• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月18日

L15Aエンジンのチューニング考

L15Aエンジンのチューニング考 GD3フィット用のL15AエンジンはスーパーFJのベースエンジンとして使われてます。

フォーミュラに転用されているエンジンという点では

1, 仙台耐久で戦っていたフロンテクーペ
フロンテエンジンは逆転させてFL500用に使われてました。
このマシンはFL550用に使われていたエンジンをさらにチューニングして使ってましたね。

2、真珠ハチ
このエンジンはいわずと知れたフォーミュラトヨタ用のドライサンプユニットを使用しています。エンジン内部はN2規定にほぼ準じたチューニングで242psをマーク。
ロアケースはいろいろあってFT用は使いにくいんで純正加工品を使ってますがオイルタンクはFT用を加工して装着してました。

ってことでなんか今回もちょっと愛着がww

スーパーFJのエンジン製作は尾川自動車らしい。
ヘッドメンケン程度でオイルパンバッフル加工やECUのマップ変更程度とごくライトなチューニングで120psとか。

今後はGD3エンジンベースからGEベースになるのか?そうなるとGEは元から120ps出てるしレブも高いようなので更にパワーアップ狙えるかも?


ちなみに既にL15Aに使用出来そうなハイコンプピストンは調査済み。
計算では圧縮比は10.4→11.7程度まで上がりそう。
カムはどうするか? 低速カムはそのままでハイカム部分のみを加工するって出来るんかなぁ?
或いはGE系フィット用のL13やL15エンジンの方がカムもパワー志向と思われるんでその辺を流用するのもいいかもしれないね。

吸気系もGE系の方が太そうなんだけど流用できるのか?
或いは吸気系は4スロは無理そうなんで新たにパイプで作るとか?

まあこれも徐々に調査して構想練ってみますわ。


あくまで・・・

通勤車両なんでそこそこでww
ブログ一覧 | フィットで仙台ゴー! | クルマ
Posted at 2008/09/18 22:11:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おつかれ様にゃん😸〜♪
モコにゃんさん

3万㌔突破記念⚠️幸せ( ´˘` ...
「かい」さん

手書きの愛車の絵に癒されます(^^)
キャニオンゴールドさん

ニャ〜サン♡とオヤジ(笑)
#にゃろさん

昼飯は🐮丼テイクアウト😆
伯父貴さん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2008年9月18日 22:18
必然的にハルテック装着ですかw
コメントへの返答
2008年9月18日 22:27
この手のはCANとかいろいろ面倒そうなんでE-マネージとかのサブコンで十分かも?

或いはロムいじってとか・・・?
2008年9月18日 23:20
そこそことは言わんような気がしますが?(笑)
コメントへの返答
2008年9月19日 23:22
そこそこ・・・の気持ちでいこうかとww
2008年9月19日 0:05
知らないカタカナばか-りで暗号読んでるみたぃデス~(笑



‥‥で、今の通勤CarゎFitなんスか?(゚∀゚)♪
コメントへの返答
2008年9月19日 23:23
暗号とかに見えるかもですねww



通勤カーをフィットに切り替えましたよ。
エコ通勤&サーキットを走れるバリューカーにしようとww
2008年9月19日 9:10
あくまで・・・

ですね(^^;

誰かさんも同じようなことを言ってたような・・・

86に妙なエンジン載せようとしている人かな?
コメントへの返答
2008年9月19日 23:24
まじめにメインカーになるんであんまし過激には出来ないんすけどねww

すでに足はレースカー並みの硬さですが・・・
2008年9月19日 9:59
先週末乗ったハチロクがeマネージでセッティングされてましたが、内容は全く不明でしです
空燃比でフィードバックかけっぱなし仕様のようですが、すごく普通に乗れて驚きでした
コメントへの返答
2008年9月19日 23:24
最近はサブコンでもけっこういいせんまでいけるみたいっすよね。
2008年9月19日 13:45
ウエストですよね?

ウチのはセキグチです。
コメントへの返答
2008年9月19日 23:25
確かウェストからぱくってきた画です(^_^;)

ぼるとおんさんとこもスーパーあるんすね!

プロフィール

「筑波アタック動画 http://cvw.jp/b/158257/46928900/
何シテル?   05/03 17:58
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 16:55:11
トゥデイターボ本庄45秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 11:15:02
4AFE 改 248ps/9000rpm!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:53:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation