• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

新型BEV、bZ4Xの詳細を公表 211029

新型BEV、bZ4Xの詳細を公表 2110292021年10月29日 新型BEV、bZ4Xの詳細を公表
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/36254708.html

トヨタの該当ニュースリリースを読んでアイ・ミーブX乗りの私が気になった部分を列記します。
全体で見れば、大きな期待を抱かせる内容です。
特に気になった部分を下記に記載します。

>実用上、特に冬場の航続距離*2の確保や、世界トップレベルの電池容量維持率(10年後90%*3)
>*2 一充電走行距離は500km前後(FWD車・WLTCモード・社内測定値)
>*3 開発中の目標値。使用期間・走行距離は10年または24万km(15万マイル)のいずれか短い方を想定
一充電走行距離500kmはともかく、10年または24万kmでSOH 90%をキープできるなら良いですよね。
この記載を読む限りだと、10年または24万kmでSOH 80%程度まで劣化すれば保証で対応してくれると言う意味かな?

>走行時の省エネ性能向上と実用上(特に冬場の)航続距離の確保
>特に冬場の暖房による消費電力を減らすため、以下の機構・装備を採用
>ヒートポンプ式エアコン、シートヒーター、ステアリングヒーター、前席乗員足元の輻射ヒーター(トヨタ初)
EVに乗っていない人が「EVダメ」と毛嫌いする理由の1つが走る以外の冷暖房の目減り。
最後の「前席乗員足元の輻射ヒーター」は後発ならではの気付きかな?と期待します。

>短い充電時間・・・世界各地域の高出力充電にも対応(DC急速充電では150kWに対応)
この記載している以上、トヨタ販売店には高出力充電できる設備を設置してくれると言うことで良いのですよね??

あとは車両価格かな。
今回の総選挙とも関連しますが、給料は増えていないのに、モデルチェンジの度に新車価格だけはきっちり高くなっていってるので。
2021年10月09日 イイね!

駆動用電池交換後1回目の補正 211008-09

9/4に行った三菱販売店での現在電池容量再確認 で、三菱販売店の方から「いったん数値が動き出すとその後の数値低下は速いかも?」と助言を頂き気に掛けていたところ、これまでの差を埋めるためか?数値の動きは予想以上の速さ。

9/4以降で集計すると、約2000km走って約4%劣化しました。
平均すると約113kmごとに0.1Ah劣化した計算です。

8月の関西電力検針日以降の駆動用電池交換後の走行距離(km)と電池残存率(%)でプロットしてみると割とキレイに直線的だったので、Excelの線形近似でグラフと一次関数式を求め、交換後1年での想定距離20000kmを代入してみると76.57%と信じたくない数値に。



4月の駆動用電池交換時と10月8日の2点だけを使い、Excelの線形近似で一次関数式を求め、交換後1年での想定距離20000kmを代入してみても90.78%と、新車購入後1年20000km時と比べても明らかに低い数値に。



また普通充電時のバッテリー駆動制御での電流ゼロ時間も暖かい時期なのに10分と長くなり、セル間のバラつきが大きい状態で有ることが予想されたので、三菱販売店で1枚目と2枚目のエクセルグラフを提出&この写真を提示のうえで相談した結果、容量補正&測定を行って様子を見ることになりました。
(三菱販売店の方からも「このようにグラフにしてもらうと非常に解りやすい」と話もスムーズでした)



1泊2日預けて作業してもらった結果(1/2枚目)です。

入庫時(補正前)データ
現在電池容量 45.9Ah
電池残存率  95.62%


1泊2日預けて作業してもらった結果(2/2枚目)です。

容量補正後データ
現在電池容量 45.9 Ah → 48.5 Ah(+2.6 Ah)
電池残存率  95.62% → 101.0%(+5.38%)

また通算時間バックアップは、担当さんが手入力で入力できたとのこと。


測定画面のプリントスクリーンも分けてもらいました。



アイ・ミーブを受け取った時の「CaniOn」指示値。

測定画面のプリントスクリーンと同じ値です。


1枚目のエクセルグラフに今回の補正後データを反映させました。
線形近似とは言えない状態になったので、数値の表とプロットだけにしました。

今回の補正でセル間のバラつきが小さくなり使える領域が増えました。

次回は電池交換後約1年となる2022年春に2回目の容量補正を行う予定です。
新車購入後1年とほぼ同じ条件での測定になるので、比較しやすいと考えています。
Posted at 2021/11/03 17:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2021年10月05日 イイね!

播磨粉もんドライブ 211005

播磨粉もんドライブ 211005関西圏でも9月末で緊急事態宣言やまん延防止措置が解除になったので、友人のNくんと兵庫県南部をドライブしました。

満充電で自宅を出発。
Nくん宅でNくんと合流すると共にNくんのご両親にもご挨拶。

川西ICから新名神 → 山陽道・姫路西ICで姫路西バイパス → 姫路西バイパス・太子竜野バイパス・姫路バイパス

我が家から113.6kmを走って、SOC:32.0% 姫路市内の「まつかぜ」へ。


ちくたまぶっかけ(冷)を頂きました。


続いて「まつかぜ」から9km移動して同じ姫路市内の「」へ。


こだわり海鮮丼と本格讃岐うどんミニを頂きました。


うどん屋さん2軒に行ってお腹も小休止。
アイ・ミーブの電池残量が減ってきたので、姫路三菱・姫路三菱で充電。
5月末に訪れた時にMiEV全車の充電を拒絶するかのようなレイアウトだったので改善をお願いして初めての充電になりました。
アイ・ミーブでも問題なく充電コネクタを接続ずることが出来ました。



液晶画面は白くなっていてかろうじて見えるレベルでした。


声を掛けてショールーム内で待たせてもらいましたが、とある営業スタッフが他のお客さんに発した一言に思わず絶句。
詳細は書きませんが、三菱販売店の営業スタッフとしてあり得ない発言でした。
(この部分に関してコメントを頂いても返信しない or コメント自体を削除する可能性が有ります)
規定時間の30分急速充電しました。SOC:21.5→83.0%

二人ともお腹的に地元で言う玉子焼(一般的には明石焼)なら食べられる状況だったので、無料の道路で明石市へ。
目的地の「魚の棚商店街」から少し離れますが、普通充電が出来る「システムパーク日富美町」に駐車している間に普通充電します。


食後?食前?の運動も兼ねて歩いて「魚の棚商店街」へ到着。


一通り周辺を歩いて、今回は「たこ磯」に行きました。


クルマでのドライブなので、ノンアルコールビールで乾杯♪


タコとアナゴが入っている「ミックス」を頂きました。


駐車している間の69分間カード認証なしで普通充電できました。SOC:56.5→72.0%
明石市中心部から斜めに走って、神戸西ICから山陽道 → 新名神・川西ICで下車してNくんとお別れ。

平日昼間に高速をそれなりに使いましたが、今回の移動費(高速+充電)は一人2000円未満でした。
今回の走行ルートはTop写真を参考にしてください。
Posted at 2021/11/02 11:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34 5678 9
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation