• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月01日

実質「i-MiEV後継のeK-MiEV?」の日産自動車「ニッサンIMk」を世界初公開。191001

実質「i-MiEV後継のeK-MiEV?」の日産自動車「ニッサンIMk」を世界初公開。191001 日本経済新聞 2017/8/8
EV電池 走行距離2倍 GSユアサ、ガソリン車並みに
 
兵庫三菱・宝塚店ブログ
「EVは一充電走行距離が短い」は3年後には言えなくなりそう!
 
三菱自動車・2017年10月18日
中期経営計画(FY2017-FY2019) 30ページ「Kei-EV」

等ではチョコチョコ情報が出てきていた「i-MiEV後継車」ですが、このところ新情報はご無沙汰でした。

そんな中、新車開発ではeKワゴンと同じく新車開発では主導権を取っている日産から情報が出てきました。
具体的な電池容量や一充電走行距離など情報は無いものの、運転支援技術「プロパイロット 2.0」を進化させた次世代の運転支援技術搭載などワクワクする情報が複数記載されています。

具体的な情報は「こちら」をご覧ください。
ちなみに本文中の『世界初の量産型EV「日産リーフ」』は明らかに間違い。
『世界初の量産型EVは「三菱アイ・ミーブ」』が正しいです。
『世界初の量産型EV普通乗用車は「日産リーフ」』と言うのが正しい情報ですけど。

写真は「こちら」に18枚掲載されています。

動画↓


個人的に三菱、日産に書面で複数回要望したことがどれだけ反映されているか?
充電サービスはどうなるのか?
お店の充電設備は増強されるのか?等
これからも状況を注視していこうと思っています。
ブログ一覧 | 電気自動車(EV)&PHEV関連 | 日記
Posted at 2019/10/01 22:37:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

2019年10月2日 7:01
なんかまぁ色々書いてありますが(笑)
私にとっての驚きは「専用車台」だという点でした。
GSユアサが体積そのままで容量2倍をうたっていましたが、それとは異なるバッテリーを積むという事の表明ともとれます。
まぁ、重量バランスは最適化されそうだし
リーフの経験からバッテリー容量は「積めるだけ積む」というふうにとりました。
専用車台という事はFFもRRも想いのまま。
ミニキャブEVにいたっては荷室の寸法を犠牲にする事なく助手席をN-BANのように収納させられれば最強の軽貨物となります。
ガソリン車はスズキのOEMのままかな?
(それでも20万台はしんどいかな)
コメントへの返答
2019年10月3日 0:47
>私にとっての驚きは「専用車台」だという点
新開発のEVプラットフォームと言うことですから市販してからのユーザーの不満を反映したものを期待したいです。

また、本気でのEV普及を考えるなら「少しでも安い価格での発売」が必須です。
そういう目で見ると三菱で言うeKワゴン、eKスペースのMiEVだけでなく、ミニキャブMiEVバンの後継車として、ホンダN-VANに相当する「(仮称)eKスペースMiEVバン」も発売して、新開発のEVプラットフォームを活用する台数を増やすことで「少しでも安い価格での発売」に期待したいです。

プロフィール

「2024年6月に「EVメインのゆるいオフ2024春!」を開催します! http://cvw.jp/b/183214/47731905/
何シテル?   05/20 01:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 789 1011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation