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2024年04月13日 イイね!

アウトランダーのリヤサス修理

日本一周ブログに戻るべきなのですが、とりあえず部品が来たので交換です。

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スプリングが折れて、ロアシートから外れてロアアームにぶつかってます。

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折れたスプリングが見えますでしょうか。

厄介なのは知恵の輪状態でスプリングがダンパーのロアシートを押し上げる状態になってる事です。



つまり普通には外れない……ory

あれこれ外しながら。

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修理完了です。
問題があったのは新品のスプリング。
この折れっぷりからリコール同等な品番変更があったのかもしれませんが、スプリングのカット位置が90度位ズレてるんです。
前回のスプリング交換では問題ありませんでしたので、おそらく品番変更を受けてるんじゃないかと思います(面倒なので確認してませんが)。
これがフロントのストラットでしたらアッパーにベアリング入っててグリグリ回りますから問題はありませんが、リヤはその必要が無いのでアッパーとロアの位置(向き)は締付時に固定されます。
本来ならアッパーマウントとロアシートのスプリング受け部がビッタリ位置決めされていて組付けに悩む必要は無いのですが、新しいスプリングはカット位置がズレまくってて全く合わないんです。
なので人間側でビッタリ合わせる必要があるのですが(アッパー側はマウントと位置が合わなくなりますが、仕方がありません)、まぁ合わないこと合わないこと……。
これも室内側からアッパーマウントの締付ボルトにアクセス出来ればチョイと緩めれば調整出来ますので何の問題も無くなるんですが、構造的に室内からのアクセスは不可能……。
リヤサスの形式自体は優れてますが、こういうところが三菱だよなぁ……と思いました。

そんなこんなで、折れてた時がこちら。

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修理後がこちらです。

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シャコタンから普通のSUVな隙間になりました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
もう折れない事を祈ります……。
Posted at 2024/04/13 18:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ

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