• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

お盆ツーリング計画 予約が取れない場合は?

「お盆はそっち行くから」
そう友人から言われたのは、2019年の正月。
自分もそうですが、奴は計画を立てるのがなかなか早い。
しかも2年連続、バイクでの渡道計画。
そんな自分は現時点で大晦日~元旦のスケジュールと言いますか、既に宿の予約をしているくらい計画立てて行動しておりますが、それはともかく。
6月にフェリーの予約空取れないっ!とメッセージが。
帰りの便は確保出来たけど、往きが取れないと。
そこで、自分はこうメッセージを送った訳です。

































「時間あるから、俺がバイク運ぶ?」と。
飛行機代と実費出してくれるならバイク運ぶよ?と。
試験勉強してるとはいえ身分は無職ですし(笑)
バイクがセローですから、あれで高速になんて乗りたいと思いませんから、ハス君と同じく国道4号線をのんびり走って津軽海峡フェリーに乗るのが最安値。
しかも友人は鉄ですし、ローカル線メインで東北新幹線に乗った事がないと……。
乗るしかないっ! このビッグウェーブにっ!
と思ったかどうかは分かりませんが、こんな経緯でバイク輸送ツーリングが決まりました。
まぁ、結局無駄なお金が掛かったんですけどね……自分持ちで。
ちなみに、引取り予定日には既に一次試験は合格しておりました。


で、まずは関東に飛ばなければならない訳ですが、費用を抑えるって事で今回は最安値だった春秋航空を選びました。
で、出発1時間前には余裕で到着するスケジュールを組んでいたのですが、予想外の交通事故で到着が遅れ、新千歳空港に到着したのは出発30分前。
何とか間に合った……と思ったら、オチがつきました。

































チェックインは出発予定の45分前で締め切り。
ええ、間に合いませんでしたともさ……orz
ジェットスターとかピーチがどうなってるのか分かりませんけど、今までの感覚で30分前だから間に合ったわ~なんて事にはならないと、考えを改める事に。
良い勉強でしたよ(泣)
で、横にあったピーチさんに聞いたら「次の便なら乗れますよ!」ってんで、慌てて予約。
窓口でそのままチケット買おうと思ったら「今からでもネット予約された方が安いですよ!」と言われたので、その通りにして無事関東へ。

alt

ピーチのお姉さん、丁寧な対応ありがとう!
おかげで被害が最小限で済んだよっ!
それでも諭吉さんが余裕で飛んでいきましたけど、ネタになったからイイかなw

馬鹿を晒しただけとも言います

ってな訳で予定はかなり遅れましたが、なんとかヨコハマ着。
でもいつもの宿(笑)は仕事でまだ帰ってないという事だったので、こちらで夕食を。

alt

らすた麺さんです。
横浜にいた頃は何度も通わせていただきました。
以前は行列のできるラーメン屋さんでしたけど、今はそうでもない……流行り廃りの問題ですかね?
味は相変わらずで、満足しました。

で、お犬様(ここのは大丈夫!)とお猫様(人懐っこい犬並み)を交えつつ(?)酒盛りし。

alt

alt

翌朝は友人宅で愛車の相談事を聞き。

alt

モディファイプラン……と言いますか、車検対策プランをあれこれ。
サーキット専用に仕立てちゃってる事もあって、現状では100%車検通りませんから……。
唯一救われているとするなら、この個体は1974年以前の生産車両なので、排ガスを気にする必要が無い事でしょうか。
一番の問題は車高をかなり上げないといけないので(現状5cmもありませんので)、それを何とかしなければいけない事。
セブン用のダンパーを流用すれば余裕だとは思いますが、中古でもそこそこしますし、こんな車に乗ってるからといって裕福とは限りませんから……むしろお小遣いを切り詰めて乗ってる友人の方が多いですので……。
とりあえずウォッシャータンクは自分が使えそうなのを中国から輸入するって事で問題無し。
取り付けは一緒にお邪魔した友人がしてくれるでしょう(オーナーさんはメカに弱いので無理)。
この時は思い出せませんでしたが、確かスーパーセブンのリジッド用ダンパーが一台分中古でガレージにあった様な気が……オクで売っちゃったかなぁ……とりあえずGWにでも探してみようかと思いましたが、仕事先からヘルプ要請が来て時間が……まぁ今更慌ててもいないでしょうから、のんびり待っててもらいましょう。

で、お盆ツーリングをする友人が恩人宅へバイクを持ってきたって連絡が来たので恩人宅へ戻って、みんなで更にあれこれ話をして盛り上がり、気が付けば出発の時間。

alt

やはり夜中に走るのが一番空いてて快適ですからね。

alt

それにただでさえ灼熱地獄な8月だってのに、そこで昼間に走るなんて苦行を選択する理由がありません。
ひとまず日本橋まで行って。

alt

あとは一発目の目的地を目指すのみです。

alt

ナビで分かります様に今回は青森ではない……本来はいつも通り青森まで一気に走る予定だったものの、日本橋に到着した時点で青森行きを中止したんです。
何故なら……

































ポジションがきついっ!
トップケースを取り付けてはいるものの、それだけでは10日以上のロングツーリングをするには容量不足って事でタンデム部分を殺して大型バッグが括り付けられている訳ですが、これが邪魔で邪魔で……何度足がつりそうになった事か……。
そのせいで何度も休憩する事になり、ペースが上がらないったら……日本橋に行くまででかなりの厳しさを痛感してたんですよね(-_-;)
体格差と言うか身長の違いがここまで影響するとは……。
まぁ嘆いていても走行距離は減ったりしませんので。

alt

それでもひたすら走り続け、ここまでやってきました。

alt

alt

今回の目的地は平泉でした。
世界遺産になる前から一度は行ってみよう……と思い続け、気が付けば世界遺産になって観光客がいっぱいになって行く気を失っていましたが、せっかくだし……と、急遽変更して寄る事にしました。
はい、そうです……

































今回はセローに負けましたw
最初はいつも通り青森まで一気に走り切るつもりでしたが、こりゃやべぇなと走り出してすぐに思ったので、日本橋でフェリーの予約変更をして宿を確保したんです。
幸い認定日も関係ありませんでしたのでw
で、ホントにヘロヘロになってたので、チェックイン開始時間より前に宿へ行ってしまいましたが、快くチェックインしていただけました。
とても助かりました。



安いのに部屋が空いてて「大丈夫なのか?」と少し心配になりましたが、建物が古い以外は特に問題ありませんでした。
元々食事とかは外に食べに行く気でしたし、ライダーとしては洗濯機をゴウンゴウンと回せる方が助かります。
いったんシャワーを浴びてスッキリと。
とりあえず1時間半ほど休憩してから平泉散策へ。
もちろん、本命はこちら。



中に金色堂が鎮座しております。
あれが野晒しだったとか、冗談抜きで凄い……ってか馬鹿過ぎるw
兎にも角にも、平泉はご自分の眼で見て楽しまれた方が良いかと思いますので、これにておしまい。


翌朝も早くから出発し、奥入瀬を抜け。



酸ケ湯へ。



昔は寂れた感じだったのに、今や一大観光地ですね。
ちょっとビビりました。
久しぶりに酸ケ湯を楽しめたので、人が多くても大満足でしたけどね。
この雰囲気は魅力ですよねぇ……。


そしてすぐさま走り出して、青森着。



何があっても寄りますよ、ここにはっ!
平泉に泊まったのも、ある意味ここに寄る口実でしたし。
日曜日の夜出発でしたので、ぜくうさんの定休日(月曜日)にぶつかってしまうので、セローでヘロヘロにされた事もあって寄れました。



頼んだのはほいど煮干。



次はあっさり煮干でも行ってみようかとも思ってますが、それは札幌でも味わえそうですし……。
昔あった一撃も復活してはいるみたいですが。



煮干感は凄まじいんですが、やり過ぎで粉っぽいんですよね……。
やっぱりほいど煮干がお勧めじゃないかなと。


もう青森に来たら定番ルートばかりって感じではありますが、ぜくうさんを出たらフェリーに乗るだけです。



フェリーの中で仲良くなった方に、バイク関係でちょっと……いや、かなり有用な裏技を教えていただけたのが、今回一番の収穫でした(^-^)
まぁ、もう二度と合う事は無いと思いますが……色々と弾けちゃってる人でしたので…………法的にw


フェリーを降りれば、あとは札幌まで帰るだけですし、時間を考えても定番に落ち着いてしまいます。



2019年で二度目のラッキーピエロです。
今回はこちらを頼みました。



焼きカレーとかそんな感じのメニューだった気がしますが、よく覚えていませんw
もうホントにヘロヘロだったんですよ……他人に合わせたバイクがここまで苦行になるとは想定外でした……ケチケチしないでフルパニア化しやがれっ!

*このセローには、無駄にオーリンズが奢られておりますw



んな感じで、駆け足でバイク配送ツーリングを書き上げました。
走行距離は1000kmちょいでした。
そして、この数日後には北海道ツーリングのスタートです。
Posted at 2020/04/30 06:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 超七 | クルマ
2020年04月29日 イイね!

お盆前のメンテナンス② サイドスタンド交換

このコロナ下でトラブル発生。









































家のボイラー壊れた……(-_-;)
NORITZさんのが11年頑張ってくれたので、寿命ですね。
問題は、コロナにGWが重なったことで、自粛のために温泉施設や銭湯がお休みしていること……。
無理矢理な逃げ道としてのマンガ喫茶にあるシャワーでも……と思っても、マンガ喫茶も休業中……orz
仕方なく、熱湯をたっぷり用意して桶で調温しながら身体洗ってます……(>_<)
新品注文したので、後は業者さんに来てもらうだけなんですが、いつ来てくれるのかなぁ……そもそもコロナ下で在庫はあるのだろうか……。

------------------------------------------------------------------


九州ツーリングで一発目に襲われたトラブルがサイドスタンドのトラブルでした。
指宿へ渡るフェリー待ちの時に、チケット買ってる最中にバイクが倒れていて絶望(笑)したのも、今ではいい思い出ですっ!(←悔しくなんてないんだからねっ!)

結論を言えば、2008モデルのサイドスタンドがアルミ鋳造モノで、そいつの強度不足でフルパニア状態の重量に耐えられなくて倒れた訳です。
で、たまたま2005年式TE250用のサイドスタンドが某オクに出ていたので、札幌に戻ってきましたから交換しとこうかなと。

で、これがサイドスタンドの比較です。



2005年モデルの方はスチールで、若干短いです。
同じフレーム用のサイドスタンドなので、こちらの長さがメーカー純正となります。
D605にした事でタイヤ外径も小さくなりましたので、ちょうどいいと思われます。
そしてサイドスタンドの強度が足りなくて倒れていった結果、ブラケットがぐんにゃりと曲がってました。



下のブラケットの曲がり具合が分かりますでしょうか?



まぁ競技用車両ですからフル満載なんて一切想定してませんし、そういう意味では必然の結果だったと思います……が、スチール製でも精度が良くないですw
この辺はイタリアンですねぇ……フサベルの100倍はマシですけどっ!(>_<)
とりあえずツーリング時はブレーキロッカーと併用は必須ですね。


兎にも角にも、これで九州ツーリングで問題になった部分の対策は終わりです(実際はもっといっぱいありますが、写真を撮ってません……orz)。
Posted at 2020/04/29 06:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2020年04月28日 イイね!

お盆前のメンテナンス① タイヤ交換

2018年のお盆ツーリングがスタートで、2019年の6月に北海道へ戻ってきた時点でハス君のオドメーターがちょうど1万kmを記録しました。
まぁまぁ走りましたね(^-^)
その間パンクする事無く耐えきってくれたアナキーワイルド君ですが、さすがに山が無くなったので要交換です。
なぎさハイウェイでもホイールスピンしまくりでグリップしませんでしたからねw

で、問題は次のタイヤです。
アナキーワイルドは確かに良かったのですが、問題はタイヤの硬さ。
ヘビー級のビッグオフ用に構造がかなり硬く作られているのは仕方がないのですが、車両重量がセロー以下でCRM250辺りとパワー&トルクが変わらない車両にこのタイヤは必要だろうか?
特に硬過ぎて出先でパンク修理すら困難とか、林道でやってしまったら詰んじゃいます……それでも林道行ってましたけどw
まぁそんなこんなで悩んだ末、2019年のお盆ツーリング用に選んだタイヤがこちら。



ダンロップのD605です。
250ccオフ車の標準タイヤによく採用されていた、ダンロップのロングセラーです。
フロントはバリ山でしたが、しっかり前後交換します。



もうちょいオフ寄りのD603にしようかとも思ったんですが、トルクの太さから来る負荷を考えたら2000kmもたないかも……って事で、若干グリップを落としても航続距離を確保する意味でD605にしました。
これによって外径が変化する為、スプロケットも変更しました。
九州ツーリング時よりは少しだけローギヤードにしました。
メリットとしてはタイヤの構造が柔らかくなったので(普通になっただけですが)自前でパンク修理&タイヤ交換が可能になりました。
そして外径が小さくなったので足付き性が若干良くなりました。
あと僅かな差ですが、アンハッピーメータだったSWM純正メーターの速度誤差がほぼゼロになりました。

そして、D605でお盆に走り回った結果、予想を裏切る結果になりました……それは今後のツーリングネタで書きます。


あ、それと九州ツーリングから帰ってきて発覚したトラブルが一つ。



スポーク折れてました……。
まぁ一本だけですけど、ポッキリと……極太トルクに負けたんですかねぇ……。
とりあえず予備スポークは持ってましたので、タイヤ交換時に一緒に対処しました。

これでタイヤ問題は解決です。
Posted at 2020/04/28 07:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2020年04月26日 イイね!

ゆ〇キャン△に振り回された?結果……と、自分なりの自粛

前々回の日本縦断ツーリング②で触れたネタです。
諏訪湖SAでこの看板を見て「ちくしょーっ!」という思いがムクムクと湧いたわけですよ。

alt

今更言うまでもないゆ〇キャン△ですね。

伏字に意味が無いw

別にこの作品が嫌いなわけではありません。
むしろツーリング漫画として高評価しています(初期以外、キャンプ漫画じゃないと思う……)。
ドラマも全部観ましたしね。
ただ……この作品がヤマハとコラボった為に、自分の計画が一つ頓挫しただけです。
ヤマハのトリシティが欲しいと以前から言っていましたが、実際買う気だったんです。
で、純正色には無いペトロナスカラーにしたいなと思っていたんですよ。
昔で例えるならレイトンハウスカラーでしょうか。
実際に似た色にしたいと思ったのは、ペトロナスでもレイトンハウスでもなく、レオパードなんですけどね。

alt

で、トリシティを塗りたいなぁ……と影響を受けたのは、サーキットで見かけたというペトロナスカラーのトリシティの画像です。

alt

うん、素敵です(^-^)
でもちょっとやり過ぎ感も否定できない……。
この個体は白のトリシティをベースに黒部分をペトロナスグリーンにツートンカラーでペイントしてる訳ですが、これだと少し派手なのでもうちょっと純正っぽく……という発想から、白部分をペトロナスグリーンに塗るだけの単色にしたら純正っぽくなるんじゃなかろうか?という目論見で計画していたんです。
とは言ってもペトロナスグリーンに色番号はありませんから、近似色を塗ろうかなと計画していました。
その色は、昔HONDAトゥデイのポシェットに用意されていたアリスグリーンです。

alt

これは若干色が濃いので、これにホワイトを加えて塗ろうかなと考えていた訳です。
で、これとは違いますが似た方向性だなぁと思っていたモデルが出ました。

alt

2018モデルのトリシティ125です。
オールペンじゃなくてもこれで充分だなぁ……と思っていたのですが、自分が欲しいのは155でして(高速に乗りたいので)、155にはこのカラーが無いんです。
125と外装が一緒なのでパーツ取り寄せで着せ替えちゃうのもアリかな……なんて思ったところ、見積もりで軽く8万オーバー……着せ替えにこの値段は無理……やっぱりペイントですね。
塗るのは自分ですから工賃ゼロですし。

なんて考えながらも時間が経ち……気が付いたらコラボでこんな画像がっ!
alt
まさかトリシティとコラボるとは思いませんでした。
これは作中で小型免許取ったばかりという言及がありますので125だろうと予想がつきます。
そしてVinoの代車って事ですので、よほど頭のおかしい(誉め言葉)店でもない限り色を塗り替えた車両なんて代車に出したりしませんので(大抵は販促目的ですし)跨っているモデルが2018モデルの125だと分かります。
作者もメタリックカラーを絵でどう再現するのか悩んだろうなぁ……とは思いましたが、絵では似てるもののペトロナスグリーンとは完全に別色ですのでまったく気にしていませんでした。
ペトロナスグリーンに塗ったとしても「うっわ、ゆるキャン△オタだw」と指さされる事は無いだろう……そう考えていた時代が、私にもありましたw
ええ、やりやがったんですよ、ヤマハがっ!

alt

メーカーが勘違いしてどうするですかw
ヤマハさんの純正色にする事で販売促進に少しでも協力できれば……なんて作者の配慮を無視しちゃ可哀想でしょ……。
それに、これじゃオタクがレプリカ欲しいっ!となったらペイント必須になっちゃうでしょ……。
売る気があるなら純正色のトリシティ125を展示しておけば良かったものを……ホント、何の為のコラボだったのか……。
とりあえずゆ〇キャン△Verとかいう限定車でも出るんじゃ……と戦々恐々としてましたが、先日発表になった2020モデルは155が「これ、売る気あるのか?」と疑問を呈したくなるカラバリだった(ブルーホイールとか意味が分かりません)以外、125には特段の変化はありませんでしたね。
まだ出る可能性は否定しきれませんけど。
兎にも角にも、自分は2021モデルに期待します。
今のコロナじゃ先延ばしになりそうですけどね。


こんな感じで、せっかくの販売促進を意味不明に無駄にしたヤマハさんはともかく、これでペトロナスグリーン計画はとん挫しました……orz
この歳で「うわ、ゆ〇キャン△オタだ……」と指を指されて平気でいるメンタルは持ち合わせておりませんのでw
まぁ、それならそれで、同じトゥデイ・ポシェットのフェアリーラベンダーにしようかなと思ってますからイイんですけどね。
ダイハツ・ムーブのシルキーブルーパールも捨て難いんですが、パールを綺麗に塗る自信が無いので……。



で、結局155を買う計画は流れてしまい……

































alt

トリ君、納車されましたw
初期型の125cc、2CM9です。
中古ですが、走行距離は2000Kmちょいと低走行。
ワンオーナーの上物です。
多少の傷はどうしても避けられませんが、ほぼ傷無しなのでなかなか美しいw
小さな傷なんかは、どうせ後々ペイントすりゃ関係無いですしね。

で、こいつを選んだ一番の理由は……

























スパイクタイヤを履ける事っ!
原付はスパイクタイヤOKですからね。
まぁこの条件を書けば、以前も触れてましたから覚えてる方もいるでしょうが(REDな株さんとか)

























大晦日に宗谷岬を目指します!w
ええ、これだけの為の車種選びです。
既に大晦日の宿は予約&支払い済みですっ!
そして稚内のTさんにも既に連絡済みっ!

気が早いw

まぁ、この計画もちょっと怪しくなってきてはいるんですが、それはひとまず置いておいて、初期型トリシティの選択理由をば。

まず155にするとスパイクタイヤを履けない。
スノータイヤは売ってますけど、稚内方面は雪よりも凍結路面のイメージが強いので、安全考えてもスパイクかなと。
で、トリシティはコケにくいバイクではありますけど、コケる時はコケますので転倒破損リスクは避けられません。
そしてモデルチェンジサイクルを考えると、通常なら来年2021年にトリシティはモデルチェンジorマイナーチェンジが入る筈。
トリシティ300に似たロック機構でも追加されて、信号待ちで足を着かなくても倒れないスクーターになってる可能性が無くもない(コスト高&重くなるから無いかな?)。
それなら安い初期型で宗谷岬チャレンジを楽しんで、その後新型を買い直すで良くね?
しかも、仕事先が近すぎてKei君の燃費がガタ落ち(5km/Lを切りました)してるので、これならスクーター通勤の方がイイな……。
こういう結論で購入した訳です。
ちなみにスタッドガン(スパイクピンを打つ工具)はとっくに入手済みです。

しかし、ここで二つ誤算が。
まず通勤に使う計画が事実上無理になりました。

























会社に出向先をいきなり変更されたからw
勤め人ですから仕方がないですが、あと一年はここって話だったのに……。
まぁそれはともかく、今までの所には既にトリシティ通勤の許可を取っていたんですよ。
駐車スペースまでバッチリ確保して。
でも、次の所は色々と五月蠅いところなので、おそらく無理……まぁ諦めてませんが、当分無理なのは間違いない。
ツーリングも今年はハス君じゃなくトリ君をメインにするつもりなので、それでもイイと言えばイイんですが、一応とはいえ通勤用に買ったのですからモヤモヤが……。
もうね……出向先変更するならもっと前に言ってよ……二週間後にそっち行ってとか結構無茶です。
契約先もかなり怒ってましたし……。
そして今度は休みが不定期になるので、今のところ予定が見えない……今までの出向先は丸一年先まで予定が読めましたのでバンバン予定を組んでましたが……11月の飛行機チケットなんかも既に購入済みなんですけど、宗谷岬チャレンジと合わせてどうなる事やら……宿も支払い済みなのに……。

ま、出向先変更は仕事だから諦めるとして、もうひとつがコロナの影響です。
トリ君を買ったのが大阪のお店だったんですよ。
北海道ではトリシティをほとんど扱ってませんし(不人気なのか、スクーターを足とする人が少ないのか)、あっても高いし……。
で、休み利用して飛行機で大阪に飛んで、舞鶴からフェリーで帰って来るか青森まで走り倒して津軽海峡フェリーにでも乗ろうかと思ってたんですよ、コロナが拡大し始める前は。
北海道が騒がしくなった以外は、なんのかんの落ち着いてましたからね。
で、少しづつ状況が悪化していき、購入後に西村知事が連休中の外出を控えてくださいと言って、兵庫県の知事がひねくれた返しをするという状況になり、注文直後に飛行機のチケットを取っていたのに便数減少&時間変更でスケジュールがほぼアウトになり、最終的に緊急事態宣言が出て欠航が確定して払い戻しに……。
まぁ緊急事態宣言が出る前に大阪行きは諦めていましたが、欠航した上で別便予約に勝手に振り替えられ、その時間に飛ばれたって意味無いんだよなぁ……って状況で、払い戻しに対応すると言いながら案内通りにHP上から払い戻し手続きをしようにもクリックする場所そのものが存在しないという有り得なさ……払い戻しする気無いじゃんっ!とか思ったりもしましたが、先日払い戻し対応が出来たので飛行機代を無駄にせずには済みました。
しかし、結果として陸送費が……昨今の値上がりに加えて繁忙期による割増料金……ついでにリヤBOX付という事で追加料金……それでも安かった事は確かですけど、そんなに安い買い物ではなくなっちゃったなぁ……当初の金額なら結構お買い得でしたけど。
まぁ初代と次のモデルを比較できるという事で良しとしますかね。


そんなこんなで、トリ君が手元にやってきました。
幸い(?)ど田舎ですからスーパーの買い物以外は三密と無縁な生活ですし、近場でチョロチョロと気分転換くらいはしようと思ってます。



で、タイトルの後半分ですが、自分なりの自粛をしようかなと。
まず自粛プランの筆頭ですが……

































MINI君に乗りません!
車検通さないと乗れないんですが(去年末に切れました)、コロナ収束までは控えようかなと(先週ALTAのプーリー届いたのにw)。
せっかくのオープンでも、屋根開けて走ってたら「コロナをまき散らすなっ!」とか叩かれそうですし……。
でも、コロナが落ち着いてMINI FES.が開催されるなら車検通します。
たぶん0泊3日の弾丸なら行ける筈なので……。


あと、上でも書きましたがハス君も今年は封印します。
でも車検だけは通しておきます。
どんな災害があるか分かりませんので、緊急時の移動手段として維持だけしはておきます。
今年で車検切れますので、次はハス君お休みさせてキャニオン君にしようかなとも思っていましたが、軽量故に悪路走破性能が段違いなのでハス君の車検を維持します。

そして、メインの足をトリ君にします。
単独で走ってる分には40km/L位走るそうですし、荷物はそこそこ乗りますので買い物にも十分。
KSRよりも気軽に遠出出来ますし、ピンクナンバーのスクーターが走ってても文句言ってくる人も少ないでしょうしね。

Kei君の車検は去年の10月に継続したばかりですから、トラブルが無ければしばらくトリ君&Kei君の2台体制で質素に暮らそうと思います。

その代わり、ガレージで弄りますけどねw



これが自分なりの自粛プランです。

ってな訳で(?)、皆様コロナには充分お気をつけください……自分の仕事は自粛要請と無縁……と言うより、休めない仕事なので今まで通り頑張ります。
はぁ……コロナ、早く収束しませんかねぇ……。

Posted at 2020/04/26 07:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリシティ | クルマ
2020年04月25日 イイね!

ツーリング計画第4弾 日本縦断ツーリング③ ラストラン

さて、朝です。

alt

町田に向けて出発です。
早朝はまだ路面も濡れた状態ではありましたが、東京圏に近づくにつれてこんな感じに。

alt

結局平湯付近で15分ほど豪雨に見舞われた以外は酷い雨に降られる事はありませんでした。
日本全国、殆ど大雨にやられた筈なんですが、雨雲予想で能登に逃げたのが功を奏した感じです。
ガンガン気温も上がって来たので、夏仕様のメッシュジャケットにチェンジです。
そしてどこぞの鉄道の終着点なんかを見てから。

alt

友人宅に行った訳ですが、ここからの写真が全くありませんw
まぁ今更友人宅で撮るものなんて……あ、これがありました。

alt

色が変わってる……前は黒だったのに……。
86から86に乗り換えたんかいっ!w
後期型?が欲しくなったんだそうです。
前のだって1万km位しか走ってなかったのに……。

で、酒盛りもお泊りもなく、その日の夜には北海道に向けて出発です。

alt

そもそも何で友人宅に行こうとしたかと言いますと、単純に資格試験の勉強に行ったんです。
ベテランさんに分からないところを質問しまくろうかなと。
実際、参考書では全く理解出来なかった重要な部分がハッキリと理解できたので助かりました。
で、あらかた聞き終わって、時間も無いのでまたもや夜通し走行となった訳です。
何故ここまで急ぐのか?
仕事辞めて再就職すらしてないのに。
それは単純な話……

































失業の認定日が2日後だったからです。
しかも時間帯が朝一番。
つまり36時間後にはハローワークに行かなければならない訳です。
自分の勤務状態から簡単に想像できると思いますが、労働時間がハンパなかったので自己都合退職でもすぐに失業保険が貰えた訳です(気になる方はお調べください)。
資格試験の勉強もありましたしね。
なので、4週間ごとの認定日にハローワークに行かなければならず、それがツーリング予定とぶつかってしまった訳です。
飛行機の予定をズラせば……と思ってもチケットが取れず、友人宅への訪問を別日程にするにも金が掛かる……大した金額ではないものの、失業者が優雅に飛行機に乗って友人宅へ行くのもどうかなぁ……って条件をあれこれ考えた末の弾丸ツーリングとなりました。
まぁ前日SAで野宿して睡眠時間取れてるから平気でしょうw

ってな訳で、高速が苦手なハス君でわざわざ高速を走る必要もない時間帯でしたので、トコトコと国道4号線を走り続け。

alt

いつもの「金ぼし」改め、「麺道舎 ぜくう」さん……じゃなくて、もう覚えてもいない店です。
フェリーターミナルから国道に出て、ショッピングモール(?)付近にあったお店です。
ぜくうさん、月曜日は定休日なので……。
青森まで来てぜくうさんに寄らないとかありえません……けど、青森ラーメンとして売り出してる?くらいなんだし、煮干ラーメン注文したらきっと似た味が出てくるんだろう……という期待で入りましたが、違いました……。
走り切った後の精神的ダメージとか、ちょっと凹みました……今度はもう少し情報を集めておきたいと思います。


あとはもうフェリーに乗って。

alt

フェリーから降りたらひたすら走り。

alt

途中で定番のここに寄り。

alt

定番のこちらを注文。

alt

青森でのラーメンの反動でしょうか、それほど時間は経ってませんが躊躇なく注文しました。

で、海を渡るとそこはもう別世界……って事で、夏仕様から冬仕様にライディングウェアを変えて夜中の北海道を走り倒し。

alt

中山峠で綺麗な満月を眺めて無事帰宅。
さすがに往路での最北端~最南端爆走の逆ルートはしませんでしたが、さすがに疲れました……当たり前ですが。

それにしても、いい歳したおっさんが何やってんだ?ってツーリングになってしまいましたね。
だって

テント泊

野宿

野宿

徹夜

これですよ?
まぁ宿に移動するとか超面倒くさいってレベルまで疲労するほど走りまくったって事でもあるんですが、今更ながらに馬鹿だなと……まぁこの年の野宿はこれだけでは終わらないんですけどねw


兎にも角にも、自分の九州ツーリング計画はひとまずこれでおしまいです。
もっとも、現時点では既に別の仕事をしており、状況次第では数年後に計画を復活させる事が出来るかも……。
さて、仕事頑張らねばっ!


あ、この後、8月頭に再び関東に飛びました。
なので、次のネタはそれになります。
お盆まで一気に終わらせちゃおうかなと……。
Posted at 2020/04/25 06:40:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ

プロフィール

「自主的SSTR……ゴール!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   04/27 17:17
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 21 22 23 24 25
2627 28 29 30  

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation