• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2019年04月25日 イイね!

サイコロケイさんの何シテル?をちょっと考察 190425

サイコロケイさんの何シテル?をちょっと考察 190425
(EV充電用カード未加入なので・・・)
急速充電が高くて、電気車で遠出ができない。と書き込みされています(写真参照)
仮で愛知県から大阪方面と言うことでお節介ながら考えてみます。
 
使用車両:ミニキャブMiEVバン10.5kWh
(ほぼ満充電での一充電走行距離を70kmと想定)
出発地:三菱自動車・岡崎製作所、到着地:神戸ハーバーランドumie
Googleマップで検索+1km未満切り上げ。
 

検討例1つ目:
前提条件:有料道路は使わない+遠回りでも無料のCHAdeMO充電設備を使う。
無料のCHAdeMO充電設備が有る所では電池残量(SOC)が多くても充電する。
電池残量(SOC)が多い状態でも大きな電流で充電出来る東芝製SCiB電池搭載車なので、短く充電+サクッと移動。
 
三菱自動車・岡崎製作所 → ららぽーと名古屋アクルス 約34km 
ららぽーと名古屋アクルス → 養南自動車 約41km
養南自動車 → イオンタウン彦根 約40km
イオンタウン彦根 → 守山市速野会館 約43km
守山市速野会館 → 八幡市役所 約48km
八幡市役所 → スーパービバホーム大阪ドームシティ 約39km
スーパービバホーム大阪ドームシティ → ハーバーランドumie 約35km
ルート的には遠回りになりますが、土日でも使える無料のCHAdeMO充電設備だけで神戸市内まで辿り着けます。
 
移動費用&1km単価
100A以上のCHAdeMO充電設備で6回充電でもゼロ円=0円/km
 
 
検討例2つ目:
前提条件:有料道路は使わない+無料又はイオンに設置されているCHAdeMO充電設備を使う。
イオンに設置されているCHAdeMO充電設備は三菱電動車両サポート等のNCS対応カードだけでなくWAONでも充電出来ます。
WAONで認証した場合、30分まで1回300円(5分でも30分でも税込300円)ですが、基本料金無料なので利用頻度によってはお得です。
 
三菱自動車・岡崎製作所 → ららぽーと名古屋アクルス 約34km 
ららぽーと名古屋アクルス → イオンモール鈴鹿 約48km
イオンモール鈴鹿 → イオン伊賀上野店 約46km
イオン伊賀上野店 → イオンモール鶴見緑地 約64km
(伊賀市からしばらくは下りなので電池消費が少ないと予想) 
イオンモール鶴見緑地 → スーパービバホーム大阪ドームシティ 約12km
スーパービバホーム大阪ドームシティ → ハーバーランドumie 約35km
 
移動費用
1.100A以上のCHAdeMO充電設備で4回充電
  (2回無料、鈴鹿と伊賀上野の2回WAON認証=600円)
2.イオンモール鶴見緑地で普通充電1回(WAON認証だとゼロ円)
1+2=600円+0円=600円
 
1km単価
600円÷242km=2.48円/km
 
有料道路を使わない+無料で充電 or 利用の多いイオンでの充電なので、道路渋滞や充電待ちの可能性がそれなりに有りますので参考レベルでお考えください。
2019年04月14日 イイね!

夏タイヤ皮むき 兼 楽天ポイント&ETCマイレージ交換ドライブ2019(2日目)190414

夏タイヤ皮むき 兼 楽天ポイント&ETCマイレージ交換ドライブ2019(2日目)190414
このブログ の続きです。

宿での朝食。

地元の海の幸をおいしく頂きました。

少しのんびりしてチェックアウトの時刻に。
今回は、楽天ポイント2万円分と楽天トラベルのクーポン1000円分を使ったので、約1万円で宿泊出来ました。
お部屋やお風呂など素晴らしいのに唯一残念なのがEV充電用コンセントが未設置なこと。

経営者ご夫妻と清算をしながら下記を伝えました。
EV乗りの間では「EVが充電できる宿」と「EVが充電出来ない宿」と言う部分だけで宿を選んでもらえない現実が既に始まっていること。
そのうえで・・・
・EV充電用コンセントそのものは1台分4000円程度で済むこと。
・工事そのものも地元の電気工事屋さんレベルの工事で済むこと。
・全額が宿の自己負担での設置ならば、宿泊者限定と制限しても良いこと。
・予約サイトの問い合わせフォームや予約フォームの備考欄に充電したい旨を記載する形なら「事前予約」も簡単に出来ること。
・ルームサービスの一環として電気代相当のオプションにすれば、宿の電気代の負担は無くなること。
・湯快リゾートや大江戸温泉物語などお手頃リゾートでも設置が進んでいることを考えると設置を検討して欲しい。
と伝えると「なるほど。この方法なら割と簡単に導入出来そうですね。そろそろ検討しないとダメですよね~」と言ってくれました。

チェックアウトは近くの道の駅へ。


お宿の旦那からオススメ!された爪木崎へ。


なんだかんだで昼食タイム。


「とろろそば」を頂きました。


午後は伊豆シャボテン動物公園へ。


思っていた以上に色々な動物がいて楽しめました。






名物のカピパラの露天風呂はシーズン終了でしたw


トイレにもカピパラが待っていてくれましたw


明日は朝から仕事なので帰路に。
夕食は静岡ならでは!と言うことで「げんこつ」に行きました。
日曜の夕方だけ有って凄く混雑していました。


1時間以上待ちました。

「おにぎりフェア」と言うことで安いメニューが有ったので1つずつ注文しました。

なかなかのボリューム!


長泉沼津IC直前でガソリン給油して往路と同じく、新東名→伊勢湾岸→新名神と走り、名神・吹田ICで下車して帰宅。
今回の走行データです。

走行距離:2日間で1064.8km(1日目:547.9km、2日目:516.9km)
ガソリン使用量:2日間で96.7L(1日目:49.7L、2日目:46.9L)
燃費:2日間平均で11.0km/L(1日目:11.0km/L、2日目:11.0km/L)

往復とも新東名・静岡県内の120km/h区間は120km/hで走ったことなどを考慮すると悪い数値ではないと思っています。

参考データ:以前アウトランダーPHEVで1068.5km走らせた時の燃費換算値(ガソリン単価:150円/Lで計算)
Posted at 2019/05/09 17:29:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2019年04月13日 イイね!

夏タイヤ皮むき 兼 楽天ポイント&ETCマイレージ交換ドライブ2019(1日目)190413

夏タイヤ皮むき 兼 楽天ポイント&ETCマイレージ交換ドライブ2019(1日目)190413我が家のこの時期恒例となっている楽天ポイント交換ドライブ。
今回は家族から「伊豆に行きたい!」とリクエストが有ったので伊豆を目指します。
昨日タイヤを夏タイヤに交換しました が、このタイミングで交換すれば、このドライブで一気に皮むきが出来ます。

ルート検討&高速料金を調べてみると、我が家最寄りのスマートICから朝4時前に高速を乗れば、時間帯によっては「近畿道-西名阪-亀山から東名阪」と走るより安く走れそうと解ったので、我が家最寄りのスマートICから新しい道を数珠つなぎで走ることに。

今回はエンジン車シャリオでのお出かけなので、新名神-京滋バイパスと走り、草津PAへ。
i-MiEVでのお出かけでは止まることのない第1駐車場に駐車。
ひこにゃんを見て滋賀を実感。


草津JCTから再び新名神に乗り換えて、先月開通した三重県内の新名神へ。
ある意味当たり前なんですが、意識しなければそのまま新名神を継続して走れますね。


先月も行った鈴鹿PAに今回も立ち寄りましたw


日の出が幻想的でした。

それにしても開通して間もないので、舗装もキレイで非常に走りやすいです。

新名神 → 伊勢湾岸 → 新東名・浜松SAで停車。


ここで朝食を食べました。


関西人が遠くに来た!と実感する富士山。


駿河湾沼津SAで休憩。


海が見える所にシャリオを移動させて写真撮影。


長泉沼津ICで下車。
往路の約3/4を 交換したETCマイレージ で充当できました。
下車後は伊豆半島を南下。伊豆高原ビール本店へ。


丼セットを2種類注文してシェアしました。


昼食後は「大室山」へ。


噴火口をグルっと一周歩けます。
噴火口の底ではアーチェリーが出来ます。


別角度から撮影。


今日は天候が良かったようで、ここからも富士山が見えました。


宿に向かう途中で寄り道。浄蓮の滝へ。


なかなかの迫力


ここから「天城越え」で歌われた場所が近そうなので追加で寄り道。


「天城山隧道」を目指します。未舗装のダートをゆっくり走りました。
隧道に入る前に記念撮影。


重要文化財だそうです。


トンネル内を撮影。

夜だったらちょっと気持ち悪かったかも。

トンネルを通過して反対側から撮影。


本日のお宿。

聞いてみると、予約は私たち夫婦だけで貸し切り状態とのこと。

楽しみにしていた夕食。洋風のコース仕立てで予想以上に良かったです。






二人で瓶ビール1本と二人でワインを1本空けて気持ちよく床に就きました。。。
この日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

続きは このブログ をご覧ください。
Posted at 2019/05/09 17:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2019年04月12日 イイね!

シャリオでは最後かも?の夏タイヤ新規購入&運用開始 190412

シャリオでは最後かも?の夏タイヤ新規購入&運用開始 190412
このブログ でも書きましたが、現在使っているタイヤは、2013年5月から使用している 2010年製。

残り溝だけ見れば、あと1シーズン程度は問題なさそうですが、ショルダー部とサイドウォール部の境目の全周ではないものの、それなりの範囲でヒビ割れが発生しています。
と言うことで、購入するタイヤの検討。
シャリオ・リゾートライナーGTで使うので、i-MiEVとは選択基準が違います。
これまでの検討結果 から、サイズ的には現状の「215/45R17」がほぼ目一杯だと思われる。
・どちらかと言えばエコタイヤではなくスポーツ志向。
・長年使うことになるので国産メーカー。
・最新モデルに拘らない。
・出来れば価格はお手頃。

上記から選んだのはダンロップ「DIREZZA」の旧モデル「DZ101」にしました。


またホイールを確認すると・・・

2003年1月の記述が。

恐らく新品から15年以上エアバルブは未交換だと思われるので、今回バルブも購入しました。

ここは拘って、RAYS純正品にしました。

タイヤ到着~。


新旧8本をシャリオに積んで・・・


いつもお世話になっているお店で事前に交換してもらいました。


そして本日、我が家の水道メーター交換に伴い、シャリオを動かしてほしいと業者さんから言われていたので、移動のついでに夏タイヤへ交換することに。


シャリオに新品夏タイヤを購入するのは何年ぶりだろう??


タイヤ交換時にバルブも同時交換してもらいました。


新品でのスリップサインまでの残り溝は5.6mm


夏タイヤとスタッドレスタイヤを並べて撮影。


スタッドレスタイヤとしてのスリップサインまでの残り溝の深さ

4本とも約3.0mmでした。(今シーズンで0.5mm摩耗)

交換時走行距離(夏タイヤ運用開始距離)は・・・

今シーズンのスタッドレスタイヤでの走行距離:873kmでした。
(今シーズンは、雪道走行ゼロでした)
Posted at 2019/05/09 08:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2019年04月01日 イイね!

シャリオ・フレンズ・サークル(C.F.C)サイトをどういった形で復活させる? 190401

このブログ の続報です。(4月1日ですがエイプリルフールネタではありません)

本日確認したところ、事前予告通りシャリオ・フレンズ・サークル(C.F.C)サイトは閲覧できなくなりました。
残っている絶対数は少なくなっていますが、MMF等では一定の存在感を示していると思っています。

大きなことは出来ませんが、小さいながらも情報を共有できる形にしたいとは思っています。
あくまで個人で行っているので、出来れば・・・
・無料のところ(もしくはごく安い費用で維持できる所)
・SEO対策が一定出来ているところ(検索エンジンの検索結果で上位に表示してくれるところ)
・スキルが低めの私でも導入や維持がしやすい所
が有れば良いな~と思っています。

C.F.Cのコンセプトであるシャリオに乗っている乗っていないに関わらず、多くの方から助言やアドバイスを頂けると大変助かります。

もし良さそうな所が有れば教えて頂けませんか?
Posted at 2019/04/01 15:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | C.F.C関連 | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  123456
7891011 12 13
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation