• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月28日

トヨタツインターボは、ネット185馬力でデビュー

トヨタツインターボは、ネット185馬力でデビュー 80年代のトヨタのエンジン開発は凄かったなぁ~(しみじみと遠くを見る)。
80年当初、ニセンツインカム18R-GEUと、テンロクツインカム2T-GEUの二本だったのが、
日産のターボ攻勢及びFJ20Eの登場(1981年10月)を機に ・・・ 特に、このFJ20、グロス150馬力に対抗するかのように、
1G-GEU、新型ストレート6・24バルブ、グロス160馬力(日産のは4気筒だったので150にしたのかしらん?)。
3T-GTEU、1800ツインカムターボ、グロス160馬力。
M-TEUインタークーラーのグロス160馬力。
4A-GEU、新型のテンロク16バルブ、グロス130馬力。
3S-GEU、新型のニセン16バルブ、グロス160馬力。
で、画像は、1G-GTEU、24バルブツインターボのネット185馬力。
その他にも、スッチャあり~の、3ナンバーツインカムあり~のと、
凄かったです(トヨタらしからぬ ・・・ ?&笑)。

71マークⅡブラザーズ(もう「コロナ」はありません)に、
追加されたのは、サンイチスカイラインの発表と時期が近いとの記憶ですが(曖昧ぃ)、サンイチ4ドアシリーズがグロス表示に対して、
マークⅡのツインターボはネット表示されてました ・・・ 61からのツインカム24はグロス160のままじゃなかったかなぁ(曖昧ぃ)。
ツインカム24がネット表示(140だったかな)されるのは、もっとあとでしたよね(汗&笑)。
高性能エンジンすら、グランデ・アバンテ・スーパールーセントのアクセサリーで売り出したトヨタも ・・・
さすがに、このツインターボは「GT」でやりましたね。
「GTツインターボ」。
コレ、3ナンバーになる2500ツインターボになると、ネット280馬力まで達します ・・・
もちろん ・・・ 
「280馬力ぐらいウチにもありますよ」というお馴染みのトヨタ商法。

サンイチGTSよりも200㎏ぐらい思いボディを同等のパフォーマンスで直線を引っ張るのは、さすがネット185でした。
日産セラミックシングルターボは ・・・ ネット180(ちなみに)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2020/07/28 07:13:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

みんカラ始めてもうすぐ3年が経ちま ...
コーコダディさん

玉置神社からの〜
バーバンさん

偶然の産物
いがぐり頭さん

もうすぐ1年
ジョゼフさん

いゃ〜暑い🥵
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2020年7月28日 7:25
いい時代でしたね〜しみじみ(笑)遠くを見る🤣
コメントへの返答
2020年7月28日 9:50
まったく同感(涙)。
あの頃のトヨタ、
カムバック!
2020年7月28日 7:40
グロスからネットヘ…

6気筒24バルブ+ツインターボ!
当時、免許も取れない年齢でしたが、ワクワクしながらクルマの雑誌を読んでいました😊
コメントへの返答
2020年7月28日 9:51
分水嶺でしたね。

あはは ・・・
時代はバブルへ ・・・ かな。
2020年7月28日 12:34
LASER shockでしたね。
ワクワクしながらクルマ雑誌見てましたね。
コメントへの返答
2020年7月28日 13:56
レーザーショックを連呼するパンタさんのCMも秀逸でした。
2020年7月28日 16:56
お疲れ様です(^^)
本当にとてもいい時代でしたョ✨
今のトヨタはエンジン開発……していませんね😅
昔に戻って我々を感動させるエンジンを開発して欲しいです🙆
コメントへの返答
2020年7月28日 16:59
どうもです。
共感のコメントありがとうございます。

「元気な日産」改め
「電気な日産」を追うのでしょうね。
制御しやすいから(汗)。
2020年7月28日 19:46
こんばんは。
コレ「直線番長」って揶揄されてましたね。コーナーは曲がれない番長…。
YAMAHA tuneのエンジンを足回りや車体のチューニングもせず載せてしまうところがTOYOTA商事らしいところですね。

18R-Gや2T-Gの頃が良かったですね。
コメントへの返答
2020年7月28日 21:02
こんばんは。
トヨタはパワーを甘く見ているフシがありましたね。
2代目SWのMR2のド前期のターボも危険なクルマでした。

同感です(笑)。
2020年7月29日 1:02
6気筒4バルブDOHCツインターボは、このマークⅡ兄弟が最初らしいですね。

調べたら、ネット表示はトヨタが先みたいです。

1G-GTEUは、弟がスープラを一時所有していたので、たまに借りて乗っていました。(初期のナローボディ)やはりエンジンが軽いせいか、スカイラインより軽快でしたね。

このスープラを買おうかなんて思ったら、すでに弟の元にはありませんでした。(一年ほど乗って売り払っていた・・・)31スカイラインはその中間くらいか・・・
コメントへの返答
2020年7月29日 6:08
そうなんだ。
トヨタ販売戦略の巧みさが表れてますね。

羨ましいですね~。
70スープラ、身近にあったんですね。

プロフィール

「トゥィンギー、6年目の1年点検を無事にパス http://cvw.jp/b/1590601/47726275/
何シテル?   05/18 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation