• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

九州ツーリング 第1弾 桜前線捕獲大作戦?③

とりあえず仕事量減らさないと過労死しますよ?と言われちゃった今日この頃ですが(笑)、皆様いかがお過ごしでしょうか?
過労死直前だろうが徹夜連チャンだろうが無理矢理にでも休みを確保して九州ツーリングに行ってやるっ!


ってな訳で(?)続きです。
陽もとっぷりと沈み、農耕民族の様に「日の出と共に起き、日の入りと共に寝る」を実践です。

alt

しかしこのまま寝るとえらいこったになるので対策です。

alt

だって、天気が良過ぎて絶対放射冷却起きますもん……(^-^;)
天気予報でも佐賀県の予想最低気温は7℃なんですもん、そりゃねぇ。
で、とにかく就寝。









































alt

寒くて目が覚めましたw
この時の気温、5℃なり。
都市部じゃなくて海沿いですしね……。
高感度撮影により月がバッチリ映ってますが、夕方頃は海の真反対に浮かんでたんですよね。

alt

これなら経過時間を分かっていただけるんじゃないですかね?
この時の時間はAM3:30頃。
まだまだ日の出前ですが、元々4時には起きる予定でいましたのでこのまま活動開始です(^-^)

のんびりとテントを回収してパッキングし、一応一人だけ他のキャンパーさんがいましたので迷惑にならない様にバイクを押して離れた場所でエンジンを始動して出発。
そして真っ暗な中での撮影w

alt

前日のここと同じ場所です。

alt

ひっそりとしててイイ感じでした……日の出前なんだから当たり前ですがw

そしてここに到着。

alt

また来ちゃいましたw
画像ではそこそこ明るく映ってますが、カメラの性能がイイだけでこの時点では実質真っ暗です(^-^;)
昨日は夕方で逆光でしたので、朝も楽しむつもりでキャンプ場を選んだんです。
日の出まではじっくり楽しむつもりでしたし、当然の様に独り占め状態でしたので気楽に撮影です。

alt

せっかくなのでここにも来てみました。

alt

はい、降りてみました(^-^)

alt

逆から見るとこれはこれで味わいがありますね。
降りる際の道の細さはこんな感じです。

alt

スリムなオフ車でこれですので、軽トラでもきついです……。

そんなこんなで陽も登って来たので、最後に明るい中で撮影して終了。

alt

さぁ、次に行きましょう(^-^)

まずは鷹島肥前大橋を渡って。

alt

鷹島へ。

alt

いやぁ、北海道とは違いますねぇ……。
何が?と聞かれてもこの画像だけじゃ全く分からないとは思いますが、村と呼ぶにも難しい集落単位でこういった小さな港がいくつも点在していて、海が生活の一部として当たり前の様に根付いてる感じは北海道じゃほぼ無いんですよねぇ……。
現地の人にしてみれば当たり前の光景かもしれませんが、北海道民にとっては新鮮な景色……もっともこんなローカル風景目指して北海道からやってくる人間もそうはいないと思いますがw

で、ローカルネタを拾うべく(?)こんな所にも立ち寄ってみました。

alt

案内板見掛けてやってきた訳ですが、ある意味やられました(^-^;)









































alt

海底遺跡かよっ!
海に潜らないと見れないじゃんっ!
何というオチでしょう……orz

まぁ気を取り直して次に進みます(^-^)
でも身体が本調子じゃないので短いブログで細々といこうかと思うので、とりあえず続きます。
Posted at 2019/03/30 09:55:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2019年03月29日 イイね!

九州ツーリング 第1弾 桜前線捕獲大作戦?②

え~、ツーリング行ってきて言うのもアレなんですが、過労でちと検査入院しております……うふふ(←壊れ気味w)



ってな訳で(?)、続きです。
とっとと桜前線を捕まえてしまった訳ですが、そうなればあとは未踏の地を走り倒すまでです(^_^)
まずは飛行機から見えた気になるポイントへ。

alt

alt

福岡県民なら知ってて当たり前の志賀島です。
九州の湘南みたいなもんなんですかね?
はい、道産子は全く知りませんでした……orz
飛行機から見て「お〜、面白そうっ!」と思い、地図見ながら友人に話をするも島の読みが分からなくて訂正食らった位には知りませんでした。
こんなとこが大都市博多から目と鼻の先にあるとか、正直驚きです。
夏はさぞかし大渋滞するんでしょうね(^_^;)
ちなみに上の画像は展望台からのものですが、そこへの道がなかなか素敵でした。

alt

下り時の撮影ですが、登りの時はパワースライドしまくりで面白いったらもう……。
こういう道もオフ車だから余裕ですけど、途中で崩落気味な感じになってたりとか「ポツン○一軒家」みたいな道ですね。
こういう道自体は大好物ですけど……ってか、オフ車乗りってポ○ンと一軒家とか普通に見掛けるわけですがw

兎にも角にも、雨はとっくに上がってて志賀島を楽しんだ辺りで気温も上がってきたので、遅めの朝食(前日購入済みのパンです)と同時にレインウェアを脱いで走り倒す準備です。

alt

まぁ再出発する前にハス君で砂浜をちょっとだけ楽しみましたけどね(^_^;)

で、さらなる未踏の地を求めて西に向かいます。
向かった先は唐津城。

alt

もっとも最初から決めていたのではなく、とりあえず佐賀県目指して走り、休憩時に地図を見て「あ、唐津城あるじゃんっ!」という行き当たりばったりなプランですけどね(¯―¯٥)
しかし、こんな遠くから城がハッキリ見えるって事は、天守閣からの眺めが凄いんじゃね?
こりゃ登るしかありません(≧▽≦)
で、兎に角唐津城着。

alt

いや、これだけの高台に建てて、更にこの高さの城壁とか眺望最優先じゃないですかw
さて、そこまでして?手に入れた眺望とは如何なるものか?

















































alt

いや、マジ半端ないっス(≧▽≦)
なるほど、これが虹の松原ですか……この眺望、感動ものですっ!
天気も最高ですしっ!

で、城下町な雰囲気も楽しみつつ遅めの昼食です。

alt

alt

はい、ご当地グルメ?からつバーガーです。
店に入ってる時間的余裕なんて無いのがほぼ確定的な走り倒しをしたくてたまらない感が物凄かったので、地図眺めながらパクつけるのが丁度良かったんですよね(^_^;)
で、からつバーガーですが、独特の食感ですね(^_^)
自分が頼んだのはスペシャルバーガーとかいうヤツでしたが、バンズのパリパリ感がとても良い感じでした。

alt

この逆転の発想なハンバーガー、たまりませんね(≧▽≦)
これでお店のおねーさんの接客がせめて普通な感じであったら文句無しだったのに……。


兎に角、昼食をササッと済ませてひたすら走ります。
今回桜前線以外で目的としていた場所がありまして、天気が良ければという条件はありましたがそこに向けて走るのは確定してましたので、あとは土地勘の無い場所でどれだけ時間が掛かるか予想出来ないという事もあって、「走りたい」と「見て回りたい」を両立させようとすると削られるのは食事の時間に……ま、どっかで美味しいもの食べれたらいいかなと(^_^;)

そしてどローカルなスポットなどに立ち寄りつつ。

alt

北海道ではそうそうお目に掛かれないサイズの呼子大橋を渡って。

alt

加部島を堪能して。

alt

alt

お隣の波戸岬へ。

alt

ここへ来た理由は岬の為ではないのですが、せっかくなので先端まで行ってみます。
だって鳥居を潜ると福が来るって書いてあったんですもん(>_<)

単純脳w

alt

alt

で、鳥居を潜って福が来るのを期待しつつ焼き牡蛎をば(^_^)

alt

alt

alt

画像では2枚ですが、合計4枚で¥500というリーズナブルさ……なんでもこの辺に牡蛎の養殖場があるから安いのだとか。
北海道で言ったら厚岸みたいなもんですかね?
自分、てっきり1~2枚で¥500だと思って「夕飯前にちょっと食べるくらいいいかな?」とか思って注文したのですが、結構腹が膨れましたw
オススメです(^-^)

そして波戸岬の本来の目的がこちら。







































alt

ここをキャンプ地とするっ!(藤村D調)

alt

まぁ前回の反省?を踏まえて、まずは一般的なキャンプ場に泊まろうかなと……これなら職質はされまい(-.-)y-~
幸い目的の場所からさほど遠くないですし、近くに食事処完備の道の駅があるのでバッチリかなと。
気温も19℃と快適で、晴れ渡ってて太陽が眩しいくらいでしたのでテント張ってる最中なんか半袖で余裕の暖かさでしたしね(^_^)
もっとも、ここにしようと思ったのは加部島で地図を見てる時に「あ、場所的にいいかも」って程度で決めたんですけどね……。

で、ちょっと寄り道?しつつ。

alt

当初の目的地へ向かいます。
はい、それがこちらです。





































alt

alt

浜野浦の棚田です(≧▽≦)
日本の棚田百選に選ばれてるとかいう話ですが、来たかった理由は単純に「北海道では絶対見れない景色だから」です。
平地を開拓して、集落と集落の間の道を繋いだのが今の北海道ですから(小樽みたいな特殊なケースは除きます)、緩やかな傾斜地に畑はあっても、こんな急斜面に多大な労力を注いで棚田を作るなんて事は無いわけでして……。
でもやっぱり日本の元風景……こりゃ見ないという選択肢なんてありゃしませんよ(≧▽≦)
桜前線捕まえるのが第1目標で、浜野浦の棚田が第2目標でしたから、これで今回の目的はほぼ達したと言って問題ありません。
とりあえず夕方の棚田を見たくて来たわけですが、平日だからなのか稲作の水張り前だからなのか、棚田の景色独り占め状態です(≧▽≦)

とりあえず充分過ぎるくらい満足したので、あとは夕飯食べてキャンプ地で明日の計画練って寝るだけです……が、ここで問題発生……。

































道の駅の食事処が改装中でやってませんでした(ToT)
ここで夕飯にするつもりだったのに……仕方がないので素直に諦めて反対側にあったセブンイレブンで済ませます……。
ま、こんなもんですよね、旅行って(^_^;)


あ、一応自分へのお土産も買いました(^-^)



壱岐っ娘だそうです。
麦焼酎発祥の地の焼酎……期待が膨らみますねw

で、とりあえずキャンプ場にはシャワー完備でしたのでシャワーでスッキリして夕飯&ビール飲みながら明日の計画を立てます。



絶景の夕日を眺めながらビールとか、幸せ過ぎますね(^-^)
さぁ、明日も走りますよぉ~っ!





あ、一応本日のオチを。



TPMS(タイヤエア圧監視システム)のモニターブラケットがハス君の振動に負けてポロっと捥げました……しかも走り始めて1時間くらいで……。
道路に拾いに行くまで、誰かの車にモニターが轢かれたりしないかひやひやでした……なんか対策考えなきゃ……。
Posted at 2019/03/29 17:52:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2019年03月24日 イイね!

九州ツーリング 第1弾 桜前線捕獲大作戦?①

年度末お約束の大雪に見舞われておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

alt

ささら電車なんかも出てました。
この雪が無くなったらタイヤ交換時期ですね。
しかしタイヤ交換なんてしてる暇が取れるのか……旅行から帰ってきたら今まで通り(?)の残業200時間オーバーな世界に……orz
まぁ時間見つけてちょろちょろブログ書いてるくらいですから激務ではありませんが……。


それはともかく、タイトルです。
どうでしょうファンなら分かって当然のネタです(^-^)
実際に自分で走って桜前線を捕まえようっ!ってやつですね。
とは言っても、厳密な事は考えていません。
そもそも桜前線という言葉自体が造語ですからね(^-^;)
桜の開花予想日を結んだ線の事を桜前線とマスコミが言った事が始まりだそうで、開花予想日は基本的にソメイヨシノの開花予想です(北海道はエゾヤマサクラ)。
で、自家不和合性が強い園芸品種だとかいうソメイヨシノなんかで桜前線をまともに実感するなんてのはほぼ不可能でしょうから、街路樹に多く使われているであろうソメイヨシノ以外のサトザクラや、山の中でよく見かける山桜をメインで追い掛ける事にします。
特に山桜なんかはソメイヨシノと開花時期がほぼ変わらないみたいですしね(^-^)
そもそも世間的な桜前線の認識ってソメイヨシノ限定で考えてる人なんてまずいないでしょうし、近所の桜見て「桜前線通過したね~」って感じでしょうから、個人的には全く問題ありません(^-^)


開花が早まりそうという長期予報で、3月17日頃が福岡で開花予想という話だったので、2月直前に飛行機の予約をしました……が、この後が長期予報大外れ……。
随分と寒い日が続いたらしく、開花が例年通りかちょっと遅れるとかいうニュースが出発直前の話(-_-;)
しかしチケットも休みも今更変更出来ませんので、とりあえず高跳びです。

まずは支笏湖を抜け。

alt

新千歳空港でお土産を買い。

alt

alt

一路福岡へ。

alt

福岡空港直前に気になる景色を確認し。

alt

JRで一路北九州へ。

alt

そして戸畑駅着。

alt

ここ戸畑は戸畑祇園大山笠なる伝統文化があるそうなんですが、友人曰く「戸畑区役所庁舎がこの為だけにおかしな形状をしているw」と言っていました。

alt

まぁ伝統だからOKなんですかね?w

兎にも角にも友人宅へ行って、ひとっ風呂浴びて夕食食べて駄弁りながら就寝。

alt

そして翌朝。

alt

友人&お犬様に見送られましたが、このベリーちゃんにはまったく以って触れませんでした(ToT)

alt

新聞の予想はこんな感じ。

alt

まぁ福岡を中心にして放射状に桜前線が広がっていくと考えれば問題は無いかな?って事で、ひとまず福岡に向けて出発。
所々で桜の木は見かけますが、やはり北九州界隈ではまったく咲いていません……。
なので福岡に向けてひたすら走り続けた訳ですが、ここで問題発生です。









































alt

あれ?
もう咲いてね?


alt

福岡に向かうルート上に桜の木がkm単位の長さで植えられてまして、桜の木に気付いた時には「まだ咲いてないかぁ……」と思ったものの、進むにつれて状況が変化して「あれ? もう咲いてるじゃんっ!」という桜が……。
で、更に走るとこんな感じ。

alt

きっちり咲いております(^-^)
という事は……逆走は出来ませんのでバイクを押して戻り……。

alt

alt

開花前の木まで戻り、最初に撮影した場所まで戻って終了。









































桜前線捕獲成功っ!(^-^)
走り始めて最初の段階で捕獲とか……幸先良いのか拍子抜けなのか……でも、こうなったらあとはもう決まってます。









































時間も余った事だし、九州を満喫しようっ!
もっと桜前線探すのに時間掛かると思ってましたからね(^-^;)
でもせっかくなので他にも桜前線を捕まえられそうな場所があったら捕まえる所存……もう捕獲したから気楽ですしね。

兎にも角にも当初の予定を最初の段階でクリアしてしまいましたので、この後は未踏の地へ向かいます(^-^)
いやぁ、九州最高っすね……ってな訳で、続きます。
Posted at 2019/03/24 05:28:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2019年03月17日 イイね!

ヘルメットスピーカー埋め込み

以前購入したジェットヘルメットにヘルメットスピーカーを埋め込みました。
モノはこちら。

alt

ヘルメットスピーカーは今までのフルフェイス側にも装着してありますが、あちらは前回のツーリング時に一時的な不具合が発生しましたので、両方のヘルメットをその日の気分で選んだとしてもどちらでもヘルメットスピーカーを使用出来る様に、2つ目を買いました。
仲間内と無線でやり取りするのではなく、あくまでハンズフリーとしての商品のため価格も安いですから、2つ目を買っても贅沢ではないかなと……ヘルメットを複数用意する事の方が贅沢ですよね、ハッキリ言って(^-^;)

で、ヘルメットにはこんな感じで埋め込みました。

alt

仕事の合間にせっせと穴を掘って(?)埋めましたw
今の時代、ヘルメットスピーカーなんてお約束みたいな商品なんですから、最初から埋め込むための穴を用意しておいてほしい……。
安全性の他にも風切り音等の遮音の為なのは分かりますが、それならそれで最初からそこだけスッポリと抜けるようにしておいてもらえれば済む話なんですが……この程度でコストも何もないでしょうし。

で、とにもかくにも装着完了です(^_^)

alt

マイク&コントローラーを上側から吊るすような感じで口元近くまでもってくる事にしました。
これは上で書いた不具合への対策なんですが、雨天走行時にマイク&コントローラーが少し濡れてしまい、完全乾燥するまで動かなくなってしまった為、この様な感じにしました(^_^;)
フルフェイスにヘルメットスピーカーを普通に設置すると、マイクは顎下辺りに持ってきますから、そりゃ少なからず濡れますよね(^_^;)
今では普通に動くのですが……とにかくこれで雨天時のトラブルはほぼ回避できたのではないかと思っています。
あとは九州に行って実際に使ってみるだけですね。
予報では実質的な最終日が雨みたいですので……でも雨の中走るのもせつないですし、何処かの宿でのんびり雨を眺めながら黄昏るおっさんごっこでもしようかなw
Posted at 2019/03/17 14:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2019年03月15日 イイね!

ハス君に新しく導入するドリンクホルダーと、怪しくなってきた九州ツーリング

一時的なものだとは思いますが、ちょっと真冬に戻って「夏タイヤに履き替えなくてよかった~」と安堵している今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

alt

北海道は冬だろうど九州はもう春……早く九州に飛びたいところですが、それとは別にハス君の欠落した装備を何とかしなきゃいけません。
ってな訳で、タイトル通りドリンクホルダーを取り寄せました(^_^)

alt

まぁ安物の自転車用ホルダーのバイク転用商品ですね(^_^;)
元々ハス君に装備していたドリンクホルダーはキャニオン君用に装備していたものを移植したものだったんですが、ハス君の強烈な振動に根をあげたのか去年の10月に走った日本縦断ツーリングの途中でどこかへ吹っ飛んでいってしまったので、泣く泣くこいつにしました……。
いや、だって結構イイ値段したドリンクホルダーだったんですもん……ちょっとショックだったので、どうせまた無くなるなら安物でいいやと……(^_^;)
今回は桜追いかけるのがハッキリしてる分、走りっぱなしになるのもほぼ確定しているので、ドリンクホルダーは必須……。
すっかり忘れてて慌てて注文しましたが、なんとか出発前に手に入ったのでホッとしております。
さぁ、九州走りまくるぞ~っ!(≧▽≦)
鹿児島の時みたいに、また職質されたりして……(-_-;)



それにしても、仕事先で辞めると言った同僚と社長が喧嘩になって、今後もヘルプ程度なら仕事に来てくれるという話だったのが全てご破算になってしまって頭が痛いです……貴重な代休要員を……どうしてくれるんだ、アホ社長っ!
「有休を使わせないっ! 有給の買取もしないっ!」って、最早意味が分からんわっ!
そりゃ同僚もキレるって……ってか、この案件を労基に連絡されたらどうなるんでしょうね?
こんな話のせいで、4月いっぱいは来てくれる話だったのに3月末でお終いに……そりゃそうなるわ(-_-;)
あぁ……3月だけでなく4月・5月・6月と九州行きのチケットを既に買ってあるんですが、ホントに行けるのだろうか……(^_^;)


去年の11月と12月のチケットも購入済みでしたが、友人の引っ越し云々を抜きにしても仕事で行けず、チケットがパァに……orz
同じ状況にならなきゃいいのですが……。
Posted at 2019/03/15 09:28:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ

プロフィール

「自主的SSTR……狼煙!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   04/27 12:32
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
345678 9
1011 121314 1516
17181920212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation