• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月10日

「アイ・ミーブXで関西最後の未到達地」大台ケ原へGO! 181110

「アイ・ミーブXで関西最後の未到達地」大台ケ原へGO! 181110 この記事は、まさかのオフ会について書いています。

i-MiEVに乗っていて良く聞かれることの1つ「充電設備が少ない」と言う声に対して、「関西で『ほぼ』行けない所はない」とこれまでは答えていました。
別の言い方をすると「関西でココだけはアイ・ミーブで行けない」とこれまで言ってたのが大台ケ原でした。

それが2018年2月に「道の駅 杉の湯川上」にCHAdeMO充電設備が設置されたので、計算上は大台ケ原まで辿り着けるはずのですが、実際に走ってみないとホントに行けるとは言えません。
私が知る限りアイ・ミーブで大台ケ原に到達した例は無さそうなので、「アイ・ミーブで関西最後の未到達地・大台ケ原」へ出掛けました。

自宅を78.0%で出発し、近畿道・阪和道・南阪奈道を走って奈良県橿原市へ。
「奈良三菱 橿原店」で本日1回目の充電。

20分CHAdeMO充電。27.5→68.0%

途中で美味しそうな「うどん屋さん」を見つけたのですが、ゆでるのに時間が掛かるとのことでパス。。。


「道の駅川上」で本日2回目の充電。


CHAdeMO充電設備は隣の川上村役場に有ります。

翌日の催しの準備中でしたが、何とか充電出来ました。
22分CHAdeMO充電。36.5→76.5%

充電を待っている間に道の駅で山菜そばを食べました。


道の駅川上 → 大台ケ原ビジターセンター → 道の駅川上 と無充電チャレンジです。
と言うか充電スポットそのものが有りません!

まずは37.9km先の「大台ケ原ビジターセンター」を目指します。


高低差はこんな感じ。

全体平均斜度:3.2% 最大標高差:1300mです。
国道から外れてからはひたすら上るルートです。

途中の景色の良い所で撮影。


ひたすら上りなのでどんどん電池残量が減ります。
また残り走行可能距離も減ってきます。
何度も途中で引き返そうかな?と思いつつ「何とかなるさ!」と突き進み
大台ケ原ビジターセンターに到着!(Top写真)

「道の駅川上」から38.4km走りました。


電池残量18.5%(目盛り2個で点滅中)


残り走行可能距離は6km

エンジン車だと燃料の残り1リットル程度?

「道の駅川上」までは36.3kmと明らかに計算が合いません(笑)

17.6km先の国道との合流地点までの下り区間でどれだけ充電できるかがカギです。

ちょっとは大台ケ原らしい写真として途中でススキと夕日を撮影。


アクセルを出来るだけ踏まず、シフトレバーとフットブレーキを操作して下り坂で少しでも充電。

国道169号線と合流。


「道の駅川上」まではあと18.7km


「道の駅川上」から57.9km走りました。


電池残量目盛り3個、残り走行可能距離30kmに増えました(笑)

この調子なら「道の駅川上」まで電欠せずに辿り着けそうです。

電池残量は27.5%まで回復。(17.6kmで9%充電)


電池残量の推移


国道169号線はこれまでの緊張が解けて気分はビクトリーラン!

「道の駅川上」に無事に到着!普通充電に接続しました。(本日3回目)


次の充電予定スポット・イオンモール橿原まで36.2km


道の駅川上 → 大台ケ原ビジターセンター → 道の駅川上 で76.5km走りました。


電池残量目盛り3個、残り走行可能距離23km


「道の駅川上」到着時のオドメーター:93886km

SOH(電池容量残存率):83.12%でした。(写真なし)
約94000km走ったアイ・ミーブXで大台ケ原を往復できたことは非常に大きな意義が有ります。
「通常レベルの電池劣化で冷暖房を使わなければ、関西で行けないところはアイ・ミーブXではまず無い」と言って良いと思います。

道の駅川上 → 大台ケ原ビジターセンター → 道の駅川上 での電池残量の推移はこんな感じ。


普通充電している間に日帰り入浴で少し休憩。

1時間15分普通充電。23.0→47.0%

イオンモール橿原に到着。

普通充電が3時間連続で出来るNECクラウド型普通充電設備に接続しました。(本日4回目)

夕食を食べようかな~と思いつつCHAdeMO充電設備をチェック。
すると見慣れたクルマが普通充電中。

電話番号を登録していなかったのでアナログな方法で伝言。

幸い連絡が有りプチオフに発展。

詳細は こちら をご覧ください。

プチオフ後に夕食。

牛タン定食を頂きました。
滞在中ずーっと普通充電。
1時間51分普通充電。28.5→58.0%

夜の空いている時間なので一般道で帰路へ。
大阪空港で本日5回目の充電。(写真なし)
20分CHAdeMO充電。15.0→56.0%

そして帰宅。296.6kmの楽しいドライブでした。

今日の移動ルートはこんな感じです。

参考にしてください。
ブログ一覧 | セカンドカー関連 | 日記
Posted at 2018/12/28 11:14:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

あれ!行けない? From [ S2000と○○ ] 2018年12月31日 13:03
よこよこさんの ・「アイ・ミーブXで関西最後の未到達地」大台ケ原へGO! 181110 を見て、「しらびそ高原」に行きたいとコメントしました。 静岡県西部地域や愛知県東部に住んでる人からすれば、大 ...
ブログ人気記事

皆さま😄今週もありがとうございま ...
モビリティスタイルさん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

西新宿 で 此処の麺 は、素通りで ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2018年12月28日 12:42
お疲れ様でした。もう94000キロ走られたんですね。
昔、72キロ先の六日市温泉に出かけた時に山越え3ヵ所くらいあって登りの電費の悪さに不安を覚えましたが下りで回生、なんとかたどり着きました。
道の駅に急速充電機はあるのですが20kWhで30分500円でした。30分では満タンにならず、せめて30kWhにして欲しかったです。
コメントへの返答
2018年12月31日 22:54
コメントありがとうございます。

>もう94000キロ
どちらかと言えば少し控えめに乗ってこの距離です。
私の担当店に今年7月末まで試乗車兼代車のi-MiEV(X)でも4年で1万キロ乗っていますから。
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/blog/41829942/

>せめて30kWhにして欲しかった
お気持ちはお察しします。
20kWhでも一般家庭の4~5軒分に相当するので、EVに詳しくない方から見ると、使わなくても発生する基本料金と充電器設置費用の高さに閉口され、出力の小さいものを選ぶのでは?と想像しています。
2018年12月28日 18:22
龍神温泉に行ってみたいんですが、毎回ルートで悩んで終わってます。(ヽ´ω`)

まあ、行けるとは思いますが、どうなんでしょう?(^_^;)
コメントへの返答
2018年12月31日 22:53
12/29-30は、和歌山に行ってました。
和歌山県は三菱販売店での充電に期待できない残念エリアですね。
特に県中南部は日産販売店以外だとSAしか100A超で充電できる充電器が無いですし。

龍神温泉に行くなら・・・細かく計算はしていませんが、有田市まで南下してから → R424 → R371 と走るのが良さそうに感じました。
割とこまめに充電スポットが有り、24時間利用できるところが多そうですし。
2018年12月29日 11:52
お疲れ様^_^
私も大阪出身ですが、大台ケ原と聞くと秘境のイメージがあり、とてもEVで行けるとは思ってませんでした😂😂
ブログ大変参考になりました^_^
益々のご活躍を楽しみしています‼️
コメントへの返答
2018年12月31日 23:30
>大台ケ原と聞くと秘境のイメージ
関西では「奈良の山奥の秘境」と言う言葉がピッタリの所です。
その大台ケ原に「新車から間もなく丸5年の車検、94000km走行のアイ・ミーブでも行くことが出来た」ことがEVの性能を示す1つの指標になれば・・・と思っています。
2018年12月29日 13:01
私の住んでいる浜松地域で大台ケ原に似た場所とすると「しらびそ高原」ですね。
道が狭いので一度i-MiEVで行きたいと思っています。とはいえここは大鹿村と遠山郷の道の駅に急速充電器があるので比較的楽にアプローチできるのではないかと画策しています。
来年暖かくなったらチャレンジしてみたいと計画していますが…本当はここ、自宅から自転車で行けるポイントなので自転車で行くのが夢なのです。
コメントへの返答
2018年12月31日 23:34
アイ・ミーブMで「大台ケ原」を往復できる?「しらびそ高原」をi-MiEV(M)で往復できる?かを勝手に考察。181231
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/blog/42356996/

で勝手に考察してみましたのでご覧くださ~い。

プロフィール

「2024年6月に「EVメインのゆるいオフ2024春!」を開催します! http://cvw.jp/b/183214/47731905/
何シテル?   05/20 01:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 789 1011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation