• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月29日

eKクロスEVを見てきました。220529

eKクロスEVを見てきました。220529 eKクロスEVが発表されて約10日。

私の所に珍しく「eKクロスEV先行展示会の招待状」が届きました。
alt

我が家から割と近い三菱販売店で「eKクロスEV」が1日限定で展示されると言うことで、近くのアトクラ管理人さん、キティMiEVさんの3人で見に行ってきました。
開店時刻少し前に待ち合わせして到着してみると、他の2人は到着していて、私も2台の隣に並べて駐車させました。
聞いてみると、整備ピット側の駐車スペースに駐車出来なかったそう。
alt
alt
兵庫県個人納車1号車でi-MiEVデビュー当時のイメージカラー(赤/白)、近隣で一番有名なi-MiEV、後期型とも言われるHA4W型でのイメージカラー&現行アウトランダーPHEVのCMで登場する同じ色(銀/白)と有る意味eKクロスEVの宣伝にはピッタリな並び。

いよいよ「eKクロスEV」とご対面!(Top写真)
正面から見たeKクロス(エンジン版)との違いは、EV版の方がグリル部分の開口部の少ないのとフォグランプベゼルが四角になっています。

左側面を撮影。
alt
alt
フロントフェンダー後端に三角のEVマークが有ります。
アルミホイールのデザインがエンジン版と違います。
エンジン版だと給油口がリヤドア後部にありますが、EVだと何もありません。

後部を撮影。
alt
エンジン版との違いで解りやすい所では、右下のEVマークと同じく右下の排気管の有無。
細かい色使いも違いますが、エンジン版とEVを並べないと解りにくいと思います。

右側面を撮影。
alt
三角のEVマーク、アルミホイールのデザイン以外では、エンジン版だとリヤドア後部には何も無いですが、EVだと・・・
alt
上に普通充電コネクタ、下にCHAdeMO(急速充電)コネクタが有ります。
今回のeKクロスEVがこのレイアウトになったので、「三菱製乗用EV/PHEVの新車の充電口は全て運転席後方」とワンルールになったので、これはこれで良いのかな?

TV/CMでも簡単に充電出来る!とアピールしている普通充電をショールームで実際に体験できるディスプレイも設置されています。
alt

新車付属品の普通充電ケーブルの裏側を撮影。
alt
定格電流はこれまでのMiEVシリーズと同じく15Aのまま。
製造元は、これまでの矢崎総業製からパナソニック製に変更になっています。

ボンネット内部を撮影。
alt
インバーターがi-MiEVと違って2段にするなどボンネット内部に収める工夫が見られます。

ボンネットに貼ってあったフロンガスに関する明示。
alt
使用しているフロンガスは、これまでのR-134aではなく、新ガスR-1234yf
使用量も私のアイ・ミーブ(ヒートポンプ式)の800gよりも多い1000gです。
「POE」と明記されていることからコンプレッサーは電気式。
フロンガスの使用量からヒートポンプ式だと解ります。

荷室内部を撮影。
サブトランク構造になっています。
alt
充電ケーブルはここに収納するのが良さそうです。

サブトランクを外すとこんな感じ。
alt
車体番号の刻印がサブトランクを外した助手席側にあるので、特にユーザー車検を受験する時はラゲッジスペースは空にしておく必要がありそうです。

インパネ周りを撮影。
alt
全体的な雰囲気は、エンジン版との違和感を感じさせないように意識してそう。

メーターは液晶ディスプレイなので、色々と画面展開が可能。
alt
標準のこの画面は既存MiEV乗りでも違和感が少なそう。

瞬間電費と平均電費表示画面
alt

駆動用バッテリー容量も暫定値ならば三菱販売店に行かなくても表示出来ます。
alt
写真撮影を忘れましたが、電池温度を表示する画面も有りました。

エアコン操作部を撮影。
alt
温度設定HiとA/Cオンが同時に成立しています。
アイ・ミーブ(ヒートポンプ式)では出来なかった除湿暖房が出来るようになっています。

ドライビングポジションチェック。
alt
180cm越えのアトクラ管理人さんでも問題なし。

後部座席も前後に調整できます。
alt

アトクラ管理人さんで丁度良い位置の運転席の真後ろで、180cm越えの私が座りました。
alt

前後に5段階調整できる後席を真ん中の位置で運転席後ろに私、助手席後ろにアトクラ管理人さんが座っても狭くありません。
alt
角ばったボディ形状が生きています。

設計が新しいことが生きている部分も複数有りました。
1つの参考にしてください。
ブログ一覧 | 電気自動車(EV)&PHEV関連 | 日記
Posted at 2022/07/04 01:01:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

EVメインのゆるいオフ2023早春 ...
よこよこ(y5y5)さん

2023 三菱自動車感謝祭 水島製 ...
みっくん@178さん

ekクロスEVにテンパータイヤ
いつかはEVさん

eKクロスEV(サクラ)冬のCHA ...
よこよこ(y5y5)さん

アイ・ミーブXで走った約400km ...
よこよこ(y5y5)さん

紅白
エアガッツさん

この記事へのコメント

2022年7月8日 21:36
インパネ情報が結構充実しているようで好印象ですね。
コメントへの返答
2022年7月8日 22:11
>インパネ情報が結構充実しているよう
アイ・ミーブ&ミニキャブMiEVがあまりにシンプルでしたから当然と言えば当然でしょうね。
2022年7月9日 8:50
これなんかは「ユーザーの声」が反映された数少ない成果といえるのではないでしょうかね?
コメントへの返答
2022年7月9日 10:20
今回取り上げた下記3点ですが・・・
・平均電費(ZE0リーフの後期から中央下側に表示されてた)
・駆動用バッテリー容量(ZE0リーフの発売当初からインパネ右側に表示されてた)
・電池温度(ZE0リーフの発売当初からインパネ左側に表示されてた)
といずれも遅くともZE0リーフ後期からは表示されていました。

今回のeKクロスEVのこの辺りの表示は三菱/日産とも共通であることを考慮すると【「ユーザーの声」が反映された】とまでは言いにくいと思います。

三菱単独で設計したのならば、【「ユーザーの声」が反映された】と言っても良いと思いますが・・・。

プロフィール

「2024年6月に「EVメインのゆるいオフ2024春!」を開催します! http://cvw.jp/b/183214/47731905/
何シテル?   05/20 01:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 789 1011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation