• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2019年12月15日 イイね!

「第6回EVメインのゆるいオフ」を開催しました!

「第6回EVメインのゆるいオフ」を開催しました!今回のオフ会は「MMF2019」が開催されなかったことから年内に開催しておきたかったのでこの時期に開催しました。

今回の会場選びのポイントは・・・
・関西エリア・中部エリアのどちらからでも参加しやすいこと。
・無料の駐車場が有ること。
・3時間連続充電できる普通充電設備が17台設置されている
(電動車両サポートアプリで休日の利用状況も確認済み)
上記を考慮して「イオンモール大和郡山」で行いました。

早い方だと開始予定時刻の2時間前にお越しになるなど合わせて13台(14人)の方にご参加頂きました。
私が主催するオフ会だから?アイ・ミーブが最多の8台だったのですが、リーフ、アウトランダーPHEV、BMW・i3、コンバートEVと「ゆるいオフ」ならではの多彩な参加車種。
「第6回EVメインのゆるいオフ」会場の普通充電設備までのルート も事前にブログで紹介していたおかげか?会場内で迷子になりヘルプ要請する人がほとんど出なかったのは良かったです。

初めての方もいらっしゃったので、前回は行えなかった自己紹介タイムを設けました。
その中で「参加表明してなかったけど、過去のオフレポを見て楽しそうだったからコソッと来ました」と言う方もいらっしゃったので、開催を継続することの意義を感じました。
また、個人販売される前のアイ・ミーブ法人仕様車が3台集まったので「一番初期型のアイ・ミーブはどれだ?」と車検証で確認し合ってたのも印象的でした。

今回の参加車両をご紹介します。
一般のお客さんのクルマも写っていますし、遅れての参加や途中退散が入り混じっているので、参加された全てのクルマが写っていない可能性が有りますがご容赦ください。




参加者さんご自身がご自宅までの距離を考慮され、オフ会参加者以外の電動車両で充電に来た方に、ご迷惑をかけないように気を使いながら、譲り合いで充電しました。

今回の参加車両で一番注目を集めたのはこのクルマ。

1965年製のボルボアマゾンのコンバートEVです。

エンジンを降ろしてモーターを取付・・・

変速機(マニュアルミッション)以降の動力伝達機構は、エンジン車と同じものを継続使用されています。

トランク内に駆動用バッテリーとCHAdeMO充電口、リヤ右側に普通充電口が設置されています。


マフラーも一部残されていました。

かなり見ごたえの有るおクルマでした。

この冬のアイ・ミーブ界では一大ブームな「FFヒーター」が取り付けられている.174さんのアイ・ミーブも見せて頂きました。



ヒートポンプエアコン車の私のアイ・ミーブですが、暖房を使用すると電池消費が多くなるのは事実なので大変参考になりました。

今回も大変有意義なオフ会でした。
次回はスタッドレスタイヤが不要となるシーズンに行えれば・・・と思っています。

私が主催するオフ会は、「ゆるさ」が自慢?なので、気になった方は次回ご参加くださいね!
Posted at 2019/12/22 00:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2019年12月14日 イイね!

「第6回EVメインのゆるいオフ」2019年12月14日21時現在の参加状況

あのブログこのブログ で告知しているように、明日の2019年12月15日(日)にイオンモール大和郡山でオフ会を行います。

2019年12月14日21時までに正式にご連絡を頂いている方のお名前を下記に列記します。
私の解る範囲でボディーカラーを記載します。

1).174さん    HA3W型アイ・ミーブ法人仕様 白 10時ごろ到着予定
2)m3200さん   AZE0型リーフ 白 10時ごろ到着予定
3)nop(nop_all)さん  HA3W型アイ・ミーブM 銀 10時ごろ到着予定 
4)banbanさん     アウトランダーPHEV or アイ・ミーブ 10時ごろ到着予定 
5)karinさん      HA4W型アイ・ミーブX 10時ごろ到着予定 
6)shubabaabaさん   ボルボアマゾン(コンバートEV) 10時ごろ到着予定 
7)イワパパさん    HA3W型アイ・ミーブ法人仕様 白
8)くっきぃさん    AZE0 リーフXエアロ 30kWh 黒 10時ごろ到着予定
9)アトクラ管理人さん HA3W型アイ・ミーブ個人初期 赤/白 10時ごろ到着予定
10)よこよこ       HA4W型アイ・ミーブX 銀/白 10時ごろ到着予定

私を含めて10台(11人)の方から参加表明が届いています。
正式に参加表明は出来ないものの、出来れば参加したいと言う方もいらっしゃいます。

車種としては・・・私が企画したオフ会だから?
アイ・ミーブが多めなオフ会になりそうな雰囲気ですが、車種は非EV車も含めて歓迎します。

いよいよ明日となりました。
楽しい1日になれば・・・と思っています。
明日お会いできるのを楽しみにしています!

イオンモール大和郡山敷地内の走行ルートは このブログ を参考にしてください。
2019年12月11日 イイね!

緊急企画!「イオンモール堺鉄砲町におけるV2H・EV充電器を活用したVPP実証事業」見学オフを開催します!

地球温暖化も影響していると思われますが、2019年も多くの災害や停電が発生しました。

特に千葉大停電で報道、ネット記事、動画等でご覧になった方も多いと思いますが、EVの新しい価値として駆動用電池に蓄えた走るための電力を供給する「給電機能」に注目が集まっています。

私が知る限り、西日本では初めてEVから商業施設へ給電する実証実験が「イオンモール堺鉄砲町」で行われると情報を知ったので申し込みました。

イオンモール堺鉄砲町におけるV2H・EV充電器を活用したVPP実証ならびにブロックチェーン技術を活用した環境価値取引実証の開始について
https://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2019/0725_1j.html

V2H・EV充電器を活用したVPP実証ならびにブロックチェーン技術を活用した環境価値取引実証を開始 イオンモール堺鉄砲町にて
https://www.aeonmall.com/files/management_news/1296/pdf.pdf

11月下旬に専用の認証カードが郵送で到着。
昨日(12/10)実証日に関する詳細なメールが届き、専用サイトにて参加予約できるようになりました。

せっかくの機会ですので、社会見学として見学オフを開催します!
どんなことをしているのか実際に見たり案内員さんに多少は質問が出来ると思います。

専用サイトにて、下記日程並びに時刻で参加申し込みをしました。
・2019/12/13(金) 13:00-14:00 放電
・2019/12/16(月) 14:00-15:00 充電
・2020/01/14(火) 14:00-15:00 放電
・2020/01/15(水) 14:00-15:00 充電
実証1回当たりの充放電量目安は約6kWhだそうです。

上記のうち、2019/12/13(金)は夜勤業務が控えているので、14:30にはイオンモール堺鉄砲町を離れます。

*オフ会会場:イオンモール堺鉄砲町・モール本棟4F駐車場
 詳細に言うと、D-10とD-11に設置されているNECクラウド型普通充電設備の北隣に設置されています。

*イオンモール堺鉄砲町内のモール本棟4F駐車場に行くには?
 下記で言う「モール本棟 4F・RF駐車場入口スロープ」を上って1つ目の入口から4F駐車場に入ってください。
(平日だとRF行きスロープは閉鎖されている可能性が高いです)

 イオンモール堺鉄砲町ホーム > アクセスガイド > アクセス
 https://sakaiteppocho-aeonmall.com/static/detail/access

 平日だと買い物をしなくても4時間まで無料なので、3時間普通充電できるNECクラウド型普通充電設備に滞在中に普通充電すれば、多くの方がご自宅まで補充電無しで帰宅できると思います。

*参加表明 
 必須とは言いませんが、出来ればコメントやメッセージ等で参加日等を一言頂けると助かります。

「EVメインのゆるいオフ」に参加できない方で、ご都合の合う方は実験後にお茶でもどうですか?
2019/12/13(金)は14:30にイオンモール堺鉄砲町を離れますがご容赦を。
2019年12月10日 イイね!

シャリオのエンジンオイル+オイルエレメント交換+スタッドレスタイヤへ交換。191210

シャリオのエンジンオイル+オイルエレメント交換+スタッドレスタイヤへ交換。191210
11月並みの暖かさと言う天気予報だったので、5月以来のオイル交換 とスタッドレスタイヤへの交換もまとめて作業を行いました。

今年は、MMF2019が開催されなかったことからアイ・ミーブ並びにシャリオの走行距離も伸びませんでした。
今回のオイル交換は、期間経過に伴ってオイル交換します。

前回はオイルのみ交換したので、今回はオイルエレメントも交換します。
と言うことで、今回の使用距離は・・・

今回オイル交換距離:149603km
前回オイル交換距離:148340km
2つの差分:1263km

今回オイルエレメント交換距離:149603km
前回オイルエレメント交換距離:145474km
2つの差分:4129km

距離的には年間4000km強なので、少し少なめ?走行距離です。


冬期間なので、オイルの粘度は 前回の冬期間 と同じ5W-40にしました。
(と言うか安い時に事前に購入していたストック品です)


ちょうど良い汚れ具合?です。

マグネット付ドレンプラグはこんな感じでした。


オイルエレメントを緩めて排出されたオイル


シャリオの走行頻度を考えて早めにスタッドレスタイヤに交換しました。
夏タイヤを1シーズン走った状態での残り溝の深さ。

スリップサインまでの残り溝は4.9mmでした。(3256km走って0.7mm摩耗しました)

エンジンオイルの廃油と外したオイルエレメントはi-MiEV購入店に廃棄をお願いしました。
Posted at 2019/12/21 22:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2019年12月05日 イイね!

親知らず抜歯 191205

親知らず抜歯 191205私は、3ヶ月ごとに歯医者さんに行って自分で落としきれない歯垢や歯石を定期的に歯科衛生士さんに清掃してもらっています。

その時に右下に1本だけ残っている親知らずと奥歯の間の隙間が広くなってきたので抜いた方が良いのでは?と歯科衛生士さんからアドバイスが。
残しておくメリットとデメリット、抜くことのメリットとデメリットを教えてもらい抜くことを選択。
通常のレントゲンで私の右下に生えている親知らずは横を向いて生えていることを教えてもらいました。(Top写真)

3Dレントゲンを撮影して神経との距離に問題が無いことを確認していよいよ本日抜歯。
まず同意書にサインを求められ、麻酔してから抜歯に入ります。
周りから「大人になってから親知らずを抜くのは大変だよ~」と聞いていた通り、なかなか難航。
途中で麻酔を追加してもらい抜歯続行。
歯医者さんが「手こずりました」と言うように1本抜くのに約40分くらい掛かってました。

抜いた歯はこんな感じ。


1本にまとめるとこんな感じ。

黒い部分はドリルで焦げたのではなく、歯石だそうです。

3ヶ月ごとに歯科衛生士さんに清掃してもらっていてもこの状況だったので、今回の抜歯は悪い選択では無かったのかな?と思っています。
それと共にこれからも定期清掃を続けて少しでも美味しいものを食べ続けたいと思いました。
Posted at 2019/12/06 16:59:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「2024年6月に「EVメインのゆるいオフ2024春!」を開催します! http://cvw.jp/b/183214/47731905/
何シテル?   05/20 01:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 234 567
89 10 111213 14
15161718 19 2021
22 2324 25 262728
293031    

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation