• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2023年04月27日 イイね!

日本一周の合間……SSTRゼッケン&ルールブック

九州から帰ったら、ブツが到着してました(^-^)

alt

ゼッケンルールブックです♪
盛り上がってまいりました!(≧∇≦)

あ、SSTRに向けて有給取りました!(>_<)
今までの日本一周で1度も使わなかったのにねw

ラリージャパンでは使いました



GWは完全休養期間で走る予定ナシなので、そこで沖縄からの日本一周ブログの残りを一気に書き上げます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

現時点で九州走り終わってます……

長崎・佐賀は大変でしたが、福岡空港で動揺する事態が起こって精神的&肉体的に追い込まれた(?)のもあってか予想以上に疲労が溜まってて、GWに何処かに行こうなんて気にはならないんですよね……。
Posted at 2023/04/27 12:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ
2023年04月21日 イイね!

SSTRゼッケンシート他発送

いよいよSSTRが近付いてまいりました(≧∇≦)



公式でこんな発表がされ。



ヤマトさんからもメールが来ました(^-^)
ゼッケン見て気分を盛り上げたいところですが、23日は長崎~佐賀を走ってる最中……。
自宅に戻る楽しみが増えたと思うことにします(>_<)












やはり試走はしておくべきだろうか(ボソッ)
Posted at 2023/04/21 18:33:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本一周
2023年04月17日 イイね!

4月の雪とSSTR

いつものお約束、4月の雪です(>_<)



気温はプラスですし凍結も無しなので夏タイヤでも問題ありません。
何年か前は大雪だったので大変でしたが、今年は余裕ですね(^-^)


で、SSTRです。



ゼッケンが決まって、ログインも出来る様になりましたが……

































スタートはマイページからポチる感じなんでしょうか?
初回参加なので、さっぱり分かりません(-_-;)
まぁ近付けば主催者側が教えてくれると思いますが、現状で気になったので書いてみました。

だんだん夏至に近付いて明るくなってきた上にSSTRも近付いて来ましたが、ついでに気分も盛り上がってきました(≧∇≦)
まぁ、現状で走破したのは佐世保までで、これから福岡やら山口やら島根やら鳥取やらを走らないといけないんですけどね……。
晴れてるならいいですけど、どんどん梅雨が近付いてきてる感が……。
Posted at 2023/04/17 10:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本一周
2023年04月12日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周・後半戦 第2弾① 都会過ぎる那覇市と程好い名護市

さて、分割日本一周・後半戦 第2弾です。

沖縄へ出発前、ポワゾンダブリールさんの開店と同時に。

alt

予約していた母のお誕生日ケーキを受け取り。

alt

トンボ返りでお祝いをしてから高飛び(^_^;)

alt

なんか慌ただしいですが、兎に角やって来ました、那覇空港!

alt

はい、沖縄編(?)第2弾です♪

alt

エフロク君、お待たせ!
今日も走るよ!(それほど走りませんw)

あ、その前に、駐車場情報。

alt

alt

第1駐車場、第2駐車場共に、2階と3階にこの様な2輪車用駐車スペースがあります。
1階は料金支払ゲートのある管理センター横にあります。
ただ、第1駐車場・第2駐車場共に建物の外からだと表記が無くて存在が分かりませんので(HPにも詳細はありません)、地元民は知ってても自分みたいな初ツアラーは知らない……そんな場所です。
なので、沖縄バイクツーリングを真剣に考えていらっしゃる方は頭に入れておいた方が良い情報だと思います。

ってな感じで、兎に角出発です!(≧∇≦)

で、舐めてた訳ではないのですが……

































那覇市都会過ぎ!
何なの、この渋滞!
動画撮れてなかったのが悔やまれますが、とにかく素敵な(?)渋滞でした……orz
北海道から沖縄への移動ですと到着が遅くなってしまうのは仕方がない話で、しかもピーチエアですので遅延はお約束(笑)ですから、到着はもちろん夕方になります。
なので、いざ出発してみれば時間帯は帰宅ラッシュ……。
で、これがまぁひたすら長かったんですよ。
結局『恩納村まで続くのかな?』ってレベルでした。
いくら人口が多いとは言っても地方都市だし、そこまでは……なんて考えは甘かったと言わざるを得ません。
なので、途中で高速に逃げました!(>_<)
いや、マジで沖縄は高速使ってナンボです!
一応予想はしてましたが、遥か上を行ってましたね。

あと困ったのが沖縄独自の車両通行区分規制です。
まぁ徐々に解除されていっているみたいですが。

alt

とりあえず自分が走ってる最中は規制ありましたので、とにかく時間が掛かりまくり……。
まぁ仮に4輪であっても渋滞は酷いですので、那覇市を出たら即高速に乗るべきですね。
高速道路よ、早く那覇空港に直結してください……。 

兎にも角にも高速を降りてやってきたのは名護市。



道の駅・許田(の反対側)です。
画像では分かりにくいですが、海がスゲー綺麗です(≧∇≦)
まぁ綺麗に見えないのは曇り空なので仕方がないかなと…………。
今日の予定ですと道の駅で道草食ってると日が暮れてしまいますので、とっとと先に進みます。

alt

橋を渡り。

alt

やってきたのは本日の宿、コンドミニアム瀬底さんです。
ロケーションとして離島に泊まりたいと思ったのと、リゾートでの長期滞在的なシチュエーションを楽しみたいと思ったからです。

alt

部屋はこんな感じ。
バス・トイレ付きの四畳半ワンルームってとこでしょうか。
画像には写ってませんが、冷蔵庫が2ドアとなかなかに大きくて、滞在型なのが窺い知れます。
キッチンは共用スペースにありますので、料理も可能です。
普段はどうなのか分かりませんが、自分が宿泊した時は洗濯機の利用は無料でした。
宿から見える景色はこんな感じ。

alt

瀬底大橋と海が見えます。
海沿いほどではありませんが、充分なロケーションではないでしょうか(^-^)

最初は楽天トラベルさんで検索掛けたら『あれ? ここって隊長が泊まったプール付きのホテルじゃね?』ってのが引っ掛かって『俺もリゾートデビューしろという天のお告げかな?』とか思ったりもしましたが、どう考えてもプールで遊んでる暇無く旅立つのが目に見えてて、悩んでたら予約の空きが無くなりました……orz
まぁ結果的にコンドミニアムが凄く気に入ったので良かったんですけどね(^_^;)

そんなこんなでチェックイン後は翌日の準備と買い出しです。

alt

まずは給油。
翌日はたっぷり走る予定ですからね。
そして、食事処を探しつつの散策。

alt

もとぶかりゆし市場でブツを購入。
どこかで夕食を……とは思ったのですが、思ったよりも疲れてたのと、部屋でのんびりオリオンビールを飲みたいと思ったので、沖縄らしさとかは無視して夜食の買い出し。

alt

イオングループのビックがあるのは助かりますね(^-^)
後々の野望としての沖縄長期滞在を考えると、お安い大型スーパーがすぐ近くにあるというのは魅力的です。
ってか、名護市~本部辺りは個人的に『適度な都会』で、後々の長期滞在候補地にするのは物凄くアリだなぁ……と思いました(^-^)
那覇市は都会過ぎてマジで無理……。

そして夜食。

alt

alt

弁当はどうでもいいとして、やっぱりオリオンビール!(≧∇≦)
そして、何と言いますか…………仕事から帰ってきた後の独り暮らしな夕食感がたまりませんw
リタイヤ後に沖縄来るなら、やっぱり長期滞在したいですよねぇ……。
晴れた日には近場の海でシュノーケリングして、雨の日は部屋で本を読んで過ごす……憧れます!(≧∇≦)

さて、翌日の予定はいつもみたいな500km超えのロングツーリングではありませんので、時間に余裕があります。
なので、ビール追加(^_^;)

alt

サーターアンダギーは翌朝用ですが、これが市場で買ったブツでして、これがまぁ冗談抜きでとんでもない代物でして……まぁ、それはともかく酒のお供はこちら。

alt

微妙なところで沖縄してみましたw
ちょっとピリッとした感じで、オリオンビールと合いましたよ(≧∇≦)

そんなこんなで、翌朝。

alt

珍しく太陽が出そうな時間からの出発ですw
ちなみに、この時は顎が疲弊してました。
何故なら…………

































サーターアンダギーが最悪だったからです(>_<")
いや、もうね……ゴムボール噛んでるのかと思いましたよ(-_-;)
でも破棄するのはもったいないお化け(死語)が出そうですし……で、頑張って食べたら顎がもう……という状況で出発となった訳です。
沖縄のサーターアンダギーがこんなのばかりな筈がない!(>_<)
ですので、サーターアンダギーにはリベンジを誓い、まずは出発です。
この日の予定は日本一周の大本命、沖縄本島1周です!
走るぞ~っ!(≧∇≦)
Posted at 2023/04/12 03:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ
2023年04月09日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周・後半戦 第1弾⑤ 真面目回です:最南端到達とひめゆりの塔と真面目な右寄り話

ジョン万次郎の次に向かったのはこちら。

alt

alt

米須地下ダムです(^-^)

alt

詳細に関してはグーグル先生にお任せしますが、沖縄では(特に本島南側)水は大問題なんだなと……思い返せば、走っていると確かに農業用水なんかに使えそうな川は見掛けなかったなぁ……という感じです。
南の島は北の大地同様に過酷ということですね(-_-;)

次は朝イチで探した本命です。

alt

ダートを走り。

alt

そして悩みます(^_^;)
左はどう見ても廃道と言うか、農地で草を刈っただけにしか見えず、とうにもその先に道は無いっぽいんですが、海の方向は左…………なので突貫します(>_<)

alt

そしてレンタカーでは無理だよなぁ……という道を走り切り。

やって来たのは。

alt

alt

alt

荒崎です。
はい、沖縄本島最南端到達です!(≧∇≦)
これで実質的な日本一周前半戦が終了。
沖縄に於ける残された日本一周的な目標は、沖縄本島一周ですね♪
まぁそれは次回。

次は同じく朝イチで訪問していた場所へ。

alt

alt

喜屋武岬です。
相変わらず海がキレイです!
日の出前はこんな感じ。

alt

灯台眩しいっ!(>_<)

alt

灯台から直撃(?)食らうのはここが初めてです♪
珍しい体験をしたいのであれば、日の出前にここへ行ってみてください(^-^)

ちなみに、ここで沖縄のライダーさんに話し掛けられました。

alt

エフロク君の札幌ナンバーに気付いて『北海道から来たの? マジで?』みたいな感じでした。
でも話し掛けてきたご本人さんも北海道に行ったことがあるそうですので『お前もなw』と返しても良かった気がしますw
だって南北逆にしただけじゃないですか……人のこと言えないだろ、貴方はw



そして日本一周を抜きで考えると、次が個人的な大本命です。

alt

alt

はい、ひめゆりの塔再訪です。
この時間ならひめゆり平和祈念資料館も開館していますので、もちろん入館。
撮影禁止ですので写真はありませんが、やっぱり来るものがありますね……。
解釈は人それぞれでしょうが…………当時の動員は法的根拠無しなのは間違いないのですが、当時の教育なら志願者募ったら集まったでしょうし、身につまされますね…………。
先日もこんな記事がありましたが。

alt

alt

誤解を承知で書きますが集団自決なんて悲しい事ですし、あってはいけない事なのは当然なのですが、当時を考えると女性が敵兵に強姦されるってのは教育として間違ってるとは思えないんですよねぇ……教え方に問題があって、洗脳じみた教育方法全般にこそ問題があったのであって、むしろ実態を知るという情報としての話としてだけなら現代の教育でも教えた方がいいとさえ思っています。
だって現代でも現在進行形でロシアがやってるじゃないですか。
それに中国のチベットやウイグルでの同化政策ってものが何を意味しているのか考えれば、的外れな教育ではないとしか思えませんもん。
チベットもウイグルも現在進行系ですよ?
殺しまくりという点では天安門だって忘れちゃいけません。
あと、少なくともロシア人は殺人も強姦も笑いながら平気でやりますよ?
ロシアに占拠された恵須取町に当時住んでた、樺太引き揚げ組な父からの話です。
父君がロシア人を『露助』と言って毛嫌いする理由はここにあります。
米軍とアメリカ人が昔ながらの植民地支配をせずに例外的な統治をしただけで(戦中は日本人やべーと教育されていましたしね)、例外をもって日本と日本の教育を非難するのは違うのではないだろうかと。
集団自決する程の洗脳に近い教育が間違っていたことは確かですが、情報自体は間違いじゃないですからね。
そもそも論として、戦争自体がどうしようもなく糞なのは異論の余地無しですけどね。

あと、マスコミは必ず

日本は沖縄を見捨てた・見殺しにした

と言いますが、本土から何度も沖縄に向かったのに対して一切触れずにこの論調を繰り返すのは、単なる日本分断の工作員と言われても文句言えないでしょうよと。
何度も沖縄に向かったんです。
見捨てたんじゃなくて、沖縄に辿り着けなかったんです。
戦艦大和が何時、どこから出航して、どこに向かっていて、どこで沈んだと思ってるんですか?
飢餓作戦をはじめ、米軍の本土への猛攻と日本軍の動きを無かったことにして、歴史を歪曲させるのは如何なものかと思いますよ?
あと、日本分断のネタとして必ず沖縄戦とひめゆり学徒他集団自決の話を引っ張り出してくるマスコミさん達や……あなた達、ひめゆり学徒を日本分断に利用しないでいただけますかね?
礼を失するにも程があると思いますよ?

直近で、自衛隊のヘリが消息不明になったってのに、毎日新聞や沖縄タイムスなんてこれですし。

alt

alt

自衛官の心配など一切せずにこれですもん。
他国の工作機関紙と言われても文句言えないと思いますよ?

alt

まぁ報道の自由というのを盾に反日活動を繰り返す、『記者』という肩書で大きな顔してる反日活動家としか思ってませんよ、こちらは。
個人的には『沖縄県民、しっかりしろよ』と言いたくなります。
デニーとかいう頭のおかしいのが知事になってるとか、意味が分かりません。
神奈川県知事選ではこんな候補が現れてますし。

alt

次はデニーが『中国と戦争するくらいなら沖縄は中国に譲ってしまった方がいい』とか言い出しますよ?
北海道知事選で『ロシアと戦争するくらいなら北海道はロシアに譲ってしまった方がいい』とか言い出す候補者が出てこないことを祈りますが、現知事もやってる事は『他国に売りまくり』なんですよねぇ……。

中国がチベットに進攻してきた時、チベットの人々は寺院に集まり平和を祈った結果、120万人が虐殺されて独立は奪われました。
ウイグルも中国との戦いを避けて百万人が虐殺されました。
その後は強制収容所が建てられて拷問が横行し、更に強制避妊手術・漢民族との強制婚などの同化政策という名の民族浄化が行われています。
チベット・ウイグルの次は沖縄ですよ?
沖縄県民には、中島みゆきさんの歌詞を送りたいです。

お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな

ホント、真剣に考えるべきだと思いますよ……現代が平和であると考えているのは欧米日な西側だけで、共産党の頭の中はずっと戦中で戦争を仕掛けてきてるんですから。
沖縄タイムスと琉球新報が中国の機関誌としか思えない主張を繰り返すのが奴らの長期的戦略の成果でしょうよ……。
米だってニューヨークタイムズとか頭のおかしい記事が平気で載ってますしね。
奴らは民主主義の欠陥を巧みに利用して来ますからね。
日本ですと立憲民主に見切りをつけて、それなら自民党内から……って状況でしょうね、今は。
ブロック太郎とか中国の先兵としか思えませんし……。

思いきり脱線しますが、ブロック太郎さんや…………コオロギ食わす前に牛乳破棄とかの対策・効率化を考えるとか農地法にメス入れるとかしてはいかがですか?
コオロギが悪いとは言わないですが、それは現状だと『基礎研究レベルでやっておこうよ』って段階の話であって、他に出来る事が山の様にあるんですから、まずはやる事やってからにするべきではないですか?
異次元の少子化対策とか言ってますけど、『コオロギ食うしかない未来がすぐそこまで来てます』と言われて子供を産みたいと思う人がいるのですか?
SF業界では確かに虫を食べるというのはお約束ではあるけれど、それはもうガミラスから遊星爆弾食らって地上が死の灰だらけで人類は地中でかろうじて……ってレベルの状況下での話ですよ?
以前紹介したド・マイナーSF漫画『寡黙の刻』では、まさにその状況下で食べてましたね。
原型留めた羽根を見て『うげぇ……』と言っておりました。
ですが、今はまだまだそんな状況じゃないですからね?
あと、キリスト教辺りですと不浄な生物扱いされてた筈なので、宗教問題に発展する可能性があるのも忘れないでくださいね?


ふぅ……太平洋戦争(と反日活動)が絡むとどうにもいけません(-_-;)
脱線しまくりですし……。
まぁ沖縄では楽しい思い出とは別に反吐が出るようなモノを目の当たりにしてイライラする事も少なくなかったんからなんですけどね……。


あ、そうそう。
ひめゆりの塔でお若いカップルさんが居らしたのですが、その時聞こえてきた会話が。

『ここで亡くなったんじゃないんだね』

まぁそう思いますよね…………ここの『ガマ』は隠れ潜んでいた場所で、散華の碑は別の場所にありますよ(全員ではありませんが)。
そこに行く話は沖縄編・第2弾で書きます。
とにかく若い方がひめゆりの塔に来て過去の出来事を知るのは、とても良いことだと思いました。
平和って尊いですよね……だって、こうやって自分みたいな馬鹿が日本一周とか寝惚けた事をしてられるんですから!(←大真面目です)



兎にも角にも、本命のひめゆりの塔には行けましたので、今回の沖縄での目的は果たしました。
あとは那覇空港に行くだけですが、時間には多少余裕がありましたので寄り道しながら向かいます。
その寄り道先はこちら。

alt

喜屋武漁港です。
なに、この蒼さっ!?(≧∇≦)
いや、この蒼さで漁港と言われても!(>_<)
いやぁ、沖縄すげーなぁ……さっきまでのイライラが消えて、心が洗われるようです……。
そのまま飛び込みたくなりますが、飛び込んだら終わるので自重します(>_<)

そして、心が洗われたところでタイムアップ。
那覇空港へ向かいます。

alt

alt

第三駐車場到着です(^-^)
それにしても、ビックリするくらい晴れましたね。
晴れ男パワーは続いてるみたいです(≧∇≦)

alt

エフロク君を停めて、帰りの準備です。
キッチキチですが、停める場所があって良かった……。
関空と違って結構な利用者がいますから、バイクを停められない可能性は割りと高いので、那覇空港の二輪用駐車場の利用を考えている方は要注意です。
実は看板等の表記が外に無いだけで、P1にもP2にも2輪車用の駐車スペースはあるんですけどね。
その辺は次回書きます。


で、丸一日何も食べていなかったので(いつもの事です)、アメリカンなステーキでもいっとくか?とステーキハウス88へ向かったら行列が出来てたので、並んでない横の店に飛び込みました。

alt

麺や偶もとなりさんです。

alt

美味しかったです♪
正直、ラーメンくらいが自分にはちょうど良かったですね。
いや、ひめゆりの塔で身につまされたもので、食欲無くなってたんですよ……。
で、走りながら綺麗な海とか見て復活してきた辺りで空港に到着したので、ハードに食って気を晴らそうかと思ってステーキとか寝言(笑)を言ったんですが、ラーメン食べて思ったのは『ステーキとかマジで無理だったわw』でした……。
そして店から出ると。

alt

あれ?
並んでた人はどこに行ったの?
店内までガラガラなんですけど……。
まぁ縁があったら次は食べてみようと思います。


ってな感じで沖縄上陸第1弾は無事終了(^-^)
あとは飛行機に乗って。

alt

夕日を眺め。

alt

更に真っ暗になって。

alt

やっと新千歳空港到着。

alt

いや、沖縄はホントに遠いですね……。
関空までなら『こんなもん』、福岡空港までなら『気持ち遠いかな?』って感じでしたが、那覇空港は明確に『遠いなぁ……』と感じました。
4時間も乗ってるのですから仕方がないかとは思いますが。

そんなこんなで後半戦第1弾は無事終了です(^-^)






さて、それでは選挙の投票に行ってまいります。
Posted at 2023/04/09 11:08:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ

プロフィール

「自主的SSTR……ゴール!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   04/27 17:17
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234 5678
91011 12131415
16 17181920 2122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation