• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月18日

日産 セレナ ハイウェイスターV(ガソリン車)試乗記

日産 セレナ ハイウェイスターV(ガソリン車)試乗記 本日は11月28日にフルモデルチェンジが発表された新型セレナに試乗しました。試乗グレードはガソリン車の最上級グレード、ハイウェイスターVになります。

【エクステリア】


エクステリアは特徴的なフロントマスク以外は従来モデルと大きな差はありません。フロントマスクはエルグランドに寄せているような感じも受けますね。

【インテリア】


インテリアは極力スイッチ類を無くすことですっきりとしたインテリアを目指しているように感じました。ただ、スイッチ式のトランスミッションはいざという時に押し間違いをしそうで個人的にはレバー式が残せなかったのかなぁと思うところもありましたね。

【シート】


フロントシートは室内長を稼ぐためにやや小ぶりのシートかなと。座った感じは悪くないけど、長時間の掛け心地については少し心配な面を感じます。

【エンジン・トランスミッション】


2000CC直噴ガソリンエンジンとCVTの組み合わせになります。加速力は1690kgの車重の割には良好で、街中ではかったるさを感じることはないかと。ただ、高速道路では車速の維持が難しそうなのでプロパイロット任せがいいのではないかと感じました。

【サスペンション・乗り心地】


フロント ストラット式、リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは基本的には乗り心地重視でフワッフワッの足回りになります。ヴォクシー、ステップワゴンも試乗しましたがセレナが1番フワッフワッです。道路の凹凸を走行するだけでかなりボディが揺れますね。しかし、カーブを曲がる時には意外にリヤが粘ってくれるので、柔らかい足回りの割にはカーブが不得意ではない感じでした。

【総括】
フルモデルチェンジといいつつも、実際はシャシー流用のビッグマイナーチェンジといったところでしょうか。特に走りについてはかなり割り切った感じを受けました。ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン全て乗りましたが個人的にはステップワゴンが1番しっくりきたかなと。まぁそんなところです。






ブログ一覧
Posted at 2022/12/18 15:56:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スバル BRZ STI Sport ...
やまちゃん@8148さん

ホンダ ヴェゼル e:HEV X ...
やまちゃん@8148さん

ホンダ N-ONE RS(CVT) ...
やまちゃん@8148さん

スバル レヴォーグ レイバック L ...
やまちゃん@8148さん

スズキ スイフト HYBRID M ...
やまちゃん@8148さん

ホンダ ヴェゼル e:HEV Z ...
やまちゃん@8148さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マツダ CX-5 XD Field Journey 試乗記 http://cvw.jp/b/1770520/47730374/
何シテル?   05/19 17:09
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation