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よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

ワールドカップラグビーを観戦しました。190930

ワールドカップラグビーを観戦しました。1909307月下旬に小学校の友人宅での家飲み会で中学の同級生から「ワールドカップラグビーのチケット有るけど皆で見に行かない?」とお誘いが。
9月下旬に最終確認の連絡が届き、参加を連絡して当日に。

少し早めに電車で神戸へ。
JR神戸駅に立ち寄るとすっかりワールドカップラグビーモード。


配布されていたリーフレットを分けてもらいました。


今日観戦する「スコットランド VS サモア

日本が次に対戦するサモアと10/13(日)に対戦するスコットランドと言う組み合わせです。

当初は持ち込みダメだった食べ物が持ち込みOKと変更になったので、チケットを持っている友人とumieで落ち合い、地下のイオンで買い物。


最寄り駅の神戸市営地下鉄海岸線で「御崎公園」駅へ。
駅の階段の踊り場もワールドカップラグビーモード。


駅から会場へ向かう道は、周りには普段見ない数の外国人が。


待ち合わせのコンビニに行くと、既に国際交流している友人もいて盛り上がってました。
電車で来ていたので、メンバーが揃うまでの間に揃っているメンバーで乾杯♪

仕事終わりで駆け付けたメンバーも有り、8人全員そろっていよいよ会場へ。


今回友人が確保したエリアはこんな感じだったので・・・
(下記左側の黄色い丸の辺り)

ここで4人ずつ2グループに分かれます。
あらかじめ購入した食べ物は2袋に分けていたので1袋持参。
国際的なスポーツイベントだけ有って持ち物検査もありました。

確保してくれた席はグランドから離れた上の方だったのですが、照明が明るく、体格の良いラグビー選手なので選手の動きも解りやすいです。


全選手が整列してそれぞれの国歌斉唱。

周りのスコットランドファンも大合唱してました。

サモア代表がラグビーの国際試合で、試合前に行うウォークライ


いよいよ試合開始です!(Top写真)

試合そのものは各媒体をご覧ください。
私のラグビー知識は、ドラマ「スクール☆ウォーズ 〜泣き虫先生の7年戦争〜」でラグビーを知り、神戸製鋼が社会人ラグビー7連覇している頃にテレビでたまに見ていた程度なので・・・。
個人的には、スコットランドとサモアに大きな差は無さそうに感じました。

ハーフタイムもBon Joviの「Livin' On A Prayer」が流れ、周りの観客は大合唱!

雰囲気は神戸では無いみたいでした。

試合が終わって余韻に浸りつつ、席に残されていた持てるだけのゴミを持って離席しました。
公式スポンサーのハイネケンのブースには、売り子さんが使っていた可搬型ビールサーバーがズラリ。。。


会場から離れる人で周りは人でいっぱい。


再び会場近くのコンビニで8人が落ち合い、お酒を飲みつつ時間調整や人によっては国際交流しつつ帰路に着きました。
国際試合の迫力を味わえたのは非常に良かったです。
チケットを確保してくれた友人に大感謝です。
Posted at 2019/10/04 11:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2019年09月16日 イイね!

「EVOCカンファレンス2019in箱根」 復路移動2日目 190916

「EVOCカンファレンス2019in箱根」 復路移動2日目 190916「かんぽの宿 焼津」での車中泊からの続きです。

プレ冷房(強冷房+大風量・30分で自動停止)を時々使いながら仮眠していると朝5時にロビーの照明が点灯。
家族から「どこかに移動しない?」と声を掛けられました。
ロビーから見える所での充電&仮眠と言うのが気になったみたい。。。

5:10に「かんぽの宿 焼津」を出発。
5時間6分普通充電(プレ冷房あり)SOC:6.5%→88.0%

夜勤明けの出発&カンファレンス前夜もあまり眠れなかったので5時間弱の仮眠でもまだ眠たく、もう少し仮眠できる所を探すことに。
これまで充電したことのない所と言うことで「焼津さかなセンター」に行ってみたのですが・・・

事前情報通り電源が入っていなかったので充電できず。

結局昨年と同じ「ルートイン焼津インター」へ。

ここの駐車場は、ロビーから見えない所に有るので充電&仮眠しやすいです。
2時間4分普通充電(プレ冷房あり)SOC:88.0%→100.0%(満充電)

ここからしばらくは昨年のほぼカーボンコピー。
満充電まで充電&仮眠してすぐ近くの「コメダ珈琲店・焼津インター店」で朝食。



R1を西へ車を進めます。
浜名湖当たりの景色に見とれつつ・・・


愛知県に入り、「道の駅とよはし」へ。

JFE製アシストバッテリー付CHAdeMO充電設備が2台設置されているものの2台とも充電中で充電できず。。。

11時頃に到着したのですが、施設内は大盛況でした。

フードファイターが集まるイベントも開催するみたいです。


充電出来なかった時の保険として考えていた「豊橋市消防本部 南消防署大清水出張所」に到着。

職員さんに「充電したい」と声を掛けたのですが・・・
「今日は祝日なので・・・」と断られてしまいました。

「ユタカ自動車学校 豊橋校」を下見しつつ・・・


中部三菱・豊橋向山店へ到着。


液晶画面が白く変色していたので見にくかったです。


CHAdeMO充電中は新車ショールームで待ちました。
営業中の三菱販売店でのCHAdeMO充電を嫌がる家族なのですが、このお店は普通の対応をしてくれてホッとしました。
ショールーム内にはフリードリンク設備も有るので休憩しやすいです。
窓際のテーブル席だったからかもしれませんが、道路を挟んだ向かいの「トヨタカローラ愛豊(株) 豊橋佐藤店」の公衆無線LAN「Wi2 300」の電波をキャッチ出来たので充電を待っている間も快適なネット環境でした。
またサービスフロントに液晶パネルの状況を伝えたところ「見にくいですよね~。改善を既にお願いしている」とのことですが「いつ改善されるかは不明」と言われたので、「改善時期の確認と状況次第では早期に対応して欲しいと催促をお願いします」とお願いしました。

充電電流はこんな感じ。

30分CHAdeMO充電して、SOC:13.0%→83.5%

昼食は充電している間に探した中部三菱・豊橋向山店すぐ近くの「つるあん」へ。

今日は月曜で「トヨタカローラ愛豊(株) 豊橋佐藤店」は定休日だったのですが、営業していれば、三菱でCHAdeMO充電のちトヨタへ移動して普通充電している間に昼食と言う充電の合わせ技が出来そうです。

このお店の名物の「玉ねぎつけ麺」と豊橋名物の「カレーうどん」を注文してシェアしました。


R1→オレンジロード→R23各バイパスを走って名古屋市内の「ららぽーと名古屋 みなとアクルス」へ。
休日の16時頃と言う1日の中で充電スポットの最も利用の多い時間帯だったので充電待ちを覚悟して行くと・・・
CHAdeMO充電用駐車スペース2台分、普通充電用駐車スペース4台分はいずれも使用中でした。
CHAdeMO充電用駐車スペースに駐車していたアウトランダーPHEVはドライバー乗車中でちょうど充電が終わった所だったので交代してもらいCHAdeMO充電スタート出来ました。


CHAdeMO充電を開始してから残り5台をチェックすると隣の旧型リーフはCHAdeMO充電終了で放置、普通充電はプリウスPHV2台が充電終了で放置されていました。
電話を掛けて放置しているクルマ3台の車種、色、ナンバーを伝えて移動を促す放送を依頼しました。
しばらくすると館内放送で「ナンバー、色、車種のおクルマの方、充電が終わっているので至急移動をお願いします」と放送してくれました。

アイ・ミーブからは駆動用電池冷却で除湿した水が排出。


充電電流はこんな感じ。


CHAdeMO充電時の駆動用電池冷却による電力消費はこんな感じ。

30分CHAdeMO充電して、SOC:15.0%→86.5%

買いたいものが有ると家族からのリクエストで「リニア・鉄道館」で家族と別れて、私は近くの「名古屋市営 金城ふ頭駐車場」に設置されている充電コンセントの下見をしました。


合流した時刻は18時前。
二人ともお腹がそこまで減っていなかったので、R23・名四国道を西へボチボチ走りつつ夕食のお店探し。
結局ピンと来るお店が見つからず「イオンモール鈴鹿」へ。
伊賀市までの不足分を補うために普通充電している間に夕食することに。


回転寿司を食べました。


美味しかったのですが、結構なお値段になってきたので早めに退散。。。
食料品も購入して「イオンモール鈴鹿」を出発。
1時間33分普通充電 SOC:36.0%→65.5%

近くの「麺や暁」でラーメンも食べました。



R1→R25・名阪国道で伊賀市内へ。

三重日産・上野城北店で今回最後の充電。


駆動用電池冷却で除湿した水が排出。


充電電流はこんな感じ。


CHAdeMO充電時の駆動用電池冷却による電力消費はこんな感じ。

25分CHAdeMO充電して、SOC:24.5%→88.0%

R163→大阪中央環状線→R176と走って帰宅。
3日間で974.1km走りました。(Top写真)

今日の移動履歴を表にまとめます。


今日の移動ルートはこんな感じです。
Posted at 2019/10/19 17:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2019年09月15日 イイね!

「EVOCカンファレンス2019in箱根」 +復路移動1日目 190915

「EVOCカンファレンス2019in箱根」 +復路移動1日目 190915
いよいよ「EVOCカンファレンス2019in箱根」当日。
「ホテルルートイン長泉沼津インター第1」で迎えました。


朝食を頂き・・・


チェックアウトし、暫定で有料道路回避でルート検索。


EV乗りにとって宿でEVの充電が出来るか否かは宿選びの大きなポイントです。
満充電で出発!


今回はGoogleマップが選んだ御殿場経由で箱根を目指します。
富士山を背景に撮影。


いよいよ神奈川県に入り・・・


会場の星槎レイクアリーナ箱根に到着。

到着時SOC:56.0%

私は毎年恒例?の参加車両の誘導のお手伝い。
合間に参加車両を撮影しました。



以前益子社長が社長車として利用していた車両だそうです。
紫に全塗装+白のカッティングシートを貼ったレア仕様。

海外勢


テスラ・モデル3も登場!


ミライも登場!


ほぼタウンボックス化したミニキャブMiEV


リーフは現行のZE1の方が多数派に。



プラグインハイブリッド車


エンジン車


いよいよカンファレンスが始まりました。


詳細な実施内容は公式レポをご覧ください。
午前の部 午後の部

その中の「午後の部」で個人的に気になった部分を少しばかり追記します。
CHAdeMO協議会 会長 姉川尚史さん
「皆さんが不満を思っている高速道路のSAに10台とは言わないですが、8台くらいは並べていきたい」は大いに期待。
まずは現状の高速道路の充電設備設置個所は無条件で2台目を設置してほしいです!


日産自動車 島村盛幸さん
*『世界初の量産型EV「日産リーフ」』と発言されてましたが明らかな間違い。
誰が何と言おうと『世界初の量産型EVは「三菱アイ・ミーブ」』です!
『世界初の量産型EV普通乗用車は「日産リーフ」』と言うのは正しい情報ですけど。
目の前に三菱自動車の方がいらっしゃるのに大変失礼ではないですか?


三菱自動車 百瀬信夫さん
*ミニキャブ・ミーブ バンの日本郵便集配用車両へ導入。
商用EVにもっと注力してほしい!
またミニキャブMiEVバン+MiEVパワーBOXのセットで「動く蓄電池」として公用車の販売も促進するべき!
業務で社員さんが利用 → 自家用車でのEV購入のキッカケに繋げてほしい!

*自宅での毎晩充電し放題プランの提供。
既存ユーザーも利用できるようにしてほしい!

*電動ドライブステーション
設備だけでなく店舗スタッフのレベルアップもお願いします!


ニチコン 関宏さん
*「パワームーバー」の紹介
もっと安くならないですか?個人的には25万円程度が出せる金額の上限です。

*充電器の使用状況のインバランス
>高速道路上のSA、PAは充電待ちが頻繁に起こっている。それ以外の場所66%のQCは「1日2回以下の使用」に留まっている。
>補助金がなくなっても将来の充電器更新に前向きになれるかが懸念。
これは今後大きな問題になりそうに思っています。
補助金の縛りが終わった充電設備が廃止され、充電できる所が現在よりも減少する可能性が危惧されます。
日産、三菱等の課金体系見直しで利用率の低い65A以下の中速以下のCHAdeMO充電設備の利用が進む形になり、少なくとも充電スポットの減少だけは食い止めてほしいです。

*毎年EVOCカンファレンスでは、最大の盛り上がりを見せる座談会
私は冷暖房時の電池消費節減に繋がるので、天井&フロアカーペットに断熱材を追加して欲しいと要望しました。

*カンファレンス終了後は懇親会
カンファレンス中では聞けなかったことを直接質問出来る貴重な機会です。

私が考える「損得分岐点」とメーカーの考える「買ってくれそうな値付け」で一定の一致を感じたのは成果でした。


20:30前に会場を後にしました。
バランサー駆動制御が働いたようで、到着時と比べてSOCが5%増えていました。
SOC:56.0%→61.0%

相方と沼津で待ち合わせなので、R1で下山します。
箱根峠で撮影


静岡側の下り坂でSOC10%充電しました。


待合せ予定時刻まで少し余裕が有ったので「ホテル沼津キャッスル」へ。
ホテルエントランス隣の駐車スペースに普通充電設備が2台分設置されていますが、訪れた時はEV用駐車スペース2台分と車いす用駐車スペース2台分の4台分の駐車スペースを横向きに使って観光バスが駐車していました。
豊田自動織機製の充電器だったので観光バスの前に駐車させてケーブルを目一杯使って普通充電を行いました。


33分普通充電して、SOC:57.5%→68.0%

JR沼津駅で合流。


静岡ならでは!の「さわやか」に行ったのですが、「今から待つとラストオーダーを過ぎる」とのことで「さわやか」を諦めてびっくりドンキーで夕食。

どこかで仮眠は確実な状況なので、高速ではなく国道1号線を西へ。
静岡市を過ぎ、電池残量も私の眠気も限界に。
「昨年と違うところが良い」と言う家族からのリクエストで「かんぽの宿 焼津」に0時前に到着。到着時SOC:6.5%

守衛さんがやってきたので、「当館のご利用者に限らず、どなたでも充電できます」と印字されたステッカーを指さして「居眠り運転しそうなので仮眠の間に充電します」と言うと納得してくれました。
今回は「かんぽの宿 焼津」で車中泊することになりました。

私のアイ・ミーブには「MiEVリモートシステム」をメーカーオプションで付けました。
使える機能の1つ「プレ空調」はリモコンの電池表示が1つ以上点灯していないと使えません。
私のアイ・ミーブだとSOC:26.0%でリモコンの電池表示1つめが点灯したので、プレ冷房(強冷房+大風量・30分で自動停止)を時々使いながら仮眠しました。

今日の移動履歴を表にまとめます。


今日の移動ルートはこんな感じです。
Posted at 2019/10/19 16:25:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2019年09月14日 イイね!

「EVOCカンファレンス2019in箱根」前日往路移動 190914

「EVOCカンファレンス2019in箱根」前日往路移動 190914EVOCの一大行事「EVOCカンファレンス」
私の知る限り、EV関連の最先端情報を知る世界有数のカンファレンス なので今回も参加します。

今回は・・・
・勤務の関係で前日移動の出発時刻が午前9時以降。
・私のi-MiEV(X)では新名神の三重県区間、新東名の静岡県内区間をほぼ走ったことが無い。
・劣化した駆動用電池の私のi-MiEV(X)でのデータ取り。
 9/14出発時のSOH:76.6%
・土曜昼間の高速道路の充電スポットの混み具合チェック。
を考えて往路は前泊先近くまで高速道路を利用します。

事前に考えた「往路移動計画」も見ながら読み進めてください。

午前9時前に渋滞状況を確認すると・・・

3連休の初日だけあって各所で渋滞中・・・
大山崎JCTから名神 or 京滋バイパスのどちらを走るかは直前に判断します。
ザッとしたルートはこんな感じ(Top写真)

スマホアプリ「高速充電なび」で充電設備の利用状況をチェックしながら移動します。

(文字が読みにくいですが・・・)

こんな感じでナビの上にスマホを横長に固定しました。


吹田ICから名神に入り梶原トンネル手前の左右ルート分岐地点で左ルートは渋滞。


GoogleMAPによると京滋バイパスルートの方が草津PAへの到着は早くなりそう。


京滋バイパス・久御山JCT付近でも渋滞で停車。


名神・草津PA(上り)に到着。SOC:47.5%
幸いにも充電待ちには遭いませんでした。

渋滞で到着時刻が遅くなりそうだったので、ここまで75km/hまでに留めていたおかげか充電しなくても土山SAまで済みそうなのでここでの充電はパス。

充電設備をチェックすると・・・

液晶画面が真っ白でした。

引き続き75km/hまでに留めて新名神を走り、新名神・土山SA(上り)にはSOC:15.5%で到着。


充電電流はこんな感じ。


CHAdeMO充電時の駆動用電池冷却による電力消費はこんな感じ。

10分充電して、SOC:52%で出発。

ここからはクルコンを80km/hに設定しました。

新名神(三重県区間)に入ります。

新しい道路でアップダウンも少ないので非常に走りやすく電力消費も少ないです。

伊勢湾岸・湾岸長島PA(上り)に到着。SOC:21.5%
この状況だと土山SAであと5%少ない残量で出発しても良かった?

幸いにも充電待ちには遭いませんでした。


充電電流はこんな感じ。


CHAdeMO充電時の駆動用電池冷却による電力消費はこんな感じ。


スマホアプリ「高速充電なび」でCHAdeMO充電設備の利用状況を確認。

13:05現在、湾岸長島(上り):私、刈谷PA(上り)、岡崎SA(上り・2台)の全てが充電中。
やはり高速道路での充電設備は増設が必要と言える状況です。
9分充電して、SOC:55.5%で出発。

岡崎SAまでの必要分を充電したので刈谷PAをパスします。

新東名・岡崎SA(上り)に到着。SOC:15.5%
名古屋ナンバーの現行プリウスPHVはスマホアプリ「高速充電なび」の状況から充電終了後30分放置です。



充電電流はこんな感じ。

出発から約205km、CHAdeMO充電3回目で電池温度上昇による電流低下が発生。

CHAdeMO充電時の駆動用電池冷却による電力消費はこんな感じ。

15分充電して、SOC:67.5%で充電を中断。

一般の駐車スペースに車を移動させて充電後記録を書いていると、放置していたプリウスPHVのオーナーが戻ってきました。
充電開始から約1時間20分経過しています。見た目年齢70歳代?と思われる夫婦でした。
「充電終了後は速やかに車両の移動をお願いします」と記載の日本語も読めないのでしょうか?
人生の先輩として恥ずかしい行動だとは思わないのでしょうか?

14時を過ぎていたのでここで昼食をとります。
愛知県なので「矢場とん」で。
みそかつ丼を注文して待っていると電話が。イオンモール茨木からでした。

このスクリーンショットだと普通充電設備の5台が休止中となっています。
9/14現在、イオンモール茨木のNECクラウド型普通充電設備のうち5台分は外壁工事用の作業スペースとして使えない状態なのですが、電動車両サポートアプリでは数日前まで10台とも使えるような表示でした。
確認すると外壁工事は11月末までとあと2か月以上続くと言うので、イオンモール茨木に使えない充電設備は休止中表示にしてほしいとお願いし、反映されたことのお礼メッセージに対するお返事電話でした。

電話が終わりようやく昼食w

みそかつ丼を頂きました。昼食を済ませて岡崎SA(上り)を出発!

スマホアプリ「高速充電なび」で浜松SA(上り)の充電設備利用開始の「満」表示。
充電待ちが無ければ到着とほぼ同時で私と入れ替われそう。。。

新東名・浜松SA(上り)に到着。SOC:25.0%
この状況だと岡崎SAであと10%少ない残量で出発しても良かった?

到着すると充電中の旧型リーフがあと3分で充電終了。
充電前記録を書いているとオーナーさんが現れて充電終了とともにサクッと移動されました。

こういう方ばかりだと良いのですが・・・。

充電電流はこんな感じ。

続いての充電が影響?かは不明ですが、2段目の電流低下が現れました。

CHAdeMO充電時の駆動用電池冷却による電力消費はこんな感じ。


駆動用電池冷却のおかげで平均温度は下降しました。

13分充電して、SOC:65.0%で出発。

スマホアプリ「高速充電なび」の表示が浜松、静岡、清水と全て「満」表示。
特に静岡SA(上り)が16:30を過ぎても15:37のまま動かない状況が続きました。

新東名・静岡SA(上り)に到着。SOC:18.0%
到着すると充電中の現行リーフ、旧型リーフが既に充電待ち、私のアイ・ミーブが充電待ち2台目になりました。

この状況から静岡SA(上り)は継続して充電待ちが発生し充電終了してもすぐに次の充電が始まるために「高速充電なび」の表示は15:37のまま動かない状況になっていたと思われます。

私が到着して約10分で現行リーフの充電が終わり、旧型リーフの順番に。
お話をすると明日のカンファレンスに参加する方でした。
約20分充電され、確認すると「次は駿河湾沼津SAで充電する」とのことで、私は清水PAまでの不足分を充電。

ここでも静岡県内の新東名上りのCHAdeMO充電スポットは頻繁に「満」表示が点灯する状態。

やはり高速道路は1スポットで2台が同時充電出来るように早急に実現するべきだと感じました。

充電電流はこんな感じ。


CHAdeMO充電時の駆動用電池冷却による電力消費はこんな感じ。

7分充電して、SOC:39.0%で出発。

新東名・静岡SA(上り)を出発してしばらくして清水PA(上り)は「空」表示に。

新東名・清水PA(上り)に到着。SOC:15.5%
スマホアプリ「高速充電なび」の情報通り充電設備を利用している人はなく、充電を開始できました。

駆動用電池冷却で発生した水が排出されています。


充電電流はこんな感じ。


CHAdeMO充電時の駆動用電池冷却による電力消費はこんな感じ。

13分充電して、SOC:53.0%で出発。

清水PAから東側はアップダウンが少ないのが運転してても感じますし、電力消費の少なさでもはっきり現れました。
新東名・長泉沼津ICで新東名を下車して記録を行い、しずてつストア長泉店に到着。SOC:26.5%
この状況だと清水PAであと10%少ない残量で出発しても良かった?

直後に旧型リーフが続いていたのですが、私が充電用駐車スペースに駐車するのを見て?一般駐車スペースへ。
もしかしたらここでも充電待ちに遭っていたかも?


店舗スタッフに充電したい旨を伝えてCHAdeMO充電コネクタのロックを解錠してもらい充電開始。
充電が始まったのを確認して店内へ。充電の合間に明日の昼食と今夜の部屋飲み用ビールなどを購入しました。

充電電流はこんな感じ。


CHAdeMO充電時の駆動用電池冷却による電力消費はこんな感じ。

21分充電して、SOC:76.5%、しずてつストア長泉店を19:05に出発。
事前に考えた「往路移動計画」から1時間5分遅れです。

滋賀県・草津PAまでの渋滞と静岡SAでの充電待ち30分を考慮すると仕方ないかな・・・。

有志の夕食会会場「サガミ御殿場店」に到着。


GOLDさん所有のMiEV2号:MiEVバン改「実質タウンボックスMiEV?」16kWhが普通充電中。

それぞれ車で参加なので、ノンアルコールビールで乾杯♪


静岡最東部なので、釜飯とそばのセットを頂きました。

2次会はコメダ珈琲・御殿場店で食後のコーヒーを飲んでお開きに。

今夜の宿「ホテルルートイン長泉沼津インター第1」に到着。
事前にお願いしていたので、1台分はコーンを置いて駐車スペースをキープしてくれていました。


普通充電の開始を確認して建物内へ。


フロントでチェックイン&清算を行いますが、宿泊施設の選択基準として「宿でEVの充電が出来るか否かは、宿選びの大きな基準になっている」と伝えて今後も整備を進めてほしいと要望して部屋へ。

今日の移動履歴を表にまとめます。


今日の移動ルートはこんな感じです。


劣化した駆動用電池の私のi-MiEV(X)でのデータ取り、土曜昼間の高速道路の充電スポットの混雑具合チェックと有意義な1日でした。
Posted at 2019/10/19 16:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2019年09月05日 イイね!

2019年10月5日開催の「GR Driving Event」に申し込みました。190905

このブログ で「今後の予定」として告知していた「GR Driving Event」の募集が8月末から開始され、主催の「GR Garage 西宮」のスタッフブログでも「GRドライビング」と言うタイトルで告知されました。

その中の「イベント案内書&誓約書」部分で気になる記述が!

私が時々充電で訪れるお店のスタッフさんが見つけてくれたのですが・・・
-ここから-
④違法改造車両及び車両整備をされていない方
競技に参加される方でネッツトヨタ神戸にて点検をお受け頂いていない方は、安全に競技を楽しんで頂く為にも 当社店舗にて安心10検相当の点検をお受け頂く必要がございます。
(点検費用はお客様負担とし、3,240円~)
-ここまで-
「今までこんな記述は無かったのに~。確かめてみます~」と言うことで確認をお願いしてこの日はお店を後に。

私の担当スタッフさんの休暇やネッツの定休日で返事を聞きそびれていると、担当スタッフさんから着信が有ったので午後にお店へ。
「前回と違って申し込み多数で残り枠わずかです。また競技に参加される方でネッツトヨタ神戸にて点検をお受け頂いていない方は点検必須です」とのこと。
ネッツでクルマを購入した訳では無いので、点検や整備はネッツでは未実施。
また参加の度に毎回点検しないとダメと言う意味ではないと言うので、何度か参加するのなら有りかな?と考えて安心10検(6ヶ月点検相当?)をお願いしました。

点検内容の記録が欲しいとお願いして受け取ったペーパーを見ると、エンジンが無いEVなので斜線だらけ。
整備担当者さんも「作業内容的にちょっと申し訳ないなーと思いながらも価格が軽自動車として1つしかないので・・・」と言うことで実質参加費の3240円を支払い、2019年10月5日開催の「GR Driving Event」に申し込みました。

と言うことで、今回はブログでの参加告知は行いません。
見学ならば点検不要で参加できるので、見学だけでも参加したい!と言う方はネッツに直接お申し込みください。
Posted at 2019/09/05 17:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

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アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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愛車一覧

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三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
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