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よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2018年07月23日 イイね!

大暑の日に「市販フロンガスより純度が良いエアコンガスを圧力でなく規定量で再充填」 180723

大暑の日に「市販フロンガスより純度が良いエアコンガスを圧力でなく規定量で再充填」 180723この記事は、電装店がお勧めする「究極のエアコン管理施工」 について書いています。

冷暖房の使用が一充電走行距離に直結する電気自動車(EV)。
また駆動用バッテリーが東芝製SCiB電池搭載車以外は少しずつ劣化するのも事実です。
少しずつ劣化する駆動用バッテリーを補うために少しずつ対策を行ってきました。

これまでに・・・
1年目・・・特に何もせず(データ取り)
2年目・・・スロットルコントロール&クルーズコントロール追加ドアにスキマテープ
3年目・・・フロアに保温シート追加天井断熱+デットニング
4年目・・・フロア&ドアの断熱強化+デットニング 
と行ってきて、それぞれ効果が数字で表れています。

そう思っていた矢先、気になる情報を見つけました。
電装店がお勧めする「究極のエアコン管理施工」

作業的には・・・
車に充填されているエアコンガスを回収。
 ↓
エアコンガスをろ過/精製(市販ガスよりも純度が上がるそうです)
 ↓
真空引きして配管に異常がないか(漏れているところがないか)確認。
 ↓
圧力でなく重さで規定量通りにエアコンガスを再充填しました。

特に私のアイ・ミーブの場合、家庭用のエアコンと同じヒートポンプエアコンなので、夏も冬もフロンガスの圧縮と膨張を利用して冷暖房するので一回の作業で冷房・暖房の両方でメリットが出る?

別の言い方で言うと、本来の冷房能力を100%発揮させるそうなので・・・
 ↓
作業前よりも温度や風量を弱くできる?
 ↓
消費電力が少なくて済む?
 ↓
電池が劣化しても一充電走行距離が作業前とあまり変わらない?とか妄想したりしています。

現在の暑さは気象庁が「災害と考えて良い暑さ」と記者会見で発言されるくらいです。
2018年夏の終わり?もしくは2019年の春?に前年と比べた形で効果を検証したいと思っています。
効果が数字で表れてくれたらいいなぁ~。

作業そのものは こちら や「整備手帳」をご覧ください。

1ヶ月走行した段階で効果の検証を行いました。 詳しくは こちら をご覧ください。
Posted at 2018/07/29 18:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2018年07月16日 イイね!

最終的に「拡大コピー」になりました+あるふぁ 180716

このブログ でノートパソコンを新たに購入したことをお伝えしましたが、今まで使っていたパソコンバッグには入らないので、A4サイズのクッションケースを購入し、パソコンはクッションケース、その他の諸々をパソコンバッグに入れてレッツノート用のパソコンバッグ選び。

出来るならばこれまでとは違ったバッグにしようとお店を見て回ったり、ネットを見てみました。
特にネットではデザイン的にはオシャレで良さそうなものも有ったのですが、パソコン以外のACアダプターやマウスを始めとする細々したものを収納出来るバッグを見つけることができず・・・
最終的にはこれまでつかっていたバッグと同じもののサイズ違いに落ち着きました。
ちょっと悔しい?ですが、細々したものも含めてキレイにバッグ1つに収まるんですよ。



使い勝手が良かったので、リピ買いということで・・・。
せめて色くらいは変えたかったのですが、在庫限りだそうで知らない人が見ると「全く同じでは?」と言われそうですw

P.S
本日、ノートパソコンに関する「あるブツ」が届きました。詳細は内緒ですw
Posted at 2018/07/16 23:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2018年07月12日 イイね!

航続可能距離を延ばすための、7つのコツ。「よこよこ」はどうしてる? 180712

航続可能距離を延ばすための、7つのコツ。「よこよこ」はどうしてる? 180712この記事は、しずかな湖畔の…について書いています。

ビワイチ無充電走行チャレンジ」や nop_all さんのブログ「しずかな湖畔の…」などでi-MiEVをどのように走らせているの?と時々聞かれます。
小型車になったアイ・ミーブのwebサイトやカタログには「航続可能距離を延ばすための、7つのコツ」とスペースを割いています。
この7つに対して2014年製i-MiEV(X)で行っている私の運転方法を照らし合わせてみます。
メーカー推奨の方法とは違っています。実施される場合は自己責任でお願いします。

1.普段の走行中は回生ブレーキを0ポジションに。
回生のない0ポジションはクルマのムダな減速を抑えます。
そのため運動エネルギー効率が最も良い「慣性走行」によるなめらかな走りを可能にし、アイ・ミーブのエコな走行性能を最大限に引き出します。

⇒大きな考え方の違いとして下記2つがあると思います。
(a)ギアを繋いだ状態でアクセルを離すと回生ブレーキが掛かり、運動エネルギーを電気エネルギーに変換して充電される。
(b)アクセルオフ+0ポジションで出来るだけ転がして電気の消費を防ぐ。
どちらの方が電気消費が少ないか悩むとところですが、私は(b)を選択しています。
仮に停止から40km/hまで加速してから減速して停止してもモーターのロス、タイヤの摩擦等があるために消費した電力の全てを回収できません。
加速、減速の両方でロスすることを考えて、電気をいかに消費せずに走ることを意識しています。

ただ私のi-MiEV(X)は2014年製なので、パドルシフトが無いために回生のない0ポジションを再現できるのはギアを抜いた「Nレンジ」だけです。
とは言え、i-MiEVの取扱説明書には「Nレンジにはしないで」と記載されています。
理由として
・PやRに入れてしまう可能性。
・回生ブレーキが全く効かない。
・車両故障の原因になる。と書かれています。

1つ目と2つ目に関しては事実です。
Nレンジで走る時はシフトレバーを握った状態で、いつでもシフトレバーを動かせるようにし、状況次第ではシフトレバー操作とフットブレーキ操作をほぼ同時に行っています。
MT車で「エンジンブレーキが効かないのでニュートラルで走らないで」と言われているのとレベルは変わらないと思っています。

3つ目に関しては、i-MiEV購入店の当時の副店長さん(お店のサービス責任者さん)と三菱販売店の部品発注端末で内部構造を確認し「内部的にはトルコンは無く、MT4速相当の1速減速機」と確認し、「MTと同様にシフト操作OK」の確認をとっています。
トランクアスクルオイルとリヤデフオイルが兼用となっているオイル(三菱指定はATF)が750ccしか入っていないので、車両故障の原因にならないようにAT車と同様にメーカー基準よりかなり短めの2万kmごとに交換しています。
またドレンプラグもマグネット付のものに交換してスラッジを少しでも捕捉出来るようにしています。
これまでにオイル交換して出た廃油を容器に入れて写真撮影したものを整備手帳にupしていますのでご覧ください。


2.減速するときは回生ブレーキをうまく使う。
回生ブレーキを上記の表示5→4→3→2→1の順に操作して減速すると、駆動用バッテリーへの充電効率が高まります。
※セレクターレバーをBポジションにしてパドルを長めに引くと、走行中の0から5に操作することができます。

⇒私のi-MiEV(X)はパドルシフトが無いので、シフトレバーをNからB or ECO or Dへ操作してフットブレーキではなく、出来るだけ回生ブレーキを使うようにしています。


3.アクセルペダルを踏む時間を短くする。
アクセルペダルを踏み込みすぎず、パワーメーターの針をEcoゾーンの範囲内で抑えると電気の出力を抑えられます。
さらに、アクセルペダルを踏む時間を短くすると電力消費の抑制につながります。

⇒具体的には、市街地エリア(非バイパス)だとそれなりの頻度で信号に止まると思います。
40~50km/h程度まで少しゆっくり加速(私はBを使うことが多いです) → Nで転がす → B or ECO or Dでブレーキを踏まずに回生ブレーキで減速 → 20km/hで回生ブレーキが止まるのでフットブレーキで停止。
と走るなら状況次第ですが、半分以上はNレンジor回生ブレーキなどで減速と言う感じになると思います。
別の例えで言うなら電車(特に路面電車)に近い走らせ方をしています。と書いた方がピンと感じる人が多いかも?


4.Ecoポジションをうまく使う。
加速時にセレクターレバーをEcoポジションにすると、電気の出力を抑えられます。

⇒私は加速時にEcoポジションをほとんど使ったことがありません。
結局はパワーメーターの動きになるので、普段市街地エリアを乗る時はB or Dで「パワーメーターの針をEcoゾーン辺りまで」で留めるようにアクセルを踏んでいます。


5.走行速度をなるべく一定に保つ。
走行中は前方のクルマとの車間距離を長くとり、速度をなるべく一定に保つように走行すると、電力消費の抑制につながります。

⇒速度を一定に保つと言うより速度変化が少なくなるように、車間距離を長めにとって減速時に出来るだけ回生ブレーキを活用できるようにしています。
ちょっとした減速では、Nレンジで転がして目標速度になったら再度ギアを入れています。


6.シートヒーターを活用する。
背面と座面、両方から体を直接暖めるので、冬場でも快適。
暖房を控えてシートヒーター(運転席/助手席)を使えば、電力消費の抑制につながります。

⇒シートヒーターは冬の必需品です。冬の間はずーっと運転席側のスイッチは入れっぱなしです。助手席は人が乗る時はリクエストに応じて使っています。
暖房を控えると言う記述があるので、冷暖房に関して少し追記します。
ご存知のようにEVはエンジンが無いために冷暖房に使う電力は駆動用電池から供給されています。
冷暖房を使わなければ航続可能距離を延ばすことが出来ますが、快適に乗りたいので冷暖房もそれなりに使っています。
多くの方が温度設定を最もクール側orホット側にして風量を調整されていると思います。
(ヒートポンプエアコン車)冷房の場合、最もクール側+風量少な目でCaniOnによると消費電力は約1000Wでした。
温度設定真上から1つだけ左+風量真上にすると体感的に同じ涼しさでありながら消費電力は約450Wに低減しました。


7.走り始める前にプレ空調を1分半。
走り始める前に、普通充電ケーブルを接続した状態でクルマの風量調整ダイヤルと温度調整ダイヤルをともにMAXにしてプレ空調をかけると、1分半でエアコンの温源媒体の温度が確保されるので、走行中の電力消費の抑制につながります。

⇒プレ空調をかける=私のi-MiEV(X)だと普通充電している状態でMiEVリモートシステムを使う形になります。
帰宅時に普通充電をした状態ならともかく、毎朝出発前に普通充電コネクタを接続してプレ空調するのは正直面倒くさいです。
幸い我が家は高台にあり、走るルート次第では自宅から数百メートル先のバス道までアクセルを一切踏まずにBモード+フットブレーキで走り、0.5~1.0%充電されます。
ということで私はサイドブレーキ解除+Nレンジで我が家を出発し、Bモードに入れてからエアコンをONにしてバス道に出るまでにプレ空調しています。


ここまでは三菱自動車工業のWebサイトに掲載されている情報に基づいて書きました。
上記7つに追加して私が実践している消費電力を減らす方法をご紹介します。

8.冷暖房使用時の信号待ちではギアを抜く。
多くの地域で梅雨明けになった今日この頃、冷房なしで車に乗るのはちょっとツライですよね。
信号待ちで停止する際にB or ECO or Dレンジ+フットブレーキを踏んでいると思います。
冷房使用+NやP以外+フットブレーキだと、テクトム製燃費マネージャーFCM-NX1によると約1000W消費しています。
冷房使用+NやP+サイドブレーキだと、テクトム製燃費マネージャーFCM-NX1によると約500Wと先ほどの半分の消費電力になります。
(燃費マネージャーの表示項目に消費電力を選択しているのもコレが1つの要因です)
冷暖房を使用していない時は違いがないものの、冷暖房を使っている時は信号待ちでギアを抜いた方が消費電量が少ないのでオススメです。


9.タイヤの空気圧はマメにチェック!
EVはエンジン車より全体の効率が良いので、ちょっとしたことが航続可能距離に影響します。
EVの充電を自宅やショッピングモールなどで行うことが多い人もいると思います。
エンジン車だと給油のついでにタイヤの空気圧チェックしやすいですが、EVはタイミングを逃すと「前回いつ確認したか覚えていない」ことになりかねません。
タイヤの空気圧はNレンジでの転がりやすさに直結します。
1カ月に1度はタイヤの空気圧が規定圧を割り込んでいないか確認しましょう!

皆さんの参考になれば幸いです。
2018年07月11日 イイね!

西日本豪雨情報「倉敷市災害ボランティアセンター」が開設されました。180711

既に報道でご存知の方も多いと思いますが、西日本各地で多くの被害が出ています。
MMF等で何度も訪れたことのある倉敷市も1階が完全に水没した地域が出ました。

そんな中「倉敷市災害ボランティアセンターが開設された」と倉敷市社会福祉協議会のWebサイトで情報提供されたのでご紹介します。

倉敷市災害ボランティアセンターを開設します。(第3報H30.7.10 14:30)
http://kurashikisyakyo.or.jp/caution/倉敷市災害ボランティアセンターを開設します。/

災害ボランティアにお越しの皆様へ(第4報H30.7.11 3:00)
http://kurashikisyakyo.or.jp/caution/災害ボランティアにお越しの皆様へ%EF%BC%88第4報h30-7-11%E3%80%80300/

【災害ボランティアセンター場所】
中国職業能力開発大学校
倉敷市玉島長尾1242-1  山陽自動車道・玉島IC近くです。
http://www3.jeed.or.jp/okayama/college/access.html
※中国職業能力開発大学校へは直接連絡しないようにお願いいたします。

詳細は各サイトをご覧ください。
Posted at 2018/07/11 23:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2018年07月08日 イイね!

よこよこノートパソコン第3世代へ更新! 180708

よこよこノートパソコン第3世代へ更新! 180708元々「コタツに入ってテレビを見ながらネットサーフィンがしたい!」から始まったノートパソコン。

当時話題になっていたUMPC(ウルトラモバイルPC)を
2009年に「フロンティア FRNU503」を購入メモリ増設
2012年に「ACER AspireOne D257-A71C/WF」を購入メモリ増設 → SSDへ交換しながら使っていたのですが、今年になり、ローカルでオフィスソフトを使っている分には問題ないものの、ネットサーフィンに時間がかかるようになり、繋がらない時もそれなりに発生するようになってしまいました。

購入から6年頑張ってくれたものの、性能的に限界を感じたので、次世代機を検討することに。
使用用途や希望条件などは下記の通り。
・コンピュータ関係が本業でない私がプライベートで使う
・ゲームはしない
・ブログ作成、i-MiEVに関するデータ整理、時々プレゼン資料作成
・i-MiEV普通充電中にノマド
・サイズは小さめ、お値段安め

NEC・LAVIE Note Mobileマウス・m-Book C100BNLenovo Ideapad 120S 等が候補になったのですが、レッツノートの中古品でもメモリ増設+SSDへの交換で上記新品とほぼ同じ価格で性能的には新品より優れているとのことで更に検討。

中古品ということで、ブツによる個体差や安心して買えるお店が問題になりますが、探してみると、中古Let's noteだけを販売する「レッツタウン」を楽天市場で見つけました。

パナソニックの神戸工場にて、動作試験、クリーニングを行ったブツだそうで、ショップレビュー を見ても良さそうだったので、【動作A】【液晶A】【外観B】評価の中古レッツノートCF-NX2RWJCS を購入しました。

専用の箱に入って梱包はバッチリでした。
使用感が出ることが多いと聞いていたタッチパッド周辺もキレイで、一番の売りである
「パナソニック工場で点検済 神戸リフレッシュ!」のステッカーも貼ってあります。


天板に少しだけ傷がありますが、中古品と言うことを考えれば気にならないレベルです。


検査/完了報告書 も添付してあり・・・

詳しい方にお聞きすると
1)HDD積算通電時間358時間、使用期間3カ月
⇒HDDそのままで本体丸ごと交換?パナソニック社内の起動テスト用個体?
2)積算充電指数3回=新品バッテリーだそうです。

またi-MiEVに設置しているインバータでバッテリーの充電ができるのも大変ありがたいです。


「ACER AspireOne」と比べると少し大きくなりました。(Top写真)
あとでまとめて記載しますが、購入金額を考えると良いブツを購入できたみたいです。

とりあえず通電して問題が無いことが解ったので、メモリとSSDを購入。


メモリ増設、SSDへの交換、Win10へのアップグレードは下記動画を参考にしました。


メモリは裏側の右下に増設スロットがあります。


増設しました。



8GBメモリを増設して無事に合計12GBと認識しました。


HDDを取り外します。


東芝製HDD250GBをSanDisk製SSD240GBに交換します。


Win10をUSBメモリからインストール&アップデートしたのですが、3つは不明なまま。


ざっとアプリもインストールして使える状態になりました。
家族が病院に行っている間の待ち時間にトヨタのお店で普通充電しながらプチノマド。
BicSIM特典の公衆無線LANで快適なネット環境でした。


最後に購入金額などをまとめておきます。
レッツノートCF-NX2RWJCS 本体+消費税+送料=26784円(レッツタウン)
シリコンパワー ノートPC用メモリ 1.35V (低電圧) DDR3L 1600 PC3L-12800 8GB 本体+送料=7550円(Amazon)
SanDisk 2.5インチSSD SDSSDA-240G-J26 本体+送料=7326円(コジマYahoo!店)
上記3つの合計=41660円

そのうちレッツノートは楽天市場で購入したので1484ポイント使用。
SSDはnanacoクレジッドチャージ用に新規で申し込んだYahoo!カード入会特典ポイントで全額決済=請求なし。
と言うことで実質負担額=41660-1484-7326=32850円になりました。

このブログもレッツノートで書いていますが、これまでと比べてとても快適に作業出来ています。
Posted at 2018/07/09 02:11:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

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アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

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2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
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