• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2024年02月21日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周・後半戦 第5弾⑤ は、走るだけ……

さぁ、時間も無いので(いや、ホントにw)死ぬ気で走ります。
走るだけです。
ホントに走るだけしかありませんので、読む方は覚悟?して読んでくださいw





真っ暗な中をひた走ります。



ビニールハウスの独特な照明色が気になります。
ただ室温を上げるだけなら他にも方法はあるでしょうし、どんな意味があるのか興味津々……。
太陽光の代わりだとしてもハロゲン系なら電気代が大変でしょうし、LEDだと波長の幅が狭いでしょうから成長を促進させるピンポイントなLEDがあるのかとか、ハロゲンなら温める効果を期待出来てもLEDは発熱量少ないからどうなんたろ……とか、興味は尽きません。
あと、そもそも何を栽培してるんでしょうね?
オランダ上空からみたビニールハウスはもっとパステルカラーな色をしていた記憶がありますが、あれも何を栽培していたのか気になります……。

まぁビニールハウスはともかく。



いつまでも明るくならない時間帯を走り続けます。



で、佐賀県に入って有明沿岸道に乗り。







高速を降りて。



まだまだ暗い中を走り続け。



やっとの事で明るくなり始め。







明るくなった時には長部田海床路は通り過ぎ。



出発から4時間もすれば喉が乾きますので、お茶を飲みつつ(寒いしお茶はキンキンに冷えてますけど!)。



旧ビートル(じゃないかな?)が飾ってあるおしゃれなお店の前を通過し。



前日立ち寄った三角西港を通過し。





天城橋を渡り。



松島有料道路へ。
ETCが使えませんので、現金の準備を忘れずに!
こういう時は、ポケットのあるハンドルカバーは便利です。

ETCが無かった時代の首都高でラフ&ロードのハンカバは大活躍しました。





で、料金を支払い。



爽快ルートを爆走(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
下道も気持ち良いですが、松島有料道路もなかなか魅力的な道ですね。



で、松島有料道路を終点を左折し。





海沿いをひた走り。



ループ橋を渡り。



前日Uターンした天草工業高等学校前を左折し。



フェリーターミナルに到着。



サクッと支払いを済ませ。



おっちゃんにチケットを渡し。



乗船!



完了!



客室は席を使い放題ですw

いやぁ、長かった……ホントに走るだけでしたからねw
ヘルメットカメラ以外の写真が一切無い辺りからも走り続けたのが分かるかと思います。
元の予定なら今頃長崎市内をとっくに通過してる頃だったのですが……見事に遅れまくっております……orz
しかも今日の福岡空港発夜便に乗らなきゃいけないのに、まだ島原にすら到着してない……ホントに大丈夫なのか?

かなりヤバいですw

まぁ有明海沿岸を走らずに日本一周完遂とは言えないと思うので、とにかく走るだけです!
という訳で、後半戦・第5弾の実質的最終日はここからが本番です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
Posted at 2024/02/21 10:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ
2024年02月16日 イイね!

スーパーセブン系の衝撃(?)情報

スーパーセブンのケント・BD系乗りにとってのショッキングな情報が……

























永井電子廃業決定!
え、マジ?
ルーメニションが残ってるとはいえ、手軽に手に入ってたプラグコードやイグニッション部品が今後手に入らなくなる……ってか、軒並み廃盤になってるんで今更なんですが、もう修理にすら対応してもらえないという困った問題が……。
いよいよ超七のフルコン化を視野に入れる時が来たのかもしれません……。

あ、ケント系だけではなく、KシリーズのMDI化も無理になりますね……お手軽点火系強化だったのに……。

ツーリング専用機としてKシリーズ・セブンの購入を考えていた男
Posted at 2024/02/16 19:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 超七 | クルマ
2024年02月15日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周・後半戦 第5弾④ むらんげ、セコさを発揮するw

さて、フェリーに乗り遅れた事で1時間押してしまいました。

alt

まぁ遅れてしまったもんは仕方がありませんので、フェリー内でのんびりマックを食べてから出発です。
一応今宵の宿は島原市内にしております。
この後の計画としては

島原市

観光しつつ有明海沿い走破

宇土市まで南下してから熊本に戻ってフェリーで島原へ戻る


こんな感じです。
勿論(?)有明海東側は栄えまくってますので、高速で一気に移動の予定です。

兎にも角にも。

alt

出発!

alt

島原市を抜け。

alt

alt

絶景道路な諫早湾干拓堤防道路を駆け抜け。

alt

鉄分を補給しつつ、やって来たのは。

alt

alt

大魚神社の海中鳥居!
ここもPOWER!さんおススメのポイントです。
干潮でしたので。

alt

alt

alt

歩いてみました。
神社好きにはたまらないスポットですね!

そしてもう一つ。

alt

とくに立ち入り禁止ではないみたいですので。

alt

突き当りまで走ってみたのが。

alt

太良海中道路!
長部田海床路に続いて、こっちも来てみました。
車両進入禁止な長部田海床路と違って、太良海中道路はここまで来れます!
こんなとこ走れると思ってなかったので、かなり楽しかったです!

さぁ、時間もありませんので次に向かいます。

alt

諫早湾干拓堤防道路の復路です。
分かりますでしょうか?

































今日の走破諦めました!w
いや、だってどんなに急いだって熊本~島原間のフェリー最終便に間に合わないんですもん……orz
いつもの定宿・快活クラブさんでしたらギリギリまで走ってから考えるのですが、今日のお宿は島原市内。
当日キャンセルでお金が戻って来ないのは仕方ないと諦めて熊本方面に向かって走り続けちまった方が明日以降の予定を考えたらイイのは間違いないのですが、それでもお金がもったいないじゃない!

優先順位を忘れちゃうセコさw

それに島原市内の高台に位置する宿から見える景色は悪くないだろうなぁ……と思って予約をしたのもあるので、もう泊ってから考えようかなと。

思考放棄w

ここまで来れば理解してしまいますが、時間的には予定のフェリーに遅れず乗れてようが熊本発最終便には乗れなかった……。
早い話、この日の予定は『最初から無理な計画』だった訳です。

この間抜けっぷりw

alt

で、途中で野宿スポット(笑)を見つけたりしつつ、島原市に戻って。

alt

立ち寄ったのは。

alt

ほんもん屋さん。
唐揚げ専門店です。
夜ご飯何にしようかなぁ……と悩みながら走ってたところで視界に入って来たので、思わず立ち寄ってしまいました。
九州では唐揚げブームなんですかね?
そして。

alt

セブンイレブンでご飯(とサラダ)を買い。

alt

お宿へやって来ました。
島原東洋シティホテルです。
リーズナブルな価格に釣り合わないロケーションの良さが魅力です。
まだ明るい内に宿に入るとか、ちょっと違和感がw
夏至に近付いてきてるので日が長くなってるだけですけどね。
夜景はと言いますと。

alt

写真では微妙な感じですが、熊本方面を眺める事が出来て悪くありませんでした(^-^)

で、この日の走行はこんな感じ。

alt

alt

相変わらず誰ともハイタッチ出来てませんw

そして翌朝。

alt

強烈な斜度のスロープを上がる必要がありますが(普通車なら腹を擦ると思います)、屋根下保管でありがたかったです。
島原東洋シティホテル様、ご配慮いただきありがとうございます。

で、ヘルメットカメラは16分進んでますから、出発時間は2:14
前から言ってますが。

































AM2:00は朝です!w
いや、この時間に出発しないと日本一周計画が破綻しちゃうんです……。
もう蜘蛛の糸程細いんじゃなかろうかという無茶な日本一周計画を完遂する為には、もうひたすら走るしかないんです。

ってな訳で出発!
Posted at 2024/02/15 00:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ
2024年02月12日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周・後半戦 第5弾③ むらんげ、フェリーに乗り遅れる……

え~、もうタイトル通りですw
とりあえず前回の続き。

倉岳神社であまりに感動したもんで。

alt

その後も写真を撮りまくったりしておりました。

alt

その後も走り続け、海沿いを目指し左折し。

alt

alt

海の綺麗さに『沖縄に引けを取らないやんけ!』と感動しまくり。

alt

海苔の養殖を横目にしつつ。

alt

当たり前の様に細道を走り。

alt

alt

今も問題が解決していないままの牛深ハイヤ大橋を渡って。

alt

カトリック崎津教会へ。
長崎と同様、天草方面に来たからには寄っておきたいなと(^-^)
宗教としての歴史的背景を考えると何とも言えない気分になりますが、教会自体の美しさはやっぱり言葉に出来ない良さがありますよね。
あと、思ってたよりも観光客が少なかったのも良かったです。
平日はやはりイイですね。
しかし、この辺から気温がぐんぐん上がってきて、歩いて散策する気が失せてきますw
なので、とっとと次へ行きます。
時間も押してますしね。
で、次は。

alt

大江天主堂
高台に位置していて、ロケーションも文句無しですね。
それにしても、ちょっと気になる……長崎もそうですが、観光地化するほどの教会がある地域な天草のキリスト教徒率ってどのくらいなんですかね?

その辺は置いておくとして、次に向かったのは。

alt

富岡城跡
城こそ無くなってますが、ここからの景色はたまりませんね。

alt

alt

城からの景色は言葉では表せないレベルだったんじゃないですかね。
クラファンで再建計画とか無いんですかね?
生きてる内に再建出来そうなら参加しますよ!

そして次に向かったのは。

alt

鬼池港
雲仙に向かう島原鉄道さんのフェリー乗り場です。
ですが……

























alt

乗らずに走ります!w
一筆書き的に鬼池港から天草市までの区間が欠けたままになっちゃうんですよ、このままですと。
あともう一つ理由はあるのですが、それはともかく走り続け。

alt

天草工業高等学校前まで戻ってきました。
ここで塗り残し走破ですのでUターンです。

alt

給油をし。

alt

朝から何も食べていなかったので。

alt

素早いマックに駆け込み、テイクアウトして。

alt

更に走り。

alt

チケットを購入し。

alt

alt

フェリーがやって来まして。

alt

係員さんもバーを上げてくれましたので。

alt

乗船!
で、ここでタイトルです。
ヘルメットカメラの時間表示的に『別にフェリーに乗り遅れてなんていませんが?』と言いたいところですが。

























最初に鬼池港へ到着した時点で乗り遅れていたんです!w
つまり一便後のフェリーに乗ってる訳です。
あともう一つ理由があると書いたのがまさにコレです。
何という計画の甘さでしょうw
暢気に教会とか城跡とか巡ってたから……まぁその辺に後悔は全く無いんですが、とにかくこの後追い込まれます。
そして計画がかなり無茶仕様に変化していきますw

元々無茶なんですけどねw

ってな訳で、続きます。
Posted at 2024/02/12 19:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ
2024年02月10日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周・後半戦 第5弾② 天草の絶景

2日目です。

alt

いつも通りの出発ですが、ほんの少しだけ遅めの出発です。
何故なら

alt

長部田海床路再々訪をしたかったからです。
今度は待望の干潮!
でしたが、景色だけでいいかな……。
だってずっと遠くまで道が続いてるから、先まで行ったら疲れるでしょ?w
もう歳なんですよ、こっちは!

さぁ、気を取り直して出発です。

alt

天草方面はなかなかに景色の良いスポットが多いですね。
今回は干潮のタイミングでしたので、前回とは景色が違います。
この景色を見る為だけでも干潮のタイミングを狙って来る価値はある気がします。

そしてもう少し進み。

alt

alt

明治日本の産業革命遺産、三角西港へやって来ました。

alt

前回は横目で見るだけで素通りしちゃいましたので、リベンジみたいなもんですね。

alt

alt

朝早いので独り占め状態です(^-^)
これだから早朝ツーリングはやめられません。

alt

これから渡る橋も楽しみです。
で、もちろんやって来ました。

alt

天門橋!
前回渡れませんでしたのでリベンジです。
前回は。

alt

お隣の天城橋でしたからね。

alt

このトラスが萌えますw

alt

橋から見える景色も良いのですが、ヘルメットカメラじゃ全然良さが伝わらない……。
展望所も渡ってすぐの所にあるのですが、時間的にガッツリ逆光でしたから諦めました……orz
まぁこの辺はもっと気楽に回れそうな日本一周完了した後の九州ツーリング計画を練った時にします。

alt

更に走って大矢野橋を抜け。

alt

朝日をバックに走り続け。

alt

姫戸方面へ。
ここから前回走れなかった日本一周・差分回収(?)走破の開始です。
で、日本一周は勿論なのですが、今回目指しているのはPOWER!さんに教えていただいたスポットです。
まずは。

alt

alt

海沿いの爽快ルートを堪能。

alt


相変わらずの晴れ男ぶりに『日頃の行いだなw』と自賛し。

言うだけならタダなのでw

alt

ここで右折。

alt

田舎道を抜け。

alt

全く観光地化していない棚田を横目に。

alt

オンロードバイクじゃ厳しそうなタイトヘアピンを抜け。

alt

山道をひたすら駆け上がり。

alt

alt

登り勾配の連続鬼ヘアピンを抜けた先に待っていたのが。

alt

alt

alt

alt

alt

倉岳神社!
天空の鳥居とか言われてるみたいですね。
この絶景、もうたまりません!
ってか、実はこの景色が自分の中で想像していた『瀬戸内』なんですよねw
理想の絶景は瀬戸内じゃなくて天草でした!(←無知な男w)
ただ霞掛かっていたのが残念……。
これ、もう次からの九州ツーリングプランはひたすらここを目指すだけになりそうです。
晴れ渡った倉岳神社からの絶景を見ない事には九州ツーリングは終われない!(>_<)
なにしろ日本一周で一番感動したのがここからの景色でしたからね(とっくに日本一周は完遂してますし)。
POWER!さん、ここを教えてくれて本当にありがとう!
宇土市でレオパ〇スのお世話になって2ヵ月位毎朝行けば、きっと一日くらいは絶景を拝めるんじゃないかなと本気で計画を練り始めております……。


そんなこんなで、日本一周で一番感動した絶景に出会えましたというお話でした。
ですが、第5弾はまだまだ始まったばかり……。
ってな訳で、続きます。
Posted at 2024/02/10 12:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ

プロフィール

「自主的SSTR……ゴール!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   04/27 17:17
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 23
456 789 10
11 121314 15 1617
181920 21222324
2526272829  

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation