• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月17日

ドライブラリー「Taka's Drive Rally35 伊豆長閑な遺構巡り」と大河ドラマの舞台を訪ねて

ドライブラリー「Taka's Drive Rally35 伊豆長閑な遺構巡り」と大河ドラマの舞台を訪ねて 6月17日は、有休消化日、ということで、今回は、再開されたドライブラリーの参加に加え、今放映中の大河ドラマの舞台を訪ねるお出かけに行って来ました。

今回のコースは、伊豆半島北部。熱海市の「姫の沢公園」をスタート。修善寺の伊豆市役所そば、いつもドライブラリーシリーズ戦の表彰式会場となっている「いきいきプラザ」がゴールの57kmのコースです。

朝5時に出発。今回は補助トリップ装備のアルファードで向かいます。
交通量が少なめの新東名〜東名を経由し、沼津ICで降ります。給油後、熱函道路からスタート地点へ。
この日は終始曇り気味のお天気で、残念ながら富士山の姿は拝むことができませんでした。

9時過ぎに、姫の沢公園に到着。広い園内を、クイズを求めて歩きます。今回のコース、歩いて回るスポットも多く、結構歩数が稼げそう。

9時30分、コーススタート。
開催中のドライブラリーコースですので、クイズのヒントにならないよう、写真もコースレポートも控えめ、抑えめです。
ただ、これから参加を考えている方にアドバイスがあるとしたら、「歩きやすい靴」と「雨が予想されたら、傘だけでなく合羽などの雨具もあると安心」、ということでしょうか。今回は、雨の日の参加じゃなくて本当に良かった、と思いました(笑)
7月いっぱいまで開催中ですので、興味のある方は下記の関連URLから「オリジナルドライブラリー(TDR)」を参照の上、ご参加ください…ということでグルメリポートです(笑)

昼食は、コース途中のチェックポイント「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」に隣接するこちらで。
20220619110730
わさびミュージアム「伊豆のわさび屋」

最初は道の駅で、と思っていたのですが、すぐ隣にこちらを見つけて予定変更した次第です。
わさび好きの私にとっては、この方面に来たら是非とも味わっておきたい、と思っていたので良いタイミングです(^_−)−☆

いただいたのは、わさび丼
20220619110801
わさびを自分ですりおろすのですが、全部擦ろうとすると結構重作業…腕が痛くなってきます。

苦労の末にすったわさびをご飯に載っけて、鰹節と醤油をかけていただくと…わさびの風味とともに、やがて鼻がツーンと…でもこれが良いのです。
そのツーン、も、そこまで強くなく、しっかりわさびの香りも楽しめます。

すり残しのわさびは付属のビニール袋に入れて持ち帰ることができます。また、家でゆっくりすって、わさびご飯でいただくことにします。

20220619110835
デザートは、わさびソフトクリーム。
下半分は普通のバニラにもできるそうですが、せっかくなのでオールわさび味で。
久々のわさびづくしで満足。わさび漬けやふりかけなど、魅力的なお土産もあるのですが、嫁はわさび嫌いなのでこちらは買えずに見るだけ、となってしまいます。

コースに復帰。途中、今放映中の大河ドラマで話題の「北条の里」へ。近くの駐車場にクルマを停めて付近を散策します。
私も毎回見ている大河ドラマですが、その主人公である北条氏にゆかりの史跡や寺院が、狩野川沿いの静かな街の中に点在しています。

20220619110929

今から800年以上前、平安末期〜鎌倉初期の頃を偲びながら、ゆっくりと歩を進めたのでした。

ゴールは15時30分。
ゴール後、向かったのは、伊豆の国市大河ドラマ館。

20220619171832
20220619111046

こちらも、今回の行程に組み込んでいました。
実際にドラマで使用されていた衣装や、メイキング、時代考証のビデオ上映などを興味深く見学。大河ドラマの世界をじっくりと堪能できました。
平日の閉場時間近くにも関わらず、多くの人が訪れていたのは、さすが、関心の高さを窺えます。

大河ドラマ館を後にして、駐車場へ戻ります。さすがにこのあたりは人はまばら、広い駐車場に停まっているクルマもわずかです。まだまだ明るい初夏の夕刻時ですが、クルマまで戻る私の影が少し長くなっていました。

いよいよ帰路につきますが、その前に、伊豆方面に行った帰りにはよく立ち寄る、三島市内のラーメン屋さん「田ぶし」で夕食。

20220619111110
「蔵出し味噌ラーメン」。
初めて知ってから10年以上ですが、濃厚な味噌の風味がお気に入りで、いつもこちらでは味噌一択です。
舌もお腹も大満足で、あとはR1をのんびり辿るだけです。

今回も、楽しいドライブ、史跡巡り、ドラマ館、そして大好きなグルメと、リフレッシュできたお休みを過ごせました。
ブログ一覧 | ドライブラリー | 日記
Posted at 2022/06/19 20:55:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

JAFドライブスタンプラリー202 ...
雨がえるさん

ドライブラリー”ぐるグルドライブク ...
kumayuさん

BMW STAMP RALLY 2 ...
オーサムKINGAさん

新そばスタンプラリー2023
マスタングさん

高原リゾートドライブ♪
chobichanさん

頭文字D群馬コースツアーwithヤ ...
monsterGRBさん

この記事へのコメント

2022年6月24日 23:59
わさび大好き人間としては、よだれが出そうなグルメリポート、感激しました。
昔、浄蓮の滝の茶店で食べて以来、山葵の効いたわさびソフトに巡り合えていないので、うらやましい限りです。

鎌倉殿・・・毎週、楽しみに見ていますが、登場人物が多くて、詳しく習ったはずの日本史をすっかり忘れてしまった現実を認識しています。なのでネットで復習することも多々あります。
コメントへの返答
2022年6月25日 20:55
わさび、お好きなのですね。
気が合います(笑)

浄蓮の滝のわさびソフトクリーム、美味しいですね。
私が食べたときは、確か辛さが三段階あって、真ん中の辛さを戴きました。充分刺激的でしたが、次に機会があったら一番辛いのに挑戦してみたいです。

「鎌倉殿」、私も毎回欠かさず見ています。
源平合戦までは比較的知っている事も多いのですが、その後は、私も興味が出てきて色々と勉強しています。

プロフィール

「太平洋を望みながら…」
何シテル?   05/01 13:10
ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

街歩きの記録 
カテゴリ:街歩きの記録
2010/06/20 13:32:53
 
ドライブラリー デジタルトリップの距離計測方法 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/05/06 20:39:40
 
OQM 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/02/15 21:47:58
 

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
アルファードに代わり、ぐっと小さくなってルーミーがやってきました。 取り回しの良さと後席 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツに代わってやってきました。 可愛さの中にも精悍さがあるデザインに魅かれて ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドライブラリー&通勤専用車として、2003年2月~2008年8月まで活躍してくれました。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation