• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月31日

F1'21 rd.1 バーレーン 決勝



予選でマゼピンの割を食ってしまった

ベッテルは黄旗無視を取られ

5グリッド降格とペナルティポイント3の裁定で

最後尾からのスタート

決勝はソフト、ミディアムタイヤともに

2ストップ戦略が基本ストラテジーとなります。



フォーメーションラップ中に

ペレスのマシンがコース上でストップ

一時はステアリングを外す仕草も見せましたが

再起動しピットレーンスタートになりました。





ペレスのストップにより

再度フォーメーションラップを行い

レーススタート

上位は落ち着いたスタートとなりましたが

後方でマゼピンがスピンでストップ

今度はSC導入となりました。

今季はアストンマーチンのSCも加わり

交互でSCを担当します。



4周目に再開しましたが

今度は上位スタートだったガスリーが

接触でFウィングを落としピットへ…

レースには復帰しましたが

バランスがおかしくなってしまったのか

そのまま後方でレースを終えます。

映像には入りませんでしたが

角田はフラットスポットができたようです。

さらにシューマッハも

マゼピンと同じ場所でスピン

これはドライバーというより

マシンの欠点のようですね。。

ともあれこの2台のトラブルにより

今度はVSCが2周導入されました。





13周頃からマシンが次々とピットへ

ハミルトンもアンダーカットを仕掛けに

14周目にピットへ入ります。



一度は最後尾へ落ちたペレスですが

気がつけばストラテジーが違うものの

ボッタスに牽制を仕掛ける

位置にまで戻っています。

しかしハミルトンはアンダーカット成功で

トップに立ちました。





2回目のピットもメルセデスから…

ハミルトンは問題なかったのですが

ボッタスは作業にミスが起き順位を下げます。



アロンソはブレーキトラブルが発生し

34周目にリタイア

ダクトに異物が入ってしまったようです。



序盤でのSCからのリスタートに失敗し

一度は16位まで順位を下げてしまった

角田ですが徐々にポジションを上げ

10位争いをしていた

元チャンピオンのトレインに合流

その中でベッテル、アロンソ、ライコネンを

立て続けにパスして入賞圏内へ入ります。



ハミルトンの9周後にタイヤを交換した

フェルスタッペンは51周目にDRS圏内へ



そして53周目にハミルトンをパスするのですが

決勝開始時点は決められていなかった

トラックリミットがレース中に有効になってしまい

フェルスタッペンが順位を戻し

結局そのままチェッカー

ターン4についてはレース中ハミルトンの無線で

「(トラックリミットについて決勝については)

レース開始時点で決まっていなかったじゃん」

と言っていました。



そしてチェッカーの瞬間

中盤グループでは角田がストロールをパスし

9位へ順位を上げチェッカーです。



トップ争いの中で空いたスペースで走行した

ボッタスがファステストポイントをゲット

ペレスも最下位まで落としながら

しっかり5位まで戻しているのはさすが

PUの出力向上で復調が見えてきたフェラーリ

そして!!いろいろあったデビューレースで

しっかり完走ばかりか9位完走した角田

色んな楽しみが見えたシーズン開幕となりました。
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2021/03/31 05:39:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒船来航
バーバンさん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

こんばんは。
138タワー観光さん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2021年3月31日 8:20
角田はスタート失敗が最後まで響いてしましまいたね
レースディレクターが優秀じゃないと、誰のためのレースなのかが分からなくなってしまいますね。こんなことが嫌でF1から離れていましたが、いまだに続いているんですね。ここで言うことではないですけど。
それにしてもフェルスタッペンはまたしても不運に見舞われましたね。一番の見どころだったのにね。
コメントへの返答
2021年3月31日 17:34
角田のスタートについては本人も「慎重になりすぎた」と言っていた通りですし、これまでもあまり得意ではなさそうな感じですが学習能力が高いので今後を期待しましょう♪今回は無事に完走したことが1番の収穫です。

ディレクターについては、どちらかというとチャーリー時代はヘイローなどの安全性向上に貢献しながらも、基本的には規則にがんじがらめにしない方向でしたが、今のマイケル・マシ体制になってからなんか中途半端に規則にがんじがらめにしてドライバーから不満の声が上がっています(昨年もコース外の変なボラードの設定で混乱があった)。基本的には禁止事項以外はOKという解釈をチーム、ドライバーはするのでマシンレギュレーションを含め、そこをつくのがこれまでもこれからもF1なんでしょうね。

レース終盤のフェルスタッペンvsハミルトンは、ペナルティすれすれの行為をするハミルトンが一枚上手でした。数年前のベッテルもこれにやられてチャンピオンを取れなかったのですが、ハミルトンらしいといえばらしいレースでした。視聴者心理としたら憎たらしいんですけどね(笑)

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
56 78 910 11
121314 15161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バッテリーが届きました♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 06:30:29

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation