• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

再・九州(だけじゃない)ツーリング計画

予定通りなら今年の12月は九州に行くつもりでいたのですが(11月はラリージャパンの予定でした)、コロナでパアに……orz
こうなると九州に行きたいという思いが余計に募るというものです(>_<)
で、結局妄想ばかりが膨らんでしまいます……。
なので、前回の九州ツーリング計画同様に、妄想だらけのツーリング計画でも書いてみようかなと(^_^;)


まず12月の予定はレンタルバイクでした。
今の仕事ですと無理矢理日程を取ったとしても三泊四日が限度なので、以前みたいに北九州までバイクを取りに行く時間がありません。
まぁバイクは既に引き揚げてますけど(^_^;)
なので、ひとまずレンタルバイクで楽しみつつ、次なるステップに進もうかなと計画していました。


やはり「自分のバイクで走りたい」という思いがあるので、まずはそれをどうするか。
引き揚げ済みのハス君を再び九州に投入するか?

alt

いやいや、もうハス君は北海道専用林道ツーリングスペシャルにしようかなと思っているので、やめときましょう。
だって、D605にしたらリヤタイヤが2000kmで坊主になったんですもん、トルクが太すぎてタイヤ交換やらオイル交換やらで無駄に時間を取られて終わってしまいますもん……。
今更ながらに考えると、やはりアナキーワイルドはビッグオフ用に考えられたタイヤだったんだなぁと……。
しかもチェーンの伸びも半端なく、500km毎に張り調整してたので、やはり時間制約がある中では手間の掛かるバイクには乗れません。

じゃあキャニオン君は?

alt

信頼性が無さ過ぎてアウトですw
まぁエンジンがドゥカティのパンタでも、ECUはカジバオリジナルですし、以前みたいに時間に余裕が持てるなら話は別ですが、現状では九州スペシャルには成り得ない……北海道内ならトラブってもどうにか帰ることは出来ますから気にせず乗る予定ではいますが(^_^;)

そんじゃあジャンルを変えて3円号(FZR400)は?

alt

書類もありますし車検取得は無問題ですけど、軽く30年以上前のバイクを信用するには、やはり九州は遠すぎる……なにしろこちらは北の大地ですからね。
軽く3000km以上離れてますから(-_-;)

じゃあ現役通勤スペシャルなトリ君は?

alt

125ccなので、高速に乗れないのは九州では論外。
ボアアップして登録変更するという手もありますけどね……結局信頼性の問題が付き纏いますけど。


ってな感じで、今のところ手持ちバイクには決定打がありません(>_<)

結局のところ、今の暫定候補は2車種に絞ってます。

ええ、買うしかないでしょうよっ!(←懲りてないw)
まず一つ目は、元々買う予定にしていたトリシティ155

alt

もうひとつがこちら。

alt

スズキのVストローム250です。
もう九州の林道はスッパリ諦めましたので、どちらも完全に快適性と車検レスという時間の節約に割り振った結果ですね。
で、特にVストロームですが、こいつは今年のお盆にかなり見掛けたんですよね。
リーズナブルな価格に低速寄りのツーリング時の扱いやすさを重視したエンジン、それにフルパニアオプション……ここまでツーリングに特化すると、むしろ清々しいですね(≧∇≦)
そして一番の魅力は燃料タンク容量。
17Lも入るそうなので、トコトコ走っている分には航続距離500kmが見えてくる数値です。
林道を諦めないならCRF250RALLYなんかも候補に入ってきますけどね……。

ま、これらは今のところまったく本決まりではない訳ですが(^_^;)

で、問題はバイクの保管です。
今までみたいに北九州の友人宅に預けておく時間的余裕はありませんので、福岡空港近くにバイクを置く必要があります。
安心感ならコンテナガレージが一番かと思っていますが、今現在見つけているところはアクセスが微妙な感じで、時間的ロスが気になる……。
青空駐車場ならもう少し近くに見つけましたが、これだけ台風が来ているのに気軽に見に行けない場所に青空駐車とかハードル高すぎで却下。
で、とんでもプランはこちら。









































バイク保管用の1BOXを買う!(>_<)

処分確定のポンコツでいいんですが、1BOXにバイクを積んで、空港近くの青空駐車場に停めておくのはアリかなと。
例えばこんなの。

alt

車検なんて取りません。
置いておくだけのクルマです。
台風でクルマに傷が付いても気になりませんし、引き揚げる時はクルマを廃車屋に処分するだけで済みますからね(^-^)
青空駐車場ならそこそこ安そうですし、簡単なメンテナンスならクルマの中で出来てしまいますので、何気にこれが一番アリじゃないかなと妄想を膨らませております。


今のところの状況だけで判断しますと、その気になれば2回/月のペースで九州に行く事は可能かと思われるので、そこまでのコストではない……と言いたいところですが、やっぱり割高ではありますね。
何しろ6月から10月の間は暑くて行く気にならないですもんw
梅雨やら台風もありますしね。
それに、寒さはどうにでもなりますけど1~3月は新千歳空港の気象的問題で北海道に戻れない可能性もあるのでギリギリのプランを組むのは無理……。
となると、11~12月上旬と4&5月に期間が限定される訳で、3ヵ月弱のツーリングプランのコストと考えると、なかなか侮れないものがあります。
でも、回数次第ではありますけど、購入する車両代を抜きにすればレンタルバイク借りるコストと大きな差は無い筈なんですよね。
バイクは最終的に売却すればある程度の元は取れますし。
もちろん3年くらい九州に通い詰めた場合での話ですけど。
レンタルはレンタルで車種を気軽に選べるという魅力はあるんですけど、悩みどころではあります。
レンタルバイクの場合は先方の営業時間内という制約が付きますので、ギリギリまで走る人間にとってはちょっとね……。


で、このプランなんですが、何気に(?)応用が利くのではないかと……。













































泉佐野市辺りに置いておくのもアリなんじゃね?
関空便は新千歳からも結構な便数ありますし、ここからなら山陽・山陰に四国までターゲットに入るよなぁ……とw
勿論富山方面にも行きやすいですよね。
しかも関空便ですと早朝便なんかもありますので、時間的にギリギリのプランが組み易い……。
日本全国をツーリングして周りたい人間からすると、かなり魅力的……瀬戸内をのんびり走ったりしてみたい……あと瀬戸内クルーズなんかも。
もっとも、四国をターゲットに入れると剣山スーパー林道とか行きたくなる訳で、バイク選びも変わってくる訳ですが……。


兎にも角にも、残り少ない人生(身体の無理が利くという意味で)で日本を楽しむべく妄想レベルでも実現出来る様にプランを練っていきたいと思います。
まずはレンタルバイクで様子を見ながらになるとは思いますけどね。
あとは兎に角コロナが収まってくれれば……。

Posted at 2020/09/13 00:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2020年09月09日 イイね!

札幌市にもある廃道?

コロナが収まらないわ、ヤバい台風が連続で来るわ、北海道なのに未だに30℃越えるわで何だか滅入るネタばかりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

--------------------------------------------

コロナが騒がれ始めた直後くらいの頃に行ったら、普通に外国の方(ゲルマンな方)が温泉に入ってきましたが、今ではその時の呑気な雰囲気は吹き飛び、世間の潮流に合わせてアルコール消毒に体温測定の上での入館と厳しさのハードルが跳ね上がってましたが、それでも食べたくなって行って来ました。



豊平峡温泉です。
今回は温泉を避けてこちらのみです。





やっぱりここのカレーは美味しいなぁ……。

で、帰りがけに寄ったのがこちら。



札幌にも廃道化してる場所があったりします。
で、地元民でも殆ど覚えている人がいない道なので、ちょっと書いてみようかなと……(^_^;)


ここは百松沢林道と言いまして、住所は間違いなく札幌市です。
ピストンするだけの短い林道「でした」。
でも橋からの景色は文句無しです(≧∇≦)



紅葉も綺麗で、結構穴場だったりします。
通行止めなのに橋渡ってるんじゃねーよって?
いえいえ、ここは車両通行止であって、人間は通っても平気なんです(^-^)



ここは一応現役な神威岳への登山道でして、登山愛好家な方々は利用されているみたいです。





でも熊が出まくる所ですし、数年前の台風被害による倒木も放置状態みたいで、登山道も微妙に廃道化が進んでるみたいです。

で、今でこそただの登山道でしかありませんが、昔は普通にクルマで走れる道でした……未舗装路ですけど。
理由は単純で、木材を運び出していたからです。
なので?、橋にはこんな重量制限の標識があります。



14トンまで……結構ガッツリ積み込んでる数字ですね。
で、この重さはもう無理だろ……って事で通行止めに……単純な補強とはいかないらしいという話と、厳しい税政の結果みたいです。
ちなみに老朽化で通行止めになった訳ですから、橋は結構な年代物です。



戦後わずか10年でこの橋が出来たのかと思うと、ちょっと感慨深いものがありますね。
札幌市内でこんな古い橋が現存してるなんて場所はそうそう無いんじゃないかなと。

んでもって、ここの林道に活気?があった頃は山菜採りで結構人気があったのですが、実は少なくない人が亡くなってるんですよね……理由の大半は滑落死という洒落にならないもので、人が何人も亡くなっているという事実から人が寄り付かなくなり、林業の衰退もあって気がつけば廃道に……。
こんな歴史の道だったりします。
ま、その辺はともかく、久しぶりに橋を渡っただけで満足しました(≧∇≦)
今年の紅葉はここに観に来ようっと(^-^)

完全に熊のテリトリーなので、奥まで入る気もなく、橋からの景色を堪能して帰ってきただけのネタ(身も蓋もないw)は、これにて終了です。


オフロード好きとして北海道の林道を走り倒し、近年の廃道化が進む林道だらけの現状に忸怩たる思いをしてばかりですが、無くなるなら無くなるで少しでも記憶に残るようなことでもと書いてみましたが、なんか取りとめもないネタでしたね(^_^;)
あぁ、ネタがない……orz



余談ですが、この百松橋近くの国道も、未舗装露の頃はバスが何台も崖から落ちています……大昔の新聞調べれば分かるかと思いますが、ローカル新聞なんかデジタル化してるんですかねぇ……。

プロフィール

「自主的SSTR……狼煙!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   04/27 12:32
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation