コロナ禍で相変わらずコロナ明けからの楽しみを模索しております(≧▽≦)
で、タイトルの「憎い」とは言っても、欲しいと思った車両がアホみたいにプレミア付いてるとかそういう話じゃありません。
ただ「値落ちしないなぁ……」って話です。
欲しいと思ってたのは
KLX125です。
近所を走り回るならトリシティが最強ですし、林道ツーリングならハスクバーナを引っ張り出せばイイだけなので、KLXを買っても現状で乗り回す機会はありません。
しかもモディファイしたいとかいう話でもありません。
じゃあ何で欲しいのよ?
それはね……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
八剣山スノーライディングに出たいと思ったからです(≧∇≦)
ここだと冬でも自走で参加出来るほど自宅から近いんですよね。
コロナな昨今、お手軽にモタスポを楽しめるとか嬉しいじゃないですかっ!
で、まだ紅葉し始めたばかりの秋口な今から年明けの話をしているのは、第一戦のエントリー受付が12月末と思われるからです。
エントリーを決めるまでに3ヶ月チョイしか残ってないのですが、いざ出ようと思っても出れるバイクが無い……こりゃ早々になんとかしなきゃ話にならん……ってのが今回の悩み?です。
で、このエンデューロはハスクバーナみたいなフルサイズ持ち込んだら即死間違いなしで、足つきが良いレーサーの4st125とか2st80&85辺りがベストと思われますので、自走を考えるとKLX125かなと。
近場なのに、真冬にトレーラー引っ張り出したくないですしね……。
元々のクラスは同じって考えて候補を少し広げると、現行モデルで可変バルタイ効果で低速トルクもなかなか太くて乗りやすいと言われるWR155Rなんかも楽しそう&後々弄り倒せる(200cc化とか)気もして興味があったり……。
このエンジン使って初代のコンセプト思い出して更に軽量なセロー155作れよ(セローは肥大化しましたからねぇ)って言われる位には乗りやすいエンジンなんだそうです。
さすが可変バルタイ。
で、WR155Rの車格自体はほぼフルサイズみたいなもんですが、八剣山仕様でローダウンリンク導入とかも考えれば何とかなるかな……とか。
若干パーツ入手が大変なのが難点ですが……。
ってか、予算がオーバーしまくりな上に、KLX125同様に走らせるシーンが皆無ですけどね……。
これ買って楽しむなら、同時にN−VAN買って遠征メインかなぁ……。
まぁその辺の話はともかく、上でもモタスポを楽しみたいと書きましたが、ここ数年サーキットにも行けてませんし何か競技に出て楽しみたいなぁと思っていたのですが、そもそも
八剣山スノーライディングと
大晦日宗谷岬チャレンジを天秤に掛けた末にトリシティを購入したという経緯があったりしまして(バイクの魅力的にもLMWなトリシティが勝った)、大晦日の宗谷岬チャレンジも無事?終りましたし、次なるチャレンジをと考えたのですが、ソコソコの程度の中古を手に入れようかと思ったら全然値落ちしてないどころか微妙に値上がりしてる……数年前なら過走行車なら10万中位で手に入ったのに、今は程度下で安くて20万中位。
とは言っても大した金額ではないので買おうと思えばすぐに買えますけど…………このレースの為だけに買うには高過ぎるっ!(>_<")
他のエンデューロにも出るなら話は別なんですけど、普通のエンデューロに出るならそれこそ違うバイク買うし……って事で悩みまくりなんです。
まぁ、その前に八剣山スノーライディングはエントリー定員の100人から余裕で漏れちゃうみたいですから、参戦しようにも
「バイク用意したけどエントリー出来ませんでした( ≧Д≦)」で終わりそうなんですけどね……。
だからこそ余計に車両を買うか悩む訳です。
んで、方向性を少しだけ変えてハスクバーナでガルルカップにでも出ようかなとも考えてはいたのですが、その
ガルルカップは今年2021年をもって終了との事。
コロナ禍で遊びを自粛してたらこんな事に……orz
恵庭エンデューロも復活から数年で終わってしまうという短命さで結局参戦出来ませんでしたしね。
そもそもワコーズの営業君に声を掛けらかった時点で……一時期ガルルカップのスポンサーしてて「遊びましょうよ〜」と誘われて出たってのがあったのに…………スポンサー止めちゃって誘う必要が無くなったってのが、ある意味ガルルカップ終了のお知らせみたいなもんだったのかもしれませんね(-_-;)
で、元気があるEZOモトクラブさんのレースを調べてみると、ルスツでやってたのは
「そこまでのハードさはオジサンにはキツいから……」ってコース設定でしたし……。
個人的にはガルルカップやってた栗丘のエンデューロが一番合ってるんだけどなぁ……。
ちなみにノースアイランドラリーは興味ありません……いや、動画見ましたけど普段走ってる林道走るだけなので、それに諭吉さん10人オーバーは……本州からのエントリーを優先してくださいって感じですかね。
地元過ぎてつまらないってだけで、北海道の林道を全く知らない人が走るならかなり楽しめると思いますしね(≧▽≦)
更に思考が暴走して、もうモタスポで楽しめるなら2輪じゃなくても…………って事で、ジャンルを大きく変更して過去に出ていた
四輪の軽自動車耐久でもと考えたりもしましたが、
白老はサーキットが閉鎖されましたし、まだ十勝があるじゃないっ!とか言ったところで、そもそも車両を保管するスペースがもうありません……。
勝ちには拘らないので、またビート買ってNAエンジンをブン回して楽しみたいところですが…………ってか、一緒にレースに出てくれる人がいない……orz
本州なら仲間がいるんですけどねぇ……。
勿論、まだ
超七で陸別スーパーターマックに出るという野望も捨ててはいないのですが、昨今の車両価格高騰故の資産価値と、還暦が朧気ながらに見えてきたからか思考が人生の守りに入り始めてまして、老後?の資産確保があるから超七を引っ張り出す訳にはいかんだろ……という思考が頭の片隅にありまして……。
くっ…………歳を食うとこんなにも守りに入ってしまうのかっ!
↑
還暦越えてまで超七に乗ろうという固執は無くなりました。
やっぱり80年代のバイクブームを思い出してレーサーレプリカなFZR400でのスポーツ走行で満足するしか選択肢無いのかなぁ……いや、元々サーキット走るつもりで買ったんですけどね。
とりあえず十勝でマイレージ伸ばして、最終的に
鈴鹿フルコースを走る事を目標にするかな(≧▽≦)
そんな暇あるかなぁ……でも還暦までには鈴鹿フルコース走ってみたいです♪
筑波は散々走りましたし、SUGOも走ったことはありますけど、鈴鹿は全く縁が無かったので……。
あ、タイヤ手持ちにあった……。
これで自作スタッドレス製作すればイイか……。
ってな訳で、○○○○○引っ張り出して八剣山スノーライディングにエントリーしますね(≧∇≦)
↑
先着順で負ける未来しか見えない(-_-;)