• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2019年04月25日 イイね!

九州ツーリング 第2弾 リベンジツアー①

九州ツーリング 第2弾です。
出発数日前から九州全域の天気予報をチェックしまくり、雨マークだらけの鹿児島を諦めて今回は長崎へ行く事に決めました。
鹿児島は次回……雨降らなければですが(^-^;)

ってな訳で、札幌を出発。

alt

まだまだ北海道はこんな感じですが、いつも通り支笏湖を抜け。

alt

新千歳空港から。

alt

福岡空港入り。

alt

おお、ANA STAR WARS JETだっ!(>_<)
とかちょっと楽しみつつ、JRで北九州へ移動。
そして駅を降りたら。

alt

あれ?
まだ桜の時期なの?
前回桜前線追い掛けてたもんだから、もうとっくに終わっちゃってたもんだとばかり思ってました(^-^;)
しかしこれなら今回も桜を楽しめるかも……。
ってな感じ(?)で、今回は半分くらい自分らしいツアーになっておりますw


とりあえず前回は雨で出来なかったハス君のオイル交換をして、友人とお約束のうどんを食べに行き。

alt

そそくさと出発です(^-^)
翌日の朝から楽しみたいので、到着直後から夜通し走っての移動は計画通りです。
もっともオイル交換と出発準備で思ったよりも時間を喰ってしまって、出発がかなり遅れたのは痛かったです……もちろん寄り道したのも大きかったのですがw

































alt

だって、夜桜が綺麗なんですもんっ!(>_<)
散り始めで桜の絨毯みたいな路面にもなってて、イイ雰囲気な場所が沢山……。
高速乗る前にこんな場所を見つけたもんだから、高速に乗るポイントを遅らせて下道を走る事で色々楽しめまして、嬉しい寄り道が出来ました。

alt

alt

結構緑な部分が多くなってはいますが、充分綺麗かと(^-^)

まぁ楽しんだツケはこの後やってくる訳ですがw
ヘッドライトが暗いハス君だと、いくら高速道路とはいえ速度を上げる気にはならず、高速道路なのに下道と殆ど変わらない65km/h程度という低速で走行を続けたことで、仮眠ポイントに到着したのはAM1:00。

alt

もう時間が時間なので、施設内の椅子で軽く仮眠でもさせてもらおうかと思ったのですが、ここで大誤算。









































改装工事中でしたっ!(>_<)
つまりトイレしかやってない訳です。
で、この後はもう長崎まで何も無い訳ですが、長崎で仮眠なんてしようものなら職質受けるの待ったなしでしょうし、漫画喫茶辺りでお茶を濁そうにもバイクを置くスペースがあるとは思えない……って事で、結局こうなりました。

































alt

ここをキャンプ地とするっ!(↑超高感度撮影w)

alt

気温も7℃位しかありませんし、寒過ぎてベンチで寝るとか無いわぁ~って感じでしたので、迷わずテント張りました。
普通じゃまず見えない場所にこっそりと……。
うん、なんか自分らしいツーリングになってきましたねw

あ、そうそう、今回のツーリングで高速を65Km/hなんて低速で走りましたが、高速道路には最低速度制限があるというのを知ってますか?
50km/hなんですよ?


ってな訳で、次回から鹿児島観光?です(^-^)

Posted at 2019/04/25 11:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2019年04月18日 イイね!

九州ツーリング 第1弾 桜前線捕獲大作戦?⑤

さて、実質的な最終日です。
今までがほぼ海沿いばかり走って来たので、北九州に向かうルートはほぼ内陸&山道ばかりを選ぶ事にしました。

雨は上がってるものの路面は濡れたままで空もまだどんよりしてましたが、予報ではどんどん回復してくるとの事だったので気にせず出発です。

最初に立ち寄ったのがこちら。

alt

厳木駅です。
雰囲気のある駅でふと気になって引き返したんですが、なかなか歴史のある駅でした。

alt

これが気になって鉄な友人にメールしたら、早朝だというのに速攻で「蒸気機関車の給水塔」と返事がきました……さすが鉄w
で、給水塔だと判ったので北海道に戻ってから更に詳しく調べてみたら、厳木駅の完成が1899年(明治32年!)で、この給水塔はその時建てたレンガ造りの給水塔だそうです。
日清戦争・日露戦争の時、石炭の積み込み駅として賑わったのだとか……歴史を感じますねぇ……。
で、この給水塔、普通に中に入る事も出来るみたいなのですが、大雨の直後でぐちょんぐちょんになるのが分かりきってたので断念しました……が、今度立ち寄った時には中を覗いてみたいと思います。

歴史ある駅を堪能したところで再出発です。
佐賀県の水源……と言うよりは洪水対策の意味合いが強いらしい厳木ダムを横に見ながら。

alt

前日宣言された通りに開花がいたるところで進んでいるのを確認し。

alt

やってまいりました(?)、脊振山分屯基地っ!

alt

alt

まぁよく知りもしないで山を駆け上って来ただけなんですけどねw
普通に道走ってりゃなんて事なかったのに、せっかく山頂までの道があるなら登ってみようか……なんて思ったもんだから、ホワイトアウトの洗礼を受けましたw
画像だと大した事無いように感じますけど、目視じゃ殆ど先が見えない状況でひやひやもんでした……(-_-;)
ちなみに登ろうと思ったきっかけは、去年の2月に大雪による通行止めで東脊振ICから降ろされて飛行機に乗れなかったという苦い記憶を思い出して、なんとなく「制覇してやるっ!」と思っちゃっただけの話です。
何をもって制覇なのかはさっぱり分かりませんがw

で、変なリベンジを果たしましたが、まだまだ走ります。
さすがに早朝ともいう時間でもなくなってきましたので天気が回復してきて青空が見える様になってきたのですが、そうなるともう暑い暑いっ!

alt

先程までの寒さ対策とは真逆で、桜を眺めつつひたすら着ているものを脱いで暑さ対策です。
それにしても桜が綺麗だこと。
何気ない場所にも桜の木があってとても癒されます(^-^)

alt

そうこうしているうちにこの日のツーリング予定の前半が終わった訳ですが、いくら山の中を走り倒すとはいえ、そこは九州、都市部にぶち当たってしまいます。
なので都市部に入る前に高速に乗って人里を回避します……信号でいちいち止まりたくないんでw
そしてお昼を迎えたので、休憩していたSAでそのまま昼食を。

alt

日田焼きそばです(^-^)

alt

正直言って全く知りませんでしたが、あとで友人に聞いたら九州じゃ有名なんだとか。
これ、かなり気に入りましたっ!(≧▽≦)
このパリパリ感と多めに入っているもやしのシャキシャキ感がイイ感じです。
味付けもソースまみれなギトギトとは無縁で結構あっさりめな感じでB級大好きなおっさんにはツボでした(^-^)
ここのお店は特にパリパリ感がハンパない店なんだそうで、次もタイミングが合えば食べたいですね。

さて、昼食も済ませましたし天気も最高って感じですので、あとは北九州まで走り切るだけです。

alt

ターゲットタイムは友人が帰宅する予定の17:00ジャストッ!
ってな訳で高速を降りてまた山道に向かう訳ですが……。









































alt

お約束の通行止めっ!(>_<)
北海道でニュースを聞いているだけだとどうにも熊本の地震災害の記憶が強すぎるのですが、この辺は豪雨被害が甚大だったんですよね……。
でもこの時はどこが通行止めなのか走ってみないと分からない状況でしたので、とりあえず地図を確認しながら別ルートに向かいます。

で、今更な話なのですが、九州を走っていてよく感じたのは「大樹が多い」って事でしょうか。

alt

北海道とは植生が違うのは当然なのですが、やっぱり何気なく走ってるだけで景色が違うというのは新鮮なんですよね。
この写真の反対側にも大樹があるのですが、そこは大樹以上に厳かな場所でして……。

alt

恵蘇八幡宮でございます。
詳しくはこちらをお読みくださいw

alt

もちろん素通りするなんてありえません。

alt

alt

由来の元へ向かうルートはこちら。

alt

一応説明も。

alt

で、ここを登っていくと。

alt

ここに行き当たります。

alt

alt

そしてここが最奥になります。

alt

ひっそりとしつつも厳かな感じがします。
こういう場所が普通にあるのも北海道とは違うところですね。
北海道って、日本の中のアメリカみたいなもんで歴史が浅いですので……その代わり大自然に恵まれている訳ですが、この違いを感じられるという事だけをとっても九州ツーリングした甲斐があるというものです(^-^)

ガイドブックにはあまり載っていないであろう場所を堪能したところで次に向かいます。

alt

迂回ルートを探しながら走り続け、途中の道の駅でこんな景色を楽しめました。

alt

中に入って行きはしませんでしたが、辺り一面の黄色がとても綺麗でした(^-^)
こりゃ道の駅も繁盛しますわ。
で、ここから山中に分け入ったところにぽつんと建っていた家。

alt

おお、茅葺き屋根のおうちじゃないですかっ!(>_<)
しかも廃屋とかではなく現役っ!
お年寄りがひっそりと……とかでもなく、若い方が普通に庭で遊んでました。
こういう家が普通にあるとか、九州マジ凄いッス……。

そして今回のツーリングで最初の目標としていたものに再び遭遇しました。









































alt

alt

alt

桜前線捕まえたっ!(>_<)
最後におまけがついた感じで、ちょっと嬉しいですね。

この後も通行止めの回避をしながら立ち寄ったのがここ。

alt

岩獄稲荷社です。
この”らしさ”がたまりません(^-^)

alt

alt

alt

全く人の気配が無くて、道路も全く車が通らない様な状況だったので、こんな写真も撮れました。

alt

しかし、ここまで寂しい感じの雰囲気だった理由が、この後すぐに分かりました……。









































alt

ここから30mも走らずに通行止めになってました……orz
しかもあと少しで開通とか……まぁ写真を撮って楽しめましたのでイイんですけどね(^-^)

そんなこんなで引き返して最後に高速に乗ってそのまま友人宅へ……と思ったのですが、予定より1時間ほど早く着きそうだったので、ちょっと足を延ばしてここに来てみました。

alt

alt

軍艦防波堤です。
釣り人だらけで、なんか自分の場違い感がハンパなかったッス……。

ちなみに船首側から見るとこんな感じで。

alt

船尾側から見るとこんな感じでした。

alt

観光ガイドにはもしかしたら載ってるのかもしれませんが、メジャーな福岡観光全くしないでこんな所に喜んできちゃう自分の感性はちょっとアレなのかな……魅力的だと思うんだけどなぁ(-_-;)
友人曰く「もはや手遅れ」だそうなので、開き直って次も楽しみ倒す事にします(^-^)

ってな訳で、九州ツーリング第一弾は無事終了。

alt

友人宅でバイクの洗車をして、お風呂に入ってさっぱりして。

alt

友人宅でべろんべろんになり、翌朝はピーチさんのお世話になり。

alt

来た時と同じように支笏湖ルートで無事帰宅。

alt

そして……










































alt

九州ツーリング第二弾に続きますw
Posted at 2019/04/18 12:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2019年04月16日 イイね!

九州ツーリング 第1弾 桜前線捕獲大作戦?④

固定資産税がやってきて辟易している今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ちょっと間が空いてしまいましたが、既に第二弾も終わらせてきちゃってるので、第一弾をとっとと書ききってしまおうと思います(^-^;)


気を取り直して再出発です。
今回のツーリングで何度目になるのか分からない”大橋”。

alt

どこもかしこも景色が綺麗でたまりません。

alt

これだけ素晴らしいのに、何で佐賀県はマイナー扱いされるんでしょうね?
その辺は良く分かりませんが、とりあえず次の島へ向かいます。

alt

どう見ても山の中を走ってるとしか思えない島の道を走り。

alt

お約束の通行止めを乗り越え。

alt

土谷棚田に到着です(^-^)
メジャー(?)な棚田2つ目ですね。

alt

何やらこんなイベントもあるらしく、一度見に来たいなぁ……と思わずにはいられません。

alt


土谷棚田の火祭りは9月下旬……仕事次第では来れなくもないとは思いますが、良い方向に仕事が転がらなきゃ無理かなぁ……。

ま、第二の棚田を満喫したところで次に進みます。
地図上で最果ての温泉っぽい感じがしたのでここに行ってみました。

alt

お休みでした……orz
まぁ今回は温泉に縁が無いんでしょう(^-^;)
気を取り直して次に進みます。
次はこちら。

alt

alt

なんでもカローラスポーツのCM撮影に使われた場所なんだとか。
YouTubeで調べてみたら「あ~、ここここっ!」って感じでした。
実は全然知らなくて、現地で教えていただいて知った次第なんですが、教えてくれたのはこちら。

alt

ゴルゴ14さんっ!
他にも良いポイントを教えていただきました。
こことか。

alt

こことか。

alt

alt

灯台の根元までバイクで行けたり、写真じゃ分かりにくいですがかなりの絶景ポイントまで連れて行っていただき、感謝でございます(^-^)

自分もゴルゴ14さんもここらでタイムアップでしたので、給油ポイントでお別れし。

alt

今夜の宿、伊万里へ向かいます。
いつもなら「どこでテント張ろうかな~?」って感じでのんびりしてるんですが、この日は違いました。
だって夜から明け方まで雨が降るって予報だったんですもん。
しかもかなり強めの(-_-;)
なのでこの日の朝、まだ陽が昇る前から宿の予約に奔走していたんです。
翌日は北九州に戻るルートで走る予定でしたので、宿は伊万里辺りが良さそうだと探していたのですが、週末でもないのに何故か宿が満室ばかりっ!
空き情報で何とか1部屋だけ見つけて予約出来たので伊万里に向かったのですが……

















































ちょっとここには載せられませんw
何と言いますか、高度経済成長に乗れず取り残されてしまった昭和の香りが漂う……こんな表現が合いそうな宿でして(^-^;)
まぁ雨風しのげればとりあえずOKって事で、夕飯です。
この辺りは伊万里牛なる名産があるそうなんで、それを目指してみました。

alt

alt

こういうのに弱い日本人ですが、何か?
もちろん注文しましたとも。

alt

大変美味しゅうございました(^-^)
後はもう風呂入って寝るだけです。
もっとも、明日のルートを考えてたら結構な夜更かしになっちゃってましたが……。

兎にも角にも、ツーリング2日目も無事終了です。
あとは最終日になる3日目……。

Posted at 2019/04/16 11:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ

プロフィール

「自主的SSTR……狼煙!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   04/27 12:32
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617 181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation