• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

V−STROM SXに動きアリ……

先日、インドSUZUKIで発表されたV−STROM SXですが、少し動きがありました。



日本未発売車種の輸入販売に力を入れてるSOXさんがいち早く動き始めたみたいですね。
今のところ国内販売のアナウンスが無いですし。
SOXさんはWR155Rなんかもお安く輸入してくれてますし、あちらの生産モデルは社外のアクセサリーも多いですし、 フルパニア化とか含めて日本での販売を期待したいところです……老後(笑)のバイクとしてw



とか言いながら、老後(笑)ならハンターカブとかの方が良さそうな気もしている今日この頃……。
まぁ、それならFX110をツアラー化という馬鹿プランもアリかもしれませんけどね(^_^;)
新しいエンジン積んだらしっかり燃費計測しようっと……。
Posted at 2022/04/26 12:10:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | FX110
2022年04月19日 イイね!

増車と……いや、違反してないでしょっ!?

副反応できつめの吐き気に襲われております……orz
熱もそこそこ出てます。
もうチョイ副反応の軽いワクチン出てこないかな……。

で、エイプリルフールに買った増車なブツが、やっと届きました。

alt

北海道便がなかなか纏まらずに、今まで掛かったみたいですが、他の業者だと2ヶ月待ちとかありましたので、約2週間なら早い方ですね(^-^)
でも、もうガレージがパンパン……。
とりあえず点検はGWにでもします。
今は副反応で苦しんでる最中なので(-_-;)
ガレージに収めるだけでいっぱいいっぱいでした……でも、朝8:00に配送されてくるとは思いもしませんでした……早過ぎだよっ!

--------------------------------------------

ハスラー君でワクチン接種の帰り道にて。
横断歩道を跨いだ辺りで信号が黄色に。
既に交差点に入ってるのですから、そのまま走り抜けました。
すると、突如……

















ウゥ~~~ッ(#`皿´)
『止まりなさ~いっ!』


パトカー登場っ!
いや、無いでしょうよ(>_<")
交差点に入ってから止まるなんて、教習所でさえノーと言うよ?
ドラレコにも記録してるし、これで捕まえるってんなら裁判してでも戦うよ?
しかも制限速度50km/hのところを40km/hで走ってたのよ?
日曜日で道路混みぎみだったから。
マジで意味分からないんですけど?

と、腹を立てていたら、自分の右眼の視界に動く物体が……

























alt

あ、違反はレクサス君でしたか(^_^;)
ビビらすんじゃないよ、まったくもう……。
交差点に入る時に後ろには近くに車がいた記憶はありませんので、結構なアクセル開度で加速してヤバい速度で信号無視して来たんでしょうね。
でも画像の通り……そりゃ混んでるんだから逃げられないよね。
混んでるの分かってるのに、何で信号ひとつを待てないのかなぁ……1回止まった際の燃費低下を気にするようなクルマじゃないでしょうに(-_-;)
もしかしたら身内の方が危篤だとか大変な理由があったのかもしれませんが、警察にそれは通用しませんよね……。


まぁ、ワクチン接種で痛みが増してきてドキドキしてる時に、別のドキドキを用意するんじゃないよ!という話でした。
Posted at 2022/04/19 11:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2022年04月17日 イイね!

ワクチン接種3回目……

今回も職域接種です(^-^)
予約は午後なので、昼食後に向かいます。
ここ数ヵ月妙にハマっている昭和の香りがプンプンな。



田の久さんへ。



ぶた玉。



2枚目注文……朝食べてなかったもので、我慢できませんでした……(^_^;)

で、食事も済んだので、接種会場へ。



待ち時間も無く、流れる様に予診→接種→待機へ。
3回目もモデルナでした。
てっきりファイザー確保するのに時間が掛かってるのかと思ってました……今更ですけど、モデルナって分かってたら地元で接種した方が1ヶ月は早かった……。
まぁホントに今更ですけどね(^_^;)

あとは、これから体調が悪くならないことを祈るばかりです……待機してる時点で微妙に頭痛してきてるし腕に結構痛みが出てきてますけどね……(-_-;)
これから運転して帰るのに……安全運転を心掛けます(>_<")
ハスラー君がオートマで良かった(≧∇≦)
Posted at 2022/04/17 13:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
2022年04月14日 イイね!

エリーゼの吸排気系モディファイ

なんかコロナが収まりそうな気配がなかなか見えませんが、皆様如何お過ごしでしょうか。



数日前の記事ですし、ここでは減少と言ってますが、クラスター出たりとか再びの増加傾向ですよね……このままだと、また日本一周を断念しなきゃいけなくなりそうですが、そうならないことを祈るばかりです……。


で、エリーゼのパーツレビューで一通り吸排気系パーツの紹介をしたので、一応まとめとして書いておこうかなと(^_^;)

モディファイした順番で言うと、エアクリ → マフラー → スロットルボディになります。

吸気に関してはフレッシュエアの導入と吸気抵抗の低減を最重要としたら、結局サクラムさんのエアボックスしかありませんでした。

alt

alt

フィルター自体はグリーンフィルターさんのモノだと思います。
純正よりメンテナンスが面倒ではありますが、性能とトレードオフと考えれば文句はありません。
エリーゼオーナーの有志が作っていたエリーゼ系のHPにエアフィルターの性能試験をした勇者(笑)がいまして、その方が大きなシロッコファンを購入してテスターを自作し、各エアフィルターの吸気抵抗を調べたというのがありましたが、K○Nの湿式エアフィルターが実質一番低抵抗という結果でしたしね。
高品質なファンネルもたまりません。
価格は他社商品と比べて飛び抜けてますが、要求する性能を全て備えている素敵商品だと思います。

で、マフラーはカワハラカーズさんのオリジナル商品、KMSの可変バルブマフラーです。

alt

可変バルブ式で、キャタイザー後はストレート排管となりますので、かなり甲高いエキゾーストサウンドが楽しめます。
特注した150cpsiのメタルキャタライザーとの組み合わせで、吹け上がりの良さはノーマルと比べて別次元です。
サクラムのエキマニ&マフラーの方がトータルバランスは良いかもしれませんが、個人的にはKMSマフラーがベストチョイスだったと思っています。
あとはエキマニ……ノーマル置換だとTRDでもノーマルと差異が殆ど無さそうなんですよねぇ……。

そして最後がスロットルボディの大径加工

alt

この3つの組み合わせで、高回転での吹け上がりとパンチはかなり良い感じになりました。
充分なレスポンスとパワー、そしてトルセンデフとの組み合わせで、今は無きHSPの3コーナーなら弱ドリフトで気持ち良く抜けられます(^-^)
最終コーナー辺りも楽しく流せます……いや、『ました』ですね。
もうHSPは走れませんので……orz

余談ですが、同じイギリス車でも超七だと2〜3コーナーを流しっ放しで抜けられました(フォードMSの機械式LSD入りです)。
それも気負うことなく毎周余裕で……最終コーナーなんかは全くタイムに繋がらないよってレベルで流しまくって遊べました。
やはり超七は別次元の馬鹿クルマですね……その代わり日常性皆無ですけど(^_^;)
ライトウェイトミッドシップで上までブン回って、雨の日も普通に走れて、その上エアコンまで装備されてるとか、エリーゼって凄いなぁ……。



余談はともかく、これら3点のモディファイアでエリーゼがかなり好みな仕上がりになりました(^-^)
あともう一つ燃調系のモディファイアもしてて、それを合わせて一応の完成形となってますが、そのネタは写真撮って近々上げようと思います。






でも、圧倒的なパワーも欲しいなぁ……ターボドライブとか……いや、逝きませんけどね……。
Posted at 2022/04/14 17:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2022年04月09日 イイね!

上がるテンション(≧∇≦)

ツーリング計画を立てている時に地図を見るとテンション上がりますよね(≧∇≦)

alt

JAFドライブMAP届きましたっ!(≧∇≦)
JAFモノらしくドライブに有用な道の駅とか記載されてるので、休憩ポイントも計画しやすくていいですね。

しかし……下道だけで1日800km超えの日程が入ってたりするんですけど、大丈夫だろうか……北海道なら余裕ですけど、三陸海岸沿い走った上での距離とか以前痛い目見てる筈なんですけど……(-_-;)
でも、もう飛行機のチケット買っちゃってるし、引き返せない……。
まぁ寝る時間削れば何とかなるでしょう……(^_^;)
大阪まで行きさえすれば余裕が出ると信じて、気合い入れて走るべくキャニオン君の整備をしようと思います。


あとテンション上がるのは、やっぱりニューモデル情報。

alt

デザインは怪鳥からの流れで、V−STROM1050の弟分なのが分かる素敵仕様。
エンジンは好燃費な単気筒なのに、結構なショートストロークで9000rpmオーバーまでブン回るそこそこ頭の悪い馬鹿スペック。
そしてタイヤサイズをオフに振り、サスペンションも最適化。
V−STROM250が事実上のオンロードバイクだったことを考えると、SXは個人的好みのストライクゾーンに入ってきました(^-^)
電子制御化が最低限で、油冷エンジン含めてメンテナンスが容易というのも魅力です。
これでスポークホイール化&更にオフ寄りのサスセッティングになれば申し分無しです。

キャニオン君あるのに、何でV−STROM SXに興味を持つのかって?
そりゃ決まってますよ。









































還暦過ぎても乗れるバイクを探し始めてるからですw
爺さんになってもキャニオン君に乗り続けられる足腰してる自信が無くなってきてまして……(-_-;)
Posted at 2022/04/09 13:47:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランキャニオン | クルマ

プロフィール

「自主的SSTR……狼煙!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   04/27 12:32
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10111213 141516
1718 1920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation