ちょっと前にこんな事故がありまして
更にこんな事もありまして
宗谷岬チャレンジの時に遭遇してたら死んでたな……と、今更ながらに恐ろしさを実感している今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
去年の春に突然仕事先の変更をされ、通勤時間5分という快適通勤時間からえらく距離が延びた……どころか隣の市まで行く羽目になっている訳ですが、幸いな事に距離はともかく時間的には許容範囲なので気にはしていないのですが、問題は交通費です。
昔ながら?の4速トルコンオートマが好燃費なんて事はなく、夏場で頑張って13km/L、冬だと悪い時は10km/Lを切り始める程……あれ?
今時の燃費良いクルマなら交通費の差額で買えるんじゃね?w
いけない事に気が付いてしまいました……。
そして物欲モードに(≧∇≦)
んでもって、今回の予算的には100万弱程度で考えていて、これよりも安いに越した事はないのですが、上限は200万かな~って程度です。
なので一応新車も視野に入ってます。
まぁ物欲とは言っても安く済ませるつもりで、間違ってもミニクロに走ったりはしません(振りじゃないよw)。
自分の使用条件考えると、ミニクロは大き過ぎますから……雪で車線が狭くなると、すれ違い時の問題が結構洒落にならないので……それに重さもね……ギリで1.5t切ってるとはいえ雪道を1t超えてるクルマを通勤に使いたくはないなぁという個人的拘りもありまして……価格だけならR60のクーパーDオール4辺りも入るんですけどね(^_^;)
一応kei君のお役目の代替えになる訳ですので、コロナ自粛とか無ければ夏はMINI君で、代替えモデルは基本的に冬がメインステージになります。
現状だとまだMINI君は眠らせておく感じかなぁ……って雰囲気ですが(-_-;)
で、kei君の代替えだってのに最初は頭が暴走してましたw
最初に考えたのはS660です。
ミッドシップで雪道とか萌えますね(≧∇≦)
冬がメインステージだって言ってるのに馬鹿なのかとw
まぁ昔はビートで冬も走ってましたし、大晦日にフルオープンで宗谷岬チャレンジもしてますので、乗れるかどうかで言えば普通に乗れるとは思います。
でも利用目的は通勤なので、自営業時代なら「この天気は無理w」って乗らない理由に出来ましたが、今は荒天でも仕事先に行かなきゃなりませんので、除雪がなかなか来ない場所が通勤ルートなのもあって、ちょっと厳しいかな……同僚に「ごめん、ちょっと遅れるわw」と気軽に言える間柄なら出来ますけど、前の仕事先なら気軽に言えましたが今の仕事先はちょっとね……。
ついでにミッドシップ2WDには他で縁がありそうなので、ひとまずS660は泣く泣く断念。
あくまで「ひとまず」ですけどw
予算内に収まりますしね……。
そして次に候補としたのが何故か燃費の良くない三菱アイ。
おい、好燃費による差額で購入という前提はどこに行った?(←かなり暴走気味)
もうS660からの流れでミッドシップターボ4WDとかグループBかよ!ってノリだけで大阪に飛ぶ勢いでした。
出物があったんですよね……タッチの差で自分のモノにはなりませんでしたが、とりあえずこれで一度冷静になりました。
冬の足だって言ってんだろとw
そして少し冷静になった頭で考えたのがデミオ。
雪道でパワー食われるなら、下からモリモリトルクが出るディーゼルとか良いなぁ……と思った訳ですよ。
DPF洗浄という手間が定期的に掛かるものの、どうせ作業するのは自分ですからアリかなーと思ったのですが、あくまで普通車なので車高もそれなりでフロントバンパー割りそうだし、雪深い自宅前(の隣の家の前)でスタックしそう……って事で落選。
MAZDA2なら新車も予算で買えなくはないですが、正直デミオですらディーゼルの一点でしか興味を持てませんでしたので候補にすら挙がりませんでした……。
そして更に初心に戻って冬の足クルマとしての前提条件を今更ながらに思い出します。
デミオが候補から外れた理由の車高です。
kei君に乗ってた最大の理由で、最低地上高が普通車と比べて数字にして3~5cm程度の差なんですが高くて、これがなかなか侮れないんですよね。
未だに北海道で古いkeiが元気に走ってる最大の理由もそこにあるって言われてるくらいですしね(^-^)
アップサススペーサーで応急的に対処するのもアリかとは思いますが、数値的に満足できるか、乗り心地がどれだけ悪化するのか判断できないので、車種を問わない対処法ですからひとまずこの方法は保留で。
んで、次なる候補に上がったのがクロスビー。
デカハスラーとか言われてる不人気車ですw
個人的にはかなり好きなクルマで、仕事辞めたりしてなければ新車で注文する勢いでカタログも貰ってきてたりしてました。
クロスオーバーSUVらしく普通車より車高が高く、車重もジャスト1000kgと4WDとしては軽量で(重量税も財布に優しいです)、エンジンはリッターターボで15.3kgのトルクは充分韋駄天してます。
ですが、ネックは燃費……カタログでは20.6km/Lとボチボチですが、トルクの太さからCVTを避けて6速トルコンATにした(かもしれない)影響なのか、世界戦略的にガラパゴスなCVTではなくトルコンATを選んだからなのかは分かりませんが、実燃費はかなり落ちるみたいで、三菱アイ程ではないにしろ好燃費という前提条件から外れ出してしまう……ので、これも落選。
カラーバリエーションもチョット……ってのもありますが。
ほぼ同じ車格で更にSUV度が(見た目だけですが)高いトヨタ・ライズも候補にチョッとだけ上がりました。
こちらはCVTでクロスビーより燃費良さそうじゃね?とか思ったのですが、その期待を裏切りまくりな燃費みたいなので、これも落選。
この辺、さすがトヨタです(笑)
で、ここで今更ながらに思い出す訳ですよ。
去年増車するって言った事をw
ええ、今のところ増車は決まってるんです。
今回のは増車じゃありませんので、当然別口の話です。
そしてそちらでかなりの散財になる筈なので、ここで暴走して散財して良いものか?と思い直して候補に挙げたのがミライース。
やはり第3のエコカーというキャッチコピーはなかなかのインパクトがありましたよね。
しかも4WDに限って言えば、当時世界最高の低燃費!
現行モデルは随分尖ったデザインになりましたけど、初代は結構好みです(^-^)
初代の方が好きだけど、このへん買うならまぁ新車かなぁ……と。
燃費だけで言うなら文句無しですが、車高はちと問題……燃費向上の為なんでしょうが車高が結構低いんですよ、ミライースって……。
ですが、調べてみたらアップサス売ってるし、キャンバー調整して足廻りを冬仕様にして乗るなら何とかなるかなと。
リバウンドストローク減るから乗り心地はそれなりに残念にはなりそうですけど、元々残念な乗り心地でしょうからデミオでやった場合と比べたら気にならないレベルでしょう(酷い評価w)。
アップサス程度ならドラシャブーツにそこまでの攻撃性はないでしょうし、たぶん平気平気。
しかも探したら新古車状態の初代ミライースが安く売ってるじゃない!
しかもフルオートエアコンな最上位のGfグレード。
こりゃ凸るしかないでしょ!(>_<)
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あ、あれ?
ミライースはどこ行った?w
気がついたらハスラー契約してました……。
いや、実は避けてたんですよ、ハスラーを。
だってこれ買っちゃったらトリ君に乗らなくなりそうだったんですもん。
自分の使用条件なら燃費20km/L近くは間違いなさそうですし、テント泊より自由度高い車中泊が余裕なクルマですから、コロナな時代ですしハスラーばかりで遊んじゃいそうなのでヤバいかなと……まぁ買っちゃったんですけどねw
ミライースへの問い合わせの返事を待ってる最中になんとなーく調べて、宣伝時のイメージカラーとして選ばれていたピンク・青・オレンジ3色の中で欲しかった青があるなぁ……販売店近くに用事あるし、帰りに寄るだけ寄ってみるかな……程度で見に行き、営業さんにあれこれ聞きながら10分程クルマを見たら「じゃあ買います」って言ってましたw
新型も隣にあったのですが、予算的には手を出せるものの不思議と琴線に触れませんでしたね。
なんとなーくジムニー寄りの武骨さが加わった感じで、自分の中で初代のポップな感じがスポイルされた気がしちゃってたからですかねぇ……。
新型ハスラー買うなら、個人的にはタフトに行きます。
コンセプト観た時は「このまま売ってくれないかな……」と思いましたし。
このまま出てたら新車で買ってましたね……まぁハスラーの次ならタフトもアリかなと思ってますが……。
ちなみに契約した後にミライースの返事が来まして、タッチの差で売れたと……結局ハスラーになってたんでしょうね、今回は。
それにしても好みが偏ってるなぁ……と痛感しました(^_^;)
今回のハスラーがこれです。
丸目ヘッドライトにホワイトルーフのツートンカラー。
これはつまり……
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路線がMINIそのものですw
こういう事ですね(^-^)
ミラーがホワイトなところまで似ていますし、好みが完全にこっち系なんでしょうね、自分は。
一応超七も丸目ヘッドライトですし。
ライトなモディファイなんかはMINIに似てきそうですね(^-^)
ってな訳で、ちょっと物欲に負けた結果、ハスラー君を買いましたという話でしたd(^-^)
いやぁ、冬って怖いわぁ~♪
✲上の燃費条件でプリウスが出てこないのは、単純に大き過ぎ&重過ぎだからです。
ヴェゼルが無いのも「3ナンバーとか無いわ〜」って判断です。
車線が激しく減少した中でのすれ違いリスクはなるべく避けたいので……。
ちなみに上に挙かった車両の最低地上高は以下の通りです。
S660:125mm
ビート:135mm
アイ:150mm
デミオ:145mm
kei:185mm
クロスビー:180mm
ライズ:185mm
ミライース:130mm
ハスラー:180mm
参考値
ジムニー:200mm
プリウス:135m(4WD)
ヴェゼル:185mm(4WD)
ジムニーの最低地上高が高いのは勿論ですが、それと同時にkeiの数値が際立っていますね。
ハスラーとkeiの5mm差は、実質タイヤ外径差と考えて問題ないと思います。
ミライースが低いのは、プリウスと同じで燃費考えた結果みたいですね。
そんなに影響するレベルの速度なんで出ないだろ……とは思いますが、細かい事の積み重ねで初めて実現する好燃費なんでしょうね。
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