九州ツーリングネタはひとまず置いておいて、最近話題のGR-4です。
1.5Lから1.6Lにボアアップして270PS辺りまでパワーを絞り出した軽量エンジン。
新開発のアクティブセンターデフ。
カーボンルーフ。
アルミ製ボンネット・ドア・テールゲート。
Gr.A初期顔負けの1300kg未満(らしい)の軽量ボディ。
欧州のクルマ好きでさえ首を傾げるEV化にひた走るVWアウディを筆頭とした欧州メーカー(クルマ単体ではなくメーカーに対する排出量割合規制があるので仕方がない)に、いろんな意味で喧嘩を売りまくりのGR-4……やれるもんならやってみろ感が半端ありません。
素のヤリスというとんでも燃費&低価格&低排出ガスなクルマがあるが故に可能な、ある意味Gr.A時代よりも凄いパワー勝負です。
モータースポーツファンにとってはある意味フェラーリ以上に価値があるレベルのスペックなGR-4ですが、これで400諭吉を切るかもとかなんとか……マジっすか?
豪華装備の上級モデル+オプションてんこ盛りだと600余裕で越えそうですけど、買うなら迷わず競技用のベースグレード。
これを自分好みに仕上げるのがクルマオタクというものでしょう。
18インチホイール&ビッグブレーキとか、マジで要りません……グラベルタイヤ履けないじゃん。
GR-4に対するオタク的ネックはただひとつ。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
フルレプリカにならないっ!(>_<)
これだけですw
次期WRカーのフルレプリカなボディキットなんてのはまず出ないでしょうし(リヤ周りのハードルが高い)、rally2レプリカは何か違う。
むぅ……今更ながらにGr.Aの良さを痛感しますね……オタク的にw
それにしても、この時代によくこんなクルマ出すな……と感心しきりで、モリゾウさんスゲーなと再認識した訳ですが、今のトヨタってモリゾウさんだけじゃないんですよね。
副社長もちょっとアレみたいでして、愛車で出社したら役員用駐車場の警備員から「一般社員の駐車場はあっちですよ」と言われたそうで……。
そのクルマがこちらだそうです。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
T04タービンの600PS仕様だとか。
モリゾウさんのLF-Aは分かりますけど、こっちは良い感じに頭悪いですね……ネジが5~6本抜けてる感じでw
こんな方たちが上にいる会社なら、トヨタは当分安泰なんじゃないですかね?
こういうの知っちゃうと、ST165とかST185とか欲しくなっちゃいます。
まぁ程度の良い個体なんて売ってない訳ですが……。
そんなこんなで(?)3日目(実質2日目)です。
この日は鹿児島を離れて熊本を目指します。
ですが、まずは熊本を目指す前に一度南下してこちらに来てみました。
これじゃどこか分かりませんよね。
ってな訳で、拡大してみます。
分かる人なら分かる、知らない人にはまず分かりませんね。
って事で、こちらです。
犬飼の滝です。
坂本龍馬の新婚旅行で有名なところですね。
ですが、ここはそこに行く途中の展望台からの景色。
まぁ「ここからの景色で充分か」と思って、ここで終わらせちゃったんですよね……だから滝が望遠(笑)
いや、自分は坂本龍馬ファンじゃないので……坂本龍馬を演じた福山雅治は好きですが(^_^)
普通に滝見りゃいいじゃんという話ではありますが、なんか満足しちゃったんですよね……なので、満足しちゃった自分はいよいよ?北上して熊本を目指します。
硫化物な臭いのするところを通り抜け。
まずはお約束の通行止め。
えびの高原です。
ここからえびのスカイラインを抜けられたら最高なんでしょうけど、新燃岳が噴火しちゃってますから……昔来た時はここを抜けた記憶があるのですが、遠い記憶過ぎて殆ど覚えてません(>_<)
ここまでのルートの途中で雨に降られて、妙に鹿が多くいた駐車場?にあった建物に避難して、そのままビバークしたんですが、あれはどこだったんだろう……?
次回鹿児島に行ったら、ちょっと探してみようかな……。
あ、余談ですが、新燃岳だけじゃなく桜島も噴火してました。
自分が鹿児島入りした日に。
私に対するウェルカム噴火でしょうか?(笑)
おかげで仙巌園の入場料を支払う際のカード読み取りが誤動作しまくりで大変でした……噴火して火山灰が降ると読み取れなくなるんだとか。
そしてウェルカム噴火には続きがあるんですが、とりあえず次に向かいます。
白鳥展望台からの景色を堪能し。
したのですが、道路の工事中で行けず……工事中の画像じゃないですけどw
行こうとしたのは永迫の奇岩郡とかいう場所だったのですが、事前に知っていたわけではまったくなく、小さく看板が出てたので琴線に触れて右折しただけです(^_^;)
簡単にUターン出来るのがバイクの魅力ですねっ!(>_<)
道路を整備してたってことは(拡張工事してました)観光地として売り出し中なんでしょうかね?
兎にも角にも次に進みます。
勿論(?)お約束で通行止めにやられますw
この時点で天気はほぼ快晴。
やはり晴れ男か……(どやぁw)
で、めげずに国道265号から県道143号に入ります。
怪し気なトンネルなんかも通り抜け。
向かった先は勿論……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
林道っ!(≧▽≦)
だってその為にハス君を北海道からわざわざ九州に持ち込んでタイヤをアナキー・ワイルドにしてたんですから、行かないという選択肢がありません。
むしろここからが本番ですw
今まで通行止めだの崩壊だのと殆ど九州の林道を楽しめていませんでしたから、今度こそリベンジですっ!(>_<)
入り口でナビとスマホを確認します。
ソロで林道を走る場合、自分の位置情報は超重要ですからね……遭難しない為にっ!(笑)
向かったのは湯前飯盛林道とアクソー林道です。
で、周回するくらいの気持ちで入っていったのですが、何やら雰囲気がおかしい。
何故か舗装されています(笑)
しかも結構新しい……抜け道として作るにしては財政面含めておかしい気が……特にメリットを感じない抜け道を整備するくらいなら、崩壊している林道の復旧に当てた方が100倍良いと思うのですが……。
しかも途中で測量かなんかしてましたし。
まぁ崩壊ぶりからすると、どれだけ酷い状態かの報告用かもしれませんが。
この先も所々荒れてましたが、兎にも角にも道をひたすら進みます。
すると間もなく普通の林道に入りました。
景色もなかなかで、こういう景色を独り占めできるから林道はやめられないなぁ……と思ったり。
で、地図的にはアクソー林道に入っていると思われますが、ここで返り討ちに遇います。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
はい、道が崩壊してましたw
まぁ測量してる人がいたところの崩壊ぶりからも、ある程度予想はしてましたが、案の定です。
地図的にはアクソー林道の筈なんですが、なんか違う……。
とりあえず人が通れる道を作ってくれてたので、先を確認します。
ひとまず人間だけで先に進んでみますと。
この程度なら行けるなぁ……
↑
これがオフローダーの思考w
いや、崩壊してても道が先に続いてて、崩壊部分がしっかり固まってれば行けるでしょ?
崩壊直後ならいつ崩れるかわかりませんから行きませんけど。
とりあえずルート的にはこんな感じで考えました。
で、とりあえずルートと崩壊した先の道を確認すると……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
道が無いっ!(>_<)
あ、あれ?
どういうこと?
ただ倒木が転がってるだけで、道なんかどこにも無いよ?
ここに来るまで、他に分岐らしい分岐なんて無かったけど……。
崩壊部分をクリアするのは問題ありませんが、道が無いんじゃどうしようもありません。
ナビと地図を照らし合わせてみますが、そもそもナビからもスマホのマップからも道が消えています。
まずこちらがツーリングマップル。
そしてこちらがスマホのマップ。
ツーリングマップルで言えば、アクソー林道の「道」の横辺りになると思いますが、道がありません……。
ペーパーメディアな地図に道が載ってなくてもナビかスマホマップのどちらかには道が載っているというのが林道のパターンなんですが、今回はその逆パターンで、しかも道が完全に消えています。
おう…………orz
ってな訳で、引き返して次のルートを探します。
まだ湯前飯盛林道がありますので、そちらから北に抜けようかなと。
で、分岐はひとつしか無かったので、そちらに突貫。
良い感じの林道ですが、走り続けていくと……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
道が無くなってました(>_<)
多分山側から崩れてきて、更に草木が生えまくって道が消えてしまったんだと思います。
一応スマホ上ではここです。
一応この後もウロウロして道を探しましたが、結局分岐は見つからず……林道を楽しむどころか道が無いとか……九州め、何の為のアナキー・ワイルドだと思ってやがるっ!(←ただの八つ当たりw)
まぁこんな感じでリベンジに来たら返り討ちに遭いましたとさ……というお話でした(^_^;)
そんなこんなで、散々迷いまくったので時間もガソリンも危険水位に……この日の予定が結構な距離を要求してるもので……なので、仕方なく県道に戻って次なる目的地に向かいます。
まだまだ返り討ちに遭いますよっ!
昨日、札幌は真冬日でマイナス7.7℃を記録したとかニュースでやっていましたが、同じ札幌の筈の我が家周辺の気温はと言いますと……
マイナス13℃(笑)
車外温度センサーが車体貼り付けの為、車体の熱を拾うのか大抵1℃位高く表示されますが、車内温度がそのまま外気温と思っていただいて問題ありません。
朝6時の気温ですが、どれだけ放射冷却したんだよと……。
常に「札幌の中心部より2℃は低い」と言われている地域ではありますが、5℃は酷い……東京都23区では「まぁ寒いかな?」程度の時に八王子で雪が降ってる様な感じですかね?(←バイクでえらい目に遭った実体験)
まぁ放射冷却が進んだってのは、無意根山を望んだ瞬間に納得しましたけど。
うん、いい天気ですね(^_^)
ちなみに先日装着したTPMSの表示はこんな感じです。
マイナス11℃ですから、まぁタイヤに断熱された数値と思えばかなり正確ですね。
これで0.1bar弱下がってますので、大体10℃変化に対して0.1bar変化すると思ったいただいていいと思います。
ですので本州の真夏ですと50℃を越えて来ると思われますので、真冬にエア圧調整してそのままでいると、真夏じゃエア圧がパンパンになってしまいますのでご注意を……。
ってな訳で?九州ツーリングの続きです(^_^)
---------------------------------------------------
さて、某誰かさんってのは、もちろんPOWER!さんです。
自分がみんカラをお休み?している内にトラブったりしてたみたいですが、車検を通されてまだまだMINIライフを満喫される様ですし、一安心です(^_^)
で、この日の宿は翌日向かう先を考えて霧島のちょっと怪しい(失礼w)温泉宿にしていたので、ここで合流と相成りました。
で、おみやげ(?)は仙厳園で買ったこちら。
ぢゃんぼ餅です。
まぁ自分が食べたかっただけですが、兎に角お土産ですw
この写真を撮った時点で隣にPOWER!さんがいるのですが、まったく写真を撮っていません(笑)
これを食べてるところからの景色は撮影してるのに……。
ほぼ徹夜に近い、仮眠を二時間挟んだだけの40時間連続行動中だったから、たぶん頭が回らなくなってきてたんだと思います……。
で、POWER!さんのミニクロJCWで軽く霧島ドライブを楽しみ、色々お話をしつつここでお別れ……マジで端折る事になってしまいました(笑)
いや、だって写真無いんだもん……とりあえず鹿児島観光再訪の野望は捨ててませんので、待っててくださいねっ!
あ、ちなみに道産子としては、鹿児島に来たら外せないと思うんですよ……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
白くまは。
POWER!さんに美味しい白くまの情報もチラッと教えてもらいましたが……道民が食べたいのは「美味しい」白くまじゃないんですw
どうでしょう列島対決で食べた、天文館むじゃきの白くま(カップ)なんですっ!
まぁ買いに行く時間的余裕が無かったので、次回のリベンジとしてセブンイレブンでお茶を濁しましたが。
取り寄せも出来ますけど……食べる場所もありますからねっ!(笑)
ちなみに、上の白くまはPOWER!さんと一緒だった時に買ったもので、実はその前にもこれを食べたたりしました。
立ち寄ったコンビニに置いてあった白くまがこれだけだったので「何かイメージと違うなぁ……」と思いながらも、とりあえず白くまを食べたという実績作りのために買いました。
実績作りとか相当頭おかしいですけど、考えない事にします。
で、天文館むじゃきの白くまに近い商品がセブンイレブンに売っていたので、この日2個目の白くまを購入したと……道民なら仕方がない行動ですねっ!
で、泊った宿はこちらです。
野々湯温泉です。
風情ある佇まいがたまりません(^_^)
温泉は良いのに、施設が古いからか微妙な評価をされていましたが……この温泉、自分は好きですっ!
ただ、しっかりした洗い場とかを求める方には向きませんので……温泉フリーク向けですね(^-^)
女性とのデートなんかに使ってはいけません(笑)
まぁ女性の方が温泉フリークなら余裕ですけど。
雰囲気としては充分「秘湯」です。
ベッタベタな車高のクルマでは行かない方がイイです……。
さて、そんなこんなで翌朝から次のリベンジが始まります。
もちろん返り討ちに遭います(笑)
【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/06 10:06:03 |
|
GLAD imp i-PREMIUM カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/12/15 17:05:14 |
|
準備万端? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/12/26 18:14:15 |
ハスラー君 (スズキ ハスラー) 通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ... |
|
ミニ MINI Convertible 986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ... |
|
ロータス エリーゼ 2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ... |
|
ハス君 (ハスクバーナ SM450R) 2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |