さて、第4弾最終日です(^-^)
日本一周の次に重視していた原付二種によるしまなみ海道縦断は無事完遂しましたので、今回第4弾の主な目的は既に終了……あとは日本一周の塗りつぶしをメインとして大阪まで戻るだけです(^-^)
ただ、本来は四国一周をして大阪まで戻るという計画だったのですが、原付二種になった事で事実上不可能になりました。
当初はグランキャニオンによる走破計画でしたので明石大橋を渡れば済む計画でしたが、トリシティとなると明石大橋は渡れませんので徳島からのフェリーで帰る選択肢しか無くなる……。
ジャンボフェリーもありますけど、あれはどうもトリシティは無理っぽいので……車輪止めの問題で。
しかも、フェリーはそれなりに時間を取りますので、まともに走っていると飛行機に間に合いません。
ってな訳で、フェリーを使えない(使わない)以上はルートを変更しなければなりません。
なので、今回は四国をちょっと残したまま(今治~徳島)瀬戸内を走ります。
尾道から姫路~兵庫~大阪ってルートですね。
で、このルートを選ぶ以上は当然ですが真っ暗な時間に出発です!
出発して早速大きな橋を渡ります。
内海大橋です。
おそらく日付変更前ならこんな感じに見えるみたいです。
ホント、どこを走っても北海道では想像出来ない程の大きな橋だらけ……白鳥大橋くらいですかね、大きな橋と言われて思い浮かべられるのは。
やっぱり昔から海を生活基盤にしてきた地域は伊達じゃないですね。
北海道に所縁のある
北前船だってこの辺を通ってましたしね。
で、更に走って。
ここは素通り。
画像じゃ全然分かりませんね。
ちょっと色補正。
矢印の意味ありませんが、ここです。
大内酒造所でございます(^-^)
瀬戸内は酒蔵だらけですし買いたい気持ちはあるんですが、素通りです。
いや、荷物なんてこれ以上積載不可能ですもん……現時点でパンパンですからね……。
ある意味営業時間外に走行してしまうのは精神衛生上よろしいかとw
んでもって、真っ暗な中を走って見れる景色がこちら。
うーん、動画からのキャプ画像だと全然良さが伝わらない……ある意味絶景なんだけどなぁ……。
まぁですね…………旅行を全然しない人ですと
『瀬戸内』と聞けば穏やかな海と点在する島々というのどかな風景を連想するらしいのですが、んなわきゃないのよと。
一応瀬戸内の紹介文でもこう書かれてはいますが。
瀬戸内海沿いにどれだけデカい街が並んでると思ってるのよと。
その街を支えてる産業はどこにあると思ってるのよと。
ええそうですとも、産業道路だらけなんですよ、瀬戸内は(>_<)
で、この工業地帯を夜中に走ると、ライトアップされた工場群がカッコイイことカッコイイこと…………これは太陽が出てる時じゃ楽しめないんですよねぇ…………夜中に走る醍醐味ですね、これは(^-^)
で、そんなライトアップされた景色を堪能しながらやってきたのが、瀬戸大橋を望める展望台。
思ってたより距離が離れてて何とも寂しいですが、ここは後日の楽しみなので日本一周の塗り潰しついでですね(^_^;)
その後しばらく走ってから給油がてらの休憩。
本日の距離はそれ程ではないとはいえ、この後は都市部が続きますので、軽く腹を満たしてから出発。
30分程度の休憩でしたが、一気に明るくなりました。
ここからが正念場ですw
皆さんの出勤が始まりますからね……。
寒さで霧が出まくってますが、その中を走り。
朝日を拝みつつ、やって来たのは原付二種にとっての鬼門……
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岡山ブルーライン!
いや、ここマジで怖いです……。
ほぼ高速と言っていいレベルの道路でありながら、原付の走行がOK……いや原付二種乗りとして助かるのは助かるんですが、周りのペースが速過ぎる!
高速と全く変わらないペースで走ってくるので煽られまくりなんですよね……。
とりあえず前が詰まってしまえば問題ありませんので、そこまでは我慢の走りですが、ホントにペースの速いこと速いこと……。
ですが、そのおかげでかなりの時間短縮にはなりました。
展望台で雲海に登る絶景な朝日を堪能しつつ。
備前の景色を堪能し。
福山通運さんのえらく長い貨物列車に驚きつつ。
そして難関ブルーラインをこなし、国道2号を走っていると、嫌な表示が……。
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画像では読み取れませんが
気温4℃ってマジ!?
道理で寒いと思ったよ!
まぁあれだけ雲海が出てればねぇ……。
それでも下半身に直接風が当たらないトリシティですので、何とか寒さを我慢しながら走り切り、やってきました。
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姫路城!
姫路城小さっw
まぁ今回は遠くから見るだけですね(^_^;)
ここは大阪を拠点とした時にしっかり時間を取ってじっくり堪能したいと思っています(^-^)
そして修学旅行生にじろじろ見られながらも写真を撮りまくり、次のポイントへ向かいます。
明石まで走り。
今中さんにやってきました(^-^)
玉子焼き(明石焼き)自体が30年ぶりくらいです……兵庫県方面はなかなか行く機会が無いんですよね……。
焼き方も普通のたこ焼きと大差ないんじゃないかという気がしなくもないのですが、見てるとやっぱり違う……と言いますか、そこはかとなくお上品(笑)
うん、お上品なワタクシにぴったりな上品さですね(棒)
うん、とても美味しい……出汁(?)はもちろんですが、個人的には塩でいただくのが好みでした(^-^)
で、お店の方に
『どこから来たの?』と聞かれたので、普通に
『札幌から』と答えたら……
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他のお客さんがびっくりして振り返ってましたw
まぁ入口すぐの場所に、普通の観光客然とした格好ではなくあからさまにライダーの格好をしてるおっさんがいて、そいつが最果ての地(笑)から来たともなれば反応も分からなくもない……んですかね?
お店の方は慣れてるのか
『それならこのくらいの寒さ平気ですよね~』って言ってきたので
『いや、めっちゃ寒いです!』って返しておきましたが。
いくら道産子でも、気温4℃の中を走るのは寒いってw
あ、そうそう、
今中さんは移転するというお話でした。
ネットで調べたらすぐ出てくると思いますので、また来てくださいね~との事でしたので、来年また襲撃(?)してやろうと思いますw
いやぁ、ホントに美味しかった……。
で、ほぼ30年ぶりくらいの明石焼きを堪能した後は。
明石大橋を望める公園へ。
何と言いますか……
明石大橋と明石市ってちょっとおかしいですねw
いや悪い意味じゃなくて、大きな街の中にズドンと明石大橋が突っ込んでる感じが良い意味で異常に見えるんですよね。
こういう大きな橋を架ける場合って大抵大きな街からは若干離れた場所になると思うんですよ。
土地買収の容易さ等も含めて。
実際瀬戸大橋は若干外れた場所にありますし、しまなみ海道だって尾道や今治の中心部からは外れた場所にあります。
ですが、明石大橋は街のど真ん中を貫いてる感じなんですよねぇ……。
なんとなく橋を架けた後に橋を中心にして一気に発展したのかなぁ……という気がしました。
歴史的背景は全然知りませんけどねw
そんなこんなで、明石大橋の面白さ(?)を満喫した後は大阪までひた走るだけです。
あとはもう都市部を走るだけですので、面白さはほぼ皆無です。
三宮がなんとなくお洒落な感じがした程度でしょうか(多分先入観のせいw)。
で、最後にトラブル(?)が2つ程発生しました(^-^;)
まず一つが、
この後の動画が一切録画されていませんでした。
どうも新しく買ったSDカードがよろしくなかったみたいです……。
で、もう一つですが、今後の予定の為に大阪の某フェリーターミナルへ寄ろうとしたのですが……
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フェリーターミナルへ行けないっ!
フェリーターミナルへ北側からアクセスしようとしたのですが、途中の糞デカい(誉め言葉)橋は原付への規制が掛かってなかったというのに、
フェリーターミナル直前のアンダーパスは原付通行禁止!
普通の原付通行禁止であれば原付二種なトリシティなら平気なんですが、ここは小型二輪通行禁止!
一度くるっと回って再確認しましたが、やっぱりダメ……。
ここまで結構走ったのに、また戻るのかぁ……と凹みながらも来た道を戻り、ここでタイムアップ。
駐車場にトリシティを置いて関空へ。
アディオス、大阪。
また来るよ!
今回の走行はこんな感じ。
都市部を走ると距離は伸びませんね(^_^;)
で、ピーチさんで北海道に戻った訳ですが……
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そして5日後。
第5弾は短期決戦(?)です(^-^)