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よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

よこよこi-MiEV(X)7年目の車検検討開始。210128

来月で新車から丸7年の車検が有効期限を迎えます。

これまでの3年目と5年目の車検は「つく2保証」加入を目的に三菱販売店で車検をお願いしました。
(三菱販売店からも「MiEVは故障したら修理費が高くなることが多いので「つく2保証」に加入しておいて欲しい」とお願いされましたし)

その「つく2保証」も来月で全て終了。
三菱販売店で車検を行わないといけない理由が1つ無くなります。

今年の仕事始めで、H三菱の複数店舗でサービスフロントさんを中心に大きめの人事異動が有ったことも有りi-MiEV購入店へ。
ちなみにi-MiEV購入店は副店長さんは異動なしでサービスフロントさんが以前から知っている方が復帰されました。

端末の整備履歴を見てもらいながら「気になるところあります?」と聞くと「前回の5年目でそれなりに手が入っているのでブレーキホースかな~」と言うことで、私の想像と同じでした。
ブレーキホースは新車から手つかずで7年+まもなく14万キロなので交換するには良い頃合いです。
全てのブレーキホース交換を「単独で行った場合」と「車検+ブレーキホース交換」の2つで見積もってもらいました。

「単独で行った場合」と「車検+ブレーキホース交換」を比べると単独での作業の方が工賃が高くなることは想像していたのですが、工賃上昇分だけで約24000円と想像以上。
「単独で行った場合」の総額で見ると、「作業をお願いします」と簡単には言いにくい金額。
一方「車検+ブレーキホース交換」は、ブレーキホース交換工賃は安いものの、法定24カ月点検の整備技術料が軽エンジン車、MiEVで違いが無く同価格。
また2年前と比べると整備技術料と車検代行料がどちらも10%値上げされたそうで、内容の割には余計に高く感じてしまいました。
ちなみにアイ・ミーブでのユーザー車検の一例は こちら。

私の感覚がズレてる?と思い、ネットで「軽自動車 ブレーキホース 工賃」と検索して調べてみると、私のイメージと同等程度の金額で作業してくれそうな感じでした。
この部分に関しては、MiEV(電気自動車)独自と言う訳では無いので、一般の整備工場にも値段を聞いてみようかな?
別視点でH三菱が経営しているスズキ店で聞いてみるのも有りかも?

もう少し検討してみようと思っています。
Posted at 2021/01/28 22:21:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2021年01月12日 イイね!

参加予定だったEVでの電源供給ボランティアが中止・・・210112

参加予定だったEVでの電源供給ボランティアが中止・・・210112次の日曜日は1月17日。
阪神・淡路大震災から26年目にあたります。

1.17関連行事の1つとして、EVの電気を使ってコーヒーを淹れ、追悼行事等で行きかう市民に提供するイベントの電源供給車両として立候補していました。


具体的にはコレ → https://www.city.kobe.lg.jp/a70034/kyozyodx.html

しかしながら緊急事態宣言が兵庫県でも再発出されたこともあり、イベント中止の連絡が本日神戸市役所から届きました。

せっかくの機会なので、神戸市役所の職員さんや日産自動車の社員さんとの意見交換も楽しみにしていたのですが・・・。

直接訴えることは無理だとしてもメールなどで要望を伝えようと思っています。
2021年01月04日 イイね!

速報!エクリプスクロスPHEV・駆動用バッテリーの保証が改悪!! 200104

この記事は、エクリプスクロスPHEVは65.9%で電池交換について書いています。

これまで三菱自動車製EV/PHEVの容量保証は、i-MiEV発売の2009年以降一貫して「初度登録後8年以内(但し走行16万km以内)で駆動用バッテリー容量の70%を下回った場合、無償で修理・交換を実施」としていました。
一例として、アウトランダーPHEV(17型以降)のPCサイトの写しを掲示します。

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/warranty/outlander_phev/17model.html

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/warranty/i-miev/before_model.html

しかしながら昨年末に発売が開始になった「エクリプス クロス(PHEVモデル)」は、初度登録後8年以内(但し走行16万km以内)は同じものの、駆動用バッテリー容量の66%を下回らないと、無償で修理・交換を実施してくれなくなりました。

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/warranty/eclipse-cross/

明らかに保証が適用となる条件が厳しく改悪されています。

某三菱販売店に確認したところ「ホントですか?確認します」とのことで確認をお願いすると折り返し電話が有り、「世界的情勢うんぬんかんぬん条件を見直しました」と内部資料が有るそうな。

以下は個人的な想像ですが・・・
日産リーフは、ご存知のように新車時12個の目盛りが8個になったら9個以上に復帰させると有ります。

日産リーフは、バッテリー容量を「8年160,000km」保証しています。
正常な使用条件下において新車登録から8年間または160,000kmまでのどちらか早い方において、アドバンスドドライブアシストディスプレイのリチウムイオンバッテリー容量計が9セグメントを割り込んだ(=8セグメントになった)場合に、修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証しています。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/charge/battery.html

と言うことで、計算してみると100÷12×8=66.66%

現在三菱自動車の筆頭株主である日産自動車の8セグで保証対象と言う部分に合わせて三菱も改悪したと言うのが真相のような気がしています。

「2050年CO2ゼロ」を菅総理が発言され、EVやPHEVに追い風が吹いている中での保証条件の改悪です。
電動車両購入をためらう要因の一つである「電池が劣化したら・・・」を更に助長させると言っても過言では有りません。

少なくとも新世代電池が搭載されると予想される三菱で言う「新型軽EV」、日産で言う「IMk」発売時には「初度登録後10年以内(但し走行20万km以内)で駆動用バッテリー容量の70%を下回った場合、無償で修理・交換を実施」とし、駆動用バッテリーに対する不安を払拭するべきだと感じました。

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

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