• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2019年07月22日 イイね!

シャリオ2年ぶりの身体検査(23年目のユーザー車検+住所変更)190722

シャリオ2年ぶりの身体検査(23年目のユーザー車検+住所変更)190722その1)(その2)と準備を進めてきた車検準備。

有効期間が満了する7月27日までの平日で空いている日が少なく早めの本日シャリオの2年ぶりの身体検査(=車検。今回もユーザー車検)に行ってきました。

事前準備書類として下記のものを準備しました。
・車検証
・自賠責保険24ヶ月分(次の車検の満了日まで有効なもの)
・12ヶ月点検記録簿
・認め印
・自動車税納税証明書(今年度分) 
・事前に「自動車検査インターネット予約システム」で予約した予約番号
・住民票(住所変更時に「神戸運輸監理部兵庫陸運部」へ提出)
・車庫証明書(住所変更時に「神戸運輸監理部兵庫陸運部」へ提出)

このシャリオに関しては中古新規、構造変更、ユーザー車検で今回6回目の来訪となる
神戸ナンバーの本拠地?である「神戸運輸監理部兵庫陸運部」へ。


今回はユーザー車検と住所変更を行うので、どちらを先に行った方が良いかを相談。
ユーザー車検を午前の1-1ラウンドで予約していたので「先にユーザー車検を」と助言をもらい手続き開始。

これまでだと4WDに対応する「マルチコース」は限られていたのですが、検査ラインが改修されたようで乗用車用は全ライン「マルチコース」になっていました。


検査員さんの10時の休憩タイムに引っかかってしまい順番待ち。
先頭車両を見に行くと神戸運輸監理部兵庫陸運部直前ですれ違ったH三菱の積載車に載せられていたエクリプスクロス。

検査ラインに並んでいると言うことは新車持ち込み登録?

隣の二輪車レーンを見てみると懐かしのマツダ製オート3輪が車検待ち。


オート3輪のドライバーさんに声を掛けて写真撮影させて頂きました。



11時前にようやく私の前に並んでいるクルマの灯火類検査。


灯火類検査を無事に通過して、いよいよ私の順番に。
2年前 と違ってやはり検査ラインは改修されていました。
検査を始める前に該当する場合は「車種選択ボタン」を押さないといけません。

私のシャリオの場合、「旧基準速度計」と「走行用ヘッドライト」を押さないといけません。

右ヘッドライト検査中。

上のディスプレイも更新されていて解りやすく表示されています。

それ以外の部分は 2年前の状況 と大きく変わっていませんでした。

右下の適合欄に「印」をもらって無事に1回で車検を合格。


検査部門の窓口で旧住所の車検証を受け取りました。
法律的に令和3年7月27日まで乗れることになりました。


新しい車検証を持って改めて登録部門の窓口で今度は住所変更の手続き。
月末のお昼前と言うことで窓口も混雑気味。
約1時間で住所変更の手続きが完了。(Top写真)
検査部門と登録部門で役割が違うとは言え、もう少し手続きが効率的にならないか?と感じてしまいました。
ちなみにこの2年間の走行距離は約1万キロでした。

窓口に置いてあった変更登録(住所・氏名の変更)を行う時に必要な書類などをまとめたものをupします。


駐車場に戻ると2代目エクリプスのスパイダーを見かけました。


今回の時間経過
午前9時30分頃「神戸運輸監理部兵庫陸運部」到着
午前11時10分頃 ユーザー車検終了
正午過ぎ 住所変更の手続き終了

最後に今回の車検&住所変更で掛かった費用を下記にまとめます。
-前日までに準備したもの(クレジットカード決済したもの)-
・ベルト3本(ネットストアMで購入)
・ブレーキフルード1L(ネットストアMで購入)
・法定12ヶ月点検+ブレーキフルード&ベルト交換工賃+自賠責(24ヶ月)+洗車-割引や値引
=上記3つの合計約35000円。
 そのうち5000円分はDiaカード特典の「全国三菱自動車販売各社・共通利用券」で支払いました。
=約35000円-5000円=実質負担約30000円

-前日までに準備したもの(現金決済したもの)-
・住民票発行:300円(←自治体によって金額は変わります)
・車庫証明:2700円 
上記2つの小計=3000円

-当日準備したもの(兵庫自動車会館窓口で現金決済したもの)-
・継続検査用&住所変更書類一式:無料
・自動車重量税 (2年自家用・エコカー以外・18年経過・1.5t未満):37800円
・自動車検査登録印紙等 (小型自動車以外の自動車):1800円(印紙400円、証紙1400円)
・住所変更:350円
上記4つの合計=約40000円

上記前日までと当日の合計で約73000円の費用で済みました。

この内容は私のシャリオを「神戸運輸監理部兵庫陸運部」でユーザー車検(継続検査)&住所変更を令和元年7月22日に行った場合の記録であり、あくまで一例としてお考え下さい。

今回の車検合格は特にユーザー車検の場合、検査時点で車検内容に合格しただけであって2年間ノーメンテで乗れる免罪符ではありません。
今後も随時様子を見て安全に乗れるように努めたいと思います。
Posted at 2019/08/06 23:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2019年07月19日 イイね!

私の要望が実現?和歌山の「アドベンチャーワールド」にEV用普通充電設備が設置されました!190719

昨年末(2018年末)に和歌山の「アドベンチャーワールド」へ行った際、お土産売り場脇に要望ハガキが置いてあったので、普通充電設備の複数台設置して欲しい旨を記載して投函しました。

アドベンチャーワールドのような長時間滞在するテーマパークにEV用普通充電設備を複数台数設置することで、出発時に電池残量が多い状態で出発できるので途中のSAでのCHAdeMO充電の必要性が減り、充電待ちが回避できます。

パンダと焼肉を目的にi-MiEV(X)で和歌山へGO!(1日目)181229
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/blog/42405997/

私の思いが通じたのか詳細は不明ですが、本日(7/19)EVsmart(三菱電動車両サポート・NissanConnect EV・フォルクスワーゲン向け"EasyEV")のサイトを確認すると、「アドベンチャーワールド」にケーブル付充電器4台とテスラ用普通充電設備4台が設置されたようです。

同時に充電出来るのは5台までだそうですが、EV用CHAdeMO充電設備が乏しい和歌山県南部エリアでは非常に有り難い設備です。
i-MiEV(アイ・ミーブ)Xだと出発時には満充電になっている可能性が高く、満充電だとアドベンチャーワールドから和歌山市中心部まで無充電で走れそうです。
※GoogleMAPによると、アドベンチャーワールドから和歌山市役所まで阪和道を使って約96kmです。

今後も必要に応じてEVが使いやすい環境になるように積極的に活動しようと思っています。

「アドベンチャーワールド」の充電設備の詳細は下記サイトでご確認をお願いします。
EVsmart(三菱電動車両サポート・NissanConnect EV・フォルクスワーゲン向け"EasyEV")
アドベンチャーワールド https://evsmart.net/spot/wakayama/l304018/v20792/
2019年07月16日 イイね!

23年目のユーザー車検準備(その2)190716

23年目のユーザー車検準備(その2)190716
このブログ の続きです。

書類的なものはメドが着いたので、車そのものの準備を進めます。

今回の車検準備として用意した部品はコレ。

パワステベルト:4PK645
エアコンベルト:4PK930
オルタネータベルト:4PK985
いずれも三つ星ベルトを選びました。
前回交換が シャリオ3回目の入院 (=前回交換から4年5ヶ月経過)なので今回交換します。

ブレーキフルード1L(ホンダ純正)
DOT-4+お手頃+安心できるブランドで選びました。

いずれもネットストアMで購入。

作業そのものは、H三菱に依頼。
作業は3連休後の16日朝に預ける予定だったのですが、3連休の整備台数に協力するために昨日預けることに。
預ける時にフロントさんと相談したところ「特別価格」で12ヶ月点検をしてくれることになりました。
代車はeKスペースでした。(Top写真)

作業終了時に受け取った請求書の写し。

具体的な金額は伏せますが、諸々を考慮してくれているのを感じました。
また同時に自賠責(24ヶ月)も発行してもらいました。

今回の点検結果。
タイヤ溝の深さ  前輪 左6.5mm、右6.5mm  後輪 左6.0mm、右6.0mm 
ブレーキパッドの厚さ 前輪 左8.5mm、右8.5mm 後輪 左8.5mm、右8.5mm 

帰宅後、個人的に怪しい部分も車検準備。
1)H4LEDランプ → H4ハロゲンランプ
2)フロントのナンバーフレーム取り外し。
これで当日までの準備は全て完了!
Posted at 2019/08/06 23:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2019年07月15日 イイね!

「第5回EVメインのゆるいオフ」2019年7月15日正午現在の参加状況 190715

「第5回EVメインのゆるいオフ」2019年7月15日正午現在の参加状況 190715
このブログ で告知しているように2019年8月12日(月・海の日)にオフ会を行います。
2019年7月15日正午までに参加したい!とご連絡を頂いている方のお名前を下記に列記します。
(記載間違いが有ればご連絡ください。すぐに訂正します)


1.KAKUさん リーフZE1 10時ごろ到着予定
2.たけチャン アイ・ミーブM 10時ごろ到着予定
3.banbanさん アイ・ミーブ(ベースモデル) 10時ごろ到着予定 
4.nopさん(nop_allさん) アイ・ミーブM 10時ごろ到着予定
5.ジュンさん リーフZE0 11時~12時ごろ到着予定 
6.m320さん(m3200さん) リーフZE0 10時ごろ到着予定
7.いくらどんさん アイ・ミーブ初期型 10時ごろ到着予定
8.モーリーさん アイ・ミーブM 11時ごろ到着予定
9.プーのお父さん アイ・ミーブX 9時ごろ到着予定
10.カシーさん アイ・ミーブX 10時ごろ到着予定 
11.☆Cars2000☆さん スマート・フォーツー・クーペ 
12.よこよこ アイ・ミーブX 9時ごろ到着予定

私を含めて13台(12人)の方から参加表明が届いています。

車種としては・・・
アイ・ミーブ8台(X:3台、M:3台、ベース&初期型:2台)
リーフ3台(ZE1:1台、ZE0:2台)
スマート・フォーツー・クーペ1台 

と私が企画したオフ会だから?
アイ・ミーブが多めなオフ会になりそうな雰囲気ですが、
車種は非EV車も含めて歓迎します。
また、ミニキャブMiEVバンやミニキャブMiEVトラックで参加してくれる方いないかな?

まだまだ参加募集を受け付けています。
皆さんからの参加表明をお待ちしています!

会場はTop写真の イオンモール伊丹昆陽・屋上駐車場の普通充電設備 付近です。
2019年07月12日 イイね!

「caniOnが立ち上がらない問題」は解決しました。190712

このブログ の続きです。

KAKUさんから直接メールで教えてもらったファイルマネージャーをインストールしてメインストレージを確認すると、MicroSDカードが入っていない状態ではダメみたいだったので6/27に発注。
 ↓
ゆうメール便のため、7/1にMicroSDカード到着。

 ↓
Android5未満だから?EVbatMonをGooglePLAYからインストールしようとすると同じGoogleIDなのに請求画面が表示されてしまう。

(改めてAndroid5.1のフリーテルFTJ152Aで新たにインストールを試みたところ、同じGoogleIDで請求画面は出ずに問題なくインストール出来ました)
 ↓
私の場合、テクトム製燃費マネージャーとcaniOnの同時利用がしたかったのと、EvBatMonで数字を控えていた「Ah」が140以降だと記録できるとのことで、GooglePLAYでなく、「caniOn apkpure」からVer140をMicroSDカードへダウンロード。
https://m.apkpure.com/jp/canion/emobility.canion
 ↓
MicroSDカードからインストールしようとするとセキュリティで引っ掛かりインストールできず。
 ↓
MicroSDカードからインストール出来るようにスマホの設定を変更してインストールOK。
 ↓
アイ・ミーブに持ち込み、燃費マネージャーとCaniOn140の同時使用OKを確認。


その後、継続して様子を見ていましたが、問題なく運用を続けることが出来ています。

最後に・・・
今回GooglePLAY以外の場所からアプリをダウンロードしてMicroSDカードからスマホへインストールしました。
上記方法を試す場合は、自己責任でお願いします。

KAKUさんからのアドバイスで「バージョンを下げる時には、BT_CANフォルダーを削除(クリーンインストール)しないと上手く動かない時が多い」そうです。
Posted at 2019/07/13 09:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 23456
78910 11 1213
14 15 161718 1920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation