• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2023年11月14日 イイね!

道産子が行く関西ツーリングのススメ 第4弾② ラリージャパン・レッキレポート②(?)

SSを走りつつ、次なる目的地に向かいます。

alt

根の上湖に到着すれば。

alt

alt

目的地である恵那山荘はすぐそこ。

alt

今回はここのグランピングプランを予約しました。

alt

観戦ポイントは土手上の最前列となります(バイクと同じ方向でラリーカーが走ります)。
糞高いグランピングプランのメリットは、最前列に椅子(安いベンチ)付きで『早朝からの席とりと無縁』で観戦出来る事、この一点に尽きます。

そしてお風呂やら食事やらの詳細を聞き、かなり遅れてくるであろう友人達(コースオープンが18:00なのです)への対応は問題無さそうなので(バーベキューするで〜♪)、次に進みます。

根の上湖の反対側に回って。

alt

alt

第一展望台からの眺めはなかなかに素晴らしいです。

そして、しばらく走ったところで休憩。

alt

alt

阿木川ダムです。

alt

alt

もう股間がヒュンッて感じです(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

高いところ無理w

ちなみに休憩した理由はこちらです。

alt

チェーンの張り調整です。
シングルの欠点であるチェーンの伸びやすさはどうしょうもなく、そこそこの頻度で調整しないとガチャガチャしまくりますので……。

あ、ちなみにブレーキ&クラッチレバーはこいつに交換しています。

alt

かっこいいからとかではなく、単にハンドルガードと干渉してブレーキレバーが引っ掛かるので、ショート化出来るレバーにしたってだけの話です。
純正レバーをカットすれば済む話ではありますが、何と言いますか『スカチューン』みたいに思えて嫌だったんですよね……。

その辺の話はともかく、チェーンの調整も終わりましたので、次に行きます。
恵那SSで変わり種の目的地へ。

alt

杉林の中をテクテク進み。

alt

山道を上った先は。

alt

杉野一夜城跡でございます。
案内板じゃなくて、跡を見せろって?
いやね、説明文通りなので……

























ホントに何も無いんですよ!
あくまで口伝のみのネタ歴史スポットなんですが、だからこそ来たかった……。
来て思ったのは『やはり』と言いますか、一夜城という欺瞞工作をして夜に篝火を焚きまくったなら分からんでもないかな?って場所ですね。
遠くから白壁に見えるかどうかは……少なくとも杉林ではほぼ目視出来ないと思われます。
当時と今の杉林が合致するかは分かりませんから、杉林じゃなかった場合は見えたかもしれませんが、少し眉唾なネタですね。
そんな感じですので、乱世な歴史を感じさせるスポットではありますが、普通の方には全く勧められませんね、ここは……(^_^;)

それにしても歴史スポットの多い愛知・岐阜を走ってて思うこと。
歴史に名を残す皆さま方さぁ……

























あんたら争い過ぎ!(>_<)
いや、今更な話ですけどねw

さて、あと数時間で日暮れですし、キャンプでもしようかなとやって来たのはこちら。

alt

ささゆりの湯です。
オートキャンプ場併設なので、温泉に入ってマッタリしながらキャンプを楽しむのもありかなと。

ひとまず温泉に入ってから、昼食を兼ねた夕食です。

alt

ミニうな丼&ざるそばセットでございます。

そばの生産量ランキングでは中堅どころなれど、岐阜のそばも名物みたいですので選んでみましたが、正直かなり侮っていました。
いや、だって大きな規模の温泉施設に併設されたレストランのそばですし、小麦粉率の高い普通のそばなんだろうなぁ……って思ってたんですが、コシが凄い!
値段考えたら十割そばが出てくる訳がないのは分かりきってますが、このコシと田舎そばな雰囲気を出すまばらな幅に切られてる蕎麦ってのは充分すぎる満足感でございました(^-^)
そしてロケーションも文句無し。

alt

alt

ここが¥600とか、リーズナブルで良いですね!
清潔感もあって万人向けの良温泉です!


さて、ご飯も美味しかったので、テントでも……とか思ったのですが、ふと気になって天気予報を見ると、即日早朝からかなりの雨予報!
やべぇ、泊まってる場合じゃねぇ!
ってな訳で、次に向かいます。
次の目的地、と言うか次なるSS、旭高原を駆け抜け。

alt

本命(?)の伊勢神トンネルSSへ。
まぁここも落ち葉が酷かった……。

alt

こんな感じですもん。
え?
ホントはSSじゃないんだろ?
いえいえ。

alt

オンコースでございます!(>_<)
これから雨降って、コースの清掃間に合うのだろうかと本気で心配になるコース状況です……。

でもって、どうにかこうにか到着しました。

alt

伊勢神トンネルです。
3往復くらいしましたw
ちなみに唯一のすれ違い車両がこちら。

alt

救急車です。
火の用心で巡回してたみたいですが、車両ギリギリでアンテナが何かをカリカリと擦りながらゆっくりゆっくりトンネルから出てきました。
よく通ったね、ここ……。

さて、伊勢神トンネルSSはまだまだ続きますので、そこを走り倒します。

alt

もう真っ暗よ!(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

alt

走りきりましたけどね!

でも、真っ暗な伊勢神トンネルは、それはそれで良さそうじゃね?

alt

おかわりしてきましたw
わざわざ引き返すバカがここにいます……。

さて、おかわりも済んだので、あとは……



























alt

三河湖SSを走りました!(夜でも走る男w)

alt

alt

有名になっちゃった熊野神社前です。
あとは勝田貴元土手(笑)とかも寄りつつ、定宿へ。

alt

最後の最後でポツポツと来始めましたが、レインウエアのお世話になる事無く、なんとか到着です。

とっとと爆睡して、翌朝夜明け前に出発です。

alt

雨に当たると嫌だなと壁際に寄せていましたが、天気予報通り雨はなかったみたい。

そして。

alt

夜明け前に中部国際空港へ無事到着。
雨にも降られること無く、ホッとしました。

alt

予定より4時間位早いですが、元々便が中途半端な時間しかなかったこともあって空港でのんびりしようかなと考えていましたし、まぁちょうど良かったかなと。

alt

ボディカバーも掛けて万全です。
あとは空港をブラつきましょう♪

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

人気の無い空港散策とか、ちょっと萌えますw

あとはお店が開くのを待って。

alt

alt

矢場とんで味噌カツをいただきました。
もっとドロッと味噌味噌してるのかと思ったら、ステーキソースみたいにぶっ掛けるスタイルなんですね。
意外でしたが美味しかったです!
思わずご飯とキャベツをお代わりしてしまいました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

珍しくのんびりとした時間を過ごしましたが、あとは帰るだけです。

alt

外はとっくに雨でしたので、もう写真も撮らずに気が付けば新千歳空港に着いてました。
そして支笏湖を抜けて。

alt

無事帰宅。
次はラリー本番です。


こんな感じでレッキ(?)してきましたが、来年もレッキはしたいと思っています。
だって……

alt

道路脇にこれがあると盛り上がるんですもん!w
飛ばさなくてもね!
ついでに言うと、これがあると分岐で迷わないので、SS走破に最適なんですよね。
走ってないSS全部走破したいなと考えております!
もう少し便の時間が変わればなぁ……。


兎にも角にも、ラリージャパンのレッキ編はこれでおしまいです。
Posted at 2023/11/14 19:12:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2023年11月12日 イイね!

道産子が行く関西ツーリングのススメ 第4弾① ラリージャパン・レッキレポート①(?)

第2・3弾をすっ飛ばしてる上に日本一周ネタすらまだ止まったままだと言うのに第4弾です!(笑)
タイトル通り、ラリージャパンのSSをレッキ(?)してきました
正確には予約してる宿に詳細確認しに行ったついでにSSを走っていただけですが。

で、大阪は温かいし、中部地方も山の中はそこそこ寒いけど、中国地方の方がずっと寒かったし、昨日出発する前の札幌とそこまで変わらないなぁ……なんて思ってたら。

alt

北海道に戻ったらハスラー君にが!
夏タイヤでは流石に夜間走行はマズい……。

alt

なので、事前に交換準備として用意していたスタッドレスタイヤ・コンプレッサー・インパクト・ジャッキをササッと出して。

alt

ササッと交換。
一応点検も軽く。

alt

ダンパー漏れ無し。
ハブガタ無し。
ドラシャブーツ切れ無し。
アームブッシュ問題無し。

冬の間はこれなら問題無さそうかな。
あとは冬前にオイル交換ですね。



ってな訳で、タイトルに戻ります。
大きな目標は3つ。

①大阪→中部国際空港への車両移動
②宿泊予定地の詳細確認
③旧伊勢神トンネルで写真を撮る


この3つです。
目的にレッキが無いですが、考えたら負けです。
負けなんです!w
なので続けます(←強引)
①はラリージャパン観戦当日の移動を最短にする為。
②は、今回友人の友人(仲の良い同僚)が観戦に加わるので、アタオカ設定な高額予約プランですし同僚ちゃん(オッサンですw)に不満が出ないようにしとこうかなと。
③は単純に去年のWRCフォトアワードだかでトップに輝いたのが旧伊勢神トンネルの写真だったからです。



確かこんなのでした

と言う訳で、まずは関空に飛びます。

alt

よーく見ると、もう一機飛んでるのが見えます。



分かるわけねーだろって?
その通りでございますw

んでもって、なんか機内でアンケート?書かされました(アナウンスでアンケートと言ってましたので)。

alt

ピーチではなく、国交省だかのアンケートだそうです。
そしてバイクに乗り、まずはこちら。

alt

昼食まだでしたので、そばめしを注文です。
そばめしって名前を聞いたことがあっただけで、どんなのか全然知りませんでした。
言葉から来る先入観で『日本蕎麦と米のミックスで、出汁と醤油で仕上げた優しい味の料理』だと勝手に思い込んていました(神戸発祥だって事で明石焼きみたいなイメージでした)。
実際は焼そば&ライスというジャンク系だったので驚きましたが(←勝手に思い込んでただけw)。

alt

見た目もイイ感じにジャンクですね。
それに炭水化物+炭水化物でしょ?
たこ焼きをおかずにご飯を食べるみたいなもんでしょ?
関西の人ってばホントにさぁ……

























天才か!?
いや、スゲー美味いよ!
実は第2弾で食べてからというもの、ここをリピートしまくっておりますw
次も確実に一回は食べると思います。
その次も確実に食べると思います。

ハマり過ぎw


そんなこんなで、そばめしも食べたので移動です。
目的地は決めてませんが、とりあえず名古屋辺りまでは移動です。

alt

なんか素敵なお店を見つけつつ。

alt

中部地方まで来たものの、眠くなってきたので野宿ポイントでも探そうと思ったのですが、大都市圏に入ると厳しいだろうなぁ……という現実を再認識し。

alt

こちら川森食堂さんにて。

alt

名物の亀山みそ焼きうどんを夜食としました。

実は頼んだ後に知りましたw

いやぁ、美味しい……でもね……。

























味が濃い!
これ、富山ブラックと一緒でご飯と一緒に食べるもんですね。
食事は一点集中するスタイルなので、これは誤算でした……次はご飯を頼みます!

大盛り頼んでたので、ご飯を追加する余裕は無かったのですw

そして夕食で眠気マックスだったので悪あがきで。

alt

野宿ポイントを探しましたが、ここは通報→職質ルート待ったナシだろうなぁ……。
ってな訳で、翌朝のことも考えて名古屋市内まで走る事に。

alt

はい、定宿ですw
予約無しでポンと入れる、ほんとに便利な宿ですね!

宿ではありませんw

余談ですが、ここで自分やらかしました。

























バイク倒しました!(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)
いやぁ、トップケースが凄く重いので、バイクから降りようとした時のリヤサスの伸びる勢いでバイクが倒れてきまして、重さ故に支える事が出来ずにそのままバターンと……。
起こすのも一苦労で、後から入ってきたバイク乗りなフィット乗りさんに助けてもらって事無きを得ました。
びっくりしたのが、バイクのダメージ。
サイドパニアにちょいと傷が入ったのと、ハンドルカバーに微細な傷が付いた以外はノーダメージ……。
サイドスタンドとパニアケースでバランス取れてたみたいですw
ホント、サイドパニアって優秀!


そんなこんなで翌朝です。
眠気こらえて走ったからか目覚めがいつもより遅く、快活クラブさんのモーニングをしこたま食った後で出発です。

alt

まずは清洲城
まぁ見に来ただけですねw
朝一番で来て写真撮りたかっただけです。

alt

そして渋滞に少しハマりつつ。

alt

廃墟なホテルを横目に。

alt

どローカルな神社を参拝。
白鳥神社だそうです。

alt

alt

常駐されてる方の居ない神社ではありますが、放置されている訳ではなく維持管理はされているっぽいです。

alt

オッサンには降りるのも一苦労です!

で、次も神社シリーズ?です。

alt

金刀比羅神社です。

alt

alt

なかなかにご立派様です!
う〜ん、萌える!

意味不明とよく言われますw

そして、一応本命のレッキ開始!

alt

alt

いわむら城下町です。
去年のJスポではこんな放送されてました。

alt

リエゾンやんけ!(笑)
いやいや、ちゃんとレッキ?しますってば!

alt

岩村城跡。

alt

alt

素敵な景色ですが、日本一かと言えば……

























ちょっと盛り過ぎですねw

だからレッキはどうしたのよと……。

























はい、根の上SSスタートです!

alt

本戦のオンボードカメラがこちらで。

alt

ワテクシのヘルメットカメラがこちら。

alt

alt

こんな感じでSSを走っておりました。
で、問題の落ち葉です。

alt

alt

めんどくさいので適当にキャプチャーした画像を載せてますが、結構な割合でこんな路面だらけ……何度転けそうになった事か……。
しかも、これらは全然マシな方ですからね。

ちなみに本戦前にはロードスイーパーなりで路面掃除をする筈なんですが(去年はそうだったとか)、問題は天気です。
この日は9日(木)で、本番のレッキ開始は14日(火)の予定です。
そして10日の早朝から中部地方に大雨が降りました

alt

おそらく10日か11日から一気に路面掃除をしてレッキ&本戦を迎える予定だったのではないかと思うのですが、マシンパワーにモノを言わせる事が可能なロードスイーパーならともかく、いくらエンジン式であってもエアブローで細かい所を吹っ飛ばすってのは落ち葉が濡れて不可能だと思われます。
これだけ寒いと落ち葉は乾きませんから……。
さて、路面はどうなる事やら……。

とりあえずまだまだ走りますが、ひとまずここまで。
もう一回レッキレポート?書きますw
Posted at 2023/11/12 10:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2023年11月06日 イイね!

文化圏の違い?

先週の事です。

alt

いつもの通り北海道から関空へ飛び、そこからあれこれと寄り道しつつ島根県の大山(だいせん)界隈をぷらぷらと?走っていた時、どこかのおじ樣から声を掛けられました。
札幌ナンバーに驚いたとの事でしたが、そこで不思議な事を言われたんです。

『どこ走ってるの? 日本一周?』
『いえ、それは終わって、今後は関西中心に巡る予定です』

































『ここ中国地方だけどねw』

ん?
どゆこと?
中国地方は関西でしょ?
もしかして中国地方の方は関西という括りが好きではないとか、そういう話?
それとも関西地方っていう近畿地方とは違う概念が存在するの?
関東・関西の境目はどこだ?的な論争は知ってますが、関西地方なんて概念は寡聞にして知らないのですが……とりあえず検索してみるか……
































-----------
alt
------------

マジで関西地方って言うのね!(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠
今度から、ツーリングの目的を聞かれたら『関西・中国・四国を中心に走り倒そうと思っています』って言う事にします!
いやぁ、こんなところで文化圏の違いを感じるとは思いませんでした……。

Posted at 2023/11/06 21:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | F650GS | クルマ

プロフィール

「自主的SSTR……狼煙!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   04/27 12:32
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5 67891011
1213 1415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation