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よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

「第6回EVメインのゆるいオフ」開催日程の事前アンケート 191027

前回はお盆に開催し、多くの方にご参加頂いた「EVメインのゆるいオフ」

毎度ながらよこよこ個人的に考えた会場候補の条件を列記します。
・週末でも満車にならない(買い物に来たお客さんのご迷惑にならない)
・出来ればCHAdeMO充電設備と長時間連続充電できる普通充電設備が同じ敷地内にある
・出来れば無料の駐車場

今回はお盆に参加して頂いた方の居住地を考慮して「イオンモール鳥取北 (立体P 3階A4区画)」に設置の普通充電設備周辺 で開催したいと思っています。

急で申し訳ないですが、下記日程のいずれかで開催したいと思っています。
11月16日(土)17日(日)23日(土)24日(日)30日(土)12月1日(日)

この日なら参加できる!と言う日をコメントで書き込んで頂き、参加可能の書き込みが多い日に決めたいと思っています。
コメントを書きにくいと言う方は、直メールやみんカラ・メッセージ等の文字媒体でお考えを教えてください。
(伝達・集計ミスを防ぐためです。ご協力をよろしくお願いします)

「あの日なら参加できるのに~」ってならないためにも、どしどしコメント等をお寄せください。
   
毎度ながらEVに乗っているか否かは参加の条件ではありません。
今はEVに乗っていないけど・・・「EVって実際のところどーなん?」
「販売店では聞きにくいことを実際に乗っているユーザーに聞きたい!」
「ネットで見かけたあのパーツやあの作業について聞きたい!」と言った方も歓迎します。
 
当方の休暇取得のために、2019年10月30日(水)11:59までに届いたものを集計して開催日を決めようと思っています。
   
皆さまからのコメントをお待ちしています!!
2019年10月05日 イイね!

「GRドライビングイベントin舞洲」に行ってきました。191005

「GRドライビングイベントin舞洲」に行ってきました。191005このブログ でも書きましたが、今年度2回目となる「GR Driving Event」に参加してきました。

事前情報で 前回 とクラス分けが変わり、クラス上位は望み薄。
せっかくの機会なので、少しでも楽しくEVをアピール出来るように準備しました。
と言うことで、今回は 前回 よりも積載物が増えました。


ここに写っている青いブツとアウトドアテーブルは新たに購入しました。

前回 である程度、電池消費の傾向が解ったので、満充電ではなく今回はSOC:92.5%で我が家を出発。

前回と同じく、「上方温泉 一休」で会場オープンまでの時間で普通充電。

26分普通充電してSOC:78.5%→86.5%

会場で手続きを行い、ゼッケン並びに参加賞を受け取りました。


会場全体はこんな感じ。


開会式が始まりました。

明らかに前回よりも参加者が多いです。

開会式前後で私の今回の準備。


MiEVpowerBOX を手に入れたので、扇風機、電気ポット等も持参して個人で給電デモブースを作り、ジムカーナで走らない時は、出来るだけ車のそばから離れずに「リッチなピクニック風」に寛ろぎました。

また、説明用にパワポで説明用POPを作ってプリントアウト+ラミネート加工して掲示しました。

ちょっと見にくいですが、スマホ充電用にコンセントも開放しました。

明らかに他の参加者と違っていますw






まずは持参した水と電気ポットでお湯を沸かしてモーニングコーヒーを飲みました。
コーヒーを飲んでいると、ネッツの動画撮影チームに見つかりセリフ付で撮影されました(笑)

今回の「愛車でジムカーナ形式タイムアタック!」のコースは前回と同じです。


今回の軽でのライバルはS660


参加車両には、ランボルギーニも!


私の番になり、Vitzレースドライバーさんでもある私が時々充電で訪れるお店の店長さんから「期待してますよ~」と声を掛けられました。
今回も前回と同じく「スロコンはrp5」「ASCはOFF」「タイヤは普段のエナセーブ」で走りました。

1本目は練習走行なので、お約束?のアクセルを余分に踏んでリヤタイヤから白煙を出しました。
2本目と3本目はタイムアタック。タイムを縮めるのは難しいですね。
とは言え、軽最速は防衛することが出来ました。

ジムカーナ以外だと前回も有ったヨタハチオーナーズクラブの皆さまによる同乗走行会。



私はエスハチの輸出仕様車に同乗させて頂きました。



昼食は電気ポットで沸かしたお湯で作ったカップラーメンと会場内で頂いたメロンパンを食べました。



食後のコーヒーはもちろんアイ・ミーブの電気を使って沸かしたお湯で作りました。

最後に新型スープラも少しだけ運転することが出来ました。




今回初めて知ったのですが、新型スープラのウィンカーとワイパーは輸入車と同じ配置ですのでご注意を。

私なりのチェックポイント、各ブースの電力供給方法ですが、前回「要改善点」とネッツに伝えていたので、ネッツブースはプリウスPHVを会場ブースの横に駐車させていましたが、TONEブースはせっかくプリウスPHVから給電しているのに車をブースのバックヤードに隠していたのは非常にもったいなく感じました。

最後に集合写真をスタッフさん(ネッツトヨタ神戸の社員さん)が撮影してお開きとなりました。
(Top写真。主催のGRガレージ西宮からプリントしたものが郵送で届きました。スキャナして個人ブログで公開することの使用許諾済み)

ちなみに会場内でのアイ・ミーブの電力消費ですが・・・
走行:レッスンコース2周+ジムカーナ3本
給電:コーヒー2杯分と大盛カップラーメン1杯分のお湯、扇風機、モバイル充電
を行ったものの、SOC:83.0%→67.0%と16%の消費で済みました。
Posted at 2019/10/25 10:32:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2019年10月02日 イイね!

EV/PHV/PHEVの普通充電口はドコに付いてる?191002

EV/PHV/PHEVの普通充電口はドコに付いてる?191002先日、イオンモール伊丹昆陽・屋上駐車場のNECクラウド型普通充電設備 に行ってみると、テスラ・モデル3が駐車中?良く見ると、駐車スペースから見て左側の「A12」から普通充電していました。
普通充電コネクタ接続部が車体左後部なので「A11」だと届かない!となって隣の「A12」から充電したのだと思われます。

現地に行ったことのある方はお解りだと思いますが、バックで駐車した場合、国産車に合わせて車体右後部に普通充電設備が設置されています。
もし左隣の普通充電設備を使いたいのならば、もう1台右側の駐車スペースに駐車して「A11」の普通充電設備を利用して欲しいです。
そうしないと「A13」以降のどこかで充電出来ない区画が発生します。

この頃は海外勢プラグインハイブリッド車も増えていることから「電気自動車(EV)・プラグインハイブリッド(PHV/PHEV)自動車のまとめ」を参考にザっと調べてみました。

日産自動車
 リーフ(ZE1)フロント中央(前進駐車)
 リーフ(ZE0)フロント中央(前進駐車)
 e-NV200 フロント中央(前進駐車)

三菱自動車
 アウトランダーPHEV 車体右後部(バック駐車) 
 i-MiEV 車体右後部(バック駐車) 
 ミニキャブMiEVバン 車体右前部(バック駐車)
 ミニキャブMiEVトラック 車体左中央部(前進駐車) 

トヨタ自動車
 プリウスPHV(ZVW35) 車体右後部(バック駐車)
 プリウスPHV(ZVW52) 車体右後部(バック駐車) 

ホンダ
 クラリティPHEV 左フロントフェンダー(前進駐車)

テスラ
 ロードスター 車体左中央部(バック駐車)
 モデルS 車体左後部(バック駐車)
 モデルX 車体左後部(バック駐車)
 モデル3 車体左後部(バック駐車)

メルセデスベンツ
 S 550 e long リヤバンバー右側(バック駐車)
 C 350 e AVANTGARDE リヤバンバー右側(バック駐車)
 GLC 350e リヤバンバー右側(バック駐車)
 E 350 e AVANTGARDE スポーツ リヤバンバー右側(バック駐車)
 スマート フォーツーエレクトリックドライブ 車体右後部(バック駐車)

BMW
 BMW i3 ボンネット内中央少し左寄り(前進駐車)
 BMW i8 フロント中央(前進駐車)
 BMW X5 xDrive40e 左フロントフェンダー(前進駐車)
 BMW 225xe 左フロントフェンダー(前進駐車)
 BMW 330e 左フロントフェンダー(前進駐車)
 BMW 530e 左フロントフェンダー(前進駐車)
 BMW 740e 左フロントフェンダー(前進駐車)
 MINI COOPER S E CROSSOVER ALL4 左フロントフェンダー(前進駐車)

フォルクスワーゲン
 Golf GTE フロント中央(前進駐車)
 Passat GTE フロント中央(前進駐車)
 e-Golf フロント中央(前進駐車)

アウディ
 AUDI A3 e-tron フロント中央(前進駐車)

ポルシェ
 パナメーラ4E-ハイブリッド 車体左後部(バック駐車)
 カイエンSE-ハイブリッド 車体左後部(バック駐車)

ボルボ
 VOLVO XC90 T8 左フロントフェンダー(前進駐車)

私が調べた限りでは、テスラとポルシェ以外は、バック駐車だと車の右後方、前進駐車だと車の左前方からコネクタを接続するのがベストです。
イオンモール伊丹昆陽・屋上駐車場の普通充電設備が設置されている位置は多くの車種にとってベストの設置位置だと思います。
2019年10月01日 イイね!

実質「i-MiEV後継のeK-MiEV?」の日産自動車「ニッサンIMk」を世界初公開。191001

実質「i-MiEV後継のeK-MiEV?」の日産自動車「ニッサンIMk」を世界初公開。191001日本経済新聞 2017/8/8
EV電池 走行距離2倍 GSユアサ、ガソリン車並みに
 
兵庫三菱・宝塚店ブログ
「EVは一充電走行距離が短い」は3年後には言えなくなりそう!
 
三菱自動車・2017年10月18日
中期経営計画(FY2017-FY2019) 30ページ「Kei-EV」

等ではチョコチョコ情報が出てきていた「i-MiEV後継車」ですが、このところ新情報はご無沙汰でした。

そんな中、新車開発ではeKワゴンと同じく新車開発では主導権を取っている日産から情報が出てきました。
具体的な電池容量や一充電走行距離など情報は無いものの、運転支援技術「プロパイロット 2.0」を進化させた次世代の運転支援技術搭載などワクワクする情報が複数記載されています。

具体的な情報は「こちら」をご覧ください。
ちなみに本文中の『世界初の量産型EV「日産リーフ」』は明らかに間違い。
『世界初の量産型EVは「三菱アイ・ミーブ」』が正しいです。
『世界初の量産型EV普通乗用車は「日産リーフ」』と言うのが正しい情報ですけど。

写真は「こちら」に18枚掲載されています。

動画↓


個人的に三菱、日産に書面で複数回要望したことがどれだけ反映されているか?
充電サービスはどうなるのか?
お店の充電設備は増強されるのか?等
これからも状況を注視していこうと思っています。

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

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