• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2019年05月09日 イイね!

九州ツーリング 第2弾 リベンジツアー③

さて、リベンジ……の前に少し時間があったので、長崎駅前をぶらぶらしました。

alt

alt

地元で言うところの札幌駅みたいな感じの駅ビルなのかな?と思っていたので長崎駅にはちょっと驚きましたが、個人的にはこういう懐かしい感じがする方が好きです。

で、ぶらついたのは朝食も兼ねてでしたが、時間帯的に長崎らしい食事ってのは望めない感じでしたので適当に済ませましたが、ここで人生初になる2輪専用駐車場なるものを利用しました。

alt

比較対象を知らないので高いのか安いのか分かりませんが、駅前にバイクを置いて駐禁の心配なく安心してブラブラ出来るというのはイイですね。
都内とかは2輪の駐車問題が深刻とか言う話ですし……。
一応政令指定都市・札幌に住んでる人間の筈なんですが、市内中心部にバイクで行く事が全く無いので駐禁とか考えた事も無い……ある意味北海道らしい思考ですかね?

まぁそんなこんなで時間になったので移動です。

alt

はい、リベンジです。
今度こそ行きますよ。
軍艦島にっ!
去年の2月は大雪で欠航という事態に遭遇して涙をのみましたので(運航したとしても間に合いませんでしたけどね)、今度こそっ!
最初はもっと南に移動して某ホテルのクルージングプランで行こうと考えていたのですが、人のいない早朝から長崎をとことん楽しもうと思ったら長崎泊は外せない条件になるので、軍艦島の為だけに長崎外で泊まるというのは時間的なロスでしかないな……という事で、一般的な軍艦島クルーズを選びました。
確か軍艦島コンシェルジュとか言うクルーズだったと記憶してます。
プレミアなるグレードのチケットを取ろうと思ったのですが完売だった為、その一つ下と言うか真ん中のグレードに当たるチケットを予約しました。
一応優先乗船させてくれるという話でしたので選びましたが優先乗船な客の間では整理券が配られて先着順による乗船順になりますので、受け付けには早めに行った方がいいと思います。
ちなみに自分はドンケツでしたw
優先乗船だからとのんびりしたツケが来た感じですね……良い席から軍艦島を眺めようと思ってたのに……(-_-;)

まぁそんなこんなで出港。

alt

心配していた席は無事に良い場所を確保できました(≧▽≦)
優先乗船な方々が思ったより席位置に執着してなかったからか、上陸することが目的で船から見ることはあまり考えてなかったからなのかは分かりませんが、不思議と簡単に席を確保できてしまいました……運が良かったんですかね?(^_^;)

まぁそんなこんなで軍艦島上陸です(^_^)

alt

リベンジも果たせて満足しましたが、軍艦島に関しては写真を上の1枚以外載せないことにします。
だって、ここはやはり実際に行って自分の眼で見るべきかなと(^_^;)
でも太平洋戦争当時にピークを迎えていた場所ではあっても戦争遺構ではありませんので、人によっては「なんだ、こんなもんか……」となる可能性もありますので、この辺は自己責任で……少なくとも廃墟好きなら満足出来る筈ですw

あ、一応軍艦島の外観も1枚だけ上げときます(^_^)

alt

いや、なんか上の画像だけだと行った証明になってない気がしてw

帰りがけにこんなのも見かけました。

alt

これはもしかして……

alt

護衛艦っ!
おお、なんかシーレーンの最前線な感じがしますね。
北海道はロシアからの防空がメインですから、護衛艦ってあまり馴染みがないんですよね……。

で、とりあえず戻りのクルーズで気になるポイントを確認しつつ、無事帰還(^_^)

alt


分かるかなぁ……。


そしてクルーズの時間的に昼食無しな状態だったので、長崎名物のちゃんぽんを食べに……。

alt

え~、モザイク掛けまくりですが、理由があります。
いや、だって全然美味しくなかったんですもん……(-_-;)
有名店だという話でしたので行ったんですが、こういう事もあるんだなぁと。
でも友人が「美味しいちゃんぽん食べたいんだけど、どこオススメ?」って聞かれたら「リンガーハット」って答えるという話を思い出しました。
「どこで食べても安定してて、誰が食べても間違いはないから」だとかで、地元の美味しいちゃんぽん屋を聞くなら「あんたはどこのちゃんぽん食べてる?」と聞くのが正解なんだとか。
なんか少し分かった気がします……(^_^;)

これも良い経験だと割りきって無理矢理お腹に突っ込んで、長崎観光?再開です。
観光と言って良いのか微妙なところですが……だって、再開したのは朝確認した坂の捜索なんですもんw
まぁその前に長崎で一番高い場所(ただし観光地以外)を探して坂を登り続け。

alt

こんなところに到着しました。
ここ、目の前に自動車学校がありますけど、後ろを振り向くとただの住宅街なんですよね。
それなのにこの景色とか……う~ん、凄いですね、長崎……。
ちなみにここに行くために通った坂がこんなのでした。

alt

ここはまだ緩い部分ですが、ここで軽く25%位あります。
一番厳しいところは28%程度じゃないかと……でもここよりきついところに行くんですけどね、これから(^-^;)

そして朝にロックオンした場所を確認するために、一度公園まで行きました。

alt

公園までのアプローチから見た景色ですが、もうここからの夜景見るだけでも大満足じゃないですかね?
まぁそんな景色に驚きながらも、ナビと照らし合わせてロックオンした場所の目星をつけ、とりあえず迷いまくりましたが着きました(≧▽≦)

alt

alt

なかなかの坂です(^_^)
なんか表現としておかしい気もしますが、これしか思い浮かび上がりませんw
しかしここよりも更に頭のおかしい(←褒め言葉)坂がありました。

alt

すぐお隣だったんですけどねw
しかしここまでの階段を見たら上から見たくなるのは当然の話かと(←不思議理論)。
とりあえず上からのアプローチを探しまくり、またもや地元の公園を収めるという変な方向性を出し。

alt

この後、長崎の洗礼を受けました。

































バイクで身動きできなくなりましたw
この公園の真横の細い道を通って行った先にある筈の階段を目指したのですが、あまりの細さにパニアケースが引っ掛かってしまい、降りるスペースも当然ありませんのでバイクに跨ったまま悪戦苦闘する羽目に……。
しかもそんな時に前から郵便局の配達員の乗るカブ(メイトかも)が……。
自分が侵入しておいて言うのもなんですが、ここが配達ルートとか意味が分かりません……。
何とかバックしてサイドパニア外して、更にハンドルをぶつけながらもなんとかクリアしましたけど、これって……

































林道のアタックツーリングと同じですっ!
まさか都会の長崎でアタックツーリングするとは思いもしませんでした……。
気分は倒木だらけの林道をクリアした感じですw

恐るべし、長崎……。

さて、そんなこんなでやっと辿り着きました……。


alt


が、ここから先にはヤバくて行けません(-_-;)
パッと見は大したことない坂に見えますが、逆から見ると……

alt


30%位の勾配です(>_<)
まっすぐバイクで降りた後、Uターンして戻れるとは思えません……急勾配の上に道が狭いので……。
で、こんな急勾配の先にあるのがこちら。



ヤバい位の勾配です(≧▽≦)
ってか股間がムズムズする位怖いですw
お城の天守閣への階段よりヤバいです(>_<)
普通に家屋の屋根を上から見てるようにしか思えないとか、もうね……。
ここから足踏み外したら間違いなく病院送り……ってか、下手すりゃ死にます(-_-;)
こんな坂が当たり前にある生活とか、ある意味凄いですね……去年の大雪の時なんか長崎はどうなってたんでしょう?

とりあえずバイクも収めて満足しました(^-^)



とりあえずアタックツーリングでかなり疲弊しましたが、まだ長崎観光(?)は続きます……。

Posted at 2019/05/10 13:45:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2019年05月08日 イイね!

久々のMINI君ツーリング

冬季預かってた車の納車です。



今回のメインは飛び石傷の補修塗装でした。
面倒な箇所で板金屋には大変な思いをさせてしまいましたが、良い仕上がりでオーナー様にも満足していただけました(^_^)

そして入れ替えでMINI君です(^_^)



冬の間手元になかったのはちと寂しかったものの、やっぱりMINI君は良いですねぇ(^_^)
エリーゼはエリーゼでとても良いのですが、気軽さという点でMINI君に軍配が上がります(≧▽≦)
エリーゼは超七程じゃなくても乗るのにある種の気合いが要りますからね……。
それに対してMINI君はスニーカー感覚ってところでしょうか。
もっとも去年のトラブルから応急処置的に走れるようにしただけでまだ完治はしてないので、これから直さなきゃいけないんですが……。
補機類もリフレッシュして、きっちりエンジンを組み上げて載せ換えしたいと思います。
あと10年はメンテフリー状態にするぞ〜っ!
そしてMINI FES.に参戦っ!(≧▽≦)
まだ一昨年のリベンジ出来てませんからね……。

それはそれとして、帰りがけに真狩温泉に寄りました。



観光客が殆ど来ないところが素敵ですw



兎にも角にも、MINI君をきっちり直して、モディファイもガッツリやりたいと思います(≧▽≦)

あ、走ってみたらMINI君にちょっとしたトラブルが追加されてました。
足廻からコトコトと異音が……スタビリンクでしょうから大したことありませんし、元々強化スタビに交換予定なので、そのついでに直す感じですね(^_^)
Posted at 2019/05/08 10:54:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年05月03日 イイね!

九州ツーリング 第2弾 リベンジツアー②

GW?
何それ、美味しいの?
そんな今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

とりあえず2時間ちょっと仮眠して再出発です。
目指すは長崎。
まぁキャンプ地からはさほど離れてないのですぐ到着した訳ですが。
もちろん日の出前にw

で、今回の目的は2つのリベンジと一つのテーマ(?)に絞りました。
リベンジネタは後にするとして、テーマはハッキリしています。
「坂」です。
だって長崎と言ったら坂の街ってイメージが強いんですもん。
ってな訳で、とりあえずメジャーなところから攻めました。

alt

何という定番……自分には全く似合わないツアーですねw
高感度撮影様々ですが、街灯が点灯してる事からも分かっていただけるかと思いますが、実際はもっと暗いです。
で、すぐ近くのこちらでも昼間じゃ出来ない撮影を。

alt

大浦天主堂です。
せっかく近いんだからと撮影しましたが、ここが目的じゃなくて、別の場所を探した時についでに撮影したにすぎません(←ひどい扱い)。
探していた別の場所ってのはこちら。

alt

カメラのデジタル化による撮影枚数の制限無しに近い状況な昨今、下手糞なりに歩きながらパシャパシャ撮りまくっていたんですが、この時点でまだAM7:00頃だってのに通学する子が……。
観光名所が通学路とか、さすが長崎と言いますか、なんか凄いですね。
で、人なんて来ないと思って撮ってたもんだからこの子が来てる事にまったく気づかずに撮影しててこんなショットが生まれた訳ですが、これが後に精神的ダメージを……。
とにかくこのアングルじゃどこの坂なのかイマイチ分からないと思うので、坂の上から撮影したのがこちらです。

alt

はい、祈念坂です。
凄くメジャーな坂ですが、これはイメージ通りでとてもイイ感じでした。
自分にとっての「THE長崎」って風景かなと(≧▽≦)
ここは大浦天主堂の真横に位置するので最初は下からアプローチしたのですが、上から学生が通って来たのであれば上へのアプローチが必ずある筈……って事で捜索?開始。
ちょっと彷徨いましたが結局バイクではそこまで行く事が出来ず、結局大浦界隈の頂上付近にバイクを停めて徒歩でのアプローチとなりました。

で、祈念坂以外も雰囲気があって、ちょっとドキドキしますw

alt

この雰囲気は尾道とも違いますし、やっぱり独特な感じがしますね。
そしてこの辺から少しづつ自分らしさが出てきます。

alt

alt

alt

何の変哲もない坂とか公園とか撮り始めましたw
もっとも、何の変哲もない坂とか公園からのロケーションそのものが結構素敵な訳ですが……。
そしてこの後の方向性がどんどんおかしくなっていきますw
でもまずは普通に坂と桜なんかを楽しみつつ。

alt

alt

alt

alt

こんな変なところに興味を持ち始めるという……。

alt

alt

最早誰も通ってないだろ……という階段に興味津々とか、今更ながらに自分でもどうなのよ?と思わずにはいられませんw

で、ここで特に気になったのがこちら。

alt

大浦小学校です。
観光地全く関係ないですねw
でもね、ロケーションが凄いんですよ。
パッと見だとイマイチ分かりにくいですが、とりあえず校舎側から確認するとこんな感じです。

alt

alt

alt

明らかに高台の絶景ロケーションの筈なんですが、この位置からだとグラウンドのフェンスの先が何もない崖状態かな?って位しか分かりません。
となると確認しない訳にはいきません(←理屈が飛躍し過ぎ)。
ってな訳で移動しました。

alt

分かりますでしょうか?
大浦小学校はここになります。

alt

ね?
ちょっとビックリなロケーションですよね?
これ、夜景とかすごい綺麗でしょうね……小学校で夜まで残ってる事なんてまず無いでしょうけど。
ってか、昼間の教室からの眺めだけでも充分なロケーションじゃないですかね?
そしてグラウンドが怖すぎる……しっかりしたフェンスあるとは言っても、高所恐怖症な方には厳しいんじゃないですかね?
まぁ子供なら慣れちゃうんでしょうけど……。

ちなみに大浦小学校を確認する為に移動したところはこちらです。

alt

名前は良く分かりませんが、長崎の高台側にあった公園です。
もちろん(?)観光名所でも何でもない、地元の公園です。
ここを見つけたのは大浦小学校側からでした。
突き出した展望公園らしき場所が見えたので、ナビで方向を確認して公園表記があるところに突貫したらここに辿り着いた……そんな感じです。
で、こうなると更におかしな方向に舵が切られていきます。
公園からの景色から調査開始です。

alt

何を調査したかって?

alt

そりゃ坂ですよw
坂と言うか階段と言うか、まぁ観光地以外の生活の一部として存在する激坂を探し始めた訳です。
阿呆ですねw
でも楽しいからイイんです。
ここの二か所はまぁまぁの斜度と長さがありそうな感じですが、もっと捜索の手を広げてみます。

alt

む……何やら凄そうな階段が……。

alt

遠くてよく見えないので、とりあえず望遠……。

alt

あ、なんか凄そう……。
よし、吶喊確定っ!w

でも時間的にちょっと厳しいので、ひとまず坂の捜索は切り上げて、またさくらなんかを堪能しつつ。

alt

一発目のリベンジ(?)に向かいます。

alt

alt

山王神社・二の鳥居、通称一本柱鳥居です。
去年の2月にも訪れた場所ではありますが、長崎に来たら絶対愛車と一緒に収めてやろうと思っていたんです。
まぁリベンジって程じゃないですけど、目標達成です(^-^)
ホントは鳥居の根元まで行きたかったんですが、アプローチ的に絶対階段を通る事になるので断念しました。
テクニック的な話で言うなら余裕で行けますけど、それやったらただの無法者ですもんね……。

で、二の鳥居に来たからには、もちろん山王神社へもお参りいたします。

alt

相変わらずの巨木っぷりな楠木です。
でも、前来た時ってこんなしめ縄あったっけなぁ……。

alt


しめ縄はともかく、楠木の前にある募金箱です。

alt

福山雅治がやってるクスノキ募金のひとつなんですかね?
この楠木にはかなりの衝撃を受けましたので、今後の為にも賽銭とは別に募金を……と小銭を投入したら後ろから……

































「ありがとうございます」

とおばさまに声を掛けられました。
超ビビりましたw
朝早くで周りに人がいなかったはずなのに、一体どこからっ!?
おそらく神社の方ではないかと思いますけどね。

そんな遭遇もありつつ山王神社をお参りし。



楠木を反対側から見ます。



いや、ホントにデカいですね……これが原爆で焼け焦げた木だって言うんですから、生命力に脱帽です。


さて、山王神社をお参りしたら、そろそろメインのリベンジに向かいます。
それはもちろん……



































こいつに乗っていくところですっ!
もう分かりますよね?


ってな訳で、続きます。

Posted at 2019/05/03 07:58:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2019年05月02日 イイね!

九州ツーリングネタの途中ですが、Kei君&ハス君ネタです

GW真っ最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

とりあえず自分は生きてます。
さすがにもう雪の心配もないので、今更感はありますが忙しくて先延ばしにしていたKei君のタイヤ交換とついでに足廻りのチェックをしました。

alt

alt

四輪ともにダンパーのオイル漏れ無しで、ハブガタも無し。

alt
ブレーキパッド残量もバッチリ。
スライドシャフトブーツも大丈夫。
来月には車検取りに行かなきゃいけませんので、実質車検用の点検ですね(^_^)

alt

スタッドレスもまだまだバリ山です。
タイヤへの負荷を気にして走ってただけあってか4本ともこんな感じでしたから、まだまだいけます(≧▽≦)

ついでにオイル交換も一通りしてしまいましたので、あとはエンジンルーム廻りの点検をしたら終わり……なんですが、ハザードスイッチのトラブルがありまして、そこを交換しないといけません。
スイッチだけじゃ出なくてコラムスイッチASSYというふざけた設計には呆れましたが、もうパーツは揃ってますから時間が取れればすぐ終わるんですけどね(^_^;)
でも、どうせならついでにモディファイも……とか考えているんですが、何気に買い換えも考えてたりしてまして車検通すかどうか悩みどころです……。

そして令和記念?でハス君用パーツをポチりました。

alt

鋳造じゃなくて鍛造削り出しのキャリパーです(^_^)
フォージドキャリパーですっ!(≧▽≦)
フルパニアで荷物を満載したらさすがに制動能力的に厳しい感じがしたので、最初は260mm→270mmへの変更で対応しようかと思っていましたが、人差し指で楽にコントロールが出来るのを期待してモタードで使用していた320mmディスクをぶち込んでやろうかと(^_^)
世にも珍しい大径320mmディスク装備のオフロード車の誕生になりますが、深く考えたら負けですw


さぁ、Kei君の車検が終わったら、次はR52MINI君です。
エンジン載せ換えるぞ~っ!
そして今年はMINI FES.行くぞ~っ!(≧▽≦)

まだ行けるか分かりませんけどね(^_^;)


あ、舞恋慕のバンジョーボルト、チタンのワイヤリングホール有りにしたいな……

































ポチっとなw
Posted at 2019/05/02 10:50:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei | クルマ

プロフィール

「自主的SSTR……ゴール!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   04/27 17:17
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 2 34
567 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation