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よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

500円を使い切るドライブ 181129

500円を使い切るドライブ 181129ご存知のように?NCSカードは、i-MiEVなので三菱電動車両サポート(プレミアム)を契約しています。
プレミアムの特典として500円分の無料充電が含まれているのですが、1カ月限りで繰り越し出来ないので、無料充電分が残ったまま月が替わると前月分の無料充電分は消滅してしまいます。

昨日までの課金はこんな感じ。(Top写真)
合計で276円しか使っていないので、あと224円残っています。
この充電に関する顛末も書かないと!

月末までに使える日は今日だけ。
一人で夕方までに戻ってこられる所と言うことで、和歌山へラーメンを食べに行きました。

我が家を出発時の状況。
目盛り12個、残り走行可能距離97km、電池残量(SOC)73.5%

R43-大阪臨海線-R26と走って和歌山県へ。

我が家から87.5km走った「イオンモール和歌山」で11分充電(本日1回目・88円)。

充電前:目盛り0個、残り走行可能距離3km、電池残量(SOC)12.0%
充電後:目盛り7個、残り走行可能距離57km、電池残量(SOC)48.0%

12時台だったのですが、普通充電は4台充電中でした。


このブログ のハイドラ!のスクリーンショットもこの頃のものだと思われます。

和歌山市内の山為食堂でラーメンを食べました。



復路はR26を北上。
我が家から135.6km(イオンモール和歌山から48.1km)走って
「西日本三菱岸和田店」で11分充電(本日2回目・55円)。

充電前:目盛り1個、残り走行可能距離8km、電池残量(SOC)14.0%
充電後:目盛り7個、残り走行可能距離64km、電池残量(SOC)46.0%

R26-大阪臨海線-R176(十三バイパス)等を走りました。

我が家から172.0km(西日本三菱岸和田店から36.4km)走って
「西日本三菱新大阪店」で16分充電(本日3回目・80円)。

充電前:目盛り2個、残り走行可能距離21km、電池残量(SOC)22.0%
充電後:目盛り11個、残り走行可能距離93km、電池残量(SOC)65.5%

西日本三菱新大阪店からは、R176などを走って帰宅。
目盛り7個、残り走行可能距離52km、電池残量(SOC)49.0%
本日の走行距離190.6kmでした。

今日の3回の充電を合計すると223円。
昨日までの課金と合計すると今月分の課金は499円。
キッチリ使うことが出来ました。
個人的には無料充電は不要で、無料相当分を値下げして欲しいと思っています。
(メーカーにも書面で要望として提出しています)

最後になりましたが、本日の走行ルートはこんな感じ。

参考にしてください。
Posted at 2018/11/29 23:49:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2018年11月22日 イイね!

アイ・ミーブMで浜名湖から兵庫県加西市まで一般道&阪神高速乗り放題を使って走るルートを考えてみました。181122

この記事は、EVのルート計画ってどう立ててます?について書いています。

このブログ の続きです。nop_allさんの具体的な場合を考えてみました。
私自身がアイ・ミーブMのオーナーでないので、想像による部分も多いです。
あくまで参考レベルでお考えください。

*前提条件の検討
アイ・ミーブMに搭載されている駆動用電池である「東芝製SCiB電池」の大きな特徴として、通常のリチウムイオン電池と違って、電池残量(SOC)が80~90%程度までは100A超の電流で充電されます。
LEJ製電池が搭載されているアイ・ミーブに装備されているCHAdeMO充電時の駆動用電池冷却機能は有りませんが。

CHAdeMO充電の単価は、三菱自動車 電動車両サポート の場合、「三菱販売店」「他自動車メーカー系列施設(現状では日産やホンダ)」「三菱、他自動車メーカー以外」の3つに分かれています。
また、三菱自動車 電動車両サポートは「ベーシック」とのことで、単価的には三菱販売店:5円/分、他メーカー:15円/分、三菱、他自動車メーカー以外:12円/分です。
単価だけを見ると、日産やホンダでの充電は三菱の3倍ですが、三菱のお店に設置されているのは60A程度の充電器がほとんどで、日産やホンダのお店に設置されているのは100Aを超える充電器がほとんどです。
SOC80%以上まで100A超で充電出来る「アイ・ミーブM」なので、1kWh当たりの電力量単価的にも全体の移動時間短縮の面でも有益では?と考えます。
三菱、日産やホンダ以外(カテゴリーA)で50A程度しか流れない充電器で充電するよりは遥かにお得です。

*今回のルート選んだポイントは?
・一般道&阪神高速乗り放題
・i-MiEV(M)での初長距離移動なので、少し短めの距離で充電ポイントを設定。
・移動距離&時間はGoogleマップを使用。1km未満切り上げ。5分未満切り上げ。
・三菱単価の高速機、無料高速機、日産orホンダ販売店で、出来れば近くに補完充電スポットが有るところ。
を基本に考えました。

*下記暫定プランに関して・・・
・暫定で出発地を「かんぽの宿 浜名湖三ケ日」にしました。
・カッコ内の時間:充電時間
・充電時間とは別に充電前後記録や写真撮影タイムとして+5分見ています。
・日産大阪販売守口店と兵庫日産東灘店には※を付けています。
 電池残量次第ではどちらかはパスしてもOKと考えています。
・到着予定時刻から物理的に逆算しただけなので、仮眠時間は含んでいません。

00:10 かんぽの宿 浜名湖三ケ日
 R362&R1
 57km、1h30m
01:40 三菱自動車 岡崎製作所(近くにコンビニ有)(15分)
02:00 44kW×2+40kW×1
 R155&R23(名四国道)
 80km、1h40m
03:40 BMW 鈴鹿営業所(15分)
04:00 50kW×1
 関からR25名阪国道
 47km、50m
04:50 日産プリンス三重 上野中瀬インター店(近くにコンビニ有)(10分)
05:05 44kW×2(1機故障中。復旧未定。11/22に電話で確認しました)
 R163&R24
 43km、1h
06:05 京都三菱 京田辺店(近くにコンビニ有)(10分)
06:20 44kW×1
 R307&R1
 24km、40m
07:00 日産大阪販売 守口店(※5分)
07:10 44kW×1
 阪神高速 守口線-環状線-神戸線 
 40km、1h
08:10 兵庫日産 東灘店(※10分)
08:25 44kW×1
 阪神高速 神戸線-神戸山手線-北神戸線
 第二神明 玉津IC下車(玉津ICに料金所が無いので、玉津下車なら第二神明部分は実質無料) 
 32km、50m
09:15 日産プリンス兵庫 玉津店(10分)
09:30 44kW×1
 R175など
 37km、1h
10:30 イオンモール加西北条

.174さん はどのルートで走る予定ですか?
2018年11月21日 イイね!

EVで長距離移動する時にどのようにルート計画を立てているの? 181121

この記事は、EVのルート計画ってどう立ててます?について書いています。

呼ばれたようなので、少しばかり?書きます。
状況によって選択基準は変わってきますが、まず私の前提条件を列記します。
クルマ:アイ・ミーブXタイプ
手持ちの認証:三菱自動車 電動車両サポート(プレミアム)、エネゲート「エコQ電」、WAON、nanaco

急遽出かけるという場合でない限り、事前に目的地に何時に到着したいか?から逆算して出発時刻を決めます。

その中での往路や復路でのCHAdeMO充電する場合の選択基準は・・・
1)通過する時に利用可能な時間帯かどうか?故障や点検情報がないか?
いくら下記条件を満たしていても利用出来ないのは話にならないですよね。
復路の場合は夕方以降何時まで充電出来るか?は非常に重要です。

2)無料>有料
有料でも1分ごとの課金or30分まで一律何円かと言う課金方法の確認。
特に往路の場合、流れる電流値と次の充電スポットまでの必要量で充電を止めて先を急ぐので、1分ごとに課金を行う所を選びます。

3)流れる電流値が多いか否か?(出力が大きいか?小さいか?)
三菱自動車 電動車両サポートは、「1分ナンボ」と言う時間課金なので、コンビニ等に多いNCS有料20kW低速機は優先順位としては一番下になります。
個人的には60A以下しか物理的に受け付けない国産PHVやPHEVは、積極的にコンビニ等で充電して100A以上流れる高速機の利用は避けて欲しいです。

4)三菱販売店か否か?
アイ・ミーブ乗りなので重要な選択基準です。
三菱販売店でごく少数設置されている高速機だと優先順位はかなり上になります。
過去に嫌な対応を複数回された影響で家族には営業中の三菱販売店で充電するのは嫌がられるんですが。

5)充電している間に何か出来るか?
同乗者がいる場合は結構重要なポイントになります。
具体的には近くにコンビニ、喫茶店、ファミレス等が有るか否か?です。
イオンモール等のショッピングセンターなどは有力候補です。
ただショッピングセンターは土日祝日だと空いていない可能性も有るので悩むところです。

6)近くに補完出来る充電スポットが有るか否か?
せっかちな関西人なので、到着する直前に充電を始めたような場合だと別の充電スポットに移動します。
高速のSA以外はギリギリまで減らさずに補完出来る充電スポットまで辿り着けるだけの残量を残すように心掛けています。

主に上記6項目を考えながら選んでいます。(必ずしも番号順ではありません)

今回とは少し論点がズレますが、食事や宿泊等で長時間駐車する場合は普通充電が出来る所の優先順位が上になります。
イオンモール等のショッピングセンターだとCHAdeMO充電を10分程度行った後で普通充電に繋ぎ直してから食事に行くこともあります。
普通充電だと規定時間までは繋いでおけるので。

今回のnop_allさんの場合は?に関しては別ブログで書きたいと思います。
2018年11月17日 イイね!

2018年12月15日(土)に「第4回EVメインのゆるいオフ」を開催します!

2018年12月15日(土)に「第4回EVメインのゆるいオフ」を開催します!
このブログ で検討している旨をお伝えして多くの方からご連絡を頂き、ありがとうございました。

ということで、11/17(土)10時までに届いた結果を集計しました。(Top写真)
メッセージなどでご連絡を頂いた方もいるので、個人名は記入せずにアルファベット表記にさせて頂きました。
複数OKと言う場合は、それぞれに一票ずつ入れました。

集計結果を見ると、特定の日に集中することなく票が割れました。
その中で下記を考慮しました。
・MMF2018に参加できなかった人に出来れば参加して欲しい。
・上記該当者の居住地から考えて、ある程度歩み寄った所を会場にしたい。
・移動費用を出来るだけ安くしてあげたい。

考慮の結果、下記の内容で開催したいと思います。

*開催日 
 2018年12月15日(土) 11時頃~17時頃(遅れての参加、途中退散のいずれもOK)

*開催場所 
 イオンモール加西北条 (屋上P 北西側C3エリア)
 兵庫県加西市北条町北条308-1 0790-45-3700

 CHAdeMO充電設備とNECクラウド型普通充電設備7台がすぐ近くに隣接して設置してあります。
 https://ev.gogo.gs/detail/1xpfczww/

 NCS対応カードをお持ちでなくてもWAON対応カードが有れば・・・
 ・CHAdeMO充電(最大100A)が30分まで一律300円で出来ます。
 ・普通充電が連続3時間無料で出来ます。

*参加制限 車種、年齢、性別などに制限は設けません。

*参加表明 
 必須とは言いませんが、出来ればコメント欄やメッセージ等で一言頂けると助かります。

*考えている企画1
 アンドロイド有料アプリ(EvBatMon for iMiEV/C-Zero/iOn)が
 三菱MiEVシリーズの「どの車種(駆動用電池)で使えるか動作確認」&「SOH参考値の測定」

*考えている企画2
 オフ会のアフター企画として、夕食会も計画しました。

 2018年12月15日(土) 18時30分頃~
 うまいもん横丁明石西店
 兵庫県明石市魚住町清水2437-3 078-941-2277
 https://hakkaku88.co.jp/shop/umayoko_akashinishi/

 個室をキープしました。(食事は注文していません)
 夕食会だけの参加も歓迎します!
「前日までに最終人数を教えて欲しい」とのことなので、参加を希望する方は、
 2018年12月14日(金)18時までにコメント欄やメッセージ等で人数を教えてください。

 うまいもん横丁明石西店にも、24時間利用できるNCS対応CHAdeMO充電設備が有ります。
 https://ev.gogo.gs/detail/1uzl763b/

色々なお話しや意見交換などが出来ればと思っています。
年末の1日をネットではないリアルな交流をしませんか?

コメント用フォームも用意しました。
-ここから-
ハンドルネーム:(例:よこよこ)
参加予定車種:(例:アイ・ミーブX)
夕食会:(例:参加します)
夕食会人数:(例:大人一人)
(お子様がいらっしゃる場合はその旨も教えてください)
ーここまでー

P.S 参考情報
阪神高速では2018年12月16日(日)までの土日祝に阪神高速が乗り放題になるプランが有ります。
事前に手続きが必要ですが、1日で往復する場合、使い方によってはかなりお得です。
専用サイトで料金や内容などをご確認ください。

阪神高速ETC乗り放題パス【2018 SUMMER-AUTUMN】
https://www.hanshin-etc.jp/md/2018sa/index.html
2018年11月10日 イイね!

「アイ・ミーブXで関西最後の未到達地」大台ケ原へGO! 181110

「アイ・ミーブXで関西最後の未到達地」大台ケ原へGO! 181110この記事は、まさかのオフ会について書いています。

i-MiEVに乗っていて良く聞かれることの1つ「充電設備が少ない」と言う声に対して、「関西で『ほぼ』行けない所はない」とこれまでは答えていました。
別の言い方をすると「関西でココだけはアイ・ミーブで行けない」とこれまで言ってたのが大台ケ原でした。

それが2018年2月に「道の駅 杉の湯川上」にCHAdeMO充電設備が設置されたので、計算上は大台ケ原まで辿り着けるはずのですが、実際に走ってみないとホントに行けるとは言えません。
私が知る限りアイ・ミーブで大台ケ原に到達した例は無さそうなので、「アイ・ミーブで関西最後の未到達地・大台ケ原」へ出掛けました。

自宅を78.0%で出発し、近畿道・阪和道・南阪奈道を走って奈良県橿原市へ。
「奈良三菱 橿原店」で本日1回目の充電。

20分CHAdeMO充電。27.5→68.0%

途中で美味しそうな「うどん屋さん」を見つけたのですが、ゆでるのに時間が掛かるとのことでパス。。。


「道の駅川上」で本日2回目の充電。


CHAdeMO充電設備は隣の川上村役場に有ります。

翌日の催しの準備中でしたが、何とか充電出来ました。
22分CHAdeMO充電。36.5→76.5%

充電を待っている間に道の駅で山菜そばを食べました。


道の駅川上 → 大台ケ原ビジターセンター → 道の駅川上 と無充電チャレンジです。
と言うか充電スポットそのものが有りません!

まずは37.9km先の「大台ケ原ビジターセンター」を目指します。


高低差はこんな感じ。

全体平均斜度:3.2% 最大標高差:1300mです。
国道から外れてからはひたすら上るルートです。

途中の景色の良い所で撮影。


ひたすら上りなのでどんどん電池残量が減ります。
また残り走行可能距離も減ってきます。
何度も途中で引き返そうかな?と思いつつ「何とかなるさ!」と突き進み
大台ケ原ビジターセンターに到着!(Top写真)

「道の駅川上」から38.4km走りました。


電池残量18.5%(目盛り2個で点滅中)


残り走行可能距離は6km

エンジン車だと燃料の残り1リットル程度?

「道の駅川上」までは36.3kmと明らかに計算が合いません(笑)

17.6km先の国道との合流地点までの下り区間でどれだけ充電できるかがカギです。

ちょっとは大台ケ原らしい写真として途中でススキと夕日を撮影。


アクセルを出来るだけ踏まず、シフトレバーとフットブレーキを操作して下り坂で少しでも充電。

国道169号線と合流。


「道の駅川上」まではあと18.7km


「道の駅川上」から57.9km走りました。


電池残量目盛り3個、残り走行可能距離30kmに増えました(笑)

この調子なら「道の駅川上」まで電欠せずに辿り着けそうです。

電池残量は27.5%まで回復。(17.6kmで9%充電)


電池残量の推移


国道169号線はこれまでの緊張が解けて気分はビクトリーラン!

「道の駅川上」に無事に到着!普通充電に接続しました。(本日3回目)


次の充電予定スポット・イオンモール橿原まで36.2km


道の駅川上 → 大台ケ原ビジターセンター → 道の駅川上 で76.5km走りました。


電池残量目盛り3個、残り走行可能距離23km


「道の駅川上」到着時のオドメーター:93886km

SOH(電池容量残存率):83.12%でした。(写真なし)
約94000km走ったアイ・ミーブXで大台ケ原を往復できたことは非常に大きな意義が有ります。
「通常レベルの電池劣化で冷暖房を使わなければ、関西で行けないところはアイ・ミーブXではまず無い」と言って良いと思います。

道の駅川上 → 大台ケ原ビジターセンター → 道の駅川上 での電池残量の推移はこんな感じ。


普通充電している間に日帰り入浴で少し休憩。

1時間15分普通充電。23.0→47.0%

イオンモール橿原に到着。

普通充電が3時間連続で出来るNECクラウド型普通充電設備に接続しました。(本日4回目)

夕食を食べようかな~と思いつつCHAdeMO充電設備をチェック。
すると見慣れたクルマが普通充電中。

電話番号を登録していなかったのでアナログな方法で伝言。

幸い連絡が有りプチオフに発展。

詳細は こちら をご覧ください。

プチオフ後に夕食。

牛タン定食を頂きました。
滞在中ずーっと普通充電。
1時間51分普通充電。28.5→58.0%

夜の空いている時間なので一般道で帰路へ。
大阪空港で本日5回目の充電。(写真なし)
20分CHAdeMO充電。15.0→56.0%

そして帰宅。296.6kmの楽しいドライブでした。

今日の移動ルートはこんな感じです。

参考にしてください。
Posted at 2018/12/28 11:14:12 | コメント(4) | トラックバック(1) | セカンドカー関連 | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

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アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

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