• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月13日

赤バッジ、来てましたね(汗&笑)

赤バッジ、来てましたね(汗&笑) 真っ赤なポール・ニューマンバージョンが(汗) ・・・
まだ「並べる会」の余韻を引きずってます(笑)。

さっと写真を撮れなかったので、手持ちの資料で(汗&笑) ・・・ 岡谷スカミュウの白いポール・ニューマンバージョンで(爆)。

ジャパン・サンマルの頃が一番楽しかったですね ・・・
買ってないけど(汗)、乗ってないけど(汗汗)。

思えばスカイラインって、足回りに力を入れてきたクルマでしたね(しみじみと遠くを見る)。
多くの興味はそのパワーにいくかもしれませんが、
そのパワーをいかに受け止めるかというのが、スカイラインのテーマだった気がします(私感です)。

GC10(箱スカ・ニセンGT)で、セミトレのIRS(後輪独立懸架)を導入以来、
GC110のケンメリGT-Rで4輪ディスクブレーキを導入、
ジャパンの赤バッジ(GT-ES)では、他のGTとは異なるスタビライザー付きのサスにしました。
で、サンマルでは赤バッジ(ターボGT-ES)は、2段階切り替え式の足を持っていました。
サンイチでは、ついにハイキャスが登場し、
32で、全輪マルチリンクサスにアテーサ4駆にスーパーハイキャスが投入されます ・・・
以降省略(こら!)。

33以降のオーナーの方、ゴメンナサイ。
でも、ここら辺のスカイラインが好きなんです、特に(汗&笑)。

で、「R」型式ではないスカイラインでは、
赤バッジには、パワーウィンドゥなどのゴージャスな仕様は不要と思われていました。
ここら辺は、当時のトヨタの「GT」も同じですね。
トヨタは1981(昭和56)年のソアラ投入以来、そのシキリを破っていきますけど(日産は出遅れましたね、というか、スカイラインが出遅れたのかな)。

赤バッジでゴージャス仕様は、画像のポール・ニューマンバージョンから、
わかりやすく言うと、RSに「X」が登場してから(つまり、鉄仮面から)ですね。
後ろの窓も開く、セダンや2HTだと、パワーウィンドゥは欲しいんですよね~(軟弱者っ!)。

でも、スカイラインのシキリだと ・・・ 金バッジ(GT-X、GT-EX)にしか付かなかったんだよね。

あらら ・・・ もうこんなに(汗) やっぱり、スカイラインは楽しいね(汗&笑)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2017/12/13 06:47:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TFにした理由…その2
porschevikiさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

咲いたよ❀
chishiruさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2017年12月13日 7:14
おはようございます🎵

真っ赤なニューマンバージョン…もしかして姫路ナンバーでリアスポ付いた個体ではありませんか?
コメントへの返答
2017年12月13日 8:47
おはようございます。

そこらへんは ・・・ ノーコメントで(笑)。
2017年12月13日 7:24
おはようございます。

当時働いてた日産Dでは販売系列が違うモーター系に居たので新車でスカイライン買う事は出来ませんでしたが中古車は買えたので入社して初めて買ったのはジャパンセダンのESターボでした。その頃はまだパワーウィンドウじゃ無い車も沢山ありましたね^_^
ジャパンは1年ちょとしか乗らずに乗り換えてしまったので今となっては心残りです(^^;;
その後入ってきた後輩がサンマルのニューマン乗ってました!中々程度の良かったので羨ましかったですよ。
コメントへの返答
2017年12月13日 8:50
おはようございます。

よく似た価格で、
ゴージャスの金バッジ(EX)か、
スポーツ仕様の赤バッジ(ES)か ・・・
実際にはGT-EXの金バッジが多かった記憶です。

ポール・ニューマンバージョンは
今でも欲しい一台ですね(笑)。
2017年12月13日 7:59
お疲れ様ですm(__)m。
スカイライン🚗 買ってないですけど💧
54A。 と 30 ポールニューマン。は
弟が 所有した事が ありますので❗
乗った事は あります(^^)v。
私は… ハコスカ&ジャパン派です(^.^)。
コメントへの返答
2017年12月13日 8:51
どうもです。

なかなか「通」な弟さんですね♪

どの代でもディープなファンが付いてますね。
2017年12月13日 21:19
こんばんは(*^▽^*)
ニューマンバージョン良いですね〜〜。高校の先輩の家で紺ツートン乗ってました。当日31が末期の頃だったので、4〜5年落ちだったのかなぁ〜。カッコよかったです。30も31も32も足回りと+αの技術がありましたよね。33はアクティブLSD.34はドライビングボディ。どちらも走りに関係あることを売りにしていたんですよね。でも…。(コメント控えますね。)やっぱりスカイラインだからみんな熱く語るんですよね。自分たち兄弟は、父のケンメリにジャパン。32に31に34とスカイラインでした。33(乗ったけど)と35と36と37は…。まだ所有していないです。次は、Vスカ乗って見ようかなぁ〜。(笑)
コメントへの返答
2017年12月14日 6:50
ウエルカムです。

共感のコメントありがとうございます。

他の4ドアよりはスカGだと思うのですが ・・・
なんかね(笑 の後 号泣)。
2017年12月13日 22:00
一応、赤バッチにもパワステ、パワーウインドー仕様はありましたよ。

まあ、ジャパンまではオプション扱いだと思いますが、30鉄仮面のRS-Xは完全に豪華装備でしたね。その下にRS があったと思いますが…。

1970年代後半から80年代にかけては、GT系でも豪華仕様とベーシック仕様がかなりありました。

その中でちょっとひねくれていたのが三菱だと思います。ギャランとランサーに限ってだと思いますが、豪華仕様がGSR、ベーシック仕様がGTとしていました。

特にランサーEXターボのGTなんて、パワステ、パワーウインドーはもちろん、エアコンもオプション扱いでした。外観ではサイドモールが省略されていまして、まさスパルタンな仕様でした。それでGTと名乗っていましたので、他のメーカーとはかなり趣旨が違いました。

ちなみに私もこのランサーEXターボGTに2年ほど所有していました。この車はラリー仕様車だったので、それなりに癖のある車でした。(一応マニュアルエアコン付)

同時期に所有していたコロナツインカムターボと比べると、パワーはないけど、軽い車体で(コロナとランサーの重量差が約170Kg)よく走りましたね。まあ、コロナの方はGT-TRで、パワステ、パワーウインドー、さらにはオートエアコンまでついた豪華仕様でした。
コメントへの返答
2017年12月14日 6:55
ポール・ニューマンバージョン以降、
豪華装備もあたりまえになります ・・・
軽自動車すらそうなりますから(遠い目)。

ソアラ、
それ以降の1G-Gツインカム24搭載車が
その流れを決定づけますね。

ミツビシもそういう気概がありましたね。

コロナというか、
セリカ3兄弟もツインカムターボ車には
「R」という豪華仕様がありました ・・・
あてつけてるね~って当時思ってました。
2017年12月18日 1:22
初めまして!

スカGのオーナーに成ったことは無いのですが、セフィーロA32の事故代車で1度乗った事が有ります。(貰い事故ですよ・・その前の代車は初代プリメーラでしたが、余りのショック・アブソーバーの抜けで、交換をして貰いました)
その時の感想は、こんなに簡単にドリフト走行が出来るとは思いませんでした。
A32でドリフトさすのは、相当のHiスピードでクリティカルな操作が必要だからです。
乗り回したFR車は、初代ランサーとかセリカ2000LBGTやブルーバード811SSS以来乗らずFFが殆どでしたので、余りに容易くドリフトが出来るので「やっぱりFRも良いなぁ~。」と思ってしまいました。
あの頃は、若かったので自分の手足のように自由自在に車を回す事が出来たので、思い出してしまいました。
FRで良くできた車は楽しいですね。

コメントへの返答
2017年12月18日 6:53
お初コメントありがとうございます。

おぉ ・・・ 初代セフィーロ、名車ですね。
よく似た(笑)3兄弟(マークⅡの)に対抗して、個性的な3兄弟(セフィーロ・ローレル・スカイライン)の頃ですね。

「よく似たクルマは要らない」なんてやってた気がします。

そうなんですよね、「よくできた」FRは
楽しいんです♪

また どうぞ。

プロフィール

「ウチには、レッドステージ印のルノー車が2台いる http://cvw.jp/b/1590601/47677854/
何シテル?   04/26 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation