• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2022年08月19日 イイね!

冬の準備

お盆は秋の風……昼間の気温こそ高いものの、夜はすっかり秋の雰囲気な北海道ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?

呑気にしてるとあっという間に冬が来ますので、冬対策?に勤しんでおります。



電動除雪機です♪
あの『使えない』事で有名なw
まぁ湿った重い雪は無理でしょうけどパウダースノーなら充分使えると思いますので、深夜帯除雪専用機として使おうかと思ってます。

で、オマケ。



クリ坊のスタッドレス履き専用17インチホイールです(^-^)
特注のゴールドリムです♪
今日発送したと連絡が来ました。
これにカブ用の17インチ・スタッドレスを履かせる予定です。
勿論1月のスパイク禁止な雪中エンデューロ用です。
まぁ合うかどうかは来てみないと分からないんですけどね……(-_-;)

どうなるかは分かりませんが、兎にも角にも今度はもうチョイ頑張ります♪
Posted at 2022/08/19 16:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | FX110
2022年08月08日 イイね!

3日遅かったブツと、冬の準備

今更ながらに、こんなものが届きました。



熊避けの鈴です(^-^)
金花湯アタックには間に合いませんでしたが(-_-;)

クリ坊での金花湯アタックはCDIのパンクで不発に終わりましたが、次の予定は既に決まっています。
勿論、来年1月の雪中エンデューロ参戦です!(≧∇≦)
リベンジでございます(>_<")
今のままでは去年の二の舞にはならないものの、セッティング的に話にならないのも確かなので、大掛かりにモディファイしようと思います(^-^)
ポチポチポチポチポチポチポチッとな(≧∇≦)

多分まだ足りないのが出てきます……。



今更の話なんですが、10月スタート予定の日本一周も控えてて休みは日本一周にほぼ全振りなので、モディファイの作業に取れる時間が全然ありません……。
ヤバい、どうしよう……(-_-;)
Posted at 2022/08/08 19:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | FX110
2022年08月07日 イイね!

日本一到達困難な温泉へ……

今年の1月、雪中エンデューロ参戦後の糠平弾丸?ツアー中に友人と決めていたネタです。

「秘湯行かね?」
「おけ」


これで終わちゃいましたけどね……。
詳細は別にして、ほぼこのレベルで話が決まってしまうのは、きっとお互いが馬鹿だからなんだと思います(^_^;)
それでも決めてから決行まで半年程度ですから、自分にしてみたら短期決戦な計画です。
糠平湖の温泉探索なんて計画だけなら10年以上、しっかりとした下調べ開始からでも4年掛けてますから……。

まぁ、そんなこんなで秘湯です。
巷では日本一到達困難な温泉なんだとか。
未舗装林道の距離は46km!(>_<")
パンケニコロベツを越えてます!(≧∇≦)

今回のお供はこちら。



クリ坊です(^-^)
パワーは無いですが、遠心クラッチでトレッキング的(今回はアドベンチャー的)な道には向いてるだろうという事でのチョイスです。

ホントは秘湯の後にエンデューロに出るつもりでいたのでヘッドライトもテールライトも無しなレーサー仕様になってますが、天気予報で雨になっていた為『ヌタった路面で苦労したくねぇ(笑)』という老人的判断でエントリーを止めました。

で、元に戻せば……とも思ったのですが、ルートがルートなのでトレーラーで運んでアタックするのが大人的な選択だろう……という軟弱な言い訳でそのままにしました。

んでもって当日。



低気圧の影響でフェリーが遅れていたのですが、自分の出発も遅れてしまい、結局友人の下船とほぼ同時のターミナル着。

以前積丹半島を巡ろうと思ったら、あまりの人出に断念した……と言っていたので、まずは早朝から積丹半島の岬巡りへ。



え?
下まで行くの?
止めとこうよ……。





来ちゃったよ……積丹ブルーは確かに綺麗ですが、もう帰りが大変で大変で……2度目はありません!(ToT)
ここでこの日の体力の大半を使い果たした気がします(←前振り)

で、イイ時間になりましたので。



こちらに立ち寄り。





美味しゅうございました(≧∇≦)

朝食に満足したところで、先を急ぎます。



予報では曇りだったのですが、イイ感じに青空が見えてます。
で、次の岬ですが……。



え?
この先行くの?
いや、止めとこうよ(>_<")

はい、老人は引き替えしましたw
この景色で充分です(^_^;)
はい、次~♪



弁慶さん、ホントに来たの~?
個人的には中国大陸に渡った説が好きです(^-^)

後はひたすら島牧まで走り倒し。



拠点?となる道の駅へ。
この時点でもう昼でしたので、昼食を。



ひらめバーガーです(^-^)
テイクアウトのみになっていたのでこれと蕎麦しかメニューがありませんでした……コロナめ!(>_<")
でもひらめバーガー美味しいです(≧∇≦)
ネックは値段……さすがに¥700は高い気がします……。

で、道の駅で情報を。



これが2021年。



こっちが2022年ですが、情報少ないから出てないのかな?
んな訳はありません!(>_<")
ただ見掛けてないだけで熊糞はいくらでも見掛けますからね……。

もう1つの情報は。



賀老の滝がアウトなんですね……島牧の観光は事実上賀老の滝のみでしたので、これは痛いですね……。
しかし宮内温泉と千走川温泉はOKと……この情報が想定してなかった道をハスラー君で走らせる事になるとは思いもしませんでしたが……。
まぁ、早い話が廃道化してたんですよ、林道の入り口までの舗装路が(-_-;)
で、道に侵入した時には既に遅く、ハスラー君で鬱蒼とした緑の中を掻き分けていく羽目に……。
どの位かと言いますと、衝突防止で強制ブレーキが作動して前に進めなくなり、衝突安全強制OFFにしないとならないくらいには緑の中でした……。
んでもって、何とかUターン出来る場所に停めて、そこからクリ坊へ。
そしてやって来ました。



で、ここから出発すること数分でトラブル発生……。
クリ坊のCDIが逝きました……orz
で、何とかハスラー君の元に辿り着きはしましたが、このまま終了ってのは悔しい……。

































じゃあタンデムで行くか!(大馬鹿w)



1つ目の橋。



2つ目の橋。



綺麗な川です(^-^)
これで熊が出なけりゃねぇ……。



3つ目の橋。



例の岩です。
この岩を目印に左に向かいますが、ここからが難所です。
トライアル的なトレッキングに慣れてる人ならそこまでではありませんが、普通の林道しか知らない人にはかなりハードなルートです。
ついでに廃道状態で崩落・落石・川渡りアリですので、独りで行くのはお勧めしません。
地図にも載ってない道ですし、勿論電波なんて届きませんので……。
熊避けも勿論必須です。
爆竹とロケット花火を持っていきましたが、火薬銃とかも良さそうです。

で、そんなこんなで苦労はしましたが。



辿り着きました(≧∇≦)
日本一到達困難な温泉と言われる金華湯です♪
湯温も約41℃とほぼ適温(^-^)
疲れを癒すには最高の温泉です。

到達記録がこちら。





でもねぇ……画像は帰宅後のモノですから往復2本分の線がありますけど、この時点ではまだ帰りがあるのよねぇ……。
タンデムな事もあって、もう上半身のあらゆるところがパンパンで、帰りはもうバイクの抑えが利かなくなって……気力・体力共に使い果たしました(-_-;)
それでもなんとか帰り着いたのでいいんですけどね。

で、札幌に戻って。



お約束の小金湯温泉に入って、この後山岡家で遅めの夕食をとって解散。
お互い疲れで爆睡でした(^_^;)


ってな感じで、若干不完全燃焼な感じで終わりました…………が、ひとまずは目標達成です♪
でもリベンジしたいなぁ……来年またチャレンジするかな……。



--------------------------------------------

で、翌日クリ坊の点検をしましたが、現地である程度の予想をした上での結果がCDIでした。
やはり信頼性に難アリなのか……仕様変更と同時に予備パーツしこたま持って再チャレンジするかな……。



余談ですが、持っていったロケット花火が笑っちゃう代物でした。
いや、殆ど飛ばないんですよ……ロケット花火なのに!(>_<")
ロケットとはなんぞや?w
2m浮いたかな?ってところで地面に落ち、結局地面で破裂するという素敵仕様で、思わず笑ってしまいました。
まぁ熊避けとしての破裂音は申し分ありませんでしたけどね(^_^;)
Posted at 2022/08/07 10:59:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | FX110 | クルマ
2022年08月03日 イイね!

アタック準備と鈴鹿8耐

林道アタック?の準備です。



こちらにお邪魔してきました(^-^)
仕入れたのはこちら。



熊避けでバンバン鳴らします(>_<")
いや、ホントにヒグマの一大棲息地だそうなんで……。


あ、もう笛ロケットは製造してないって言われました。
コストが洒落にならないとかで……。


あと、久々に開催の鈴鹿8耐(≧∇≦)
ノビーのチームは参加出来なくなっちゃいましたけど、そこそこライダー揃ってて楽しみです。
そして何より千歳屋アナの復帰戦!?(≧∇≦)



テレビ大阪時代を知る人間なら、もうたまらないですね(^-^)
そこにノビーが加わるんですから、時代を感じずにはいられませんが……。
とりあえず気合い入ったライダー布陣のヤマハか、それに近いホンダか、ある意味劇的な優勝を飾ったカワサキか、有終の美を飾りたいスズキか……とにかく楽しみですっ!(≧∇≦)

ちなみに千歳屋アナの一番酷い(褒め言葉w)絶叫は1991年のホッケンハイムだと思ってます。
だって、ホントに言葉になってなかったんですもん……解説陣も同じでしたが(^_^;)
まぁシュワンツの驚異的な突っ込み見たら仕方がないですけどね……。

あ、一応Jスポ側も録画します(^-^)
喋るのがサッシャだったら悩むところでしたが、今回は松竹側で視聴します。
Posted at 2022/08/03 23:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | FX110
2022年06月15日 イイね!

どうせボロボロになるのなら……

最近の円安に悲鳴を上げまくってる今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
せめて130円位で止まってよ……135円とかマジで困るわ……。


ってな訳?で、いつも通り頭の緩い話です。

常に形から入る男。
それがむらんげクオリティ……。
でも、どうせコケまくって穴空いたりボロボロになるの不可避でしょうから、ひたすら安いの探しました。





久しぶりにジャージ揃えました(^-^)
ガエルネのブーツも新品のままですし、完全にエンデューロお上りさんですねw
これでエンデューロ出るぞ~♪
雨降ったら出ませんけどね……(-_-;)

ってか、ジャージに対してバイクの方が全然やる気無い仕様ですけどね(^_^;)
遠心クラッチなバイク持ち込む人はまずいないでしょ……。
Nicot持ち込む人とかいないかな……。
Posted at 2022/06/15 04:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | FX110 | クルマ

プロフィール

「自主的SSTR……狼煙!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   04/27 12:32
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
7 891011 12 13
141516 17181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation