このブログ の続きです。
仮眠し始めた時は雨が降っていたのですが、4時過ぎに雨も上がると共に目が覚めたので、荷台のボックスを開けて今回持参した毛布とダウンジャケットを取り出すと共に暖房開始。
毛布+ダウンジャケット+暖房のおかげか?先ほどよりも深く眠れました。
暖房による電力消費はこんな感じ。
ピークは4200Wを消費しますが、その後は1300W前半?と500W前半?を繰り返す動きでした。
鈴鹿の隣町の亀山の当日の気温です。
最低気温は8.0℃でした。
次の充電予定スポットまで辿り着けそうなので、起床後は充電せずに出発。
朝6時台にR23(名四国道)を走ったのですが、流れは悪かったです。
「三重日産・桑名江場店」へ。
三重日産他店と同じ日産製CHAdeMO充電設備なので、写真だけ並べます。
14分で充電を中断。7.4kWhでした。
充電後もR23(名四国道)を走り、軽自動車検査協会・愛知主管事務所近くの「イオンモール名古屋みなと」で普通充電。
イオン開店時刻の8時まではCHAdeMO充電設備の位置確認。
8時になりイオンの店内へ。
パン売り場のモーニングセットで「ゆでたまご」のオマケが付きます。
朝食を済ませて今回の目的地「軽自動車検査協会・愛知主管事務所」へ。
名義変更するミニキャブMiEVバンの新オーナーさんも別件でお越しでした。
いよいよ姫路ナンバーとお別れ~。
事前に申請していたオリンピック・パラリンピックの名古屋ナンバーへ名義変更できました。
今回、所有権解除の手続きも同時に行ったためか?全ての手続きが終わるまでに予定以上の約2時間掛かりました。
新オーナーさんとお別れして、R23(名四国道)→木曾三川沿い→R258と走り、岐阜県養老郡養老町へ。
「養南自動車」で彦根市までの不足分を「ちょい足し充電」
事前に電話していたおかげか?普段は切ってある電源が入っていて到着と同時に充電出来ました。
5分で充電を中断しました。
R21→R8と走り、滋賀県彦根市の「イオンタウン彦根」へ。
CHAdeMO充電設備は、ZE1リーフが使用中で充電待ちに。
普通充電設備には、見たことの無いクルマが充電していました。
フロント側を撮影。
オーナーさんが戻ってきたのでお話しをお聞きすると「Opel Ampera-e(オペル アンペーラ)」と言う車だそうで、日本未導入です。
日本語サイトは見つからず、現地サイト →
https://www.opel.de/fahrzeuge/ampera-e/uebersicht.html
現地用PR動画が見つかったので、貼り付けておきます。
電池容量:60kWh、10.2インチのタッチディスプレイ装備、0-100km/hまでの加速7.3秒、NEDC(EUDC)基準で500km走るみたいです。
NEDC(EUDC)基準に関してはこちら →
https://automotive.ten-navi.com/dictionary/25356/
実際の一充電走行距離はオーナーさん曰く200km程度だそうですが、並行輸入して使っていたものを中古車で購入したとのことで充電コネクタはコンボのまま。
変換ケーブルを使って普通充電のみできるそうです。
そうこうしているうちにZE1リーフの充電が終わり、MiEVトラックがCHAdeMO充電開始。
岐阜のi-MiEV乗りさんと連絡が取れたので一緒にランチ。
イオンタウン彦根内の売り上げ貢献としてカレーとナンを注文しました。
そろそろかな?と思い充電設備に戻ると、充電開始後20分弱で99%になっていたので、充電終了&車を一般の駐車スペースへ移動させてカレーとナンを頂きました。
ナンのおかわりも頂きました。
そのままイオンタウン彦根でおしゃべり。
次の充電予定スポットの終了時刻が近づいてきたので、岐阜のi-MiEV乗りさんとイオンタウン彦根でお別れ。
湖岸道路を走り、同じMiEVトラックが配備されてい「守山市・速野会館」へ。
次の八幡市までの不足分を「ちょい足し充電」
ここは定格で100A流れます。
100Aなので、充電電力としては28kW
令和2年4月1日から1か月間で3回以上利用した場合は3回目以降は1回300円必要になります。
「守山市・速野会館」では5分だけ充電しました。
再び湖岸道路南下して浜大津エリアへ。
夕方の通勤時間帯で道路が渋滞し始めると共に少し眠気も。
休憩&夕食場所探しのついでの普通充電で「ネッツトヨタ滋賀・大津店」へ。
NSCカード未使用の場合は1回300円だそうです。
私は三菱電動車両サポート(プレミアム)なので無料で55分充電しました。
当初、京都市内の「グリル子宝」で洋食を食べようとお店に行ったのですが、お店が休みで第2候補の「新福菜館」へ。
19時過ぎだったので行列が出来ていました。
2日連続のラーメン。
すごーく久しぶりに食べましたが美味しかったです。
20:30前に「八幡市役所」へ。
21:00で終了なので、終了時刻を考えるとギリギリで到着です。
ニチコン製旧型50kWで最大で100Aまで流れるはずが75Aしか流れません。
1段目の軽故障状態である可能性が高いです。
後日八幡市役所へ連絡したところ、今年度のうちに対応予定と返信が届きました。
21分で充電を中断しました。
翌日に名義変更したナンバーと車検証を白MiEVバンを保管している兵庫県南西部まで持参するのですが、途中の神戸市内まで無充電で辿り着けるだけの残量になったので帰宅しました。
今日の移動履歴を表にまとめます。
暖房は使わず、相方から厚めのブランケットで下半身を覆いました。
今日の移動ルートはこんな感じです。(Top写真)
今回、MiEVトラックで約1日半で約410km走りましたが、エンジンが無いので振動が少なく東芝SCiB電池車だったので充電時間も短めで済み、予想以上に(特にエンジン車と比べると圧倒的に)快適に走行できました。