2023年09月26日
さて、
早朝の いつもの周回路。
早朝といいながら、夜明けが遅くなるにしたがって、出発時刻も遅くなってしまっている。
本格的な山中部の手前、導入部で薄明るくなるくらいを狙って、夜明け少し前に出発する。
なので、まだ農家さんエリアを走行中は まだ かなり暗い。
小さいけれど、キ------ という音が聞えてきた。
勿論、前後に他車はいない。
だから3号機 ( NBロドスタ ) から発せられている音であることは間違いない。
あそこだろうなぁー。
本当は修理しなければいけないと判っていながら、あと1万kmくらいは大事に至らないだろうと願って放置してきたんだけど、1万kmどころか数千kmしかもたなかったかぁ。 症状悪化で発する音としては、予想していた音と違うけれど、聴こえてくる方向は あそこ を示している。
この先で立ち往生というのは、かなり ヤバイ。
ここんとこ特に、熊さんの出没情報が多い。
年中のことなんだけど、特にここんとこは多い。
この先は勿論、ちょっと戻った辺りでもヤバイ。
もっと言えば、我が家の周辺でも・・・。
まだ夜が明けきっていない。
兎に角、先に進むよりは 引き返すが確実に正解であろう。
Uターンをすべく、アクセルペダルから力を抜いた。
減速ぅぅぅぅ . . . . . . . あれっ? キ------ に速度依存が感じられない。
あそこ じゃないのか???
あそこじゃなとすると、エンジンルーム内からか?
エアコンのコンプレッサーは撤去してあるし、オルタネーターは3号機になってから交換しているし、残るは パワステポンプくらいしか ・ ・ ・ ・ 冗談じゃないなぁ ( ̄_ ̄
シフトダウンして、大き目にエンジン回転数を上げたり下げたり . . . . 依存が感じられない。
路肩に停めた。
キ------ は消えない。
ただ、走行ノイズが消えると、キ------ の印象が か細くなった。 そして、妙に甲高い。
違うとは思いながらも、音量を絞ってあったカーステを 電源まで落した . . . . . . . 変わらない。
スピーカーまでの配線がノイズを拾っていたわけでもなかったのね。
他に音が鳴る可能性がある物は・・・・。
全開 ( 4 ) で回していた空調のファンを 3に下げた . . . . . . . 変わらない。
2に下げた . . . . . . . ちょっと変わった?ような。
1に下げた . . . . . . . 変わったね。
0 . . . . . . . 消えた。
そこかぁ( ̄□ ̄
さてさて、
0→1→2→3→4 と上げたが、音は発せられなかった。
でも、何かの拍子に再発するだろうと思う。
音色は違うけど、昔々にも NA6 で空調ファンには苦しめられた。
分解して、ファンの軸か、その周囲に処置すれば再発は先延ばしできるはずだけど、NAと同じ場所に収められているのなら NBのそれも取り出すのは かなり面倒 ( ̄へ  ̄
なので、
放置しよっと( ̄▽ ̄
Posted at 2023/09/26 04:54:39 | |
トラックバック(0) |
再びロドスタ | 日記