• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2021年09月27日 イイね!

愛車無料点検と毒吐き……

営業さんから「愛車無料点検やってるんですけど、如何ですか?」と言われたので、予約を取って行って来ました(^-^)


alt

6ヶ月点検以下の点検項目なのは間違いないと思いますので正直それほど意味は無いのですが、行って来ました。
理由は簡単です。

































ハブベアリングから異音がするからです(-_-;)

2ヶ月前くらいから左フロントからゴーゴーと音が出始めてたんですよね。
直進時では殆ど音が聞こえず、軽くでも右にハンドル切るとメーター読みで65Km/h(実速60km/h)以上で明確に異音が聞こえて来ます。
高速に乗ろうものなら、そりゃもうかなりの異音になります。
その音は速度に比例して、エンジン回転数には無関係。
速度に比例した異音ですとミッションのアウトプットシャフト以降の問題ですが、ハンドルを切る(荷重を掛ける)と音がする時点でハブかタイヤになります。

※ペッタペタに車高を下げてる車ならCVジョイントも候補として残ります

で、ジャッキアップして簡単にハブの点検はしましたが、感触的にはゴロゴロ感は殆ど無しでしたが、確認の為にタイヤを左右入れ替えても音に変わり無し。
この時点でタイヤ(ロードノイズ)という可能性が消えます。
なので、荷重的にも左フロントのハブベアリングなのはほぼ間違いありません。
特に穴に落ちたとかいった事は記憶に無いのですが、冬はソロバン状態の雪道をほぼ毎日走ってましたし、自宅周りは未だに未舗装ですし(来年こそ舗装されるはずっ!)、その辺の影響かなと……。

で、一応保証付いてますので、雪降って音が確認出来なくなる前にDに認識しておいてもらおうかなと思った訳です。
ここまでトラブルシューティングしてるんだから、試運転で音を確認してもらう程度の話で、点検項目が増えるって話でもないですしね。
まぁ……

























ロードノイズで片付けられましたけどね(-_-;)

上でも書きましたけど、左から音がして右からは音がしないという条件下で左右のタイヤを入れ替えても音の出方が変わらない時点でロードノイズという結論はあり得ません。
一応アライメントも確認してますし、無駄にタイヤに負担が掛かる事はありませんでした……ってか、ほぼサイドスリップが0の極低抵抗ですしね。
点検内容は全部伝えたんですけどねぇ……時間だけ無駄にしてしまいました……。
ネガティブな事は書かないようにと思ってたんだけど、もういいや。
ってな訳で、思いっきり毒を吐きます。

























Dのメカニック、マジで使えねぇ。
この際だから書いちゃいますけど、Dさんや……Myハスラー君は納車時ブレーキにエア噛んでたからね?
納車整備してブレーキにエア噛んでるとか、素人のDIY整備じゃあるまいし……正直唖然としたよ?
こんな事してるから「整備士じゃなくて、ただの部品交換屋だよね」とか言われるんだよ……。
一応保証がまだ残ってるから、大物壊れた時の事考えて関わりを断つとまでは言わないけど、定期点検なんて出しませんし、車検も自分で取ります。
はぁ……ホントにガッカリですわ……(-_-;)
とりあえずハブベアリングは自腹で交換します。
下道はともかく、高速であそこまで音したら不快極まりないので……。
毒吐き過ぎは承知の上でもう一度書きますが、糞メカニックに任せる気になりませんもん。
ってな訳で?毒吐き終了。
さて、部品注文しますかね……。




余談ですが、異音の原因としてロードノイズというケースは結構あります。
今回のは全く違いますけどね。
自分が某輸入車Dにいた頃は、ピ○リが異常な音を出す駄目タイヤが多かったです。
まぁ、どノーマルなのに笑っちゃうくらいネガティブキャンバー付いてる車種(当てたら凄い!)で、イン側が異状に片減りしたってのも原因ではありましたけどね……。
Posted at 2021/09/27 13:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2021年09月19日 イイね!

憎い(?)原付二種人気と参戦計画

コロナ禍で相変わらずコロナ明けからの楽しみを模索しております(≧▽≦)

で、タイトルの「憎い」とは言っても、欲しいと思った車両がアホみたいにプレミア付いてるとかそういう話じゃありません。
ただ「値落ちしないなぁ……」って話です。
欲しいと思ってたのはKLX125です。

alt

近所を走り回るならトリシティが最強ですし、林道ツーリングならハスクバーナを引っ張り出せばイイだけなので、KLXを買っても現状で乗り回す機会はありません。
しかもモディファイしたいとかいう話でもありません。
じゃあ何で欲しいのよ?
それはね……



































八剣山スノーライディングに出たいと思ったからです(≧∇≦)
ここだと冬でも自走で参加出来るほど自宅から近いんですよね。
コロナな昨今、お手軽にモタスポを楽しめるとか嬉しいじゃないですかっ!
で、まだ紅葉し始めたばかりの秋口な今から年明けの話をしているのは、第一戦のエントリー受付が12月末と思われるからです。
エントリーを決めるまでに3ヶ月チョイしか残ってないのですが、いざ出ようと思っても出れるバイクが無い……こりゃ早々になんとかしなきゃ話にならん……ってのが今回の悩み?です。


で、このエンデューロはハスクバーナみたいなフルサイズ持ち込んだら即死間違いなしで、足つきが良いレーサーの4st125とか2st80&85辺りがベストと思われますので、自走を考えるとKLX125かなと。
近場なのに、真冬にトレーラー引っ張り出したくないですしね……。
元々のクラスは同じって考えて候補を少し広げると、現行モデルで可変バルタイ効果で低速トルクもなかなか太くて乗りやすいと言われるWR155Rなんかも楽しそう&後々弄り倒せる(200cc化とか)気もして興味があったり……。



このエンジン使って初代のコンセプト思い出して更に軽量なセロー155作れよ(セローは肥大化しましたからねぇ)って言われる位には乗りやすいエンジンなんだそうです。
さすが可変バルタイ。

で、WR155Rの車格自体はほぼフルサイズみたいなもんですが、八剣山仕様でローダウンリンク導入とかも考えれば何とかなるかな……とか。
若干パーツ入手が大変なのが難点ですが……。
ってか、予算がオーバーしまくりな上に、KLX125同様に走らせるシーンが皆無ですけどね……。
これ買って楽しむなら、同時にN−VAN買って遠征メインかなぁ……。


まぁその辺の話はともかく、上でもモタスポを楽しみたいと書きましたが、ここ数年サーキットにも行けてませんし何か競技に出て楽しみたいなぁと思っていたのですが、そもそも八剣山スノーライディング大晦日宗谷岬チャレンジを天秤に掛けた末にトリシティを購入したという経緯があったりしまして(バイクの魅力的にもLMWなトリシティが勝った)、大晦日の宗谷岬チャレンジも無事?終りましたし、次なるチャレンジをと考えたのですが、ソコソコの程度の中古を手に入れようかと思ったら全然値落ちしてないどころか微妙に値上がりしてる……数年前なら過走行車なら10万中位で手に入ったのに、今は程度下で安くて20万中位。
とは言っても大した金額ではないので買おうと思えばすぐに買えますけど…………このレースの為だけに買うには高過ぎるっ!(>_<")
他のエンデューロにも出るなら話は別なんですけど、普通のエンデューロに出るならそれこそ違うバイク買うし……って事で悩みまくりなんです。
まぁ、その前に八剣山スノーライディングはエントリー定員の100人から余裕で漏れちゃうみたいですから、参戦しようにも「バイク用意したけどエントリー出来ませんでした( ≧Д≦)」で終わりそうなんですけどね……。
だからこそ余計に車両を買うか悩む訳です。



んで、方向性を少しだけ変えてハスクバーナでガルルカップにでも出ようかなとも考えてはいたのですが、そのガルルカップは今年2021年をもって終了との事。
コロナ禍で遊びを自粛してたらこんな事に……orz
恵庭エンデューロも復活から数年で終わってしまうという短命さで結局参戦出来ませんでしたしね。
そもそもワコーズの営業君に声を掛けらかった時点で……一時期ガルルカップのスポンサーしてて「遊びましょうよ〜」と誘われて出たってのがあったのに…………スポンサー止めちゃって誘う必要が無くなったってのが、ある意味ガルルカップ終了のお知らせみたいなもんだったのかもしれませんね(-_-;)

で、元気があるEZOモトクラブさんのレースを調べてみると、ルスツでやってたのは「そこまでのハードさはオジサンにはキツいから……」ってコース設定でしたし……。
個人的にはガルルカップやってた栗丘のエンデューロが一番合ってるんだけどなぁ……。


ちなみにノースアイランドラリーは興味ありません……いや、動画見ましたけど普段走ってる林道走るだけなので、それに諭吉さん10人オーバーは……本州からのエントリーを優先してくださいって感じですかね。
地元過ぎてつまらないってだけで、北海道の林道を全く知らない人が走るならかなり楽しめると思いますしね(≧▽≦)




更に思考が暴走して、もうモタスポで楽しめるなら2輪じゃなくても…………って事で、ジャンルを大きく変更して過去に出ていた四輪の軽自動車耐久でもと考えたりもしましたが、白老はサーキットが閉鎖されましたし、まだ十勝があるじゃないっ!とか言ったところで、そもそも車両を保管するスペースがもうありません……。
勝ちには拘らないので、またビート買ってNAエンジンをブン回して楽しみたいところですが…………ってか、一緒にレースに出てくれる人がいない……orz
本州なら仲間がいるんですけどねぇ……。



勿論、まだ超七で陸別スーパーターマックに出るという野望も捨ててはいないのですが、昨今の車両価格高騰故の資産価値と、還暦が朧気ながらに見えてきたからか思考が人生の守りに入り始めてまして、老後?の資産確保があるから超七を引っ張り出す訳にはいかんだろ……という思考が頭の片隅にありまして……。
くっ…………歳を食うとこんなにも守りに入ってしまうのかっ!

還暦越えてまで超七に乗ろうという固執は無くなりました。


やっぱり80年代のバイクブームを思い出してレーサーレプリカなFZR400でのスポーツ走行で満足するしか選択肢無いのかなぁ……いや、元々サーキット走るつもりで買ったんですけどね。
とりあえず十勝でマイレージ伸ばして、最終的に鈴鹿フルコースを走る事を目標にするかな(≧▽≦)
そんな暇あるかなぁ……でも還暦までには鈴鹿フルコース走ってみたいです♪
筑波は散々走りましたし、SUGOも走ったことはありますけど、鈴鹿は全く縁が無かったので……。

















あ、タイヤ手持ちにあった……。



これで自作スタッドレス製作すればイイか……。
ってな訳で、○○○○○引っ張り出して八剣山スノーライディングにエントリーしますね(≧∇≦)

先着順で負ける未来しか見えない(-_-;)
Posted at 2021/09/19 03:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2021年09月12日 イイね!

ラリージャパンが中止になり……

最近は大谷君のホームランばかり気にしております、むらんげです(≧∇≦)

alt

まぁ大谷君は置いておくとして、ラリージャパンの後処理?です。

ラリージャパンが開催されないなら日本一周に向けての下見でも……と当初から考えて飛行機のチケットを確保していたのですが、数字が明確に減ってきてるとはいえ状況的に行ける状態じゃないなぁ……って事で、キャンセル料が安ければキャンセルしようと考えてANAのアプリを立ち上げたら……

































便変更されてました(^_^;)
まぁ乗る人いないんじゃこうなるのも当然ですけど、ANAもここまで長引くとは思わなかったでしょうね(-_-;)
で、便変更で夜便が夕方便になってしまったら時間の有効活用が厳しくなりますので、こりゃもうアウトです(T_T)
それに便変更でキャンセル料が掛からないって書いてあったので、それじゃキャンセルしようかとネットで手続きしたら……

































このカードは使えませんっ!(>_<)
と表示されましたw
支払いが滞ってるとかいう話ではなく、カードで支払った後にカードの更新が来た為にカード番号が同じであるにも関わらず別のカード扱いされてしまったと言う話です。
で、支払いとは別のカードでは払い戻し出来ないからってんで、結局こうなりました。

































alt

やって来ました、新千歳空港(≧∇≦)
窓口じゃないと手続き出来ないって言うんですもん、仕方がありません……(^_^;)

で、ANAのおねーさんに手続きしてもらいました。

alt

実際はここでもトラブって……おねーさんが上から無茶を言われてる感じでかなり大変そうでしたが、無事手続きも終りました。

ちなみに、おねーさんが困っていたのは、自分の予約をキャンセルじゃなくて便変更にしてもらえって感じの事を言われたみたいで……いや、乗客確保したいのは分かるけど、HPでキャンセル料無料とまで言っててそりゃ無茶でしょ……おねーさん、パワハラ?に負けずに頑張ってねっ!(>_<)


そんなこんなで無事キャンセルも済んだ訳ですが、その時の空港はこんな感じ。

alt

いやぁ、人がいないですねぇ……緊急事態宣言下ですから当たり前ですが。
でも、ここまで少ないと逆に旅行に行きやすいとは思いますねw
いや、行きませんけど……行かないからキャンセルしたんですしね(^_^;)


で、ここで遊んで帰っちゃ本末転倒なので、朝から何も食べてなかったので食事だけはしとこうかなと。

alt

千歳の山岡家です♪
いやぁ、まん防とか緊急事態宣言とかで営業時間内に行けなかったので超久しぶりですが、狙っていたのはもちろん上の画像にもある通り期間限定の鬼煮干しです(≧∇≦)

alt

JAFカードで味玉追加です(^-^)
時々思い出したかの様に期間限定で出してくれる鬼煮干しですが、どういう訳か系列の煮干し専門店より旨いんですよね(^_^;)
系列店とか井○いとかだと煮干しを煮出し過ぎたかの様な苦味がどうしても残っているんですが、何故か山岡家で出したら煮干しの旨味だけが凝縮されて出てくるんですよね……ホントに不思議です(^_^;)
何が違うんだろ……。


ってな感じで遅い朝食を済ませて、あとは帰るだけです。

alt

36号線を通っても時間が掛かるだけなので、ここは支笏湖回りで(≧∇≦)
天気はあまり良くありませんでしたが、それでも気晴らしくらいにはなりました。


それにしても自粛でこの程度のドライブでさえ久しぶり……いつになったら北海道一周の続きが出きるのだろう……orz
9~10月いっぱいは仕事やら増車準備やらでバタバタしてますし、やはり11月ですかね。
ラリージャパンの日程が丸々開きましたしね……。
Posted at 2021/09/12 16:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2021年09月07日 イイね!

やっぱり中止だそうです……

ラリージャパンの中止が発表されました(>_<")



やっぱりかぁ……。
一応飛行機のチケットはまだ確保したままなので、日本一周の下見にでもと考えていましたが、数字が小さくなってきたとはいえ飛行機に乗って移動してもいいものか……悩むなぁ……。

兎にも角にも、ラリージャパン観戦はまたお預けとなりました……orz
来年は日本一周の最中だからなぁ……。
2021年09月06日 イイね!

天気予報が気になる……

パラリンピックの水泳背泳ぎに身震いする程驚いた記憶が今も鮮明に残っていますが、そんな楽しく観戦していたパラリンピックも終わり、気が付けばコロナと戦うだけの日常に戻ってしまいましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?


-----------------------------------------------------


コロナで全く出歩く事もなく、仕事以外は完全に引きこもり状態ですと、皆さんも似た様なものだとは思いますが只々コロナ明けからの楽しい計画を練る事に明け暮れる日々になってしまいます(^_^;)

なので?ここのところ天気予報ばかり気にしています。
主に地元北海道ではなく日本全国の天気を。
理由はハッキリしています。
だって来年の今頃が……









































日本一周出発予定だからです(≧▽≦)
天気もそうですが、気温も気になります。
今時期の北海道は木々が色づき始めてますが、これが本州となると……。
早い話が「暑さでダウンしないか」心配だって話です(^_^;)
計画はかなりの強行スケジュールで、分割スケジュールながらも一筆書きルートを選びながら、日数にして7日半を掛けて9月中に大阪まで行く予定です。
走行距離にして2,000km位になりますので300km/日と考えれば普段のツーリングを考えたら大したことない筈ですが、ここに一筆書・下道縛り?な三陸海岸や三浦半島&伊豆半島、更には紀伊半島まで加わると一概に楽とも言い切れない……北海道基準で走行ペースを計算していたら確実に痛い目見るでしょう……。

で、10月中に四国・山陽に瀬戸内に掛かる橋も走り切って九州へ……という計画でいます。
そこで、青森・岩手辺りまでは北海道と大きく変わらないと思いますので、まずは最初の中継ポイント?な仙台を確認。

alt

夜はともかく、昼間は充分暑いですね……(-_-;)
基本海沿いを走りますから少しは涼しいかとは思いますが、やっぱり暑いなぁ……いや、まぁお盆時期の北海道も似たようなもんどころか30℃越えですけどね……(^_^;)

で、ルートは厳密さを求める気は全くありませんが、基本的に一筆書きルートなので、次は銚子へ。

alt

仙台と大きく変わらないのは救いと考えればいいのか、ずっと暑さに耐えろという話なのか……関東圏から北海道に戻ってかれこれ20年近くになりますから、もう北海道の気候に身体がすっかり慣れてしまってますので、どこまで耐えられるのか……。

そして、ひとまず切り上げの羽田空港は。

alt

いや、分かってましたけど暑いですね……(-_-;)
30℃かぁ……これでも残暑としては優しい方でしょうから、ライディングウェアの選択は難しくなりますね。
札幌出発時は冬装備じゃないと寒い状況なのに、仙台まで南下すれば夏装備じゃないと走れない……。
しかも早朝から夜遅くまでガンガン走る予定……と言うより「朝から晩まで走りまくらないと飛行機に乗れない」様な計画なので、寒暖差も考慮しなければいけません。
こりゃもうメッシュジャケット&パンツという夏装備にして、防寒はレインウェアを着込む事で対策する感じですかね(^_^;)

一応9月中には大阪に到着する予定な訳ですから、一応そちらも確認しますと……

alt

おっふ……………………普通に宿取らないと道産子なら死にそうです(>_<")
夜の気温を信じるなら平気そうではありますが、四国まではテント泊はナシですね……ってか、四国以外でテント泊しないと思いますけど……また職質されたくないですしw
でも宿に泊まれるほど……と言いますか、チェックインの時間内に到着出来るほど計画的に走れるかなぁ……下道メインの一筆書ツーリングだしなぁ……(-_-;)

で、一番の問題なのが台風です。
今年は数自体が少ないですし現時点で台風は発生していませんが、過去を遡るとこんな感じになっていました。

alt

むぅ……9月スタートはやはりリスキーでしょうか……。
来年がどうなるかは分かりませんが、台風で飛行機が飛ばないとかいう話になると仕事的に困ってしまうので、出発を少し遅らせて9月下旬にするのが正解なんですかねぇ……。
9月上旬スタートで台風とガチンコとか負け確定ですし……(-_-;)


兎にも角にも来年に向けて思いを馳せている今日この頃ですが、増車によって日本一周の相棒選択にまたまた悩み始めるという厄介な事?になっているというオチまであったりします(^_^;)
悩みは尽きませんねぇ……。



で、コロナっていつ終わるんですかねぇ?
Posted at 2021/09/06 11:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランキャニオン | クルマ

プロフィール

「自主的SSTR……ゴール!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   04/27 17:17
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation