• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2019年02月21日 イイね!

ハス君用のフレーム、SM-RとTEの違い

全国的な陽気で「もうそろそろ春?」と勘違いしそうな今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

3月からとりあえず九州ツーリング計画を本格的(?)に始める予定なのですが、それとは別にハス君の更なるモディファイ計画は着々と練られております。
発電量不足への対策も一応考えていたりはするのですが、それとは別にずっと気になっているのがタイトルです。
SM-RとTEでフレームのパーツ番号が違うんですよ。
自分のハス君はSM-RをTE化してますので、厳密に言えばTE450ではありません。
じゃあ何が違うのか?
ハスクの伝統(?)で言うなら、SM-RとTEに違いは無い筈です。
2004年以前のモデルと、2008年以降のモデルでは同一品番のフレームとなっていますので、自分のハス君と同じ形式のハスクだけ何故か品番が違います。
これが意味する可能性は二つ。

1:キャスターアングルがSM専用となっている。

2:フレーム強度が違っている(ハイグリップラジアル対応)

この二点の可能性が高い……と言うより、実質これだけしかありません。
しかし自分のハス君と同じ時代にはSM-RRという特殊なモデルが存在したりします。
こいつはキャスター角がアジャスタブルになっているというモタードレースに特化したモデルでして、追加された機能を考えると1は除外される可能性が強く、実質的に2だけだった可能性が高くなります。
おそらくはピボット周りの補強が入っているのではないかと思われるのですが、それはオフロードモデルとしては硬すぎるフレームである事を意味します。
もっとも、ツーリングしてる時にそれを感じた事は全くありませんので、全く問題の無い話でしかないと言えます。
そもそもこの辺の検証をした上で、こったこたな個体しか存在しないTEよりも極上な状態の個体が出てくるSM-Rを買ってTE化する事を選んだ訳ですから。
でもね……

















































alt

出物があれば買いますよっ!w
はい、TEの書類付きフレームです(^-^)
オフ走行は当然してて、フレーム下側はそれなりの凹みはあるものの決定的なものではなく、あくまでオフ車じゃ当たり前の凹みで、元々のTEも競技に出ていたモデルではなくツーリング仕様として使われていた個体のフレームです。
こいつに現在のハス君から全ユニットを移植して完全なTE化を図る予定です(^-^)
ついでに足廻りのTE250化も行う予定です。
いや、やっぱりツーリング先でパンク修理出来ないレベルの硬さを誇るビッグオフロード用タイヤはやめて、ダンロップのD605辺りを履こうかなと。
何のかんの言ってもパワー&トルクなんてCRM250R辺りと大差無い訳ですから、ビッグオフロード用のタイヤなんてわざわざ履く必要も無いだろと。
D605なら九州の地方でも充分手に入る筈ですので、熊本とか鹿児島でタイヤ交換とかも余裕でしょうしね。
で、タイヤ外径が変わりますのでTE450とTE250ではリヤダンパーのインナーシャフト長とスプリングレートが違ってくるのですが、TE250用のダンパーユニットは既に入手済み&外注OH済みで、フロントフォークはTE250用のスプリングを入手済み。
これで今以上に柔らかくなるので、ツーリング・オフローダー的にはかなり良さげなモディファイが出来そうです。
問題は作業日程です。
今年の6月に一度引き揚げてきて夏の間にフレーム交換&その他モディファイをして10月にまた九州を目指すか、車検の残りを考えて来年春までは現状のままでツーリングを続け、来年の6月に引き上げて来るか……。

とりあえず、このフレームは一度フレーム塗装に出そうかな……アホみたいにパウダーコートとかしちゃうのもアリかなぁ……。


まぁ九州(+四国・中国地方)ツーリング計画は始まったばかりなので慌てる必要は無いのですが、問題を残しておくのがなんかもやもやするので気が済むまでモディファイしたい気も……。
兎にも角にもまた馬鹿なパーツを買いましたというだけのネタでした(^-^;)
Posted at 2019/02/21 09:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2019年02月18日 イイね!

九州ドッキドキ肉体労働ツアー? 後編

さて、翌朝です。
前日と違って晴れ渡りそうという予報で、引っ越し日和ではあります。
とりあえず布団を片付けるのと同時にバラしていた荷物の梱包をはじめた訳ですが、どんなスケジュールなのか気になったので聞いてみたら「引っ越し屋の予定は昼まで」という事でした。
勉強しまっせな引っ越し屋が見積もりに来たそうで、その位の時間で終わる筈……という事だったので、荷物を確認した上での話なら意外と早く済むのかな?と思いながら、とりあえず朝食を挟みながら進めました。
で、業者が来て積んでいく訳ですが……









































一回目の積み込みで半分すら積めていませんw
ってか、半分とか昼くらいに終わるとかいうレベルじゃありません……この時点で「今日中に終わるのか?」とドキドキですが……









































結局夜中まで掛かりましたっ!
荷物が多いのは分かっていましたが、一体どんな見積もりをしたら昼くらいに終わるという話になるのか……引っ越しのおにーちゃんたち、お疲れさまでしたっ!
で、もちろん自分も慌ただしく作業に没頭しました。
ってか、家人でもないのに荷物の搬入を仕切るってどういう事なんでしょうね?w
腰が痛くて全然引っ越し作業をする気の無いおかーちゃんの荷物が最後までうだうだして友人がキレたり(笑)、仮住まい側の契約云々でガス屋等が来るってんで新居側が自分一人になって(妹夫婦がいたのですが、全然手伝いは無かったです……)、気が付けば引っ越し作業を自分が引き受ける事に……まぁ、想定内と言いますか絶対こうなると思ってましたので問題は無かったんですけどね。
自分の引っ越し時もそうだったんですが、大学卒業と同時に上京した人間って、かなりの割合で友人との縁が切れちゃうんですよね。
もちろん会って飲む程度の関係性はありますけど、あちらはあちらで生活がある訳で、しかも結婚なんかして子供もいる様な状況になりますと、独り身な人間側からは声を掛けにくくなりますので、自然に関係性が薄れてしまいます。
となると「引っ越し手伝って~♪」なんて簡単に呼べる人なんて地元であってもいない訳です。
で、こういう時に限って身内も役に立たない……。
友人曰く「俺はリフォーム程度でしか考えてなかったんやけど、気が付いたら妹夫婦が同居するって話になってて、建て替える事にしたからにーちゃんも金出してって事になった……」という事だったので、長期ローン組まされた上に引っ越しという手間が加わって、その手間すら手伝ってくれないとか踏んだり蹴ったりな友人でしたが、個人的な感想は「身内なんてそんなもんw」です。
自分、身内信用してませんので……。
ちなみに、こちらが引っ越し作業してる最中に妹さんがやり出した事。

alt

犬の散歩w
まぁ、確かに重要ですけどね……(^-^;)

更に余談ですが、自分が関東圏から北海道に帰って来る時、それを手伝ってくれたのはこの友人です。
この時の自分の荷物の量は、4トントラックがパンパン状態で無理やり押し込んで何とか収まったというレベルでしたw
今回も「俺の荷物はむらんげより少ないけぇ」とか言ってましたが、実際運び終わった感想は「大差ねぇよっ!w」でしたけど……嫌ですねぇ、趣味人って……(^-^;)

そんなこんな(?)な事情があって、自分は飛行機に乗ってまで手伝いに行った訳です。


まぁそんな話はともかく、なんとかその日の内に無事引っ越しを終えました(^-^)
で、遅い夕飯食べてからお風呂へ。

alt

お互い疲れきってたので近場で済ませました。
で、ここで友人に言われたんですよ。









































「犬飼うかもしれんけぇ」と。
え~と、何それ、聞いてないよ?
確かに自分は犬好きです。
でもね……









































犬が苦手なんですっ!(>_<)
前にも書きましたが、子供の頃に「狂犬病」と周りで噂されていた犬に追い駆けられた末に尻を噛まれた事がトラウマになってまして、犬が好きなのに触れないという状態が続いているんです。
で、友人に聞いたわけですよ。
何飼うの?って。
その回答は新居に戻ってPCを立ち上げた時に判明しました。









































alt

ボルゾイじゃねーかっ!w
大きさが洒落になっとらんわっ!
まぁ自分の事を良く分かってる友人のにやけっぷりがまぁ……ハリセンでぶっ叩いてやりたくなりましたw
だって漠然と探しているんじゃなくて「どこのブリーダーのこの子」って狙い定まってたんですもん……。
いや自分の趣味を他人に合わせる必要なんて全くありませんし、関東に住んでた頃からボルゾイの件は何度か聞いてましたので分かる話ではあるのですが、こうなると自分の心臓がバックバクでドッキドキな事態が待っているという事に直結するんです。
それは単純にボルゾイ君(ちゃん?)とサシで向かい合わなければならないという事です。
だって、九州ツーリングの場合、その殆どが友人不在の部屋に入る事になるからです。
行くのは殆ど平日ですから、初日は帰宅時間とほぼ重なる筈ですが、帰りの日程は間違いなく友人不在なので、部屋に入るとそこにはボルゾイが待ち構えている訳です。
オオカミ狩りの猟犬だったボルゾイがw
まぁこの屋敷(?)にはボルゾイ抜きでも既に4頭いる訳でして既に犬屋敷状態な訳ですが、それでも友人の部屋にいるわけではありませんから平気なんですが、部屋に入ったらボルゾイとかどんな試練なのよと……。
まぁ事ここに至っては、もうこれしかありません。









































ボルゾイとらぶらぶになってやるっ!(←発狂気味w)
大人しいという話は聞いてますけど、大人しいと言われた犬の大半にう~う~唸られてばかりの自分が果たしてボルゾイという試練を乗り越える事が出来るのか……まぁ、なる様にしかならないので(笑)、その時が来るまで考えない事にします。

で、友人の超七とか。

alt

バイクを移動させる予定だったのですが、引き渡しの時点で駐車スペースのコンクリートがまだ固まっていなくて、結局これらは後日に……。
バイク出すのは大変だと思いますけど、これはもう諦めて友人に「ガンバっ!w」とだけ言って、翌朝帰路に着きました……が、ここでもドッキドキの事態に。









































飛行機が飛んでくれないっ!(>_<)
新千歳空港付近が大雪で着陸出来ないと……。

仕方がないので(?)、とりあえず前回&前々回のリベンジです。

alt

一蘭です(^-^)
やっと食べる事が出来ました。

alt

味の方は……うん、とんこつって感じですね(←熱意が無いw)
いや、だって自分は「味噌ラーメン」の札幌市民ですから……。


で、ラーメンはともかく、予報では約5時間後には新千歳空港周りの雪雲が無くなるという事で、それを見越して3時間弱の遅れで出発する事にはなったのですが、それもダメなら引き返すという条件付き……。









































飛んでくれないと、翌日の仕事がっ!
どうなるかとドキドキしながら飛行機に乗った訳ですが、引き返す事態になったらどうしたもんか……引き返した場合、新幹線乗り継いでも早朝の札幌には到着出来ない時間ですので完全にアウト……いや、ホントに冬に旅行するのはリスク高いですね(^-^;)
数年前に欧州行った時も飛行機飛ばなくてえらいこったでしたし……。

そんなこんなで無事着陸して、Kei君の元へ。

alt

で、あとは自宅に帰るだけですから、ここで終わり……と思うでしょ?
終わらないんですよ、これがw
ドッキドキな事態がもう一発控えてました。









































目の前のジムニーがスピンしやがりましたっ!

自分の2台前をプリウスが走っていたんです。
その後ろがジムニーで、自分は更にその後ろ。
で、プリウスがかなりノロノロ走っていたんです。
速度にして30km/h程度です。
しかし大雪が降ったばかりで除雪が追いついておらず、路面は極端な轍が出来た状態でした。
車高の低いプリウスなら分からなくもないか……という感じでしたが、その速度なら大抵の道産子なら追い抜きを掛けると思いますw
ましてや走破性の高いジムニーなら尚更です。
しかし、道産子ドライバー全員が運転上手い訳ではないんですよ。
ってか、滑る事にビビらないってだけで、大抵の方は上手い訳ではないんです。
関東圏なんかで雪が数センチ積もっただけで事故が多発するとかニュースになると「たかがcmで下手糞過ぎw」とか馬鹿にする方が道産子の中にもいたりしますが、関東圏に住んでいた事のある自分は断言します。
道産子だろうと事故るっつーのっ!
自動車なんてものが存在しない遥か昔から道路が存在して、更に関東圏は降雪時の事なんて考慮されないまま道路整備が進んでるから結構な勾配の坂の途中に当たり前の様に信号が存在するんだよと。
それこそ北海道では滅多にお目に掛らない勾配の坂がたくさん存在する訳です。
そこがブラックアイスバーンになった時、あんたらはスタッドレスで完璧に停止できるのか?と。
自分は無理です。

話が逸れてしまいましたが、前を走るジムニー乗りさんは典型的な「何も考えてない」ドライバーで、プリウスの真後ろにピッタリつけた状態からアクセル開けて追い抜きを掛けた訳です。
そもそも真後ろにピッタリつけで同じ速度の状態から追い抜きを掛ける事自体が雪道ではリスクの高い行為です。
だって、そこから加速するって事はエンジンからのトルクがガッツリ掛かる訳で、それはタイヤがスリップする可能性が高くなることを意味する訳です。
アスファルト路面ではなく雪道ですからね。
で、安定性を失った状態で、そこから高く積もった轍の中にタイヤを突っ込むとどうなるか……轍に突っ込んだ方が抵抗になりますので片側が引っ張られる形になって簡単にスピンモードに突入します。
普通ならピッタリ後ろにつけるのではなく、若干車間を開けたところからじわじわ加速していって速度差を少しつけた状態から追い抜きを掛ける事で安定性の崩れを最小限にするものなんですが……轍があるだけでスピンしやすくなるというのに、自分からアクセル踏んで安定性を放り投げているのですから、そりゃスピンもしますよ……。

後ろから見てて「あ、これはやらかしそう……」と思ったので若干多めに車間を開けていたので事無きを得ましたが、調子に乗って「よ~し、一緒に追い抜きだぁ」とかやってたら完全に巻き込まれてました……。
くるくると回って道を塞いだ状態で停止しましたので、自分も完全停止しなければならず、余裕を取っていなければホントに危なかったです。



そんな危険な事態も無事回避し、あとは自宅に……









































alt

帰る前に、やっぱり立ち寄りましたよ、支笏湖氷濤祭りっ!
とは言っても詳しいレポートとか無い訳ですがw
とりあえず今年は支笏湖ブルーが消えてました。
去年と一昨年はあったのに……氷より水の方が管理が大変なんですかね?



兎にも角にも、こんな感じで引越しの手伝いツアーは無事完了(?)いたしました。
あとは3月から九州ツーリングを楽しむだけです!
3月、4月、5月と、連続して九州を楽しみますっ!(←チケット購入済)
2月は雪のリスクを避けました……。
Posted at 2019/02/18 15:22:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2019年02月14日 イイね!

九州ドッキドキ肉体労働ツアー? 前編

例年より雪は少ないのに寒さが素敵な数字ばかり記録してる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
仕事に追い込まれてみんカラ見る余裕皆無でしたが、やっと落ち着きましたのでちょろっとブログ書いてみました。


で、ちょっと前の話になりますが九州へ行ってきました。
二泊三日の弾丸に近いツアーです。
タイトル通り目的は肉体労働です。
まぁつまりですね……

















































引越しの手伝いに行ったんです(^-^)
バイクを預けるという話が決まって、バイクを買って、お盆の試運転ツーリングも済ませ、追加モディファイを加えていた9月辺りで友人に言われた訳ですよ。

「忘れてたけど、家建て替えるから置き場所考えにゃならんわw」と。

おいw
こっちは完全に準備万端の上に、10月にそっち行かなきゃ雪降って動けなくなるのよ?
って、どないしよ~とか思ってたら、何とか仮住まいを見つける事が出来て、狭いけどバイクも置けるって事で去年の10月に北九州に行きまして、その時の顛末はブログに書いたわけですが、問題は引っ越しです。
普通に考えれば引越し業者に頼んで終わりの話ですが、引っ越しなんてそんな簡単な話じゃないのは分かりますよね?
ましてや引っ越しするのは自分と同類な趣味人の友人です……

















































つまり荷物が多いっ!w
で、更に仮住まいのバイク置き場がメチャクチャぎっちぎちで、とてもではないが気楽にバイクの出し入れなんて出来ない……。
って事で、気楽にバイクを出し入れ出来ないと判った時点で仮住まいから出発する事になる11月と12月は素直に諦め本宅が完成してからツーリングを開始する事にして、1月上旬引き渡し予定という事だったので引き渡し予定日が決まった時点でチケットを取って手伝いに行く事にしました。
その予定も案の定遅れ、引き渡し予定日が1月下旬にずれ込みましたが、幸いな事にちょうど厄介な仕事が入ってない週末だったので、直前までの睡眠時間削るかのような仕事状態を乗り越え、九州へ向かいました。

それにしても、九州行きは毎度毎度ドキドキさせられますね(^-^;)
一番ドキドキしたのは最終日でしたが、とりあえず出発当日に友人へメールを送ったら「毎回毎回、冬将軍連れて来るのね!」と言われ、全然気にしてなかった九州の天気を確認したら。

alt

あらやだ、到着予定の時間帯に雪マーク付いてるでやんのw(この画面は福岡に到着してからキャプった画像ですけどね)
友人曰く「昨日までは暖かかったんだよっ!」と。
九州の皆さん、スミマセン。
















































私が冬将軍です!w

まぁそんな馬鹿話は置いておいて、とりあえず新千歳空港へ向かったのですが、一体何がどうした?というレベルの正面衝突事故が……。

alt

画像では小さ過ぎて分かりにくいとは思いますが、ガッツリ正面衝突してました。


alt

横に雪こそ残っていましたが、走行路面は画像の通りほぼ熔けていて、事故現場も日陰どころかガッツリ太陽光に照らされている場所で路面も凍結ではなくウェット状態だった筈なのに何故この様な事故が……。
とにかく事故らんようにと気持ちを引き締めながらも新千歳空港……近くの駐車場へ。
で、ここでポカをやらかします。

















































友人へのお土産をクルマに忘れました(^-^;)
いや、だって慌てちゃったんですもん……。
空港の駐車場に長期駐車するブルジョワジーなお財布事情ではありませんので近場の駐車場を選んでいた訳ですが、その送迎バスがなかなか……。
自分の駐車スペースまで来てくれるのはイイのですが、駐車して2~3分後に来られてもまだ準備が終わってない訳ですよ。
北海道仕様で飛行機に乗ったら九州で暑い思いをする事になりますので、着替えとはいかないまでも着ていくモノは減らさなければなりません。
で、荷物を出して服を脱いでいたらもうバスが来ちゃってる訳ですよ。
もちろん他のお客さんが乗った状態で……。
で、待たせちゃいけないとアタフタして乗り込んだらお土産を忘れちゃったとw
事前にバッチリ準備していけばいいだけの話ではあるんですが、仕事がバタバタし過ぎてスーツケースに荷物ぶち込む事しか出来なかったのでこんな事に……。


とりあえずお土産は諦めて新千歳空港へ行き、出発予定の1時間半前という超余裕なスケジュール管理が出来ていた筈なのですが、荷物預けるのに時間が掛かって(単純に数をさばき切れていない)、搭乗口前に到着したのは出発15分前……。

alt

荷物をひたすら減らして手荷物のみにしないと、LCCは厳しいですね……。
それでいて結構な色をした雪雲が新千歳に急速接近してきて飛行機飛ぶのか?と心配にはなりましたが。

alt

何とか出発出来ました。

alt

結局出発ロビー内でお土産買う余裕すらなく飛行機に乗って、一路九州へ……まぁお土産は次回という事で(^-^)


雪マークが付いてはいましたが、幸い大した事は無く無事福岡空港へ到着。
雨雲は結構な状況でしたが……。

alt

ピンポイントで空港狙い撃ちしてるみたいで、なんだか冬将軍が本領発揮している気がしなくもない……。

それはともかく、あとはJRで小倉方面に向かうだけです。
見知らぬ土地を眺めながら電車に揺られていたのですが。

alt

ここでまたポカをやらかします。

















































はい、乗り過ごしてしまいました(-_-;)

alt

あれ?
小倉まで来ちゃったw
腹減ったからラーメンでも食おうかな……って訳にはいきませんので(友人が待ってますので)、兎に角引き返します。
で、何とか目的の駅に到着(^-^)

alt

そして更にポカをやらかします……いったい何度ポカをやらかせば気が済むのかw

















































はい、道に迷いましたw
友人の仮住まい付近までは行ったのに、なぜか地図を読み間違えてあらぬ方向へ……。
住所入れてナビ起動してれば余裕だったのですが、おぼろげな記憶で地図を見て「確かこの辺だな」と勝手に思い込んで歩いた結果、軽く2kmほど彷徨いましたw
で、途中で雪の名残も確認しつつ。

alt

そんな連続ポカを乗り越え、そこそこ遅い時間にはなりましたが友人の仮住まいに無事(?)到着。
しかし、到着してみたものの何やら引っ越しの雰囲気があまりしない……。
こんなんで平気なの?と聞いたら「引っ越し業者にお任せやけぇ、問題無い」と。
でもねぇ……いくら開けた荷物は最低限で殆どが段ボールに梱包したままだって言っても、やっぱり梱包しなきゃいけない荷物結構あるんじゃね?と思ったのですが、結局ここからがなかなか素敵な事に……。
友人は明日の朝からやりゃ充分間に合うけぇ……という事で、予防策として朝早くから起きる事にしてこの日は早めに就寝。
まぁ自分の到着が遅かったので、早めと言っても普通の時間でしたが。


で、翌朝がえらいこったになる訳ですが、とりあえずキーボード打つのに疲れたので今回はポカまみれの初日って事にして次回に続きます。
Posted at 2019/02/15 15:41:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ

プロフィール

「自主的SSTR……ゴール!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   04/27 17:17
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213 141516
17 181920 212223
2425262728  

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation