大体の方はもう履き替えてますよね。
うちはいつも遅い方なんで、、
昨日今日でやっと3台替えました(^_^;)
自分のを含めてまだ2台残ってますけどw
最高気温が5度を下回るようになるまでは
降っても積りはしないというデータがあります?
世間的な信ぴょう性は定かではありませんがwww
師匠の30年?の経験から出た数値だそうです(笑)
とは言え、僕の車もそろそろタイヤ交換しようと思ってます。
冬場はノーマルサスに戻すので、その前に修理しておきたいところが、、
右ストラットタワーの裏側。
以前、車高調を付ける際に錆が浮いているのを発見して
その場しのぎで、ケレンしてホルツのプラサフを吹いておいたんですが、
1液性の物は耐久性や防錆力に不安があるので・・・すでに一部剥がれてるし(・_・;)
塩カルを撒く冬本番前には、きちんと直そうと思っていたんですよね。
まずは下地作りから!
ラッカー系塗料はガッツリ磨いて落としておきました。
結構狭いのと上向きってのが、、ペーパー掛けは至難の業です(-_-メ)
そこで活躍するのが、底磨きブラシとダイグラインダー☆
これが無かったらマジで腱鞘炎になってますわwww
プラサフはこれで一気に吹っ飛ばして、あとはペーパーとスコッチブライトで
地道に錆を落としました。
サビを全部落とすには削り取らないといけないので、ある程度の妥協が必要です(^_^;)
今回は黒サビが少し残る程度で止めました。
私、塗装の方も少々たしなみますのw
バイクの塗装もDIYです。
今回は板金屋さんが使うような2液ウレタンタイプの物を使います。
ちなみに、イサムのウルトラサフというものです。
2年ぶりくらいに引っ張り出して来たら、サフェーサー用の硬化剤が固まってたし(・_・;)
ポリ容器では長期保管は無理なんですね・・・
仕方なく上塗り用ウレタンの硬化剤で代用しましたが、、大丈夫でしょう(^_^;)
こいつの缶も蓋が固まって開くのに一苦労でした。。。
詰め替え用の缶を買ってきたので、後で移し替えるとします。
とりあえず少量でいいので、50g程作りました。
混合量とか計算しやすいんでね(^_^;)
測りはタニタのクッキングスケール(笑)
僕が使ってるのはKD-321というモデルで0.1g単位で測れるのと、
精度もDIYレベルでは十分ですよ。
そして何より安い☆ 実売4000円しないかな?
天板がステンレス(カバー)でケース付きなのが良いです(^_^)v
プラスチックのモデルならホームセンターでも売ってますし、もうちょっと安いです。
何気に外気温は一桁ですから、流石に硬化しないと困るので <作業したのは金曜の夜(^_^;)
ヒーター代わりにハロゲンの灯光器を使って温めまることに。。
これで最低でも10度以上は確保できる?と思う(笑)
小型のガンはこういった狭い場所に良いですね~
今回初めて使いました(笑)
少な目に作ったんですが、やっぱり結構余りました・・・
後片付けが面倒だから2液は嫌なんだよね(-_-;)
塗料はまだ良いとして、洗浄後のシンナーは後始末に困るので
こういったゲル状に固まる処理剤を使って燃えるゴミに捨ててます。
150円位でしょうか。
数回塗って一晩ほったらかしてみたところ
きちんと硬化してたのでホッとしました☆
塗りにくかったので狙いが定まらずに、ちょっと広めにやっちゃいましたけど。
そのうち汚れるんで、まぁいいでしょうw
あまりに久しぶりだったので、有機溶剤用のマスクが行方不明でw
普通の防塵マスクで作業しましたが、ラリるとこでした(爆)
今回は、DIYでガン吹きしましたが、エアー環境が無いとできないのと
セッティングやシンナーの使い方等に経験値が必要な為、
一般的には缶スプレータイプの2液がおススメです。
イサムのエアーウレタン
大きなホームセンターでは実売価格2000円位。
広範囲を塗るにはかなり割高なんですが、
塗膜強度の高い物をDIYで手軽に塗れるのがいいですね!
プラサフグレーってのがあるんで、錆止めや下塗りにはこれです。
そして今日は自分のタイヤとサスを交換するつもりだったのですが・・・
<その為に昨晩帰宅してから頑張ったんですけど(^_^;)
両親のタイヤ交換し終えて休憩入れたら、眠くなってきたので止め(爆)
明日こそは!?
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Posted at
2016/12/10 22:51:45