• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2023年02月23日 イイね!

春の気配と興味津々な新型トリシティ

天気予報を見ると、先日までの真冬日が嘘のようにプラス気温が続くみたいです。



ここ10年以上春の訪れの早さを感じてはいましたが、今年も3月に入る前から春の気配が漂い始めたみたいです。
こりゃ3月中旬にはバイク乗り始める変態(誉め言葉)が現れますね(^-^)
日本一周後半戦の日程も、大雪による欠航なんかに影響受けない様に3月頭からの再開でスケジューリングしてましたが、こりゃ読み通りになりそうです♪


で、ちょっと前にトリシティの新型が発表されました。

alt

目玉はアッカーマンジオメトリな新設計サスペンション。

alt

サスペンションストロークも伸びてるそうですし、新フレームと合わせてどれほど違いがあるのか興味津々です。
今までのは『自然に曲がる』と評価されながらもクセは明確に存在しましたから(気になる程ではありません)、その辺がとう変わったのか気になります。
今後は大阪を拠点にツーリングを楽しむ予定ですので、大阪で試乗車用意してるYSP探して凸ってみるつもりです(≧∇≦)
次買うなら迷わず155です。
もう高速に乗れないのはコリゴリですので……。
Myトリシティの下取りいくらになるかな?(^-^;)

まぁ購入どころかバイク減らさなきゃならないんですけどね……。
冗談抜きで車庫内のスペース無くなっちまってるので……(ToT)
トリシティは最悪外でも何とかなりますが、他がほぼアウトですから……。
ホントに頭が痛いです(>_<)

自業自得
Posted at 2023/02/24 14:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリシティ | クルマ
2023年01月24日 イイね!

これ、欲しいなぁ……

トリシティは大阪に置いたままですし、KSR2も今となっては気軽に乗れるバイクにはなり得ません。
あと、もっと気軽に近場の足となるバイクが欲しいなぁ……と思っていたら、こんな記事が。



イイですね、これ。
近場の買い物とか気軽に行けそうです。
暖機関係無く即走り出せる電動バイクは、用途次第ではありますがやはり魅力的です。
車を出すには近過ぎる、トリシティだと暖まる前に到着してしまう……そんな時の『ご近所の足』としては最高なんじゃないでしょうか。
世間を騒がせてる(?)特定小型原付な電動キックボードは勿論魅力的ですが、札幌で使うとなると最低でもスクーターサイズは欲しいところですしね。
電動キックボードは離れた場所から写真撮る時とかに便利そうなので、MINIとかエリーゼの車載車両(日本語として変な気もしますが)として欲しいですが、今欲しいのはこの電動ズーマーですね。
デザインは超好みなので、この位の値段で出るなら即金で買います。
パワーは確かにありませんが、航続距離が90kmでバッテリー外して室内充電可能……仕事先で充電すること前提なら通勤でも充分使えますので(遅いですけど)、何かあった時の緊急時予備マシンとしても充分。
普段から充電さえしていれば災害時でも活躍してくれますし、電源としても役に立ちますしね。
まぁあくまで近所を走り回る為の下駄バイクですが、札幌市郊外住みにとってちょうど良い足になってくれる気がします。

日本で発売されるのを期待します(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
Posted at 2023/01/24 15:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリシティ | クルマ
2022年12月08日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周ツーリング 第2弾③ 道産子の地理的勘違い

さて、第2弾最終日です。

まず前日パタリと寝てしまった後何があったのか。
それは勿論……

































こむら返り再び!
いや、当たり前だよって話ですw
だって前日腹に入れたのが出発前のリアルゴ◯ルドと、富士川サービスエリアの富士宮やきそばのみなんですから……。
今回はふくらはぎ側だけじゃなく脛側も同時に襲われ、もうどないせっちゅーんじゃ!と個室で悪態をついてましたw
そして再びリアルゴー◯ドのお世話に。
結果として分割睡眠になり、気が付けば当初の出発予定から1時間半遅れの4時スタート。
でもネットで調べたところ紀伊半島一周は300kmチョイって書いてあったので、多少遅れても余裕でしょ……という考えのもとに出発。
そしてこれが後々尾を引きます……。

知多半島を巡り、羽豆岬へ。

alt

スマホ画面のグーグル先生はSKE48の記念碑があるとか言ってましたが、おニャン子クラブがリアルタイムだったのにも拘わらずほぼ無知状態で今まで生きてきたおっさんに現代っ娘なんぞへの興味がある訳もなく(笑)、知多半島はひたすら走りに徹します。

alt

alt

いや、のんびりしてたら渋滞にハマりますので……。

alt

はい、ハマりました(泣)
いや、7時前から渋滞始まるとは……。
そして泣きながら走り続け、渋滞のピークとなった四日市を抜け。
羽鳥市を抜けた辺りで1回目の給油。

alt

それにしても景色がたまりません。

alt

そりゃサミットも開くわ(理屈になってませんw)。


兎にも角にも、なんとか志摩市着。
しかし、この辺でおかしさに気付き始めます。
『あれ? なんか走行距離多そうじゃね?』
何しろ既に1回目の給油は済ませている訳で、その時点で250km以上走っているんです。
で、紀伊半島は300kmチョイって話だし、500km走れば大阪に着くだろ……そう考えたいたのですが、ここはまだ紀伊半島の東端。
あ、あれ?
500kmじゃ大阪に着かなくね?
でも、数字的に大きくズレたりはしないだろうし、必死に走ればなんとかなるだろ……と再び走り始めます。

大間違いw

そして走れば走るほど疑念が確信に変わってきて、ついに理解します。

































このままだと確実に飛行機に乗り遅れるw
何のことはない、事前のネット情報を詳細も調べす信じ過ぎた故に紀伊半島の広さを誤認していただけなんですよ(-_-;)
北海道の広さに対して逆の発想で「紀伊半島ってそんなに大きくないでしょ」という道産子的先入観がその誤認を助長した感じですね。
いや、紀伊半島も広いしデカいから!
で、こりゃアカンと遅ればせながら慌ててルート検索をすると、何とか出発1時間チョイ前に契約駐車場に辿り着ける……らしいとグーグル先生が仰っているじゃないですか。
ここはもう信じるしかありません!(>_<)

で、何か凄い山肌の場所で給油を。

alt

紀伊半島は内陸に入ると途端に景色が変わって面白いですね。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

でも一部はマジで怖かった!
怖さは四国並みです!
おそらくですが、北海道の道しか知らない道産子にはなかなか理解も想像も出来ないだろうなぁ……という怖さですね。

あとはもう怖い道を走り続け、大阪に突入し。

alt

何とか駐車場着。
かなり頑張ったんですが、グーグル先生が予想していた到着時間と2分しか違わなかった……グーグル先生マジでスゲェ……。

まぁグーグル先生の凄さに感心している余裕はありませんので、急いで片付け(?)してボディカバーを掛けて、電車に乗り込みます。
ふぅ……これで何とか間に合うぞ……

































alt

乗り過ごしました!w
やべぇ、乗り換えしないと関空に行けないのに、寝落ちして終点に来ちまった……。
幸い一駅違いでしたので慌てて戻って無事関空着。
出発20分前……ネットでの事前チェックインがOK&第1ターミナルダイレクトなANAだったから良かったですが、バス移動大前提のピーチエアだったら完全にアウトでした……(-_-;)

alt

で、ここまで読めばたぶんお分かりだと思いますが、快活クラブを出発してから、口にしたのはのど飴だけ……。
飛行機だったから隣の人には聞こえなかったと思いますが、グーグー鳴りっぱなしでした。

alt

そして苦行とも言えるフライトを過ごし、無事千歳着。

alt

もう腹が減って仕方がなかったので、とっととハスラー君で走り、迷わず飛び込みました。

alt

はい、山岡家さんです。
困った時は迷わず山岡家!
そう言えば日本一周を走ってる最中に結構山岡家見たなぁ……全国展開凄いですね(≧∇≦)

そんなこんなで腹も膨れてあとは帰るだけなんですが、ここでちょっとミスをしました。

































支笏湖ルートなんて選ぶんじゃなかった!

alt

信号で止まるのが億劫だなぁ……と選んだだけだったのですが、10月下旬なんてマジで危ないんですよ。
キープレフトならぬキープライトで走らなければならない時期ですので。
だって……

































エゾ鹿が大量に出現するから!
道路脇を当たり前に闊歩してますし、道路の真ん中にも普通に居たりして、神経を研ぎ澄ませて走らなければならないので、日本一周で疲れた身体にトドメの一撃でした……。

兎にも角にも、何とか鹿との衝突を回避して(比喩じゃなく文字通りの意味で)無事帰宅しました。
ホント、何頭……いや、何十頭居たんだろ……。

で、無事に帰り付いたのはいいのですが、紀伊半島は半分残したまま……。
むぅ……このまま九州に向かって、残りは大阪に戻ってきてからってのでもいいのですが……。

































ポチッとな(≧∇≦)
紀伊半島の未走破ルートを走る為だけのスケジュールを組みましたw
いや、先延ばしにすると後で困りそうなので、ここは無茶しとこうかなと……。


で、そのスケジュールの前に次は第3弾……の更に前にラリージャパン観戦です。

ですが、ラリージャパンネタは既に書きましたし、その観戦ツアーで書きました通り「予定外」の日本一周第3弾に突入しますw

結構非常識な事をします(しました)が、それはきっと魔の11月のせいです……。




ちなみに、今回の走行距離571km。





地図上で確認する限りですが…………あのまま走ってた場合、距離だけで見ても100%間に合ってませんね……(-_-;)
Posted at 2022/12/08 07:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | トリシティ | クルマ
2022年12月01日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周ツーリング 第2弾② 消し去りたい若かりし頃の恥ずかしい記憶

さて、第2弾2日目です。
例によって朝早くからの出発です。

で、実は寝てる際に問題が起きました。

































こむら返りでのたうち回りましたw
うん、ビタミン不足ですね(-_-;)
まぁほぼ飲まず食わずで1日動いてりゃねぇ……。
慌ててドリンクバーに駆け寄り、リア○ゴールドを飲みまくったのはここだけの内緒です(内緒になってない)。

そんな苦しみはありましたが、今日もそれなりに気合い入れて走らなければならないので、出発です。

alt

気温だけで判断するならまだ寒いとまでは言えないのですが、予報は一応雨っぽいのでレインウェアを着て出発。

alt

途中で超珍しくコンビニ休憩……と言いながらも、実際はヘッドライト光軸調整をしつつ(LEDの微妙によろしくない拡散性の為)東伊豆を走り。

alt

熱海シケインなんかも走り抜け。

alt

宇佐美に入って『超七でここから山に向かって駆け上がっていったなぁ……誰かさんがガードレールに突っ込んだのも含めて……』と遠い記憶を懐かしみ。
更に暗い中を走ってると、やはりMGミジェットに乗ってた頃を思い出さずにはいられません(^-^)
まだ超七に乗る前、自分はMGミジェットに乗っていまして、その頃は伊豆ドライブしまくりだったんですよねぇ……。


※余談ですが、某クラシックカー系の雑誌で表紙になりました


--------------------------------------------------------

ここまでの画像で気付いた方もいると思いますが、ユピテルナビが消えています。
ええ、駄目だったんです(ToT)
初日はほぼ正常に作動していたんですが、2日目はアウトでした。
で、結論としては……

































単相交流だと落ちる!
これになりました。
ハスクバーナは単相半波整流で、トリシティは単相全波整流(だと思われる)ので、おそらく単相の直流化ですと波形的に電源が落ちたと認識してしまうんでしょうね。
MINIとハスラーは勿論ですが、グランキャニオンも三相交流ですからね。
ホストケーブルでの給電でも落ちるという理由はこれでしか説明付きませんし。
初日が大丈夫だったのは、単純に電源落ちたとずっと認識したままだった上でバッテリーのみで作動していたというのが実情じゃないかなと。

--------------------------------------------------------

さて、閑話にも触れましたので、話を元に戻します。

白浜海岸の横を通り過ぎた時は『よくこんな遠いところまで泳ぎに来ようと思ったな……若いってスゲー……』と自分の過去に関心と言いますか呆れていました……。
でも朝の5時には駐車場渋滞が始まるような場所でしたし、朝早かったのは仕方がなかったのですが……今はどうなんでしょう?

と、懐かしみつつも河津を抜け、石廊崎も通り過ぎ。

alt

やって来ましたのは。

alt

恋人岬!
独りだけどね!w
何と言いますか……過去の自分を殴ってやりたい!w
昔の自分は、何でここに来たんだよと。
いや、来る理由なんて大抵決まってますけど、昔の自分に『バーカバーカ』と言ってやりたいw
もう恥ずかし過ぎて顔から火を吹きそうw
まぁ心の中で何度もバーカバーカと繰り返し自分へ反吐を吐き、過去の自分と決別(笑)して先に進みます。

alt

げっ、襲われたりしないよね?

alt

悪党(?)が3人(右側2人)も居やがります。

alt

『しゃーねーな、避けてやるよ』レベルの態度ですw
でも襲われたりモノ投げられたりしなくて良かった……。

で、戸田の出会い岬とか言う恥ずかしい名前の展望台で自前給油をし。

alt

沼津に入って伊豆半島制覇。
路面こそ濡れていましたし、スクリーンに若干の雨粒こそ付いたりしましたが、結局雨に濡れる事無く雨予報エリアを走り抜けることが出来ました(^-^)

そして次にやってきたのはこちら。

alt

入口を抜けると。

alt

こんな景色が見れます。

alt

ってな訳で、やって来たのは。

alt

高速道路の富士川SAです♪
一度やってみたかったんですよね、高速に乗らずにサービスエリアだけ利用するってやつを。
トリシティ(原付二種)でサービスエリアを利用する快感w
まぁ朝早くて食事処がどこも開いてなかったので、SAなら……ってのもありましたし、富士川サービスエリアなら富士山も綺麗に見れそうってのもありましたけどね。

そして朝ごはん(?)は富士宮やきそば。

alt

富士宮やきそばの定義が全く分かりませんが、とりあえず富士宮やきそばという商品名で売ってました。

alt

九州で日田焼きそばを初めて食べた時もサービスエリアでしたし、あれで日田焼きそばにハマッたという経験があったので注文してみましたが……次はちゃんとした(?)富士宮焼きそばのお店に行きたいと思います……つまりそういう事です……。
あ、あと荷物になるの分かってるのに自分への土産を買いました。

alt

テレビで見てから食べたかったんですよね……。


そしてここからがトリシティにとっての鬼門……

































国道1号線バイパスです!
ここ、ホントに大変!
だって、ICとか普通にあって、まんま高速道路なんですもん!(>_<)

alt

でも、この辺はOKなんですよ。
入口で確認してますしね……自転車は禁止ですが。

alt

問題はこちら。

alt

原付二種が走れない区間である静清バイパスなので、ぼーっと走ってて間違えて乗っちゃったりすると大変なことになります。
もう本当に神経削られます……近場のツーリングならともかく、原付二種での日本一周に関するハードルはホントに高いです(-_-;)
事前に下調べしたから良かったものの、予備知識無しで原付二種ツーリングなんかでここに突っ込んだら(免許的にも)えらいこったです。
この後も岡山から姫路・神戸・大阪と小型二輪走行禁止の罠に苦しめられるのです……が、走らないと分かってもらえないんだよなぁ、この苦労……。

そんなこんなで無事難所をクリアし、やって来ました御前崎

alt

トイレの前ですけど、何か?w
いや、バイクを入れられる撮影ポイント無いんですもん……。
自分の眼では景色を確認してますし、まぁこれでいいかなとw

alt

alt

で、次に向かうのは伊良湖岬

alt

alt

フェリーターミナルでございます。
ここに来るまで、渥美半島って野付半島みたいに真っ平らな砂嘴なんだと思ってましたが、そこそこ高さのある山(?)もありましたし……って事で調べてみたら洪積台地なんですね。
自分の思い込みとの違いに結構驚きました。

こういう思い込みが、後々痛い結果に繋がります

兎にも角にも、こういうのも行った事のない場所へのツーリングの醍醐味ですよね。

で、ここでフェリーに乗ってしまえば楽チンなんですが、そんなショートカットは論外なので、自走で名古屋を目指します。


そしてやって来たのは蒲郡市。

alt

競艇場でございます。
モンキーターンでございます。
スコーピオンターンでございます。
日本一周の資金を稼ぎに来たのです!

嘘ですw
一般的なギャンブルとは無縁です。

いや、なんかここの海鮮屋の海鮮丼がヤバいボリュームだってんで寄っただけなんですが、行ったら品切れ店仕舞い……orz
開店から1時間しか経ってないのにっ!?
そして更に勘違いしてたのが宿として考えたいた快活クラブさん。
競艇場のほぼ真横にあったのですが、悲しいことに鍵付き個室無し……全部の快活クラブさんにあるもんだと勝手に思ってました。
別に鍵付き個室に拘る必要はないんですが、結構ヘロヘロになるまで走り込んでる自覚はあるのでイビキとかで五月蝿くしちゃうかも……と思ったら、やっぱり鍵付き個室だよねぇ……。

で、予定通り……よりも2時間程巻きで走れたので早めに寝ようかなと思っていたのですが、それなら明日の事も考えて少し先に進んで鍵付き個室アリの快活クラブさんに飛び込めばいいかと走り(その場で計画変更しても困らない自由さが魅力ですね)、結局1時間半ほど追加走行をして無事宿着。
これでもまだ予定より少し早いですね(^-^)

この日の走行は571kmと、前回と比べたら平和な数字となりました。





でも、やはり都市部を走るのはかなり神経を使ったのか、シャワーを浴びたら夕食も食べずにパタリと寝てしまいました。
そしてこれが更なる苦しみに繋がりますw
Posted at 2022/12/01 23:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリシティ | クルマ
2022年11月29日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周ツーリング 第2弾閑話 ユピテルポータブルナビ対策

日本一周第2弾の途中で、ちょっと閑話を。

実は第1弾の時、ナビに不具合があったんです。
取り締まり情報の正確さと画面の大きさを好んで、自分はユピテルのポータブルナビを装着しているのですが、これが電源落ちまくるんですよ。
スマホの充電はクイックチャージを含めて余裕な発電量なのに、何で?
まぁ大晦日・宗谷岬チャレンジでも落ちまくってはいたんですけど、それは寒さが問題なのかなぁと思ったのと、それ以上に走ることに必死で(文字通りの意味で)そんなの気にしてられなかったんですよね(-_-;)
一応USBダイレクトチャージとしてホストケーブルによる接続も試しましたが、これもダメ……。
今のところ現車確認している限りでは

〇 ー ・MINI・ハスラー・グランキャニオン
× ー ・ハスクバーナ・トリシティ


こんな感じです。
この時点でちょっと予想が立つには立つんですが……で、とりあえずネットで調べてみるとバッテリーが怪しいというのが筆頭に出てきます。
でも普段ハスラー君に装着してる時はシガーソケットからの電源供給で問題無いのに、ホントにバッテリーか?
スマホで給電量に問題無いのは確認取れてるし、違うんじゃね?
で、疑問は残るものの『これでもダメなら逆に原因の特定が出来る』という理論のもと、とりあず交換してみてから考えよう……って事で、交換です。

alt

本体です。
これを開けていきます。

alt

alt

バッテリーが出てきました。
あとは交換するだけです。
新品はこちら。

alt

互換品で若干容量が小さいですけど、問題は無いでしょう。
そして作動確認。

alt

うん、バッチリです(^-^)
これで、あとは現車で作動確認するだけですね。
まぁ疑問が残りまくってるので、不安しかないですが……。
Posted at 2022/11/29 08:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリシティ | クルマ

プロフィール

「自主的SSTR……狼煙!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   04/27 12:32
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
7 891011 12 13
141516 17181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation