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よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

シャリオに「市販フロンガスより純度が良いエアコンガスを圧力でなく重量で再充填」180921

シャリオに「市販フロンガスより純度が良いエアコンガスを圧力でなく重量で再充填」180921

この記事は、シャリオのエアコンも徹底管理「スナップオン/エアコンサービスステーション」について書いています。

エンジンオーバーホールミッション&フロントデフ、トランスファ、リヤデフにマイクロロン処理 とそれなりに手を入れてきた私のシャリオ。
ただエアコンは、2010年にWAKO'Sパワーエアコン添加 してから8年間ノーメンテ。




さすがにフロンガスが多少は抜けているだろうし、修理を少しでも延伸させるために手を打ちたいと思っていました。
アイ・ミーブで作業を行った「市販フロンガスより純度が良いエアコンガスを圧力でなく重量で再充填」に 一定の効果 が認められたので、シャリオでも同じ作業を行うことにしました。

事前にフロンガスの規定充填量を調べておいて欲しいと お店 からリクエストが有ったので事前調査。

シングルエアコンで800g±50g、ツインエアコンで1150g±50gとのこと。
規定充填量はシャリオ(シングルエアコン)とアイ・ミーブ(ヒートポンプエアコン)は同じなんですね。

以下、2022年8月11日追記。
-追記ここから-
シャリオのフロンガス並びにコンプレッサーオイルの規定量。
上記はR12での数値では?とそーちゃんから指摘されたので、改めてH三菱に確認しました。
やはり、そーちゃんの指摘通り私の記載した数量は、R12での数量でした。

改めて確認した量を情報共有します。
シャリオ・R-134aガス車両
シングルエアコン 
フロンガス 675g~765g(720g±45g)、コンプレッサーオイル 120±20cc

リヤクーラー取付車
フロンガス 990g~1080g(1035g±45g)、コンプレッサーオイル 180±20cc

そーちゃん情報が正しい情報です。
H三菱からは「思い込みでお伝えしてしまいました」とのことでした。
-追記ここまで-

アイ・ミーブと同じお店にお願いしました。


再充填と同時にマイクロロンを今回も添加します。


作業前確認として最強冷房。


吹出口の温度測定。


配管を繋いで作業開始!


規定量800gに対して回収量515gでした。

回収量と添加量はTop写真をご覧ください。
サイクル内の液化ガスは回収出来ないそうで、計量も出来ないとのこと。
数値は参考値で。

マイクロロンを添加


作業後の吹出口の温度測定

作業前よりも温度が下がったので、暫定と言う前置きを付けますが効果ありと言えそうです。

作業時走行距離

2台目の作業と言うことで、費用もi-MiEVの時より少し安かったです。
お店の方から「全体において年式の割に優秀です。エアコンに関してしばらくは心配せずに乗れるのでは?」との評価でした。

これで修理にお金が掛かりそうなエンジン、ミッション、エアコンと最低限のメンテナンスが完了しました。
「よこよこは、シャリオに愛想が尽きてる」とか言っている某スタッフもいるとかいないとか風の噂で聞こえますが、根拠なく発言しないように!
Posted at 2018/12/03 15:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2018年09月17日 イイね!

「EVOCカンファレンス2018 in 箱根」復路移動2日目 180917

「EVOCカンファレンス2018 in 箱根」復路移動2日目 180917「新東名・駿河湾沼津SA(下り)」の一般道側から出発したところから続けます。
日付が変わり、どこかで仮眠は確実な状況なので、高速ではなく国道1号線を西へ。

静岡市を過ぎ、電池残量も私の眠気も限界に来たので、
「ルートイン焼津インター」で車中泊の合間に普通充電(復路1回目)。
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MiEVリモートで仮眠の合間に冷房を行いつつ、ほぼ満充電まで充電出来ました。
リモート冷房を含めて6時間13分普通充電して、SOC:9.0%→99.0%

「ルートイン御殿場」と同機種の「ルートイン長泉沼津インター第1と第2」と「ルートイン焼津インター」の合計5台で普通充電を行いましたがいずれも順調。
どうやら「ルートイン御殿場」だけの問題と言えそうです。
後日「ルートイン御殿場」に電話を入れて点検をお願いしました。

朝になり、すぐ近くの「コメダ珈琲店・焼津インター店」で朝食。
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相方から「せっかくなので岡崎城に行きたい!」とリクエストが。
私も行ったことが無かったので、今日の寄り道スポットに決定!

朝食後は国道1号線を西へ。
東に移動で走ったことは複数回有るのですが、西の移動で明るいうちに走るのは初めてかも?
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それにしても良い景色♪

愛知県に入り、「豊橋市消防本部 南消防署大清水出張所」で復路2回目の充電。
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次の充電予定スポットに関する情報が見当たらなかったので、充電の合間に電話を掛けて問合せ。
こういったちょっと一手間で現地で慌てるリスクを減らせます。
24分Chademo充電して、SOC:20.0%→83.0% で出発。

気になったお店が有ったので、台湾料理店でちょっと早めの昼食。
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冷やし担々麺セットと冷やし中華セットを頂きました。

岡崎城を散策している間に「岡崎第一ホテル(第3駐車場)」で普通充電(復路3回目)。
「豊橋市消防本部 南消防署大清水出張所」で充電中に事前に電話で確認していたので割とスムーズに辿り着けました。
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岡崎には良く来ているのですが、岡崎城には初めて来ました。
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1時間22分普通充電して、SOC:51.0%→73.0% で出発。

岡崎城を散策して「お茶しよう」となり、せっかくなら・・・と割と近い位置にある「イオンモール岡崎」を目指しました。
名鉄・東岡崎駅方向から南下して最も北側にある「シネマ館」からイオンモール岡崎に入ったものの、充電設備に辿り着けず一旦退出。
これまで複数のイオンモールで充電したことが有りますが、充電設備に辿り着けなかったことは初めてです。

結局、県道483号線「岡崎幸田線(電車通り)」を走り、「戸崎新町北交差点」を曲がって「県道483号線側入口」からイオンモール岡崎の敷地へ。
一番手前左側の「イオン側P」のスロープを上って「4F C-8」に普通充電設備が有りました。
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そのうち「A-14」は、アイ・ミーブだとバックで駐車させても前進で駐車させても普通充電コネクタが届きませんでした。
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フロントに充電コネクタがある車種しか使えないと思われます。
具体的には「新旧リーフ」と「e-NV200」専用??

3連休の最終日午後だったのですが、「充電車両以外駐車不可」のカラーコーンが全区画に置いてあるお陰か充電スペース何台分は空いていました。
ただ正規の位置にカラーコーンが置いていない区画が何台も有りました。
私が充電に訪れた時もカラーコーンが元に戻していなかったために充電に関係ないエンジン車が1台駐車していました。

普通充電中にイオンモール岡崎内の喫茶店でアイスフロートを頂きました。
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その後リモート冷房を行いながら、急ぎのMMFスタッフ業務を車内で行いました。
リモート冷房25分を含めて1時間28分普通充電して、SOC:65.5%→86.0% で出発。(復路4回目)

このように長時間駐車する間に普通充電を行えば、Chademo充電する必要性は低くなります。
今回は岡崎市内での駐車2回とも普通充電を行ったので、Chademo充電せずに出発することが出来ました。

イオンモール岡崎からは少し戻る形になりますが、東名・岡崎ICから高速へ。
伊勢湾岸に乗り換えてしばらく走っていると関西エリアのアイ・ミーブが!
追い抜く時に確認すると「たけちゃんさんのアイ・ミーブ」でした。

「東名阪・御在所SA」で復路5回目の充電。
幸い充電していたリーフが充電スペースからバックしている状況でした。
行ってみると現行プリウスPHVが充電待ちスペースに駐車していましたが、誰も乗っていなかったので退出するリーフに続いて充電開始。
17分Chademo充電して、SOC:27.0%→77.0% で出発。

充電スペースを離れる時もプリウスPHVには誰も乗っていませんでした。
充電待ちスペースは普通の駐車場ではありません。
充電しないのならば、たとえEVでもPHVでもPHEVでも充電スペースや充電待ちスペースに駐車させてはダメだと思います。

亀山JCTで渋滞していたので手前の鈴鹿ICで下車。
以前にも行ったことがある「うな力」で夕食。
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ウナギを美味しく頂きました。

亀山ランプから名阪国道へ。
アップダウンが多いので、平坦路並びに上りはクルコンを70km/hにセットしました。
名阪国道を下車して、「イオン伊賀店」で復路6回目の充電。
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6分Chademo補充電して、SOC:29.5%→51.0% で出発。

アップダウンが多い名阪国道を避けてR163→R24と走って、
「京都三菱・京田辺店」で復路7回目の充電。
7分Chademo補充電して、SOC:27.0%→53.5% で出発。

R307→R1→大阪中央環状線を走ってSOC:20.0%帰宅。
3日間で963.8kmを走りました。(Top写真)

三菱電動車両サポートがプレミアム契約で、長時間駐車する時は出来るだけ普通充電を利用したり、無料でChademo充電出来る所も利用した結果、往復のガソリン代に相当する利用料(自宅外)は、消費税抜きで往路273円、復路219円、合計492円と無料充電500円以内に収まりました。
個人的にはプレミアムの無料充電は不要で、無料充電分に相当する月額基本料金を値下げして欲しいです。

最後に今日の移動記録を下記に掲示します。参考にしてください。
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Posted at 2018/10/21 18:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2018年09月16日 イイね!

「EVOCカンファレンス2018 in 箱根」+復路移動1日目 180916

「EVOCカンファレンス2018 in 箱根」+復路移動1日目 180916今日はカンファレンス当日!

今年は宿の朝食が早い時刻から食べることが出来たので宿で朝食。
朝6:30少し前に行ってみると順番待ちの人でフロントは人でいっぱい!!
こんなに宿泊していたとは!!
コンビニで移動しながらよりは段違いです。
朝食を済ませてホテルにクルマを移動。
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我が家を目的地にしてルート設定。
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御殿場から箱根を目指したことは無かったので、GOLDさんに先導してもらい会場の「星槎レイクアリーナ箱根」へ。
SOC:100.0%→80.0%

私は入場車両の誘導のお手伝いを行いました。集まった車の全景。
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アイ・ミーブ
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10年10万キロストーリー でも取り上げられたGOLDさんのi-MiEVは25万キロ突破!
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ミニキャブMiEVバンとトラック
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特にMiEVバンはGOLDさん家2台目のEV。
パッと見ただけでもM2エアロバンパーなどこだわりが一杯。
それ以外でもかなりの拘りを感じました。詳細は後で・・・。

現行リーフ
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旧型リーフ
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BMW・i3
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スマートEDとe-ゴルフ
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テスラモデルSとモデルX
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三菱自動車工業でも1台所有しているそうで、今回三菱自動車工業の担当者さんがモデルXでお越しになったのは個人的には驚きでした。

プリウスPHV
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小田原市の公用車もプリウスでした。
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会場内はこんな感じ。
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プレゼンと質疑応答が行われます。

公式レポートは下記をご覧ください。
午前の部は こちら

昼食は今回は注文せずに昨日購入したものを食べました。
またせっかくの機会なので、お昼休みの間にEVマネージャーに関しての相談も行いました。

午後の部は こちら

カンファレンスの中で気になった文言の中で紹介した方が良いと思われる事柄を少しばかり。。。
EVのJC08モードでの一充電走行距離測定値が、エンジン車の燃費と同じくなかなか測定値通りに走れないのはユーザーレベルでは何となく解ってはいたものの、メーカー(日産)の担当者さんから具体的な数値で公言されました。

具体的な数値は記載しませんが、空調未使用時、空調使用時それぞれでJC08モードで測定した一充電走行距離カタログ値の何%減とネット上で見かける数値に近い値を話されていたのが印象的でした。
その中で空調未使用時の目減りは、エンジン車と同じく多少は仕方ないと思える部分は有りますが、「空調使用時は空調未使用時から更に**%減」と悪気も無く言われるのには個人的には違和感を感じました。
「冬にEVで暖房を使うとカタログ値の**%しか走らない」とテストデータで解っているのならば、おおよその目安として全国の販売スタッフに伝えるべきですし、空調使用時の目減りを減らす努力をメーカーが積極的に行うべきだと感じました。

カンファレンスに続いて追加費用を支払って懇親会にも参加しました。
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私個人的には、この懇親会が一番のメイン。
懇親会のために事前に準備していた三菱、日産それぞれのメーカーに向けた内容を凝縮させた要望書を基にメーカーの担当者さんとお話し&提出しました。
私が経験した部分と言うことで、具体的には両メーカー共「新型軽EVに関すること」と「充電サービスに関すること」です。

クルマに関することはすぐに実現は難しいかもしれませんが、充電サービスに関しては社内決裁だけですぐにでも実現可能だと思われるので。
現在問題になっている「充電待ち」や「充電渋滞」と言われる事柄も充電サービスが助長しているのでは?と感じています。
個人的には日産の担当者さんから充電サービスに関して「私も感じている部分が有る。何とかしたいと思っている」と言うお言葉を頂けたので期待したいです。

そんなこんなでカンファレンスは終了。懇親会ではほとんど飲まず食わずでした(笑)

会場を片付けて駐車場で少しおしゃべり。
GOLDさん家で2台目のEVである「ミニキャブMiEVバン」を少し見せて頂きました。
リヤゲートに「TOWNBOX MiEV」と貼るだけあってかなり気合が入っていました。
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リヤのコンビネーションもハイゼットカーゴ用LEDテールです。

室内も拘りたっぷり。
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メーター、ウインカーレバー等はi-MiEV用を移植。クルコンも装備済み。

フロント&リヤシートは三菱製ガソリン最終型のミニキャブバンブラボー用シートを移植。
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ただガソリン版とMiEVはリヤフロアが違うそうで、現在はリヤシートの固定は出来ていないとのこと。
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相方との待ち合わせもあるので会場を後に。
国道1号線に出て静岡県へ。
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国道1号線の下りは、i-MiEVにとって有り難く、ほぼノーブレーキ&ノーアクセルで下山できました。
相方との待ち合わせ時刻まで少し時間が有ったので、昨日「ルートイン御殿場」で普通充電出来なかった現象が「ルートイン御殿場」だけなのか?同機種で複数ある現象なのか?を確かめることに。
「ルートイン長泉沼津インター第1と第2」の合計4台で動作確認。
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数分ずつ確かめたのですが、どの充電器も問題なく充電出来ました。合計28分充電(普通)SOC:69.5%→77.0%

三島駅で相方と落ち合って遅めの夕食へ。
静岡ならでは!の「さわやか」に行ったのですが。。。
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21:40で32組待ち!だったので「さわやか」を諦めてびっくりドンキーで食べました。

「新東名・駿河湾沼津SA(下り)」に一般道側から入ってお土産を購入して23:35に出発しました。
まだ帰宅した訳ではないですが、日付を跨ぐのでここで一旦切ります。

最後に今日の移動記録を下記に掲示します。参考にしてください。
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Posted at 2018/10/21 18:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2018年09月15日 イイね!

「EVOCカンファレンス2018 in 箱根」前日往路移動 180915

「EVOCカンファレンス2018 in 箱根」前日往路移動 180915 私の知る限り、EVに関して一番濃い情報が得られる機会である「EVOCカンファレンス」が今年も開催されるとのことで参加しました。

今回は、相方が「途中まで同乗したい!」とリクエストが有ったのと、前日夜に懇親会が御殿場で有るので、昨年より少し早めの午前3時過ぎにナビを宿にセットして満充電で自宅を出発!
(Top写真。充電予定箇所と相方下車地点を経由地にしました。実際のルートとは違います)

クルコンを80km/hにセットして、中国道・名神とi-MiEVを走らせます。
データ記録のためだけに名神・桂川PAと草津PAに寄り道して、「新名神・土山SA」で往路1回目の充電。

11分Chademo充電して、SOC:15.5%→55.0%で出発。

東名阪・御在所SAにもデータ記録のためだけに寄り道。
記録後、出口近くに有るガソリンスタンドの価格表示を撮影。

もう1台所有しているエンジン車(シャリオGT)は、ハイオクなので確認するとハイオク単価177円/L。。。
この価格を見ると、シャリオの利用は最小限になってしまいます。。。

「伊勢湾岸・湾岸長島PA」で往路2回目の充電。

5分Chademo充電して、SOC:25.0%→44.5%で出発。

伊勢湾岸・豊田南ICで下車して、ここから無料の道路で御殿場を目指すのでルートを再検索。


「三菱自動車工業・岡崎製作所」で往路3回目の充電。
急速充電器が3台(40kW×1台+44kW×2)と普通充電器が60台設置されている三菱車にとっては重要充電スポットです。

9分Chademo充電して、SOC:13.5%→48.5%で出発。

以前にも立ち寄った「ケイフードサービス」へ寄り道。

2台のミニキャブMiEVバンが駐車してありました!

今回は相方も一緒なので「コメダ珈琲店・豊川御油店」で朝食。


コーヒーと無料のモーニングサービスを頂きました。

「豊橋市消防本部 南消防署大清水出張所」で往路4回目の充電。


消防署なので緊急出動時には利用できない場合が有るのでご注意を。

充電していると消防署員さんから「1回充電して何km走るの?」と質問が。
「ご自宅に複数台の車が有るのならエンジン車とEVの2台あると危機管理の面で有益ですよ」とも話しました。
質問タイムの後で私のヒゲ剃りとトイレを済ませました。
25分Chademo充電して、SOC:18.5%→84.0%で出発。

いつも感じるのですが、静岡県の特に浜名湖周辺の国道1号線はまるで高速!

これだけのスピードが出せれば高速道路に乗る必要性はあまり感じません。

昨年と同様に藤枝駅近くの「磯吉」と言うお寿司屋さんでお昼を頂きます。
今年は事前に昼食場所を決めていたので開店と同時に店内へ。



昨年と同じくおいしく職人さんが握ったお寿司を美味しく頂きました。
朝早くから運転している状況の私にはちょうど良い分量でした。

昨年と同じく、無料で充電出来る「しずてつストア 藤枝水守店」へ言ってみたのですが・・・


旧型リーフが充電中。
しずてつストアは1回40分なので、充電開始後18分で電流74Aと言う状況から30kWhタイプと思われます。
SOC:85%と言う状況を考えると中断しても問題ない残量だと思われますが、
残り22分と言う状況を考えると、規定時間まで戻ってこない可能性が高そうなので、ココでの充電を諦めました。
「充電を待っている人がいるかもしれない」と言う気持ちをもって電池残量80%になる頃合いで一度車の様子を見に来てほしいと感じました。

ちなみにこんな掲示も有りました。

店内放送で呼び出しても充電器に戻らない場合、充電コネクタを外す場合が有ると記載されています。

「しずてつストア 藤枝水守店」からすぐ近くの「駿遠三菱 本社・藤枝店」で往路5回目の充電。

「サービスフロントに一声掛けてください」と充電器に明示が有ったので声を掛けたのですが、充電コネクタを充電器から外して「はいどうぞ」と手渡してくれるだけでした。
その程度なら、わざわざピットの奥からショールーム内のサービスフロントまで歩くこと無かった・・・。

店内で待たせてもらいましたが、3連休初日のお昼時なためか?アウェイ感を感じました。
何も言わなくても冷たいお茶を出してくれたのですが、商談中?のテーブルにはコーヒーが置いてありました。
個人的には事前に何を飲みたいか聞いて欲しかったです。
居心地が悪かった事も有り、充電を20分で切り上げてお店を退出しました。
20分Chademo充電して、SOC:17.5%→70.5%で出発。

これまでと同じく国道1号線を東へ。変速機能なしの減速機での直結状態のi-MiEV。
場所によっては「ほぼ高速?」なスピードで流れる国道1号線。とても快適に走行できました。

JR三島駅で相方とお別れ。

明日の夜まではそれぞれ別行動です。

JR三島駅から近い「しずてつストア長泉店」で往路6回目の充電。

充電している間に明日(カンファレンス当日)の昼食や飲み物などを購入しました。
宿での充電を過度に期待できない状況なので普段よりも多めに充電。
34分Chademo充電して、SOC:11.0%→89.0%で出発。

長泉から御殿場は思っていた以上に上り勾配でした。
明日のカンファレンスで必要なものを買いそびれていたので100円ショップに寄り道して今夜宿泊する「ルートイン御殿場」に到着。

明日のカンファレンスと前夜祭参加者が続々と集まっていました。
空いていたので、新電元製普通充電設備と私のアイ・ミーブXを繋いで普通充電を試みたのですが、普通充電が始まって1分未満で電流がゼロになり充電待機状態に。
充電器個体の問題?と考えてもう1台設置されている新電元製普通充電設備に繋いだものの状況は変わらず。
i-MiEV購入店に電話してみたのですが、「今まで聞いたことが無い」とのことで詳細は解らず。
ちなみにスマートED、アイ・ミーブベースモデルやMタイプは問題なく充電出来ていました。。。

一旦チェックイン後、前夜祭会場の「サガミ御殿場店」へ。
充電している車が無かったので、店員さんに充電器借用のお願いとお酒が入るので翌朝までの駐車を了承してもらい普通充電開始。


ここではスンナリ充電が開始されました。
「ルートイン御殿場」と「サガミ御殿場店」の充電開始直後の電流の推移はこんな感じ。

充電が開始されたのを確認して店内に。
前夜祭参加者に聞いてみたのですが、私と同様の症状を経験した方はいませんでした。

お店を出る時には満充電になっていてお店の方に声を掛けて充電器借用終了。SOC:64.5%→100.0%。
宿に戻ってからもロビーで私を含めた3人で少し?お話をして床に着きました。

最後に今日の移動記録を下記に掲示します。参考にしてください。
Posted at 2018/10/21 18:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2018年09月06日 イイね!

「MMF2018」参加申し込みは9/8(土)から受付開始!

「MMF2018」参加申し込みは9/8(土)から受付開始!私が知る限り、三菱車が最も多く集まる大規模ミーティング「MMF」が2018年も開催され、申し込み開始は9/8(土)から受付が開始されます!

申し込みに関する情報は下記のとおりです。
参加応募受付期間 9月8日(土)0:00~9/18(火)23:59
MMF公式サイト http://www.mmfan.org/index.html
上部の「参加応募」から応募する事ができます。
尚、今回は先着順ではありません。参加応募しても必ず参加できるとは限りません。
会場キャパシティをオーバーした場合は、抽選となります。

昨年の様子をご紹介します。
MMF2017岡崎 Meetingレポート(Topページ)
http://mmfan.org/free_67504/repo2017/00/repo.html

http://mmfan.org/free_67504/repo2017/23/repo.html

http://mmfan.org/free_67504/repo2017/57/repo.html

このところC.F.C-WESTでは、何だかんだでオフ会が開催出来ていませんが、久しぶりに顔を会わせませんか?

今のところ私は絶滅危惧種シャリオで参加予定です。
スタッフ用電源車として要請が有れば、アイ・ミーブに変更になる可能性が有りますが・・・。
Posted at 2018/09/06 16:28:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | C.F.C関連 | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

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アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
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