• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月03日

スバル XV 2.0i-S Eyesight & 1.6i-L Eyesight 試乗記

スバル XV 2.0i-S Eyesight & 1.6i-L Eyesight 試乗記 本日は先日XV 2.0i-L Eyesight に試乗し、2.0i-S Eyesightや1600CCのモデルも試乗してみたくなったので、友人のクルマの補修やR2の点検のついでに試乗することとしました。1600CCの試乗車は上級グレードの1.6i-L Eyesightです。

エクステリア

2.0i-S Eyesight


1.6i-L Eyesight

18インチタイヤを装着するとやはりホイールハウスの隙間が小さくなってやはりエクステリアが引き締まる印象。クールグレーカーキはイイ色です。インプレッサシリーズに展開してほしいですね。

インテリア

1.6i-L Eyesight

1600CCモデルのインテリアはオレンジカラーのステッチが施されない分若干地味な印象。
ここの項目はその他はほぼ共通のため割愛。

シート

2.0i-S Eyesightのフロントシート


1.6i-L Eyesightのフロントシート

①2.0i-S Eyesight
合皮とダブルラッセルのコンビシート。掛け心地は2.0i-L Eyesightと比較して若干柔らかめの掛け心地になります。シートのメイン生地のダブルラッセルは2.0i-L Eyesightのトリコットよりも若干ザラついた印象。このグレードはパワーシートが標準装備なのでドライビングポジションが決めやすいのが好印象。

②1.6i-L Eyesight
シート生地はメイン・サイドともにトリコット。こちらのシートもメイン生地のトリコットは2.0i-L Eyesightのトリコットよりも若干ザラついた印象。掛け心地はほぼ2.0i-S Eyesightと同じ。
正直、シートの印象は2.0i-L Eyesightが一番ですね。

エンジン・トランスミッション
①2.0i-S Eyesight
直噴化された水平対向2000CC DOHCエンジンとCVTの組み合わせ。タイヤが18インチと大きくなり、グリップも17インチタイヤよりも強いことから、2.0i-L Eyesightよりも若干軽快さが無くなる印象。ただし、加速力そのものは2000CCという排気量どおりの加速を見せてくれるので不足はありません。

②1.6i-L Eyesight
ポート噴射の水平対向1600CC DOHCエンジンとCVTの組み合わせ。同じタイヤが装着される2.0i-L Eyesightよりも明らかに加速力は落ちるが、2.0i-S Eyesightとの比較では加速力が若干劣るように感じる程度。2.0i-L Eyesightと同等の加速を得るには500回転程度エンジン回転が高めになる。エンジンの吹け上がりは2000CCよりもスムーズ。
坂の少ない平坦路であれば、1600CCでもまずパワー不足に悩むことはない。ただ、走行中前車の左折などで減速した時の再加速時に若干もどかしさを感じるかもしれません。
山間地など坂の多い場所で乗られる場合は当然2000CCがおすすめです。

サスペンション・乗り心地

2.0i-S Eyesightに装着されるタイヤはブリヂストン DUELER H/P Sport

18インチタイヤが装着される2.0i-S Eyesightの足回りは他グレードが突き上げのほとんど無い「優しい」乗り心地とするならば、「しなやかで骨太」な乗り心地と言えます。突き上げは路面の荒い道路を走行すれば若干コツンコツンと角の無いものがあるものの、むしろこれくらい突き上げがあったほうが路面んからの情報量も多く走りやすい印象。また、タイヤのグリップ力も向上しているので、ステアリング操作に対してフロントノーズも素直に入っていく感じです。全体的な印象としてはお世辞抜きでフォルクスワーゲン ティグアンに迫るような操縦安定性と乗り心地の両立が図られている印象。ショックアブソーバーがもう少しイイものを使っていればなぁと感じました。
1.6i-L Eyesightについては2.0i-L Eyesightと同じ足回りのため割愛。

総括
今年試乗したSUVでは走りの面ではトヨタ C-HRのスポーティな走りが印象に残っていましたが、XV 2.0i-S Eyesightの足回りの完成度の高さもオオっと思わせてもらいました。改めてスバルグローバルプラットフォームの凄さを体感しました。スバル車の中ではベーシックなXVがこと実力なので、今後登場するスバルのクルマが楽しみですね。






ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/06/05 20:50:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旅先で( ノートE13 MC版 ) ...
IS正くんさん

【 アタッチメント 】
ステッチ♪さん

GW前半
ブラックサンダーショコラさん

今日は夏日かも❓
ワタヒロさん

あれ😄
KP47さん

5月はそれぞれの検査の月
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年6月17日 23:00
 そういえば、「クロスオーバー」は、標準的な乗用車やステーションワゴンの車高を上げ、ホイールアーチにモールをつけたものでしたよね。いつの間にか、SUVと混ぜられてしまったように思います。この種の車としては、適度な遊び感覚と非日常感覚があり、少し前に売れたハッチバックを置き換えていくのかなあ、と思っています。

ただし、屋外レジャーの趣味がなく、車では操縦性を味わいたい私としては、普通のセダンやハッチバックの方が良いなあ、と思ってしまいます。
コメントへの返答
2017年6月18日 15:09
こんにちは。

私も屋外レジャーの趣味が無く、クルマでは操縦性を味わいたい者の一人です。

スバル車はなぜかフォレスターといい、クロスオーバー7といい、このXVといいどうも最低地上高の高いモデルのほうが走りのバランスがいいように感じます。
やはり販売の主力であるアメリカで最低地上高の高いモデルが販売台数を伸ばしていることもあるのでしょうか。

今後順次採用されていくSGPで普通のセダンやハッチバックモデルの走りに磨きがかかることを期待したいですね。

プロフィール

「今日の夕食は駒ヶ根のはま寿司🍣」
何シテル?   05/04 18:53
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation