• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

みにばん に乗ってみた…

みにばん に乗ってみた…  画像は単なるイメージです (笑)

 昨日は夜のお仕事に行ってたのですが,,,
 そこで1世代?古いミニバンに乗りました。
 ※キャバ嬢を送迎する仕事ではありません

 運転した訳では無く、乗せられる側,,,
 移動の為、トータルで3時間程乗せてもらう,,,
 助手席、2列目、3列目、それぞれ乗ってみました。

いや、今までにもミニバンと呼ばれる車に乗せてもらった事が無い訳ではないのですが、
どんな感じなんだろう? って思いながら乗せてもらったのは初めてなんじゃないかな,,,。

正直な感想を言えば,,,  イメージしていた程には車内は広く無く、こんなに狭いの?って感じ。
6名とかで乗っていたから3列目のシートまで使っているし、そうなると意外と狭い?
なんだかチョットだけ期待外れと言うか、ガッカリしちゃいました。

うちの場合、3列目のシートは使わないだろうから,,, 3列目を畳んで2列目を目一杯後方に
ずらして使えば前後方向は広くなりますが、ウォークスルーする左右シートの間が狭い,,,。
※と言ってもスイフトよりは車内空間は遥かに広いのですがw

そして、一つ重要な事を思い出させてくれました,,,  柔らかい乗り心地,,, 吐きそうです (爆)

遠い昔、体調がイマイチだった時にミニバンに乗せられて,,, 吐き気に襲われた事ある私,,,
スポーティーな車を好むのにはそういった事情もあったって事を思い出しました。

ミニバンは確かに便利なのかもしれませんが、やっぱり私には合わないのかな?
嫁さんは「我が家にミニバンなんていらないよ!」って何度か言ってます。
そして、嫁さんが言う事は大抵の場合正しいのです (笑)

両親を乗せる機会が増えるとしても旅行に行ったりする訳では無いので
我が家の使い方ではミニバンのメリットよりもデメリットの方が多いのかもしれませんね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/01/29 19:52:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

29日⑦。
.ξさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2017年1月29日 20:50
自分と自分の生活に適合した車こそが愛車と呼べる存在なんだと思いますよ♪
コメントへの返答
2017年1月29日 21:01
生活に適合と言うか、実用的な事が第一であり、
その次に 好きになれるか が来る,,,

そんな車選びをしなければならない事もあるのです
2017年1月29日 21:22
今、背の高い車が嫌なので、背の低いミニバンと言うかワゴンのような車に乗ってますが、サードシートは、ほとんど使わないので、完全に4人乗りのステーションワゴンにしています。
今日、オレンジロードを走ってみましたが、結構走るので、面白かったです。
値段は中古では、スバルのレヴォーグより安価ですが、まあ不人気車なので、好き嫌いがあるかもです。
コメントへの返答
2017年1月29日 22:28
私も基本的に背の高い車は嫌なんです。

洗車が大変そうだし、個人的にスタイリッシュ
とは思えないんですよねぇ,,,。

なので,,, 例えばオデッセイみたいに背があまり
高く無くて車内が広々しているのが良いのですが、
背が低いと高齢者の乗り降りは少々難ありで,,,。

結局、私の好みで選ぶと実用性の面ではダメダメ
な車を選んでしまいそうです。
2017年1月29日 22:18
生活の中で実用的な車となると好きな車ではないことも多々ありますね。

何人乗るかにも寄りますが、最近多いコンパクトなミニバンは通常のミニバンより良さそうですね。ソリオ、フリードやシエンタなんかは大きすぎず背が高すぎず人気ですよね。
ホンダからでてるモデューロやトヨタのG’sなんかは酔わなそうで走りもしっかりしてるようですね。
どちらにしても又サブさんの好みではないとは思いますが。

年配の人がいるとヒンジドアはつらそうですね。
うちの父親もBPの椅子の高さはしゃがみ込んで乗るのでつらそうです。
高めの椅子で横移動させて乗れるのは優しいですね。
コメントへの返答
2017年1月29日 22:37
例えば,,, 工事用の車両なんかは機能重視でも
カッコ良く見える車両があったりしますが、乗用車
の中では実用性を重視していると私好みの形を
している車両がなかなか見つかりません。

乗り心地の点で言えば、柔らかくてショックを
あまり感じさせない車よりも少し硬くてショックを
それなりに伝えている方が私には優しいですね。

それと、あまり大きな車だと嫁さんは運転を拒否
すると思うので車内は広くても車体自体はあまり
大きくない方が,,, って贅沢な条件も足枷ですw

乗り降りの事で言えば、やはりスライドドアの方が
楽だし、隣の車にドアパンチする心配も減るので
良いのでしょうけど,,, レール部分の処理が,,,。

私の好みとか一切諦めて乗るしか無いのかな?
2017年2月2日 17:23
fdの時にナビの連れが三ヶ根で吐いていたのを思いだしました・・・

んっ!なんか違う

家のミニバンも吐きそうになりますよ

勿論セレナですが

その前のエルグランドも

その前のエルグランドも

その前のセレナも

ラルゴも

みんな吐きそうに

いやはいたな・・・

ですから乗りません・・・
コメントへの返答
2017年2月3日 22:51
柔らかいだけで乗り心地の良さを出している車では
私の場合は車酔いしちゃうみたいです。

かと言ってミニバン買って脚周りを弄るつもりは
無いのでミニバンを買う事は無いかも,,,。

プロフィール

「えっ? 世間では3連休なの?」
何シテル?   03/20 06:35
車の事を考えていれば幸せな人です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

毎年ありがとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 06:47:14
au × HAKUTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 13:08:21
 
犬の十戒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/16 17:40:11
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
気軽に乗れる楽チン仕様です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁さん用の車でしたが、嫁さん用に軽自動車を 購入したので 私の週末専用趣味車になりました。
スズキ GN125-2F スズキ GN125-2F
トコトコお散歩用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛情一杯でしたが お仲間の元に…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation