• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRC-ENGのブログ一覧

2020年04月11日 イイね!

残念なお知らせ。。

残念なお知らせ。。

何とかアームの打ち換えは終了してます。

やっぱりプレス作業には、、
サイズの合う冶具が無いと始まらないね(^_^;)


さて、本日のメニューはリアナックル☆
alt
邪魔なハブを取り外したら随分と軽くなって作業が楽チンです♪

正直チョロイ作業だと思って甘く見てたけど、そうでも無かった、、
何気にアッパー側のブッシュって押しにくい位置にあるのね(-_-;)
alt

そこはブッシングドライバーで回避したんだけど。
alt
ソケットのコマとパイプでも良かったかもしれん。。

しかし参った事に新しいブッシュがユルユル(>_<)
alt
全然圧入してる感覚が無いので心配になって、、
バイスに固定して捩じってみることに。
alt
しゅ~りょ~! 空回りしてんじゃん(ToT)
プラハンで叩いたら抜け落ちたわorz

HARDRACE:6811使えません(+o+)
抜き取ってみて外径を採寸したところ、純正とほぼ同サイズ。
最初から怪しい予感がしてたけど、案の定だったねw
他の個所は大体0.1~0.2mm位大きくできていたから、それを考慮すると?
これはちょっと適合外とした方が良いんじゃないか。。。
メーカーもどこまで適合確認取ってるのか怪しい。

元々は-SM4-品番のブッシュの代替品で、鉄ナックルの車両(CL1等)向けの設計?
アルミ相手だと嵌め合いをもう少しきつく設計しないとダメだと思うんですよね。
一度抜いちゃうとハウジング側は削れて穴が広がりますし。
これがまた困ったことに純正はブッシュ単品で設定が無いときた、、(-_-;)
ナックルを見積り依頼したけど、多分片側で3万位行くんじゃないかと思ってます。
年々純正価格の高騰が半端ないし、、
ブッシュ2個ごときでASSY交換はマジで笑えん。
いっその事ピロにするか?諸々検討中してます。。破産しそう・・・(~_~;)

これに懲りずに、、と行きたいところですが
やはり純正品の精度と耐久性はアフター品では敵わないですね。
安かろう悪かろう・・・残念ながら完全にそういう印象。
完全に安物買いの銭失いパターンorz
ドラシャ、ボールジョイント、ベアリングの類は純正が一番!
alt
早速のアフター品ですがwww 純正と同じNSK製のFハブベアリングを買いました。
これに関しては余程じゃないと耐久性に違いは出ないと思います。
1個3300円位。色々ググってたらメチャ安い商社見つけたんですよ♪
NSKはバイクにも使ってますけど、3万キロ以上走っても未だ快調♪しぶといw
alt
以前抜き取った新車から装着されていたベアリング。品番も同じでした。
末尾の番号は良く分かりませんけど、ハブベアリング用なので基本的に一緒でしょうw
昔はNTNとKOYOだけだと思ったんですけど、今はそういう縛りは無いんですね・・・
クラッチのレリーズBRGも取り寄せたらNACHIでしたし。<夏にはCLT変えます
やっぱりコンペ方式とかなんですかね?純正採用って。

リアハブASSYは純正を発注♪ メチャ高かったけど、、
今使っているGMBはどうも怪し・・・ベアリングの音とかシャラシャラ言う時あるし
剛性的にも弱いっぽくて、ペダルタッチを悪化させてるんじゃないかと睨んでます!
リアを変えて変化なかったらフロントも変えようかと思って準備しときました。

とにかく足回り、ブレーキのフィーリングは僕にとって最重要ポイントなので
ここが良くなきゃ改造してる意味が無い!くらい拘ってます。
ターンインからの~リリース。ドライビングの醍醐味だと思ってマス♪

足回りと言えばピロアッパーもそろそろ怪しいんだよね。
22Kというレートを街乗りメインで支えている割に良く持っているなと思いますw
ダンパーのいなしが素晴らしいんでしょう♪
alt
TODA製でピロ受けタイプを使ってます。3年目ですが反りは無し。
何故か片側だけ節度が無いのですが、左右揃えて交換かなと。
ここのピロって殆どすべてのメーカーで同じサイズを使ってるんですね。。
=同じ物が安く買える=素晴らしい♪

何かこんなところでモタついていると、またGWまで長引いちゃいそう(^_^;)
Posted at 2020/04/12 01:54:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ

プロフィール

「整備士から転職してきた若者。
思ってたのと違う(笑)
ベクトルが違うんだ。」
何シテル?   05/22 21:07
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation