• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2021年11月25日 イイね!

つかさんとプチオフ 211125

つかさんとプチオフ 211125今年3月までレアなシャリオ・ロードにお乗りだった つかさん。

「シャリオのパーツが出てきたので託したい」と連絡が入りました。
ガソリンが高騰しているので、私がアイ・ミーブで受取に行きました。

往路・復路とも訪れたことの無い充電スポットを考慮してルート検討。
往路のメインは、長岡京市立中央公民館。
ここには通常時は充電スポット、災害時はEVの駆動用電池から電気を供給するV2H設備が設置されています。

公共施設にV2H設備は、環境対策と災害対策を低価格で実現でき、地域の多くの方にメリットが有ります。

設備そのものは椿本チエインから寄贈されたそうです。


訪れた時はリーフが充電中。

詳細は割愛しますが、マナーが良いとは感じませんでした。
15分ほど待って私の順番に。公民館事務室で手続きして充電開始。


V2H設備からは5.0kWと一般的な普通充電の約2倍の電力を出力され、私のアイ・ミーブXには約12Aで約20分充電。



少し早めに京都市内に入れたので、普通充電しながら時間調整。


オフ会の会場「イオンモール京都五条」

滞在中は普通充電します。

つかさんと落ち合ってラーメンを食べながらランチオフ。

話のメインは、サークル運営に関しての意見交換。

駐車場に戻って、つかさんのニューカーを少し拝見(Top写真)
来年のオフ会のお楽しみにしたいので、詳細は書きません。
でもこれまでお乗りのシャリオや兄弟車RVRの名残を感じた部分も有りました。
つかさんから、シャリオのパーツを預かってお開きに。

復路も途中で少し休憩の合間に普通充電して帰宅しました。


今回は残っていた三菱電動車両サポート(プレミアム)の無料充電分も活用したこともあり、往復のガソリン代に相当する充電料金は実質無料でした。
Posted at 2021/12/19 21:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2021年11月24日 イイね!

餃子で昼飲みビールの会。211124

餃子で昼飲みビールの会。2111249月末で緊急事態宣言、まん延防止措置が関西圏で終わったものの、夜に飲みに行くのは少し抵抗のある今日この頃。

今回関係する3人ともカレンダー通りの勤務ではなく、平日に休みの有る3人なので、平日に昼飲みすることに。

今回のアテは餃子。
関係する3人の住処を考慮してお昼に神戸三宮で集合。

久しぶりの三宮。
新しいお店も出来ていました。(Top写真)

こんな看板も見かけました。

飲み過ぎには注意しましょう!

三ノ宮駅の高架下で本日1軒目


生中+水餃子1人前+焼き餃子1人前のBセットを頂きました。

カウンター席で美味しく頂きました。

感染対策でサクッと餃子とビールを頂いてお店を後に。
おっさん3人で町ブラしながら2軒目へ。

サンプラザ地下で本日2軒目


一人2人前以上とのことで、3人で餃子6人前とビールを頂きました。

久しぶりの外飲みなので、飲むペースは抑えめに。
再びおっさん3人で町ブラ。

すごーく久しぶりの南京町。

愛知県内と広島県内の中学生が修学旅行でやって来ていました。

南京町で3軒目。


ここでも焼き餃子と水餃子を食べつつビールで乾杯♪



〆はサンプラザ地下でラーメン。


トマトラーメンを頂きました。

トマトが苦手な私ですが、ここのトマトラーメンは美味しいです。
女性一人でも来店しやすいです。

お土産に三宮一貫楼で「ちび豚まん」を購入。

夕方にお開きとなりました。
Posted at 2021/12/19 17:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2021年11月22日 イイね!

約1年9ヶ月でCHAdeMO充電設備が復活!211122

EVの普及には欠かせない自宅外での充電設備。
神戸市は、公共事業としてCHAdeMO充電設備を2ケタ台数設置してくれ、eMPの前身であるNCS対応カードで有料化してでも延命化を図ってくれていました。
ただ経年劣化で廃止される設備も複数あり、西神中央駅近くの「プレンティ (ニ番館1階・フットサルコート隣)」に設置のCHAdeMO充電設備も2020年3月末で廃止されてしまいました。
とは言うものの、近隣に日産や三菱の販売店が無いこともあり、唯一だったCHAdeMO充電設備が廃止されたことにより、CHAdeMO充電設備の空白エリアになってしまいました。

担当部署の「神戸市環境局環境保全部環境保全指導課」に・・・
・近隣に日産や三菱の販売店が無いこともあり、CHAdeMO充電設備の空白エリアになってしまった。
・西神ニュータウンから神戸市営地下鉄沿いに神戸市中心部へ走るニュータウンユーザーにとっては必要不可欠な充電ポイント。
・神戸市北西部だけでなく、近隣の三木市南部、明石市西部、稲美町、加古川市北部に充電スポットが少ないことからも重要ポイント。
・西区役所が西神中央駅近くに移転することを考えると、西区役所近隣に24時間充電出来る充電スポットを設置することは災害対策からも有益。
・民間で設置していない所こそ公営で設置してEV普及の一助をお願いしたい。
と必要性を伝えて、「西区役所の付帯設備として24時間充電出来るCHAdeMO充電設備の設置をお願いできないか?」と要望しました。

そんな先日、eMPのサイトを見てみると・・・

プレンティ第二駐車場に24時間使えるCHAdeMO充電設備設置の情報が!

先日下見に行ってきました。
第二駐車場と記載されているものの、実際には駐車場内ではなく道路に隣接する形で設置されているので、24時間安心して充電出来ます。


設置されたのは、最大125A流れるニチコン製50kW



待機スペースも確保してあるので、充電待ちも道路に駐車せずに済みます。


これまでの利用実績、駆動用電池の大容量化、公共工事としての妥当性などを考えた設備として評価できる内容です。
設備の運営管理を行う「OMこうべ」に確認したところ、12/10(金)頃?から利用できるそうで、詳細はプレンティのホームページで告知するみたいです。

以前から私のブログでも書いていますが、ネットで愚痴っていても設備管理者に思いが伝わる可能性は非常に低いです。
設備管理者が必要性を理解してくれたら我々の要望を実現するために動いてくれる実例をお示し出来たと思っています。

最後になりましたが、現在の神戸市西区周辺での24時間利用出来るCHAdeMO充電設備マップを残しておきます。
2021年11月19日 イイね!

令和3年度 第5回と第6回「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(充電インフラ導入事業)」採択結果

皆さんそれぞれで重要度が違うと思うので、下記リンクをご覧になってご確認ください。
それぞれの事業で、私が感じた印象を列記します。

令和3年度「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(充電インフラ導入事業)」第5回10月採択結果
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/juden_pdf/r03/r03_juden_saitaku202110.pdf

・高速道路 SA・PA 及び道の駅等への充電設備設置事業(経路充電)
 多くがガソリンスタンドに設置されるみたいです。

・商業施設及び宿泊施設等への充電設備設置事業(目的地充電)
 パッと見た感じでは、日産販売店が多いですね。
 以前設置した日産製細型CHAdeMO充電設備の代替設備であることが多いと思われます。
 地域によってはホンダ販売店、宿泊施設などでも設置されるみたいです。
 その中で注目は鳥取県。
 鳥取県庁、中部総合事務所、西部総合事務所の3ヶ所で有料化してでも更新してくれることは
 三菱販売店でのCHAdeMO充電設備の設置が少ない鳥取県では有り難いです。

・マンション及び事務所・工場等への充電設備設置事業(基礎充電)
 この部分では、圧倒的に集合住宅が多いです。
 この事業で設置された充電設備は、一般に開放しなくて良い設備であることを示しているのでご注意を。


令和3年度「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(充電インフラ導入事業)」第6回11月採択結果
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/juden_pdf/r03/r03_juden_saitaku202111.pdf

・高速道路 SA・PA 及び道の駅等への充電設備設置事業(経路充電)
 多くがガソリンスタンドに設置されるみたいです。

・商業施設及び宿泊施設等への充電設備設置事業(目的地充電)
 パッと見た感じでは、日産販売店が多いですね。
 以前設置した日産製細型CHAdeMO充電設備の代替設備であることが多いと思われます。
 地域によっては宿泊施設、ショッピングセンター、集合住宅、パチンコ店、銀行などでも設置されるみたいです。

・マンション及び事務所・工場等への充電設備設置事業(基礎充電)
 この部分では、圧倒的に集合住宅が多いです。
 それ以外の注目点は、西日本シティ銀行。
 上記の目的地充電は「来客用駐車場」、この基礎充電は「社有車駐車場」です。
 この事業で設置された充電設備は、一般に開放しなくて良い設備であることを示しているのでご注意を。
2021年11月11日 イイね!

シャリオのエンジンオイル+エレメント交換。211111

シャリオのエンジンオイル+エレメント交換。211111長距離メインで使っているシャリオ。
コロナ禍で県を跨ぐ移動の自粛が要請されていたので普段以上に出番が少なく、昨年11月から約1年ぶり にオイル交換します。

以前から安いタイミングで購入しておいたストック品がそれなりに溜まってきたので、お世話になってる副店長さんのお一人に相談。
「オイル粘度」「在庫期間」のどちらを優先するべきか聞くと「本当はその都度準備して欲しいけど・・・」と前置きしつつ、今回は在庫期間が長い春夏用として準備してた「10W-50」を使用することに。


オイルを含めた今回使用する道具類など。

今回は1年ぶりの交換になるので、オイルだけでなくオイルエレメントも交換します。

排出したオイルを見た感じでは前回と同程度の汚れ具合?


マグネット付ドレンプラグはこんな感じ。


スラッジを拭き取りました。


オイルエレメントから排出されたオイル。


外したオイルエレメント内部を撮影。


これから取り付ける新品のオイルエレメント

外した旧品と見比べるとスラッジを捕捉出来ているのが解ります。

事前相談時に「1缶4Lとなっているけど、実際は4Lちょっと入ってる。缶に入っているオイルを普段以上に全て入れてエンジン始動、オイルエレメントにオイルを巡らせてエンジン停止し、一定時間経過後のオイル量がゲージの半分以上なら補充はせずに終了して」とのことで、新オイルをキッチリ入れて助言の手順でゲージを確認すると、オイル量がゲージのちょうど真ん中まで入っていたのでオイル交換は終了しました。

作業時走行距離

今回オイル交換距離:153759km
前回オイル交換距離:151400km
2つの差分:2359km

今回オイルエレメント交換距離:153759km
前回オイルエレメント交換距離:151400km
2つの差分:2359km

廃オイルと廃オイルエレメントは、三菱販売店で処分してもらいました。
また今回ゲージ半分で作業終了したので、出発前の点検を忘れずに励行して運用しようと思っています。
Posted at 2021/11/18 14:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  123456
789 10 111213
1415161718 1920
21 2223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation