• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月19日

プリウスαのスタッドレス

19日(土曜日)は、雨降りの1日でした。

土砂降りの雨の中、午前中は子供のPTAの用事で出ずっぱり。終わって帰宅したのは、午後2時過ぎでした。

そこからは、プリウスαのスタッドレスタイヤの検討で、カー用品店をはしごしてきました。

私は今まで、スタッドレスに関してはずっとBSのブリザックシリーズを使っています。一回だけ他の国産メーカーを選んだのですが、4シーズン目に入る事にはかなりゴムが固くなり、スタッドレスとしてはやや不安のある走りになりました。それに比して、ブリザックはRAV4の時でも、車体を買った年に購入して今年まで、つごう6シーズンも使いましたが、最後まで雪道ドライブでも不安はなく走ることができました。私の中では、スタッドレスといえばBSの信頼性はかなり高いです。
(あくまで個人的な印象です)

ということで、今回もBSを中心に検討を開始します。ただし、一番のネックは、価格的に他メーカーよりも割高で、予算的に厳しくなりそうなこと。今後のことを考えると、長く保つ、という信頼性を重視して無理に予算オーバーに目をつぶるか、あくまでコストを重視するか、最初はちょっと迷いました。

ただ、うちのプリウスαの純正サイズは215/50R17ですが、16インチが純正サイズのグレードもあり、そのまま履きかえるのは可能。スタッドレスは16インチ(205/60R16)にインチダウンするのも1つの手です。
その辺りも踏まえて検討開始。

いくつかお店を回ります。
どこのお店も、「12月に入ると品切れが出てきて、混雑もしますから、今月中に決めた方がいいですよ」と異口同音。早期予約キャンペーンなども大がかりにやっていました。
もとより私もそのつもりです。

色々と調べたところ、やはり17インチと16インチでは、どのメーカでも3万円前後の差は出てきます。それでしたら、特に17インチにする理由も見当たらず、16インチ1本に絞りました。
そして、今年はブリザックでも「REVO GZ」と「REVO2」とがあり、「REVO GZ」の方が新モデルになります。ただ、「REVO2」もまだ生産中ということで、こちらも製造年さえ新しければ新モデルに拘るつもりはありません。16インチのREVO2にすることで、価格も想定内に収まってきました。

結果、いちばん安い価格が提示されて、しかもマナレイの軽量アルミも付くということで、ジェームスに決定。
取り付けは後日にして、この日は内金だけ払って帰ってきました。

スタッドレスで、しかも16インチともなると、乗り心地は今よりかなり柔らかくなりそうです。今までの17インチ純正タイヤが、自分にとってはほどよく固く、気に入った乗り味だっただけに、特にドライ路の山道や高速走行などでどう変わるのか、少し気になる所ではあります。
そのあたりも、履き換えた後でまた気が付くことがあれはこちらで報告します。

ところで、これもどのお店でも言っていましたが、プリウスαの純正サイズは今の時期からかなり売れている、とのこと。たしかに、今年の新モデルで販売台数も多い車種ですから、スタッドレスでもかなり需要がありそうです。早めに検討するに越したことは無いかもしれません。

とはいえ、季節外れの暖かさで、なかなかスタッドレスに履き換え、という気分にはなれませんが・・・冷や汗

ブログ一覧 | プリウスα | 日記
Posted at 2011/11/20 15:48:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

3万㌔突破記念⚠️幸せ( ´˘` ...
「かい」さん

昼飯は🐮丼テイクアウト😆
伯父貴さん

ナナちゃん人形✨
剣 舞さん

こいつを降りることにしました〰️!
kuta55さん

バリバリ④。
.ξさん

この記事へのコメント

2011年11月21日 0:35
こんばんはるんるん

プリウスαも、すこしずつ・・・
楽しみですねウィンク
コメントへの返答
2011年11月21日 23:20
こんばんはるんるん

こちらも色々と揃えかけています。
楽しみといえば、またどこか雪見ドライブに行きたいものですわーい(嬉しい顔)
2011年11月21日 21:20
もっと早ければ、去年の在庫品が安く出てきますよね。
1年落ちの抵抗が無ければお買い得ですよね。

スタッドレス&インチダウンだと相当ソフトな乗り心地になるでしょうね。
スイフトの時に同じようにしていましたが、冬場の乗り心地は最高でした(笑)
コメントへの返答
2011年11月21日 23:27
購入してからなるべく長く使いたいので、できれば製造年は新しい方がいいですね。
今回も、お店でその辺りを念押ししてきました(笑)

やはり、乗り心地はよくなりますか?
良くなるだけならいいのですが、あまりにもソフトになると、ゴツゴツした方が好みの自分としては、どうかな・・・?
いずれにしても、どう変わるのかちょっと楽しみです。

プロフィール

「太平洋を望みながら…」
何シテル?   05/01 13:10
ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

街歩きの記録 
カテゴリ:街歩きの記録
2010/06/20 13:32:53
 
ドライブラリー デジタルトリップの距離計測方法 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/05/06 20:39:40
 
OQM 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/02/15 21:47:58
 

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
アルファードに代わり、ぐっと小さくなってルーミーがやってきました。 取り回しの良さと後席 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツに代わってやってきました。 可愛さの中にも精悍さがあるデザインに魅かれて ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドライブラリー&通勤専用車として、2003年2月~2008年8月まで活躍してくれました。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation