• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月10日

タイヤ交換真っ只中ですね。

タイヤ交換真っ只中ですね。 大体の方はもう履き替えてますよね。

うちはいつも遅い方なんで、、
昨日今日でやっと3台替えました(^_^;)
自分のを含めてまだ2台残ってますけどw

最高気温が5度を下回るようになるまでは
降っても積りはしないというデータがあります?
世間的な信ぴょう性は定かではありませんがwww
師匠の30年?の経験から出た数値だそうです(笑)

とは言え、僕の車もそろそろタイヤ交換しようと思ってます。

冬場はノーマルサスに戻すので、その前に修理しておきたいところが、、



右ストラットタワーの裏側。
以前、車高調を付ける際に錆が浮いているのを発見して
その場しのぎで、ケレンしてホルツのプラサフを吹いておいたんですが、
1液性の物は耐久性や防錆力に不安があるので・・・すでに一部剥がれてるし(・_・;)
塩カルを撒く冬本番前には、きちんと直そうと思っていたんですよね。


まずは下地作りから!



ラッカー系塗料はガッツリ磨いて落としておきました。
結構狭いのと上向きってのが、、ペーパー掛けは至難の業です(-_-メ)


そこで活躍するのが、底磨きブラシとダイグラインダー☆
これが無かったらマジで腱鞘炎になってますわwww



プラサフはこれで一気に吹っ飛ばして、あとはペーパーとスコッチブライトで
地道に錆を落としました。
サビを全部落とすには削り取らないといけないので、ある程度の妥協が必要です(^_^;)
今回は黒サビが少し残る程度で止めました。



私、塗装の方も少々たしなみますのw
バイクの塗装もDIYです。



今回は板金屋さんが使うような2液ウレタンタイプの物を使います。
ちなみに、イサムのウルトラサフというものです。
2年ぶりくらいに引っ張り出して来たら、サフェーサー用の硬化剤が固まってたし(・_・;)
ポリ容器では長期保管は無理なんですね・・・



仕方なく上塗り用ウレタンの硬化剤で代用しましたが、、大丈夫でしょう(^_^;)
こいつの缶も蓋が固まって開くのに一苦労でした。。。
詰め替え用の缶を買ってきたので、後で移し替えるとします。



とりあえず少量でいいので、50g程作りました。
混合量とか計算しやすいんでね(^_^;)



測りはタニタのクッキングスケール(笑)
僕が使ってるのはKD-321というモデルで0.1g単位で測れるのと、
精度もDIYレベルでは十分ですよ。
そして何より安い☆ 実売4000円しないかな?
天板がステンレス(カバー)でケース付きなのが良いです(^_^)v
プラスチックのモデルならホームセンターでも売ってますし、もうちょっと安いです。


何気に外気温は一桁ですから、流石に硬化しないと困るので <作業したのは金曜の夜(^_^;)
ヒーター代わりにハロゲンの灯光器を使って温めまることに。。
これで最低でも10度以上は確保できる?と思う(笑)



小型のガンはこういった狭い場所に良いですね~
今回初めて使いました(笑)
少な目に作ったんですが、やっぱり結構余りました・・・
後片付けが面倒だから2液は嫌なんだよね(-_-;)



塗料はまだ良いとして、洗浄後のシンナーは後始末に困るので
こういったゲル状に固まる処理剤を使って燃えるゴミに捨ててます。
150円位でしょうか。



数回塗って一晩ほったらかしてみたところ
きちんと硬化してたのでホッとしました☆



塗りにくかったので狙いが定まらずに、ちょっと広めにやっちゃいましたけど。
そのうち汚れるんで、まぁいいでしょうw
あまりに久しぶりだったので、有機溶剤用のマスクが行方不明でw
普通の防塵マスクで作業しましたが、ラリるとこでした(爆)



今回は、DIYでガン吹きしましたが、エアー環境が無いとできないのと
セッティングやシンナーの使い方等に経験値が必要な為、
一般的には缶スプレータイプの2液がおススメです。

イサムのエアーウレタン
大きなホームセンターでは実売価格2000円位。
広範囲を塗るにはかなり割高なんですが、
塗膜強度の高い物をDIYで手軽に塗れるのがいいですね!



プラサフグレーってのがあるんで、錆止めや下塗りにはこれです。


そして今日は自分のタイヤとサスを交換するつもりだったのですが・・・
<その為に昨晩帰宅してから頑張ったんですけど(^_^;)
両親のタイヤ交換し終えて休憩入れたら、眠くなってきたので止め(爆)
明日こそは!?
ブログ一覧 | 修理 | クルマ
Posted at 2016/12/10 22:51:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-3 シェイ ...
ふじっこパパさん

こんばんは。
138タワー観光さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

天王桜
GRASSHOPPERさん

丹沢湖。
8JCCZFさん

小麦畑の夕焼け😁🌾
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2016年12月15日 21:53
こんばんは^^
そろそろ本格的な雪シーズンですね~^^一降りありましたか?
確かにこっちのほうも雪降ったときは5℃下回ってなかったから積もらなかったのかも^^信憑性高そうですね^^
サスを変えたりするとその辺のサビも見つかるわけですね~^^補修も本格的な感じで。綺麗な仕上がりです♪エアーウレタンは定評ありますね^^
コメントへの返答
2016年12月16日 17:33
こんばんは。
今朝は一降りありましたね~
豊栄辺りは15㎝位積もったみたいです(・・;)
予報通り?最高気温4度で積もったので
信憑性は高いと思います(笑)

上越から持ってきた車なので、
錆は特に注意深く見てます!
エアーウレタン良いですよね🎵

プロフィール

「日曜日には前後ともマウントが届きそう。
捨てたショートパーツは中古を探すか自作するか💧」
何シテル?   05/10 13:14
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation