• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2020年02月22日 イイね!

私の要望が実現?青森県・十和田湖の宿にEV用200Vコンセントが設置されました!200222

私の要望が実現?青森県・十和田湖の宿にEV用200Vコンセントが設置されました!200222
昨年(2019年)7月、青森・岩手を飛行機&レンタカー(Top写真)で旅行した時に十和田湖のとあるホテルに宿泊しました。



部屋にアンケート用紙が有ったので・・・
・普段は自家用車として電気自動車を使っている。
・宿を選ぶ基準として、宿でEVの「充電出来る」「充電出来ない」が大きな基準になっている。
・チェックアウト時に満充電になっていたら良いので急速不要。
・ホームセンターで4000円程度で売っているEV充電用200Vコンセントで良いので複数台数が同時充電出来るように。
・宿のルームサービスの1つとして電気代相当として300円程度を宿泊代に上乗せしても良い。
・宿泊ネット予約の備考欄に「充電希望」と記載してもらい、チェックイン時にスイッチを入れる形にすれば既存予約フォームのままで安価に導入できる。
と記載してフロントに提出しました。

旅行してから7ヶ月、いつものように充電スポット口コミサイトを見ていると、新着充電スポットとして「ホテル十和田荘」の文字が。

EVsmart(三菱電動車両サポート・NissanConnect EV・フォルクスワーゲン向け"EasyEV")
ホテル十和田荘 https://evsmart.net/spot/aomori/l22063/v20999/

クリックしてみると、私がアンケートに記載した内容をほぼ反映した形になっていました。

上記方法だと、地元の電気工事業者さんに通常の電気工事の1つとして依頼できるので導入のハードルは低いと思います。
1回300円ならホテルで飲む生ビール中ジョッキの約半額なので利用する側の負担感も少ないと思います。

これからも事あるごとに要望を行って、充電設備を設置することが本業の業績向上に繋がることのアピール、EVに対するネガティブイメージの低減に繋がれば・・・と思っています。

P.S
過去にも要望が通ってEV用普通充電設備が設置されました。

私の要望が実現?和歌山の「アドベンチャーワールド」にEV用普通充電設備が設置されました!190719
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/blog/43072020/
2020年02月19日 イイね!

大切なお知らせ「0 SIMは、サービス提供を終了します」200219

大切なお知らせ「0 SIMは、サービス提供を終了します」200219
本日私のところへメールが届き、サービス終了を知りました。(Top写真)

500MBまで無料だったので、このブログ でも書きましたが、シャリオとアイ・ミーブ2台のスマートループ・ハイドラ・音楽配信アプリ・Googleマップ等に活用していました。

後継となるnuroのプラン で言えば300円のお試しプランになりそうですが、200MBなのが難点。


以前「安いプランが有ったな~」と言う印象だったDMM mobileは、楽天モバイルに承継されていたことも今日になって知りました。
と言うことで、楽天モバイルの料金プラン


ベーシックプランの通信速度は最大200kbpsですが、データ容量に制限が無いので、スマートループ・ハイドラ・音楽配信アプリ・Googleマップと言う用途には良いかもしれません。
サービス提供終了日が8月31日なので、今後も継続して良いプランが無いか探してみようと思っています。
Posted at 2020/02/19 23:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2020年02月18日 イイね!

ミニキャブMiEVバン(16kWh)を兵庫県南西部から名古屋まで回送 200217-18

ミニキャブMiEVバン(16kWh)を兵庫県南西部から名古屋まで回送 200217-18昨年からの「よこよこモータース活動」で名義変更が済んだことは このブログ でお伝えしました。

その後、ミニキャブMiEVバン(16kWh)にナンバー取付、保証継承の手続きも済み、あとはお車を新オーナーさんにお渡しするだけになりました。

お互いの都合が有ったので、旧オーナーさん手持ちの車を全車並べての記念撮影。
(諸般の事情で写真は掲載できません)
ミニキャブMiEVバン(16kWh)、ミニキャブMiEVバン(16kWh)、ミニキャブMiEVトラック、ミニキャブバン(ガソリン)の4台が並ぶ姿はなかなかでした。

2/17・17時に受け取って回送開始。まずは我が家を目指します。(Top写真)
今回クルマと共にお届けするミニキャブ用中古鉄ホイールの積み直しと休憩の合間に普通充電を行おうと「神戸トヨペット・西神中央」へ。
22分普通充電しました。

充電後、旧西神戸有料道路を走りながら次の充電スポットの検討。
MiEVトラックなら(夕方なので)ハーバーランドumieでの充電が必須となるのですが、新品16kWhを積んでいるので、ハーバーランドumieで充電しなくてもイオンモール伊丹昆陽まで辿り着けそうなので、umieでの充電をパス。

(神戸で言う)浜側まで下りずに山側の山手幹線で東に走り、途中で補充電することなくイオンモール伊丹昆陽へ。
イオンモール伊丹昆陽でも3月5日から「WAON認証でも有料化」すると告知されていました。


我が家に戻り、出発準備。

今回は片道だけMiEVバンなので荷物は最小限に。

伊丹空港・駐車場南側のCHAdeMO充電スポットへ。

最大50Aですが、無料で利用できます。

SOC:16.5%から充電を始めたので、電流の推移はこんな感じ。


30分充電して8.6kWhでした。


「MiEVトラック(電トラ) de 名古屋」(往路前半) と同じルートの大阪中央環状線→摂津市内→R1→R307→R24と走り、「京都三菱・京田辺店」へ。

上野市内までの不足分を補充電します。

ミニキャブMiEVバン(16kWh)なので、125A流れるCHAdeMO充電設備に繋いでも62Aまでしか受け付けません。


5分充電して1.7kWh充電出来ました。

MiEVトラックは3分充電して1.5kWhでした。

R24→R163と走り、「三重日産・上野城北店」へ。


電流値の推移はこんな感じ。


30分充電して9.8kWhでした。


睡魔も襲ってきたので近くで仮眠することに。
バンなので、運転席の背もたれを倒すことが出来るのはメリットです。
この冬で1,2の寒さと言うこの日で荷物も最小限なので、暖房しながら仮眠します。
温度設定並びに風量はこの位置にしました。(内気循環です)


約3時間半仮眠している間の電力消費はこんな感じ。


循環する水は51~54℃の間に加温しているようです。


3時間半の間の電池残量(SOC)の推移はこんな感じ。


上野市の気象庁観測値はこんな感じです。

仮眠中の最低気温1.0℃、風速6~7m程度吹いていたようです。

起床後、「三重日産・上野城北店」で再度充電して出発。
前回充電情報を見ると2回連続で私が充電したみたいです。

出発後まもなくして雪が降ってきました。


上野ICからR25(名阪国道)へ。ユキ表示が出ています。


「三重日産・鈴鹿中央通り店」では記録のみ。


7時頃のR23(名四国道)は結構な渋滞。
迂回していると「みえ水素ステーション」の横を通ってました。

トラックにプラントを積んだタイプでした。

「三重日産・桑名江場店」へ。



電流値が減りだしたので、21分で充電を中断。7.5kWhでした。


予定時刻より早く到着しそうなので、「三重トヨタ・桑名店」で休憩&普通充電。


待ち合わせ場所の「イオンモール大高・屋上P」で新オーナーさんにクルマをお渡しして昨年からの「よこよこモータース活動」は無事に終了。

ようやく肩の荷が下りました。

昼食はフードコートで名古屋名物の鉄板ナポリタン。


イオンモール大高に隣接しているJR東海道線・南大高駅からJR在来線で関西を目指します。



岐阜-滋賀県境に近付くにつれて雪景色になってきました。
関ヶ原駅では駅員さんが除雪していました。


滋賀県に入って彦根も雪景色。

今回復路は鉄道移動なので問題ないですが、前回の「MiEVトラック(電トラ) de 名古屋」がこの天候でなくて良かったです。

全区間を南大高駅で購入せずに京都駅まで購入してたので京都駅で一度下車。
駅近くの金券ショップで格安切符を購入して大阪へ。

大阪からは阪急電車で帰宅しました。

今回のMiEVバン(16kWh)での移動履歴を下記にまとめます。


ミニキャブMiEVバン(16kWh)とミニキャブMiEVトラックの違いを感じることが出来ました。
2020年02月13日 イイね!

「MiEVトラック(電トラ) de 名古屋」(往路後半+復路)200213

「MiEVトラック(電トラ) de 名古屋」(往路後半+復路)200213このブログ の続きです。

仮眠し始めた時は雨が降っていたのですが、4時過ぎに雨も上がると共に目が覚めたので、荷台のボックスを開けて今回持参した毛布とダウンジャケットを取り出すと共に暖房開始。
毛布+ダウンジャケット+暖房のおかげか?先ほどよりも深く眠れました。
暖房による電力消費はこんな感じ。


ピークは4200Wを消費しますが、その後は1300W前半?と500W前半?を繰り返す動きでした。

鈴鹿の隣町の亀山の当日の気温です。

最低気温は8.0℃でした。
次の充電予定スポットまで辿り着けそうなので、起床後は充電せずに出発。

朝6時台にR23(名四国道)を走ったのですが、流れは悪かったです。
「三重日産・桑名江場店」へ。


三重日産他店と同じ日産製CHAdeMO充電設備なので、写真だけ並べます。




14分で充電を中断。7.4kWhでした。

充電後もR23(名四国道)を走り、軽自動車検査協会・愛知主管事務所近くの「イオンモール名古屋みなと」で普通充電。


イオン開店時刻の8時まではCHAdeMO充電設備の位置確認。


8時になりイオンの店内へ。
パン売り場のモーニングセットで「ゆでたまご」のオマケが付きます。


朝食を済ませて今回の目的地「軽自動車検査協会・愛知主管事務所」へ。
名義変更するミニキャブMiEVバンの新オーナーさんも別件でお越しでした。


いよいよ姫路ナンバーとお別れ~。


事前に申請していたオリンピック・パラリンピックの名古屋ナンバーへ名義変更できました。

今回、所有権解除の手続きも同時に行ったためか?全ての手続きが終わるまでに予定以上の約2時間掛かりました。

新オーナーさんとお別れして、R23(名四国道)→木曾三川沿い→R258と走り、岐阜県養老郡養老町へ。
「養南自動車」で彦根市までの不足分を「ちょい足し充電」

事前に電話していたおかげか?普段は切ってある電源が入っていて到着と同時に充電出来ました。



5分で充電を中断しました。

R21→R8と走り、滋賀県彦根市の「イオンタウン彦根」へ。

CHAdeMO充電設備は、ZE1リーフが使用中で充電待ちに。
普通充電設備には、見たことの無いクルマが充電していました。

フロント側を撮影。


オーナーさんが戻ってきたのでお話しをお聞きすると「Opel Ampera-e(オペル アンペーラ)」と言う車だそうで、日本未導入です。


日本語サイトは見つからず、現地サイト → https://www.opel.de/fahrzeuge/ampera-e/uebersicht.html
現地用PR動画が見つかったので、貼り付けておきます。

電池容量:60kWh、10.2インチのタッチディスプレイ装備、0-100km/hまでの加速7.3秒、NEDC(EUDC)基準で500km走るみたいです。
NEDC(EUDC)基準に関してはこちら → https://automotive.ten-navi.com/dictionary/25356/

実際の一充電走行距離はオーナーさん曰く200km程度だそうですが、並行輸入して使っていたものを中古車で購入したとのことで充電コネクタはコンボのまま。
変換ケーブルを使って普通充電のみできるそうです。


そうこうしているうちにZE1リーフの充電が終わり、MiEVトラックがCHAdeMO充電開始。




岐阜のi-MiEV乗りさんと連絡が取れたので一緒にランチ。
イオンタウン彦根内の売り上げ貢献としてカレーとナンを注文しました。


そろそろかな?と思い充電設備に戻ると、充電開始後20分弱で99%になっていたので、充電終了&車を一般の駐車スペースへ移動させてカレーとナンを頂きました。


ナンのおかわりも頂きました。


そのままイオンタウン彦根でおしゃべり。
次の充電予定スポットの終了時刻が近づいてきたので、岐阜のi-MiEV乗りさんとイオンタウン彦根でお別れ。
湖岸道路を走り、同じMiEVトラックが配備されてい「守山市・速野会館」へ。

次の八幡市までの不足分を「ちょい足し充電」

ここは定格で100A流れます。


100Aなので、充電電力としては28kW


令和2年4月1日から1か月間で3回以上利用した場合は3回目以降は1回300円必要になります。

「守山市・速野会館」では5分だけ充電しました。

再び湖岸道路南下して浜大津エリアへ。
夕方の通勤時間帯で道路が渋滞し始めると共に少し眠気も。
休憩&夕食場所探しのついでの普通充電で「ネッツトヨタ滋賀・大津店」へ。


NSCカード未使用の場合は1回300円だそうです。

私は三菱電動車両サポート(プレミアム)なので無料で55分充電しました。

当初、京都市内の「グリル子宝」で洋食を食べようとお店に行ったのですが、お店が休みで第2候補の「新福菜館」へ。

19時過ぎだったので行列が出来ていました。

2日連続のラーメン。

すごーく久しぶりに食べましたが美味しかったです。

20:30前に「八幡市役所」へ。

21:00で終了なので、終了時刻を考えるとギリギリで到着です。

ニチコン製旧型50kWで最大で100Aまで流れるはずが75Aしか流れません。


1段目の軽故障状態である可能性が高いです。
後日八幡市役所へ連絡したところ、今年度のうちに対応予定と返信が届きました。
21分で充電を中断しました。

翌日に名義変更したナンバーと車検証を白MiEVバンを保管している兵庫県南西部まで持参するのですが、途中の神戸市内まで無充電で辿り着けるだけの残量になったので帰宅しました。

今日の移動履歴を表にまとめます。

暖房は使わず、相方から厚めのブランケットで下半身を覆いました。

今日の移動ルートはこんな感じです。(Top写真)

今回、MiEVトラックで約1日半で約410km走りましたが、エンジンが無いので振動が少なく東芝SCiB電池車だったので充電時間も短めで済み、予想以上に(特にエンジン車と比べると圧倒的に)快適に走行できました。
2020年02月12日 イイね!

「MiEVトラック(電トラ) de 名古屋」(往路前半)200212

「MiEVトラック(電トラ) de 名古屋」(往路前半)200212このブログ でも書きましたが、「よこよこモータース活動」の一環で名古屋の軽自動車検査協会・愛知主管事務所へ行ってきました。

私のアイ・ミーブXで行く予定をしていたのですが・・・
・MiEVトラック(電トラ)での長距離移動情報がほぼ無し。
・知人のMiEVトラックを貸してもらえることになった。
・MiEVトラック(電トラ)のキャビン(室内空間)が狭いので冷暖房が良く効く?
ということで、サイコロケイさんの何シテル?をちょっと考察 の検証も兼ねてMiEVトラックで兵庫県南東部と名古屋を往復しました。
 
今回トラックで移動なので、「道中少しでも快適に」と考えて、100円ショップのセリアで入手した3種類のスマホホルダーを取り付け。

ナビ用、CaniOn用、みんカラ・ハイドラ用として3台のスマホを仮設しました。

「鈴鹿天然温泉 花しょうぶ」の最終受付が24時なので、20:20に自宅を出発。
大阪中央環状線→摂津市内→R1→R307→R24と走り、「京都三菱・京田辺店」へ。

伊賀市までの不足分を「ちょい足し充電」

三菱販売店には珍しい高速機です。124A流れました。


撮影時の電圧が278Vと小さめなので、充電電力としては34kWです。


3分だけ「ちょい足し」しました。


R24→R163と走り、「三重日産・上野城北店」へ。


きっちり125A流れます。


SCiB電池はLEJ電池と比べて電圧が小さいので、充電開始当初の充電電力としては32kWです。


307Vで出力が低下し始めました。


充電電流の推移。


システム電圧の推移。


充電電力の推移。


15分で充電を中断。8.5kWhでした。


充電後は旧名阪を走り、伊賀ICから亀山ICまではR25(名阪国道)を走りました。

最終受付の24時に「鈴鹿天然温泉 花しょうぶ」へ到着。

フロントで確認後に入浴。良いお風呂でした。

1:00に「鈴鹿天然温泉 花しょうぶ」を後にして夜食のラーメン。

この時刻で開いてたヒノマルラーメンへ。

美味しく頂きました。


「三重日産・鈴鹿中央通り店」へ。


125Aで充電。


充電電力の推移。


システム電圧の推移。


充電電流の推移。


9分で充電を中断。5.2kWhでした。


夜中2時になったので、近くで仮眠することに。
春を思わせる暖かい日だったので暖房は使わず、スマホ充電のためにREADY+シフトはP+サイドブレーキ不使用。
メーターパネルが光っているので遮光しました。
私は背中をドアにもたれた状態で足を助手席座面側に伸ばして仮眠しました。

今日の移動履歴を表にまとめます。

暖房は使わず、相方から厚めのブランケットで下半身を覆いました。

今日の移動ルートはこんな感じでした。(Top写真)

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
91011 12 131415
1617 18 192021 22
23242526272829

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation