• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月12日

ベンリィ90S 昨日の続き

ベンリィ90S 昨日の続き 昨日、始動時にカブらせてしまったベンリィ90S、朝からキックとチョークとプラグ点検を繰り返し、大汗をかきました。

12VのCDI点火なんですが、点火状態をプラグで点検すると6Vより明らかにスパークが小さく、老眼では暗くならないと確認し難い程です。
こんな原チャリでも一応リーンバーン方式です。

キックすること数十回、初爆が来た後、次のキックで始動、いきなり全開近い回転

で目覚めたので良く見ると、アクセルワイヤーが引っ掛かっていたので角度を調整

始動さえ失敗しなければ、扱い易いケーヒンCRキャブレター、

このCR-miniはケーヒン最後の新設計キャブレターです。

5速リターンとハイギヤを組み込んであるので、意外と速いです。

ノーマルエアークリーナーと純正マフラーで、音は普通の郵政カブとほぼ同じ。

あーあ、タイヤがヒビ割れきてるし、もう交換時期かーと思ったら、

前回交換してから、10年以上経っているみたい。

昨日、交換したハンドルで丁度良いポジションになり、まだ長距離を乗ってませんが、手首が痛くなることもなくなりそうです。

113にも乗りました。

近所のデパートへ買い物に行きました。

パゴダルーフの撮影練習、

いいじゃない。

帰宅後、意を決してデフの修理に着手、

後方からスロープに載せます。

さあ、始めるかー、と思ったら雨が降り出し、

ボディーを拭いて、

カバー掛けて、

来週に持ち越しとなりました。

何だかんだで、ヤル気が出ませんがな?
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2020/01/12 17:29:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宴会場が新日本橋だったので、最後の ...
Jimmy’s SUBARUさん

パイクスピーク2日目
orangeEP@ahirukantaiさん

武田神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

京、新しいモーニングセットのカタチ ...
Sid Hさん

タイムスリップ 2
バーバンさん

朝ご飯🎶
sa-msさん

この記事へのコメント

2020年1月12日 21:26
250SLさん、こんばんは。
デフの修理って何をやられるのですか⁉️おいおいブログでご紹介いただけると思うので楽しみにしています。私は購入時からデフの唸りに悩まされていて、「仕様だから気にしない」と無理やり自分に言い聞かせています。なので興味津々です!

2輪は私は高校時代に少し興味を持っただけで、原付しか免許もありません。でも、一時期はZII、FX、SR、RZなどに憧れました。あの頃の単車ってほとんど見かけないですね。まだ好きで乗っている方も沢山いらっしゃるんでしょうか?
コメントへの返答
2020年1月12日 22:24
今晩は。
デフのオイルシールからオイルが漏れていまして、このオイルシールを交換する予定なんです。
自宅のいつも停める場所はオイル染みだらけです。
交換はちょっとハードルが高く感じていて、余計にヤル気が失せてしまっているんです。

あの頃の単車、懐かしいですねー。
現在も奥多摩でその頃の単車で来ている方々がいますが、殆ど爺様達が多いですね。
2020年1月15日 23:21
今晩は。  ベンリーの燃タンって旧CB系とよく似ているのですね。  カッコ良いではないですか!  ちょうど50年前に原付の免許証を取りましたがその時の最初の愛車が同じ色のCB50でその車を思い出させていただきました。 大切にされてください!

W113のデフシール交換には興味津々です。 寒さに負けず頑張られてください。  ついでにデフの減速比を交換するとか・・・いかがですか?  いまだに高速走行用減速比のギア部品が出る様子です。
コメントへの返答
2020年1月16日 17:54
こんばんは。

ありがとうございます。
このタンクは、エイプのK0レプリカでホンダ純正です。
ベンリィにポン付けできるので、気に入っています。

デフシール交換までなら、何とかなると思っていますが、減速比変更となるとデフ分解が伴いますので、流石に素人の域を超えていますので対応できませんョ。
でも、その高速用ギア気になりますね。

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation