• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月18日

ふと、スバル軽自動車について考えてみた

今朝通勤途中にスバルオリジナルステラを見ました。まぁ、珍しくもない普通の光景。そのステラを見た時にふと考えた事です。
現在、スバルの軽自動車はダイハツからのOEM。スバルファンとしてはオリジナル車が廃盤になってしまった事に不満が無いわけではない。スバルの軽自動車といえばスバル360から始まる歴史に残るクルマ達でした。近年ではスバルの軽と言えば4気筒エンジン・4輪独立サスペンション・スーパーチャージャーという、他社軽ではなかなか見られない特徴を持っていました。安全性に関しても、プレオのエアバックのセンサーは当時の某高級車より多く付いていたとか?そんなスバルの軽はスバルらしくコストの掛かった車で、収益面では厳しいクルマ達でした。でもそんなクルマ達を、私達スバルファンは大好きでした。その大好きなクルマ達が、トヨタという大株主が現れた事により、廃止という運命になってしまいました。トヨタといえば、スバルファンでは好きではないほうのメーカーの方が多いかと思います。そんなトヨタとの提携で決まった軽自動車廃止。もちろんスバルファンは悲しみました。サンバー、ステラといった末期モデルが今までにないくらいに売れましたね。
しかしトヨタはスバルをしっかり見ていた。軽自動車廃止と引き換えに共同開発車86/BRZのデビューをさせました。86がメインと感じますが、そんな86もボンネットオープンではエンジン、ボディーパネルに”SUBARU”のスペルが見えます。そしてスバルの復活を支えてくれ、今まさにスバルは絶好調!これはトヨタ抜きでは語れなかったのではないかと思ってます。提携して最初にトヨタがスバルに行った言葉「スバルはトヨタになるな。」この言葉を聞いて「トヨタがスバルを強くしてくれる」と私は信じました。正直、私もトヨタは好きなメーカーでは無い方です。ただ、嫌いではないですし、クラウン、ランドクルーザー、ハイエースetcと、好きな車はあります。今では「やっぱりトヨタって(あらゆる面で)上手いよな」と感じています。
話が反れてしまいましたが、軽自動車の廃止も今となっては良かったのかなと思ったんです。そりゃもちろん今でもスバルオリジナルが売っていればなぁと思うのが本音ですね。でも今、売っていたとしたら、OEMモデル以上のモデルになっていたかな?と考えてしまいました。4輪独立サスペンションは継続していたかもしれませんが、4気筒エンジンはどうだっただろう?ダウンサイジングの時代、スバルだってダウンサイジングターボを出すメーカーです。いつまでもEN07エンジンって事はないでしょう。次期モデルが3気筒にって事も考えられるかなと。安全面ではOEMとはいえトマールレーダーを商品に持つことにより商品力がアップしていると考えられます。もしもオリジナルがあればアイサイトを載せていたかな?と考えると載せていそうにもないような気がします。
以上を考えると、スバル軽自動車は残念ですがOEMも正解だったのではと思っちゃいました。
とは言うもののサンバーに関してはRRというレイアウト、さすがにこれはスバルならではでしょう。アクティのOEMならまだ話が違いますが。
以上は、個人的な考えです。皆さんも色々なお考えがあるかと思います。しかし、共通しているのは1つ、スバルオリジナル軽の復活!
最近はOEMながらOEM先の仕様にも出来るなど自由度が上がっています。現行サンバーもダイハツ製ながらスバルの部品が使用されています。ねっ、SHUGOさん!
日産と三菱のような互いに協力して開発される軽が、スバルとダイハツとトヨタで出来るといいなぁと思う朝でした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/06/18 20:53:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越前海岸 ~ドライブやツーリングに ...
THE TALLさん

曇り空でしたがなんとか見れました ...
ワタヒロさん

またまた幸楽苑
みぃ助の姉さん

【カルマンギア オフ会】 昼食から ...
{ひろ}さん

🍜グルメモ-645- 町田商店( ...
桃乃木權士さん

CO7△焚き火オフ会参加してきまし ...
のりパパさん

この記事へのコメント

2014年6月18日 21:26
同感です。

スバルが軽自動車をやめたのは英断だったと思います!

選択と集中ってやつですか。

コメントへの返答
2014年6月18日 22:11
やっぱりそう思いますか!
苦渋の決断だったでしょう。でもそのお蔭で今の絶好調がありますよ。
できれば復活を期待します。
2014年6月18日 21:33
こんばんは。

私はスバル製軽自動車、それも最終型スーパーチャージャー車を2台持っている、かなりの好きモノです(笑)

正直言って、現在のところ他社の軽自動車を所有する気にはなれません。走りの質感は完全に他社の遥か上をいきます。仕事柄、色々な軽自動車に乗りますから、間違いないと思います。

だからこそ、絶対に儲からないだろうと思います。

今は、スバルに対して軽自動車の復活を願いつつ、素晴らしいクルマを出し続けて欲しいと思っております。
コメントへの返答
2014年6月18日 22:18
こんばんは

コメントありがとうございます。

いいですね!最終型サンバー。私も欲しかったです。

私もR2(SOHC)に乗っていますので、他社軽に乗った時は「ん~?」って空腹感がありました。カミさんでも「何か・・・」って感覚でしたよ。やっぱりスバル軽のしっかり感は他社とは違いますね。
しっかりした作りだから儲からない車になってしまったんでしょうね。売れれば売れるほど儲からないなんて商売的には・・・。

スバルには軽復活を期待したいですが、現在の絶好調を見ているとOEMでもいいのかな?と思っている自分もいます。
我が家のR2は早いもので10年選手に。買い替え予定はまだありませんが、買い替え時にはスバルの血を感じる軽が出ていればなと思っています。
2014年6月18日 21:45
こんばんは。

呼ばれたような…(笑)

ただ今、ヴィヴィオの下回り診てました。(笑)

現行ハイゼット(OEMサンバー)の運転席ドアミラー、これは間違いなく富士重工製です。(フ)マークが入ってますから。
あと、聞いた話ですと、荷台のアオリがTT型と同じだったというのもあります。

でもねぇ… 全然違います。(笑)
富士重工製のサンバーとダイハツ製じゃ、やっぱり全然違いますよ。
ただ、ダイハツが全くダメかというと、そうでもないのも事実です。

ん〜、、そうなんですよね〜。 たぶん、トヨタさんと提携していなかったら、スバルブランドも無くなっていたかもしれませんし。
軽の開発と生産を辞めていなかったら、今のように好調にはなっていなかったかもしれません。
特に、今の軽自動車はとても難しいと思いますよ。 ある意味で最新の家電ですし、流行の最先端を取り入れなきゃならないですし、今の軽を作るのは、大変なことだと思います。
技術的に優れていようが、メカが美しかろうが、可愛くなかったりカッコ良くなかったり…使い勝手が少しでも劣ったりだと、もう売れないものになってしまうようです。
特に今の軽自動車(軽乗用)は、この志向が強いように私は思います。

(レックスやヴィヴィオの時代が好きだったなぁ…) 笑

富士重さんには、今から出るレヴォーグを沢山売ってもらって、その利益で、なにかカッコ良いコンパクトカーを作ってもらいたいです。AセグかBセグクラスの。
一歩譲って水平対向じゃなくてもいいから、ダイハツの1000ccくらいをリヤに積んで、現代版のサブロクやR-2を というのも面白いかもしれません。(笑)


*長文、堪忍ください。
コメントへの返答
2014年6月18日 22:30
こんばんは
呼びましたよ~(笑)

楽しそうですね!

ですよね、ですよね、サンバーのミラーってそうでしたよね。アオリもですか?逆にサンバーがダイハツ製のアオリって聞いたような気もします。

スバル製サンバーは義父の借りた時に「楽し~!」「気持ち~!」って感じます。買い換える時は譲ってもらおうと企んでいます。
現行ムーブに乗った時に「ん?」って物足りなさを感じました。そして「やっぱR2の方がいいじゃん」って思いました。でも一般的に効率やコンセプトや売りやウケを考えるとダイハツ製に軍配があがるような気がします。軽だからって考えもありますが、軽だからこそって考えもありますね。現代のクルマ離れを考えると、今のスバル軽は正解かもです。スバルだって軽を造り続けていたら現行スバル軽のような車になっていたかもしれません。

レガシィツーリングワゴンも廃止になってしまって残念ですが、後継のレヴォーグはレガシィ以上にバンバン売れちゃってもらいたいです。そしてフォレスター、インプレッサの好調は引き続けてもらって、噂のアルシオーネ復活話や、新車種としてコンパクトカーなんて出してもらえたらいいですね。

でもトヨタの言う通りトヨタにならないように気を付けてもらいたいです。

長文OKで~す!
2014年6月18日 23:33
こんばんは。

スバルも日産と三菱と同じようにダイハツとトヨタと共同開発で軽自動車をつくりあげてくれたらと願っています。

私はトヨタからスバルに乗り換えた時にトヨタとスバルが共同開発すれば相当いい車がつくれるとすぐに感じていました。
コメントへの返答
2014年6月19日 19:45
こんばんは

日産と三菱の共同開発で魅力的な車が出来ているんですから、スバル×ダイハツ×トヨタだとどんな車が出来るか興奮しますね!

提携した事により失った事もありますが、得たものの方が大きいですね。

プロフィール

「静電気除去製品LAPTIMEから発売中のクーラント添加剤、良いかも!入れてみようかな🧐https://www.youtube.com/live/BwIvEA7VENc?si=teW6g2AcgmCWg4Hp
何シテル?   05/24 12:22
sodatiと申します 以前から"そだちさん"と呼ばれるのがほとんどなので最近のハンネs.sodatiから"s"取りました(笑) ハンネ歴はスバル育ち→SUB...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1736S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 23:47:35
エアコンブロアフィン清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 00:14:07
スバル(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 08:38:26

愛車一覧

スバル フォレスター ベリ吉 (スバル フォレスター)
2014年2月11日正午、注文から2カ月弱で納車 当時1年以上検討してきたクルマです 前 ...
スバル シフォン スバル シフォン
16年乗ったR2の不調により乗り換え検討した結果シフォンに乗り換える事にしました R2が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
免許取得後の初マイカー。社会人になる自分が買えそうな車を検討していたので、ヴィヴィオRX ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とにかくレガシィが欲しくて貯金して買った。GT-Bが欲しかったけど、高いし安月給でハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation