よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

無料充電500円活用ドライブ@岡山&鳥取(2日目) 200727ドライブ2日目。気持ちよく目覚めました。

まずは朝のウォーキングを兼ねてアイ・ミーブを宿まで移動。
3時間52分普通充電。37.5%→98.5%で止まっていました。
今日の暫定ルートをナビに設定している間にMiEVリモートシステムを活用してプレ冷房しながら普通充電。
12分普通充電。98.5%→99.5%

11時に宿をチェックアウト。まずは米子市を目指します。
鳥取県も公設充電スポットが充実しているので活用しつつ移動します。

「道の駅 がいせん桜新庄宿」で休憩&充電設備下見。

「岸本保健福祉センター (ゆうあいパル)」の充電設備を下見。

電池残量に余裕があったので2ヶ所とも充電せず。

「米子市役所第2庁舎」で本日1回目の充電。

昼食予定場所の営業時間の確認とトイレを済ませました。
13分だけ充電。51.5%→77.0% 鳥取県設置設備で無料でした。

境港市に入り、「お魚天国 すし若 竹内団地2号店」へ。

お手頃価格を考えるとビックリなお寿司を頂きました。
地元ならば通いそうです。

SANKO夢みなとタワーへ。

日本一低いタワーだそうです。

この日の大山はこんな感じ。

以前行った江島大橋も見えます。

地元呼称でキューピー山と呼ばれている山もありました。

言われればキューピー山も納得。

近くの「大漁市場なかうら」の充電設備も確認だけしました。

24時間使えないのはちょっと痛いですね。

コメダ珈琲・米子弓ヶ浜店で夕食エリアの検討。

昨日通ってそれなりにお店が有った岡山県津山市で夕食することに。
昨日とルートを変えても到着予定時刻がほぼ同じだったので、倉吉市経由で向かいます。

「道の駅 大山恵みの里」で本日2回目の充電。

私が訪れた時はZE0リーフが駐車していました。
充電中?と思い画面を見てみるとエラー表示。
車内を見るとシステムON状態で充電が始まっていないみたいでした。
周りにリーフのオーナーがいなかったので、私のアイ・ミーブに接続して充電開始。

私のアイ・ミーブXでは最大の118Aで充電出来ました。

充電の合間にソフトクリームで一息。

次の充電予定スポットの鳥取県中部総合事務所までの不足分だけ短く充電しました。
10分だけ充電。35.5%→66.0% 鳥取県設置設備で無料でした。

倉吉市の「鳥取県中部総合事務所」で本日3回目の充電。
初めて訪れたのですが、充電設備設置場所が解らず駐車場内をウロウロ。
道路から直接充電設備に行く形であることを確認して一度道路に出てから充電設備へ。

約100Aで充電していました。

日産製初期型充電器なので、充電器側の影響か車側の影響かは不明です。
18時前に充電を開始しているので、これからの時刻だと、予定しているルートでは津山市内まで急速充電出来ません。
粘って22分充電。32.5%→82.5% 鳥取県設置設備で無料でした。

ルート途中の「道の駅 奥津温泉」でトイレ休憩&充電設備下見。

9時から18時までしか使えない充電設備です。
岡山側なので津山市までは全体で見れば下り勾配なので、何とか到着できるかな?

津山市内の公設無料充電スポットはいずれも夕方までしか利用出来ません。

自宅までの距離と現在時刻を考えて充電の合間に食事もできる「西日本三菱・津山店」で本日4回目の充電。
電動DriveStationに衣替えしてから初めて訪れました。
EV用CHAdeMO充電設備の位置は変わっていませんでした。
閉店後に訪れたので、規定の駐車位置からズラして駐車し、ケーブル途中の「とって」やケーブルが車体に接触しないようにしました。

充電を開始してから隣の「カツ陣 津山店」へ。
オーダーまでの間に次の充電スポットの検討。
自宅まで有料道路を使用しないルートでGoogleマップで検索したところ、中国道沿いに走るよりも南下するルートの方が自宅に早く到着できるそうな。
充電スポットも南下した方が選びやすいので、次の充電予定スポットを「姫路三菱・太子店」にすることに。
 ↓
オーダー後に相方を「カツ陣 津山店」に残して私一人で充電設備へ。
定格の60Aで充電していました。

↓
次の充電予定スポットまでの必要分を確保したので充電を中断。
25分充電。26.0%→80.0%
 ↓
次の充電希望車の邪魔にならないように充電用駐車スペースから車を移動。
 ↓
「カツ陣 津山店」に戻って食事。

このように次の充電希望車の邪魔にならない形で充電の合間に食事をしました。

津山市内のスーパーでお茶等を購入して21時ちょうどに津山市内を出発。
R179 → R373 → R179と走って「姫路三菱・太子店」で本日5回目の充電。

定格の60Aで充電していました。

次の充電予定スポット「兵庫三菱・北神三田店」までの不足分を充電します。
22分充電。26.5%→76.5%

姫路バイパス → 加古川バイパス → 東播磨道 と走り、「兵庫三菱・北神三田店」を目指します。
このルートは何度も走ったことのある道。
私なりには電費からこれだけの残量が有れば冷房を使っても到着できると思っていたのですが、予想より早く残量が減ってきたのと夜遅くなり気温も下がってきたので途中で冷房OFFにした結果、当初の予定残量で到着出来ました。
考えてみれば、東播磨道から後は少し大きな目線で見れば、加古川 → 志染川 → 淡河川 と川を下流から上流へと遡るルート。
これからはもう少し厳しめに充電終了時の電池残量を検討しないとダメみたいです。

と言うことで、「兵庫三菱・北神三田店」で本日6回目の充電。
ここからはR176で自宅を目指します。
中国道・西宮山口JCT近くにある「赤坂峠」からJR福知山線「生瀬駅」付近までは下りが続くことを考慮して、充電終了時の電池残量を検討しました。
定格の63Aで充電出来ました。

5分充電。16.0%→28.5%

ここからはR176で下りを堪能して電池残量14.5%で帰宅。
2日間で604.3kmを走った楽しいドライブでした。

今日の移動履歴をまとめました。

今日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

この2日間で三菱電動車両サポートを使って有料充電した履歴です。

上記を合計すると484円。
一昨日までは有料分は1円も使っていなかったので、今回のドライブの燃料代に相当する充電料金は無料分の範囲に収まり実質無料でドライブ出来ました。

最後に・・・
ご覧のように最近では話題に上ることの少なくなったアイ・ミーブ(i-MiEV)
特にLEJ製電池車は過去の車と言わんばかりの方もいらっしゃいます。
軽自動車の一般的な使い方ならば、i-MiEVの性能でまーったく問題ありません。

ご覧のように12万キロ走って駆動用電池が一定劣化したアイ・ミーブXでも工夫次第で長距離ドライブも出来ます。
逆にMで今回と同程度の全行程600kmをどのように充電しながら走ったか?と言う内容を公開している例は最近はあまり見かけません。

情報発信方法は動画だけでは有りません。
これからも「実際のところどーなん?」と言う目線で私に出来る方法で情報発信を続けようと思っています。
Posted at 2020/08/02 23:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2020年07月26日 イイね!

無料充電500円活用ドライブ@岡山&鳥取(1日目) 200726アイ・ミーブ充電用として 三菱電動車両サポート(プレミアム) をメインで利用しています。

プレミアムの基本料金に無料充電が1ヶ月500円分含まれていますが、無料分は当月末までに利用出来ていない分は翌月に繰り越し出来ず消滅してしまいます。
今月も後半に入り、追加課金のあるCHAdeMO充電を1円も使っていなかったのですが幸いにも宿が予約できたのでお出かけすることに。

今回のお宿は、岡山県北部の湯快リゾート「湯原温泉 輝乃湯」
岡山県は南部の倉敷市でi-MiEV、ミニキャブMiEVを製造している三菱自動車水島製作所が有るおかげ?で公設の充電スポットが充実しているので活用しつつ湯原温泉を目指します。

朝9時に夜勤を終えて帰宅(電池残量81%)。
準備中に自宅で200V普通充電しました。

出発前に現在の私のアイ・ミーブ(X)の現状を少し記載。
出発時走行距離:126053km、現在電池容量:36.1Ah(残存バッテリー容量75.2%)

10時に自宅を出発(電池残量89.5%)。宝塚ICから中国道で西へ向かいます。
自宅から62.7km走って加西SA(下り)で本日1回目の充電。

定格の100Aで充電。

18分充電。34.0%→75.0%

山崎ICで下車してひまわり畑を車窓観光。
お昼は佐用IC目の前の「さようの食堂」

おしながきを見ていると美味しそうなメニューが色々。
今回は中華そばと鶏白湯そば

明太子ごはんを頂きました。

加西SAから56.3km走って「佐用町役場」で本日2回目の充電。

定格の65Aで充電。

津山までの不足分を充電。10分充電。27.5%→54.5%
充電終了時に確認すると現在電池容量が36.1→36.0Ahに(残存バッテリー容量75.2%→75.0%)

県境を越えて岡山県に入りました。津山市東部の「ほほえみ彩菜」で本日3回目の充電。

レジで車種や氏名などの必要事項を記入して充電スタート。

定格だと40A流れるはずが・・・

20Aでしか充電出来ませんでした。
津山市西部でも充電を予定しているのでここでは必要分の12分だけ充電。
24.0%→35.0% 津山市設置設備で無料でした。

ローソン津山田町店の充電設備を下見。

駐車スペースの角に設置してうまく活用すれば2方向から充電出来ますが、訪れた時は軽トラックとミニバンが駐車していて活用できず。

ローソンに問合せしたところ・・・
ローソン津山田町店の駐車場については、隣接する薬局と共用のスペースなのですが、充電器に関してはオーナー独自で薬局側に設置をしてるため、ローソン本部から看板などの設置を強制することはできないのですが、今回、頂いたご意見をオーナーに共有し、充電スペースがふさがらないような標記を付けるなど工夫するようにオーナーへは勧めさせて頂きます。
と回答を頂きました。

情報が少なかった「津山圏域クリーンセンター」で本日4回目の充電。

リサイクルプラザ受付で手続きしてカギを貸してもらい充電スタート。

110Aで充電出来ました。

すぐ近くでもう1ヶ所充電を予定しているので短く12分だけ充電。
17.0%→57.5% 津山市設置設備で無料でした。

「津山圏域クリーンセンター」すぐ近くの「道の駅 久米の里」で買物の合間に本日5回目の充電。

ZE0リーフと入れ替わる形で充電スタート。

ここも定格では40A流れる充電器です。

「道の駅 久米の里」は「ほほえみ彩菜」と違って定格どおり40A流れました。

ここでもレジで必要事項を記入。帰る時に充電が終わる旨を伝えます。
買物の合間の13分だけ充電。57.0%→77.5% 津山市設置設備で無料でした。

「道の駅 久米の里」も「ほほえみ彩菜」も同じ津山市設置設備で担当部署も同じとのことで、津山市ビジネス農林業推進室へ連絡して「ほほえみ彩菜」の不具合対応をお願いしました。

当初充電予定だった「真庭市役所」へ。

事前情報通り故障で使えませんでした。

公用車駐車場でアイ・ミーブを発見!

がんばってアピールしてくれています!

真庭市北部の湯原温泉へ。
出川哲朗さんの「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で訪れていた「砂湯源泉」見物の合間に「湯原温泉 八景」で普通充電。

日曜夕方で宿泊客の車を塞ぐ形で駐車&充電する形になるので、名前と携帯番号を伝えたうえでカギを預けて宿を離れました。

テレビで見たことが有る景色!

ダム直下流にある日本で唯一の露天風呂だそうです。

見物を終えて戻ってくると「残り時間41分」の表示が。

充電後の「充電履歴19分」と合計すると1時間で充電が止まってしまう設定になっていました。

宿での充電なので、湯原観光情報センターや下湯原駐車場と同様に充電時間を無制限に変更して欲しいと要望しました。
宿関連ではEV充電器設置にご尽力頂いているJTB霞が関事業部にも連絡して機器を調整して頂けることになりました。

宿までの途中でもう1ヶ所「湯原観光情報センター」も下見。

そんなこんなで本日の宿『湯快リゾート「湯原温泉 輝乃湯」』へ到着。

チェックインし、車は別の所へ移動します。

宿から近い「下湯原駐車場」へ。
約一週間前に駐車場を管理している所に電話で確認すると「草ボーボー状態」とのことだったので「せっかくの充電設備が使えないのは勿体ない。一週間後の休みに行く予定なので草刈りして使えるようにしてもらってイイですか?」と依頼。
現地に行ってみると、キレイに草刈りしてくれていました。

長靴が必要かも?と言う情報も有ったのですが、舗装されていないものの、普通に充電を開始できました。

三菱電動車両サポートカードで認証。プレミアム契約なので普通充電は追加で課金されません。
残り時間&残り時間共に無制限で有ることを確認し、宿に戻りました。

宿に戻るまで歩いて5分くらい掛かりますが、チェックアウト時に満充電で出発できるメリットは非常に大きいです。

今日の移動履歴をまとめました。

今日の移動ルートはTop写真をご覧ください。
Posted at 2020/08/02 15:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2020年07月23日 イイね!

シャリオのバッテリー交換 200723

前回交換してから約2年と少し。

ここ2ヶ月ばかりシャリオを動かす時間が作れなかったので、バッテリーが上がってしまい、2Aでのスロー充電を12時間試みたのですが、10Vにも届かない状況で完全にバッテリーが死んだと判断しました。

今回は某氏が言う「安モンでも良い 新品に交換しておきましょう!」と言うことで一番安いグレードのGSユアサ製にしました。

GSユアサの適合サイズです。
別の言い方をすればアイ・ミーブに付けた物と同シリーズ、同サイズです。。。

これまでは購入してそのまま取り付けていたのですが、取付前に充電したと言う人を複数見かけたので到着当日夜に事前充電しました。
充電開始時の状況。

約2時間で満充電になったみたいです。
翌日(本日)取付前の状況

今日まで頑張ってくれたバッテリー

新旧比較(Top写真)

交換時走行距離:149870km

久しぶりに洗車して少し走らせましたが、シャリオの良さを改めて感じました。

とは言え以前からの懸案、経年による塗装の劣化も以前より目立ってきました。
W県民さんに相談してみようかな?
Posted at 2020/07/24 01:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

<< 2020/7 >>

19202122 232425

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!!
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11

三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204
2014/02/08 11:53:28

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...