• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2024年04月17日 イイね!

ヤバい揺れが来ました

ヤバいクラスの揺れが来ました。



人生初の震度6体験です……。
震源の場所が場所ですから津波の心配が無い(みたい)のが救いでしょうか。
ただ、揺れの影響がどの位あったか予想出来ないので、未明からの走行はやめておきます……道路の裂け目に突っ込みたくないので……。



あと、とりあえずバイクは無事でした。
絶対倒れてると思ったレベルの揺れでしたが、エフロク君は耐えてくれました。
隣の札幌ナンバーCBR650もね!


そんなこんなで、とりあえず無事です。
速攻でメッセージくれたPOWER!さん、心配お掛けいたしました&心配ありがとうございます!
Posted at 2024/04/17 23:57:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日本一周
2024年04月17日 イイね!

愛媛なう……なんですが?

現在、関西ツーリング第11弾で愛媛に居るのですが……



































何故か札幌ナンバーと出会いました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



日本一周中だそうです!
しかも二十年勤めた会社を辞めてきたそうな……馬鹿ですねぇ!(←超褒め言葉!)
離島にも行くつもりな端っこ大好きマンだそうですので、なかなかの走行距離になりそうですね……。
さっきオイル交換の予約したって言ってましたが、何回オイル交換するのかなぁ……自分も明日オイル交換ですが。

今回、敢えて連絡先とかは聞かなかったので、後からブログとか調べてみよっと……。
フェイスブックとかだとアカウント無いので探せませんが……。

私も彼に負けずに走るぞ〜♪
Posted at 2024/04/17 19:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本一周
2024年03月31日 イイね!

日本一周と関西ツーリングの予告ブログ?

年度末に何か書いとかなきゃ……って事で、先日行ってきた関西(四国)ツーリングの話をチラりと。



ヘルメットカメラのこれ、分かりますでしょうか?
自分、またやっちまったか!?と心臓バクバク状態になりました……。
これは関西ツーリング第9弾での話ですのでまだまだ先の話ですが……まだ日本一周書いてるってのにね。
まぁ、そもそもヘルメットカメラの時間表示からしておかしさが滲んでますけどね……。


で、現在日本一周後半戦・第6弾(全体では第13弾)のラストを書いてる最中ですが、日本一周自体は後半戦・第8弾(全体では第15弾)で終わりとなりますので、もう少々お付き合い下さいませ。
SSTR2023も書きますよ!
ちゃんと日本一周は完了してますので『未完』にはなりませんので、その辺は心配なきようお願いいたしますw

※一応日本一周はオマケ(?)でトータル17弾まであります(そこでもやらかします……)。

それにしても……未だにイイねがショボい場末な便所の落書き的ブログな筈なんですが、何故か閲覧数はイイねのウン十倍ある不思議……誰が読んでるんでしょうね?w
『分割でもいいから日本一周したい!』とかいうお馬鹿さん予備軍の一歩を踏み出すきっかけにでもなればと半ば意地で書き続けてますが、そんなに予備軍多いんですかね?


そして関西ツーリングは今のところ全12弾の予定です(チケットはそこまでしか取ってません)。
今回第9弾でかなり追い込まれた(自業自得)ので、おそらくブログでは沖縄行きで鍵を忘れた時以上の馬鹿さを発揮すると思われます。
鍵を忘れたのはただのポカですが、今回は自分でも『狂ってやがる……』と本気で思いましたので……。



そんなこんなでツーリングネタはまだまだ続きますので、よろしくお願いいたします。
Posted at 2024/03/31 11:45:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本一周
2024年03月24日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周・後半戦 第6弾④ 鬼門の長崎・佐賀②

お気に入りの店が閉店していたという傷心(?)を癒すべく日本一周を続けます。
佐世保を出発です。

alt

結構大規模な工事をしてましたが、造船所でも新しくしてるんですかね?

alt

先程の佐世保港と逆方向からの眺めですが、こちらからの眺めも良くて、走りながらの景色はなかなかのものです。

alt

勿論その後も海沿いを走り続け。

alt

展海峰へ。
天草に勝るとも劣らない絶景ですね!(≧∇≦)
そしてこの日の個人的標的(?)へ向かいます。

alt

クルマで来るには少し厳しい道です……オフ車なら余裕ですけどね。
ポツンと一軒家気分を味わうと考えたら楽しいかもしれませんが。

alt

で、ダートな坂を駆け上がった先にあるのは。

alt

旧陸軍佐世保要塞小首堡塁跡です。
ポツンと一軒家ではないですね……。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

文字からはイメージ出来ないかもしれませんが、ここは砲台跡になります。
もっとも、木々が生い茂って砲台跡へのアクセスは厳しいんですけどね……自然に帰り過ぎて判別出来ないんじゃないかと……。
ここには前回も訪れておりますが、やはり忘れられた様な場所で人っ子一人いません。
和歌山県の砲台跡みたいに有名になった場所もありますけど、ここは誰も来ませんね。
もう少し歴史に目を向けてほしいと思わなくもないですが……。
あと佐世保要塞と言うだけありまして、然程離れてない場所にも砲台跡があったりもしますが、そちらはゲートが閉まってて入れませんでした(前回もそうでした)。
しっかりとした形で残っている&じっくり堪能出来るという点で、ここはお勧めの戦争遺構ポイントです。

alt

で、ちょっと戻ったところで。

alt

撮影なんぞしつつ、いい加減おなかも空いてきましたので。

alt

alt

佐世保アメリカンヴィレッジダイナーさんへ。

alt

alt

いやぁ、アメリカンですねぇ♪

語彙力.⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠.

開店前から並んだこの日最初の客なので、店内に人は居ませんw

人気店なのか、このあとソロゾロと入ってきました

で、頂きましたのは。

alt

長崎和牛のハンバーグです。
これ、かなり美味しかったです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
自分なら2つ目を注文してもおかしくない美味しさでしたが、アメリカンスタイルなのにライスとスープがおかわり無料だったのでバクバクと食べまくり、結果的にハンバーグは追加注文せずに済みました。
まさに『ご飯三杯イケる』美味しさでした(^-^)

あ、あと自分のスマホから注文するシステムもちょっと面白かったです。
もっとも、スマホのバッテリーが怪しい自分にとってはリスク増し増しでしたが……。

店内からバイクを見るとちょうどナンバーが見える状態だったからか、退店時は結構声を掛けられました。
『札幌から来たの!?』と。
そうでございます、札幌から来たんです!
札幌なんて特に遠くないですから、あなた達も北海道に遊びに来てくださいね!

ほぼ詐欺レベルw

それにしても、こんな呑気に食ってて大丈夫なのか、むらんげよ?

大丈夫じゃありませんw


そんなこんなで腹を満たした後に向かったのは。

alt

alt

日本本土最西端の地

alt

海も綺麗でございます。
ここは泳げるのだろうか?

沖縄で5分しか海に入らなかった男の妄言

しかし、あからさまに『ここよりも西』な場所が画像に映り込んでいる……綺麗な場所ですけど、ある意味詐欺っぽさを感じる場所ですねw(言葉自体に偽りは無いですが)
なので、最西端はもう一つありますので、そちらに向かって走行再開。

alt

海沿いを走り。

alt

田平天主堂を見て。

alt

平戸大橋を渡り。

alt

鄭成功児誕石のある浜を眺め。

alt

ひと筆書きするべく、相変わらずの悪路に突っ込み。

alt

ちと通行止めを食らって迂回しつつ。

alt

レンタカーで来るのは止めといた方が……な道を進み。

alt

本土と繋がった道の最西端へ。

alt

なんちゃら岬とかいう名前ではなく『本土と繋がった道の最西端』が正式な呼び名みたいです……他に無かったの?w
いや、まぁ……これ以上の説明が必要無い説得力の塊みたいな呼び名ですけどもね!
ここ、前にも来ましたけど結構な最果て感があって好きなんですよねぇ……最果て感を堪能したい方にはオススメですw
道は険しいですけどね……。

さぁ、呑気にはしてられません。
まだ平戸の先っちょに来ただけですので!

alt

走り始めてすぐの切り通しで写真取ってる場合じゃないよ?
まだ生月島は勿論、福島も鷹島も走らなきゃならないんですから!

あくまで予定w
さぁ走れ!

で、海沿いを走ってやってきたのは。

alt

人津久海岸(の少し佐世保寄り)。
いや、ここスゴイですね!

alt

引潮だったのもありますが、不思議な砂浜で妙に楽しんでしまいました。
ここ、個人的には超オススメです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
私の写真はクソですが、きっと映える写真を撮れると思います!

で、いい加減冗談抜きでヤバくなってきました……。
だって、生月島の手前で。

alt

この時間ですもん……。

alt

ちなみにこの横に写っているのは。

alt

観光地化していない棚田です。
結構な規模です。
長崎・佐賀方面はホントに棚田が多いですね。
走っててかなり楽しいです!

alt

で、生月島大橋を渡って。

alt

生月島をクリアし。

alt

戻ったところでタイムアップ……。
福島も鷹島も走る時間なんて全く残ってないよ!
ちなみにこの日の宿は唐津市……笑っちゃう事に、この日は福島も鷹島も走って、更に玄海町を抜けて加部島まで周ってから唐津市に配布予定だったんですよ?
これだけグネグネしてる道を写真撮りながら呑気に走って間に合うわけねーだろ!
やっぱり夜まで走って快活CLUBさんのお世話になるのが正解だったか……。

翌日、それすら不正解だった事実が判明します

ホント、何度繰り返しても学習しないバカは、問題を先延ばししてひとまず唐津市へ。

alt

alt

はい、本日のお宿、からつキャッスルさんです。
まずはチェックイン。

alt

お部屋です。
清潔感は文句なしで、連泊したくなる『自分の部屋』感があります。
そしてオススメポイントが。

alt

テラスです。
狭いながらも松浦川と、唐津市の夜景を楽しめます。

alt

これは夕食&入浴後の写真になります。

ネックがあるとするなら……川沿いだってのもあるかもしれませんが『虫刺されに注意』って事でしょうか。
この後、部屋に侵入した蚊の撃退に体力を消耗しましたので……orz

そして夕食……の前に少しだけ観光を。

alt

虹の松原を散策し、やって来たのは。

alt

唐津バーガーさんです。
以前は唐津市内の店舗で購入しましたが、そちらは臨時休業なのか閉まってましたので本店へ来ました。
平日だからか行列などは無く、サクッと購入。
唐津バーガーはバンズのパリパリ感が売りでしょうから、持ち帰りは避けその場でパクっと。
佐世保バーガーで体験した様な『高級志向なハンバーガー』ではありませんが、安定感のある『美味しいハンバーガー』です。
お安いですし、コスパの良い定番ローカルフードとしてオススメです。
ハンバーガーって日本人の拘りで作ると、安くてもホントに美味しいですよねぇ……。

で、朝食を兼ねた昼食は11時で、そこから既に7時間以上経ってますのでハンバーガー1個では腹は満たされません。
そして宿に向かう途中で見掛けたこちらへ。

alt

お好み焼きとか、粉モン専門店みたいです。
九州の粉モンはどんなもんなんでしょう?
馬鹿なワテクシは後先考えず2枚注文w
テーブルまで持ってきてくれた店員さんが何事も無かったかの様に反対側の席に皿を置いていきます……。
ごめん店員さん……2枚とも俺の注文で、そもそもこの席は俺独りなんだよねw
2枚注文がオイラ1人の注文と分かった時の店員さんの表情といったら……あれが『ドン引き』って言うんだなと痛い程理解しました!w
2枚食ったってイイやんけ!
お店の売上に貢献してるんやぞ!?
ほっといてよ!

そんなこんなで悲しい記憶は消去の方向で、ひたすら食いまくります。
1枚目がこれ。

alt

よく覚えてませんが(笑)確かミックスのお好み焼きだったと思います(遠い記憶過ぎるw)。

で、ここで理解したのは、九州はやっぱり青ネギ文化圏なんだなぁ……という事でしょうか。
それを痛感した2枚目。

alt

ネギ焼きを頼んだのは確かですが(ネギ好きなのです)、予想以上に緑の塊で驚きました(焼いたらそこまで目立ってませんが)。
食べててちょっと楽しかったです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

そして宿に戻り。

alt

バイクを駐車スペースへ。
02番のスペースを私のバイク用に空けていただけました。
元々バイクで行きますと言って予約していたのもありますが、からつキャッスルさんがわざわざ駐車スペースを専有スペースとして空けていただけ、凄く助かりました!

そしてまずは風呂へ。
からつキャッスルさんは部屋に風呂トイレ無しなんですが(バックパッカー向き?)、その代わり風呂は貸し切り使用が出来るみたいでして(家族利用限定?)、自分の時は一番風呂の貸し切りでした。
で、その風呂が……

alt

檜風呂なんです!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
大きなお宿の大浴場とは比べるべくもありませんが、この檜風呂に1人で入れるとかたまりません!
備え付け(?)のシャンプーなんかも、お安い宿にありがちなチープ感漂うモノとは違うので、この辺も満足感があります。

alt

そしてウェルカムドリンク有りなので、風呂上がりに受け取る事にして。

alt

グラスビールを(^-^)
共用スペースからライトアップされた唐津城を眺めながら飲むビール……たまりませんね!
あと、この共用スペースではドリンクが飲み放題でして、ドリップコーヒーなんてのもありますので、宿で飲み物に悩まされる事はありません。
風呂トイレ共同なシステムに忌避感が無いのであれば、旅慣れた方の一人旅にはオススメな宿です。


兎にも角にも、この日の走行はこんな感じ。

alt

走行距離はそんなに伸びず丁度400kmってところですが、グネグネ道を走り続けた事を考えると仕方がないかなと。
そして先延ばししてしまった玄界灘方面は明日走ります。
長崎・佐賀は絶景が多くて楽しいのですが、距離に対して時間が掛かりまくるので、明日は気合い入れないと……。

ってな訳で、3日目に続きます。
Posted at 2024/03/24 12:46:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ
2024年03月12日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周・後半戦 第6弾③ 鬼門の長崎・佐賀①

長崎観光も終わりましたし、2日目のメインは大村湾の西側走破からになります。

alt

重複ルートを抜け、ここを左折するところから日本一周再開です。

alt

気になるところで止まります。

alt

画像には写ってませんが、入り江に当たり前の様にボートが停泊していて『日常の足』感が……瀬戸内以上に生活圏の違いを実感します!
で、暢気に撮影し。

alt

気持ちの良い細道ルートを満喫し。

alt

ローカルなルートを突き進み。

alt

舗装されてるとはいえ、極細な道を走った先で。

alt

先っちょ制覇をし、Uターン。

alt

更に海沿いを走り。

alt

暢気に撮影。
馬鹿は学習しないなぁ……。
学習しない男は更に。

alt

撮影しつつも、ひたすら走り続け。

alt

良さげなキャンプ場なんかも見つけつつ。

alt

オランダに行ったにも関わらず風車を見てこなかった男が、何故かここで風車を撮影しw

alt

alt

佐世保道路へ。

alt

前回とルートが重ならない様に有料道路に乗りましたが、これはまた良い道路だこと!(≧∇≦)

alt

前回寄りました佐世保バーガー・肉のあいかわさんを通り過ぎ(営業時間前です)。

alt

針尾バイパスを駆け抜け。

alt

やって来ました、佐世保!
本音を言えば、ここから五島列島に向かいたいところですが、離島は時間的にハードル高過ぎます……いつになったら行ける事やら……。

alt

alt

離島はバッサリ諦め、海上自衛隊の艦艇を眺め。

alt

一度佐世保市内へ向かい、海上自衛隊の佐世保資料館を通り過ぎ。

alt

目的地着!
そもそも営業時間外ではありますが、う~ん……

























店が無くなってる!(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

alt

以前はEsu and Keiというお店があったのですが……やはりコロナの影響がデカかったんですかねぇ……。
ここ、普通のハンバーガーとは明確な違いがあって……何と表現したらいいのか表現力の貧しさに絶望しますが、アメリカンな料理をフランス料理人が本気で調理した様な感じとでも言えばいいのでしょうか、とにかくとても独特で美味しかったんです……。
今回の日本一周で一番ショックを受けた出来事かも……。

*前回、佐世保バーガーを食べる際にEsu and Keiを目指さなかったのは、あの時点で閉店情報を得ていたからです。今回はその現実を直視しに来ただけ……

諦めて走るとします……。

ってか、むらんげよ……確かにまだ午前中ではあるけど、未だ佐世保にしか到達出来てないという現実を分かっているのか?
長崎の海岸線沿いのグネグネ道を舐めてないか?

かなり暢気にしてます……


ってな訳で、学習しない馬鹿の旅は続きます。
Posted at 2024/03/12 09:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ

プロフィール

「自主的SSTR……ゴール!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   04/27 17:17
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
7 891011 12 13
141516 17181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation