オリンピックが始まってテレビから離れられない嬉しい日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
自粛で引き籠もるのにこれ程うってつけなイベントも無いですよね(^-^)
まぁオリンピックはともかく、タイトルのネタです。
ちょっと前の話ですが
グランキャニオン用のエンジンが出品されていました。
走行距離361kmという試乗車上がりかな?ってレベルのエンジンです。
おそらくですが、ディーラーの長期在庫の半値叩き売りで販売後に即トラブっちゃったという悲運な個体じゃないかなと思予想してます……。
綺麗さが新車レベルなので、走行距離に関してはほぼ間違いないと思われます。
ちなみにこの個体のメーターは予備として手に入れてまして、メーター自体が極上品なので、エンジンの走行距離もまず嘘じゃないと思われます。
それでも古い個体なので、いくら走行距離的にほぼ新品同様であってもシール関係は交換しないとオイル吹きまくると思いますし(乾式クラッチの問題点ですね)、そのままポンと載せる訳にはいかないでしょうけどね……。
話の流れ的には自分が落札してそうなものですが、落札してません。
いや、だって1100cc化前提で考えてるのに、今更900のエンジンとか要りませんもんw
900に載せ換えるくらいなら普通にOHしますし……古いエンジンなんだから上でも書きましたがシール類は全交換待ったナシですしね。
スワップが一番楽なのはSS1000なんですけどね……思ったより面倒なんですよねぇ、1100cc化って……。
兎にも角にも、この辺はじっくりと情報集めに勤めようと思います(^-^)
で、話をしたいのはスワップの話でもなく、タイトル通りの話です。
何でこんな極上エンジンが出てきたのか?
それは単純に説明文にあったこんな理由からです。
エンジンの供給元であるドカを含め他のバイク用の燃料ポンプは
流用不可な構造してますので、この結果は予想通りです。
なにしろドカ他一般的なインジェクションモデルは下の様な
インタククポンプで。
そしてこちらがキャニオン君の
インラインポンプ。
画像からも分かる通り、燃料ポンプは別物です(画像は自分の予備ポンプ)。
ポンプは形状から分かる通りグランキャニオンに使用されているポンプはボッシュなんですが、問題は燃圧と流量でして、流量が多いとレギュレーターで圧を逃がしきれなくて昇圧してしまう為、なかなか流用が難しかったりします。
この辺を含めて
燃料系こそがグランキャニオン最大の問題点で、動かなくなる理由が燃料系に集中してますので、そこに対応出来ないと
即不動車入りします。
前回グランキャニオンネタで出戻り個体について書きましたが、エンジンが掛かったり掛からなかったりしてるのではないかと自分は予想しています。
普通にエンジン掛かるんだけど、たまに掛からなくなったり走ってる途中でエンストして掛からなくなる……こんな感じかなと。
言い換えるとポンプが動いたり動かなかったりで、安心してツーリングに行けないアドベンチャーモデルとか存在価値ゼロだろって感じでオーナーが所有を断念して、次の人へ……を繰り返してるんじゃなかろうかと。
実際、2017年に某廃れたSNSでオーナーさんが手に入れたのも
「漏れて納車出来ないって店に言われたのを無理矢理引き取った」って書いてましたしね。
その後一度だけ近場ツーリングの報告挙がってて、その後手放したのまで確認取れてますから(自分のキャニオン君とは別の個体です)、ホースはなんとか対策したけど、その後ポンプが昇天……そんな感じじゃないですかね。
ホントに燃料系がグランキャニオンオーナーにとっての鬼門なんでしょうね。
探して出てきた2台が2台とも同じトラブルで、ネットに上がっている情報という事で自分のキャニオン君まで含めると3/3というトラブル率100%なんて数字になりますので……。
で、潰れたメーカーのバイクですから当たり前ですけど、もう純正ポンプは手に入りません。
「純正」燃料ポンプに関しては、おそらく自分が手に入れたのが“世界で"最後の在庫だったと思われます。
誇張抜きで。
数年前の話ですし、その時点で在庫が消えた上に他では一切見つからなかった末の購入でしたし、それ以来少なくともネット上からは完全に消えました。
中古は数点出てますが、動くかどうか分からない上に肝心のエルボーホースまで無いとポンプが動いても片手落ち……ってか、ほぼ燃料漏れして走れません。
ポンプとエルボーさえ解決出来ればグランキャニオンの維持はかなり楽になるかなとは思いますが、
解決出来ないからグランキャニオンが消えていっていると思われる訳で……一応エルボーだけなら対策品売ってました(現在消滅)し、その気になればどうにでも出来ますけど……(-_-;)
兎にも角にも、日本だけじゃなくて欧米でもSNSで全く見掛けないのはほぼ間違いなく同じ理由なんでしょう。
兎にも角にも、こういうトラブルが原因で更にグランキャニオンが減った&おそらく今後も減っていくと思われる訳ですが、とりあえず他に一名頑張って乗られている方(最近手に入れたのかな?)もいらっしゃるみたいですので、オーナーさんへの小さな情報として書いておこうかなと(^-^)
まぁここに来てグランキャニオンの話を引っ張り出してるのは、単純に
日本一周を何でやるか未だに悩んでるからってのもあるんですけどね(^_^;)
MINIにするかグランキャニオンにするか……高速移動が肝になるのでハス君は今のところ候補外ですが(四国ツーリングのメインにはするかもしれません)、グランキャニオンなら行けそうだなと……
POWER!さんから貴重な情報も貰いましたしね!(≧∇≦)
おかげでグランキャニオンが最有力候補に躍り出ております!(>_<)
前々から書いているネタですし、おそらく他人からは気が早いと思われるくらいな来年後半の計画ではありますが、今から計画を詰めておかないと正直計画遂行は不可能ですから……約9ヶ月のスケジュールを飛行機のチケット購入まで含めてキッチリ決めてしまわないといけないので……。
それに日本一周と言っているのですから、当然ですが来春から夏に掛けて試運転兼ねて北海道一周してから本州へ突入となる訳で、自分の休みのペースとメンテナンス時間まで考えたら結構時間がカツカツ…………(ー_ー;)
とか言いながら、別のバイクも物色中なんですけどねw
頭の中が桃色過ぎて困りますね……。