• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

北海道1周分割ドライブ 第2弾② 初車中泊

襟裳岬の後はひたすら走るだけです。
あくまで北海道一周ですし、あまりのんびりし過ぎるとそれ以外の楽しみプランが消えてしまいそうですからね(^-^;)

お昼の時間帯は過ぎてしまってましたし、昼食としてではなかったとはいえおやきを食べてしまいましたので、寄り道ナシで釧路を目指します。
目標(?)は釧路の蕎麦です。
蕎麦の生産地ではない筈ですが、蕎麦王国なんですよね、釧路って……何故なんでしょうね?
まぁそばに関してはオチが付きますので、ひとまず走ります。

alt

ここから先は北海道苦難の歴史でもある黄金道路です。

alt

30年前とはずいぶんと様変わりして立派なトンネルが出来てましたが、昔の痕跡もわずかに残っていました。

alt

alt

alt

昔の積丹半島もこんな感じの道が多かった記憶が残ってますが、安全を考えるとトンネル一択なんでしょうね。
走ってる時の楽しさは旧道の方が断然上ですが、安全面と両方維持するコストを考えたらトンネルに集約されてしまうのは仕方がないんでしょうね。

alt

こうして昔の記憶との違いを感じながら走るのも、年寄りに片足突っ込んでる人間の特権ですかね……。

そして再出発。



途中で超レアなAZ-1(キャラかもしれませんが)に遭遇しながら、整備された林道へ突入し。

alt

景色を楽しみながら。

alt

「昔の記憶」を辿って行ったのがこちら。

alt

alt

昆布刈石展望台です。
ここからの景色は以前と変わってませんでしたが、林道に入るまでのルートは完全に変わっていました。
絶景ポイントからの景色が変わってなければどうでもいいのですが、北海道の道はずっと進化(?)してたんだなぁと痛感しきりです。

そして走り続けて。

alt

釧路IN。

alt

ここで残念な事実に直面します。









































月曜日は蕎麦屋お休み!(>_<)
こんなオチがつきました……。
まぁお休みなのは仕方がないので、夕食は違うネタに走る事にしました。
お店はこちら。

alt

























alt

はい、スパカツです。
昭和を感じさせるメニューです(^-^)
次の日の事を考えたら避けた方が……というメニューですが、ネタですから仕方がありません。
泉屋さんの店内の雰囲気は、上品な昭和を思い出させてくれる雰囲気です。

alt

それにしてもこのメニュー、正直言って結構ハードル高いです。
まずボリュームがある上に、ある意味不健康極まりないジャンクメニューである事w
そしてガンガンに熱せられた鉄のプレートからソースがガンガン跳ねて来るんですが、それを受け止める為の紙ナプキン(?)の類は一切ありません&提供されませんので、跳ねても気にならない服装じゃないと大惨事になりかねませんw
あとはまがりなりにも「スパ」なのに、提供されるのはフォーク1本のみ……いや、フォークだけでも食べれますよ?
でもやっぱりスプーンはあった方が食べやすいと思います……。
まぁこんな事書いてはいますが、もちろん美味しくいただきました。
メニューとしてはもちろんお勧めです。
上記の事を問題にしないのであればですけどw

で、夕食後のタイミングがちょうど日没時間だったので、釧路の美しい夕焼けを観に行きました。

alt

alt

夕陽って良いですねぇ……。

で、キャンプ地を探す前に、こちらへ。

alt

平日なので空いてるのを期待しましたが、予想通りで助かりました(^-^)

alt

さっぱりした後は、給油&朝食の買い出しをしてキャンプ地探しです。
最初は朝日が見えるポイントを探そうと思っていたのですが、走り始めてしばらくすると素敵なポイントがあったので、こちらをキャンプ地とする事にしました。



釧路の夜景を眺めながら、翌日のプランを考えつつ就寝です。
今時の小学生でもこんな時間に寝ないよ……って時間に寝ましたが、朝早くに動き出してとっとと寝るのがライダーの基本なので、クルマでもそれは変わりません。
明日も走るぞ~っ!
って事で、続きます。
Posted at 2021/03/30 09:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2021年03月28日 イイね!

北海道1周分割ドライブ 第2弾① 三十年ぶりの訪問

北海道一周分割ドライブの続きをしてきました(^-^)
今回は「冬でも安心・車中泊の旅」です。

本来日程としてはほぼ一周してしまえるだけの休みを確保していたのですが(有給使えとの事)、身内の不幸がありまして……正直かなり洒落にならない話で、所謂公務災害に当たる話で弁護士入れて訴訟を起こす為に動き出そうって状況ではあったのですが、引き摺られて落ち込んでたら心が病みそうだったので無理矢理楽しい事をしようと思って葬儀の翌日から走る事にしました……。


とりあえず日程は2泊3日。
その気になれば一日800kmは走れますので、この日程でも残りを走破可能ではあります……が、この時期だと通行止めの知床峠が残ってしまうので、そこはGWの開通を待つことにして短い距離を刻みながら楽しむ事にしました(^-^)

で、予報は概ね晴れ。
となると、快晴率の低い釧路・根室方面で決まりです(^-^)

前回の反省を生かし、早めに出発。

alt

日の出は過ぎた筈ですが、いつもの支笏湖ではまだ太陽は見えず。

alt

急ぎではないので、のんびりと写真を撮りつつも少しだけ急いで苫小牧IN。

alt

今回は通勤ラッシュ前に抜ける事が出来ました……充分多い気もしますが(^_^;)
で、皆さんの通勤の邪魔にならないようルートを選びながら、まず行く事の無い石油コンビナートエリアへ。

alt

厳密さを求める気はありませんが、一筆書っぽく外周部分で簡単に走れる場所なら走っとこうかなと(^_^;)
それにしても……苫小牧の重要性はハンパ無いですね。
製油所もあれば巨大発電所もあり、フェリーターミナルだけではなく工場へダイレクトにコンテナ船とか接岸しちゃったりとか、もう規模が桁違いですよね……日本経済支えてくれてるなぁ……。

そしてお約束(?)の苫東火力発電所

alt

逆光で申し訳ないですが、北海道を支えてくれてる発電所です。
胆振沖地震でブラックアウトした原因になったのもここです……が、緊急事態なんだから泊原発稼働させりゃよかったんだよと未だに思ってます。
原発に反対する人達の気持ちはもちろん分かりますけど、地震&ブラックアウトで家に帰る事が出来ずに避難所で亡くなってしまったおばあさんはどうでもいいのか?とどうしても思う訳です。

と、ちょっと真面目な話をしてしまいましたが、今回初日は胆振沖地震に絡む場所を探訪しようかなと思っています。
早い話、ほぼ廃線になってしまった日高本線を観て行こうかなと。
鵡川よりも先が廃線になってしまいましたので、今ならまだ現役時代に近い状態で観れるかなと。
あとは友人から「地震で崩れた場所とか見れるよ」との事だったので、廃線になった原因を確認しようというのもありました。

で、まずは近場の

alt

浜厚真です。
以前、ハス君の試運転(笑)でも来た場所です。
その一か月後に胆振沖地震が発生したんですよね……。
ここはまだ生きている路線です……無人駅ですけど。
反対側を見れば

alt

苫東火力発電所が見えます。

とりあえず今日の目標は決まっていますが、無理する必要も無いのでのんびり行きます。

alt

まだ3月中旬ではありましたが、雪が無いので気分は完全に春のドライブ。
お馬さんが主役な地方なので、トレセンなんかもありました。

alt

そして鵡川を過ぎましたので、この辺はもう廃線です。

alt

そして廃線跡巡りになるんでしょうか……富川駅です。

alt

しっかりとした駅舎ですけど、勿体無いですねぇ……。
更に進んで、お馬さんと。

alt

そして、こんな標識がありました。

alt

確かにパッカパッカと歩いてそうな場所です。
お馬さんを驚かせちゃいけませんので、この辺ものんびり走行です。
ハスラー君はエンジンも静かなので、驚く気配もありませんでしたけどね。
馬と触れ合える場所は無いかなぁ……と思いながら先へ進みます。

alt

次は日高門別。

alt

alt

ここは路線バスの発着もあるみたいで、自販機も普通に置いてました。
ってか、公衆電話を久しぶりに見ました……。

そして普通なら通報されそうな場所での撮影を。

alt

どっかの元アイドルがアップして炎上してた記憶が蘇りますが、ここはもう廃線なので普通に撮影出来ます。

この後も連続します。
次は豊郷。

alt

alt

画像では小さくて見えにくいかもしれませんが、左側の草原には当たり前の様にお馬さんがいます。

次は清畠。

alt

で、この辺りから地震の爪痕が。

alt

alt

alt

完全にズレ落ちちゃってます。
でもこの位ならまだ復旧は容易かと思いますが、他で橋が落ちたりとかしてるみたいですから、廃線も仕方がないんでしょうね。

次は厚賀。

alt

alt

うん、野宿に最適w
頭が膿んでますね……。
それにしても……

alt

これから地元の方の足はどうなってしまうのでしょうね?
更に過疎化が進むんでしょうか……。

自分が気にしたところで解決できる話でもありませんので、次へ進みます。

alt

日高山脈が美しいです。
そして遠くから見える地震の爪痕。

alt

崩れちゃってますねぇ……こういう場所が沢山なるなら、地震前ですら赤字路線でしたから廃線も仕方がないんでしょうね。

そして次は大狩部。

alt

駅へのアプローチに悩む不思議駅です。
道路から駅への直接ルートが無く、道の反対側に回って国道下のトンネルをくぐらないといけません。

alt

今は代行バスのバス停になってました。

alt

結構な利用者がいましたけど、これが今年度いっぱいで廃止になるんですか……大丈夫なのかなぁ……。

で、駅舎は手作り感満載のコンクリートブロック造。

alt

それでいて充実装備っ!

alt

分かりますかね?

alt

鳥小屋完備ですっ!w
何という充実ぶりでしょう……しかも一部が吹き抜けになっていて鳥のアプローチに配慮しているという素敵設計です。
冬の寒さよりも鳥を優先するとか、何という優しさでしょうw

そして次へ進みます…・・・が。

alt

ここで実はドライブ終了になりそうな事態に遭遇?しました。
画像の側溝が全く見えなくてまっすぐ乗り越えてしまい、脱出出来なくなってアタフタしたんですよね……板拾ってきて何とか脱出しましたけど……(^-^;)

で、次です。

alt

alt

節婦駅です。
そして、ここは最早コテージですっ!

alt

おひとり様専用の野宿宿ですねw

ホントに頭が膿んでます

大きな駅なんかは基本的に避けましたが、次は今もバスターミナルとして生きている静内駅。

alt

そして今回のある意味本命「だった」、単に過去の話という訳ではなくドライブの時点で既に過去形だったここへ。

alt

ねこや食堂です。
ねこと戯れたかったのですが……

alt

コロナの野郎……ちくしょう……orz
まぁ事前に調べてたので開いてないのは知ってたから「過去形」だったんですけどね(^-^;)

次は春立。

alt

alt

ここは駅舎解放されてませんでした。

alt

バイクツーリングの雨天時退避場所として開いててほしいなぁ……とは思いますが、そもそも日高方面に殆ど走りに来ない男が言っても意味無いですね……。

先っちょに近付くにつれて、日高山脈もはっきりクッキリしてきます。

alt

そして北海道の海岸線らしい岩などを眺めつつ。

alt

こちらに到着。

alt

様似の中村おやき店本店です。
支店があるかは知りませんw
ここは夫婦で経営されているお店みたいで、硬派な?あんこ一本勝負の店です。

alt

かなりのローカル店でありながら、結構車が停まってました。
ほぼお客さんがいなくなってから店内に入って注文したら「焼き上がるまで時間掛かりますけど……」と言われたので、もちろん「待ちますっ!」と返答してクルマで待機。
そして焼き上がったのがこちら。

alt

道産子的な「おやき」は本州で言うところの「大判焼き」とか「今川焼」の事を指すのですが、こちらのおやきは焼き上がりの形状的に「どら焼き」っぽい雰囲気があります。
もちろんあんこを完全に挟み込んで焼いているのでどら焼きではないのですが、道産子的に馴染みのない「おやき」にちょっと興奮w
もちろん美味しかったですっ!
ちなみに、これが昼食になりましたw

そして荒ぶる海を眺めつつ。

alt

ちょっとした爽快ワインディングを楽しみ。

alt

日高山脈の端っこを眺め。

alt

やってきました、襟裳岬

alt

室蘭の地球岬もそうでしたが、ここも30年弱ぶりにやってきました。
コロナ&平日だからか、全然人がいませんでしたけどね……お店の改装工事の方々だけでしたね。

結構な勾配の階段を下り。

alt

一応先っちょまで行ってみました。

alt

まぁ写真は先っちょから反対を振り返って見たものですが。
だって、上の展望台からの方が景色良かったんですもん……。
それにしても、なんか要塞と言うか秘密基地っぽいですねw

alt

あと通路もなんかイイ感じです。

alt

勿論、こんな施設は30年前にはありませんでした。
歳を実感するなぁ……。

あとはもう北海道一周のノルマをこなすだけではありますが、長くなったので続きます(^-^)
Posted at 2021/03/28 11:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2021年03月22日 イイね!

期間限定のモディファイ

納車後間もない頃の話です。


午前中は健康相談のリモート受診を受け、昼に区役所へ行き、ひとまず昼食を挟み。

alt

高校時代からお気に入りのチロリン村にていつものヤツを頼み。

alt

その足で陸運支局への用事を済ませ、本命の手稲区へ。

ええ、ナンバーを黄色から白へカラー変更?です。
黄色も好きですし、ハスラー君の水色・黒・シルバーに黄色のワンポイントはバランス良いとは思うのですが……今しか頼めませんしね(^-^)
ネットで申し込んでも良かったのですが、ドライブの理由にして軽自動車協会へ行ってみましたが、正直驚きました。
写真は撮ってませんが、混雑具合が半端ありませんでした。
年度末な3月下旬でもここまで混んでた事なんて記憶に無いぞ……って位車検の検査待ちが並んでまして、敷地内では収まらずに道路にまで列が出来ていて警備員さんが列の整理をしているという異常事態……。
あの~、まだ2月なんですけど、何かありました?
考えられるのは年末からの緊急事態宣言に伴って年末~1月分が2月にズレ込んで混雑してるってのですが、何となく正解な気がします。
大変ですねぇ……。

ま、自分は機械でポチポチと打ち込んで申し込んだだけですのでササッと用事を済ませて軽くドライブです。

alt

帰りは朝里回りで。
朝里峠は夜間通行止めですが、まだ夕方でしたので無事通れました(^-^)


そして後日。

alt

無事ナンバー交付。
軽自動車なのに白ナンバーとか、オリンピックの恩恵ではありますが次は無いでしょうね。
色々クレーム出てるとかいう話ですし……。

兎にも角にも、ナンバーの色を変えましたってだけの話です。
Posted at 2021/03/22 03:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2021年03月14日 イイね!

ハスラー君のコロナ対策?

タイトル負けするネタですw
ただ単に「ドライブ先で人との接触をなるべく避ける=買い物を控える」かなと思い、コンビニなんかでの飲み物の買い足しを控える為にアイテムを追加したってだけです。











































はい、冷蔵庫です。
一応温める事も出来るそうです。
自販機にすりゃ良くね?という突っ込みは無しの方向でw
容量もまぁまぁあるみたいです。



地元で飲み物&食材等を買い込んで、給油をセルフに限定して車中泊のみで走り倒すなら、完璧なソーシャルディスタンスでドライブを楽しめるかなと。
それだけだとあまりにも寂しいので、何かしらの店で美味しいものを食べるんじゃないかとは思いますが……。

とにもかくにも、今はまだ寒いからいいですが、これから暖かくなってきますからきっと大活躍してくれると信じています(^-^)
ネックは消費電力がデカい事だけです……(-_-;)
今は仕方がないですが、ヒューズ飛びそうな勢いなので、こいつに関しては別電源を用意しようと思います。
Posted at 2021/03/14 16:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー
2021年03月13日 イイね!

北海道1周を始めて気付いたハスラー君の問題

先日北海道1周を始めた事で、新たにハスラー君の問題点に気付きました。
新たにと書いてますので他にもある訳ですが、それはサスペンションでして今年中に手を出す予定なのでひとまず放置で。

新たに気付いたのは「疲れる」事です。
上で関係ありそうなサスペンションを問題点として挙げてますが、荒れてないアスファルト路面を走ってる分にはそんなに疲れたりしません。
どう疲れるかと言うと、好燃費を狙おうとするとアクセルワークが凄くシビアになるからなんです。
最近の電子制御スロットルがアクセルペダルの少踏み込み領域で調整がシビアなのは今に始まったことではないですし、積極的に好燃費を求めてしまってる結果でもあるのですが(^_^;)
その代わりと言う訳ではないですが、頑張った結果リアス式に近いグネグネした海沿いの道&スタッドレスという組み合わせの区間でも24km/Lという数値を叩き出せたので無駄な努力ではないと思うのですが(山間部に入ったら23km/Lを切りましたが)、それを800km以上続けると右足と精神が疲弊してしまうんです……燃費を気にしなけりゃ済む話ですけどね……ってか、800km走ることを前提にしてるってのが根本的におかしい訳ですがw
で、それならいっその事スロコン入れてオートクルーズにしてしまおうと思った訳です。
スロットルをスローに設定すれば、もう少しアクセルワークも楽になるでしょうし、オートクルーズ使うと結構燃費が良いみたいですしね(^-^)
で、家に帰り着いてシャワーを浴びたあとにはもう通販サイトに飛んでたんですよ。
よーし、これでロングドライブも快適になるぞ~♪

































専用ハーネス欠品中……orz
しかも5月下旬まで入荷しないと……コロナか?
これもコロナなのかっ!?(>_<)
ちくせう………。

































ポチッとなw



今から注文しとかないと、なんか入荷分即完売とか恐ろしい結末になりそうで……。
先方に聞いた限りでは4月入荷分は完売してて、5月入荷分はたぶん大丈夫じゃないかなぁ……って話でした。
あ、もちろんリモートスイッチも注文しました(^-^)

兔にも角にも、入荷までは当分今のままで頑張ります(^_^;)
Posted at 2021/03/13 00:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ

プロフィール

「自主的SSTR……ゴール!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   04/27 17:17
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1 234 5 6
7 8 910 11 12 13
14151617181920
21 222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation